無題Name名無し25/10/20(月)18:03:04 No.247525
https://www.mod.go.jp/msdf/ifr2022/gallery.html#ifr2022-39
防衛省ホームページ
ニュージーランド、新型艦に意欲 海自「もがみ型」
https://news.jp/i/1352927090081661510
無題Name名無し 25/10/20(月)18:30:17 No.247528
ニュージランド海軍って豪海軍と共同歩調取ることが多いし、豪が大量配備するならそりゃ興味も湧くよな。
無題Name名無し 25/10/21(火)20:39:22 No.247591
>ニュージランド海軍って豪海軍と共同歩調取ることが多いし、豪が大量配備するならそりゃ興味も湧くよな。
三菱重工がオージー西海岸側にFFMもがみ改を重整備可能な拠点を作ると言ってるので隣国で重整備できるのは嬉しいと思う
重整備の度に日本に送らなくて良いのは大きい
無題Name名無し 25/10/21(火)22:22:35 No.247607
>三菱重工がオージー西海岸側にFFMもがみ改を重整備可能な拠点を作ると言ってるので隣国で重整備できるのは嬉しいと思う
>重整備の度に日本に送らなくて良いのは大きい
軍事ネタじゃないけど、レアアースを米豪で共同開発する話に日本も参加なんて記事が今日の日経夕刊1面に載ってたね
船でも資源でもオーストラリアに関わっていけると商売としても日豪関係としても良い具合だあね
無題Name名無し 25/10/20(月)19:02:03 No.247531
ニュージーランドも防衛費をGDP比2%に上げる
NZアンザック級はここ数年でシーセプター搭載など近代化改修してるから
代替は2035年ごろの就役で間に合うスケジュール
フリゲート部隊はやっぱ四隻にしたいという意見も根強いから最大で四隻までは可能性ある
無題Name名無し 25/10/20(月)20:21:30 No.247535
これは当初から予想されてた感じもする
無題Name名無し 25/10/20(月)21:02:31 No.247540
採用された場合、導入数がどうなるのかと、メンテはどこで行うのかが注目されますね。
無題Name名無し 25/10/20(月)21:27:49 No.247543
NZ海軍が数揃えたいなら海自の中古もがみ型を小改修して輸出(海自は分は新型FFM増産で補填)とかいう手もありか
そのへんは柔軟に頭使ってほしい
無題Name名無し 25/10/21(火)02:27:20 No.247560
確かに配備出来れば最新鋭ではあるけれど、もがみ改型って元のもがみ型と比べて随分とお高くなる筈だけどNZ側はお財布大丈夫なんです?ってなるな
無題Name名無し 25/10/21(火)10:31:19 No.247567
国内船台は予定が一杯なので豪州で建造して欲しい
無題Name名無し 25/10/21(火)12:00:51 No.247568
ニュージーランド海軍も海自同様に人員確保に苦労しているとの事なのでアンザック級よりも省人化されているもがみ型はセールスポイントになるでしょうね
無題Name名無し 25/10/21(火)17:03:19 No.247577
>ニュージーランド海軍も海自同様に人員確保に苦労しているとの事なので
やっぱりそうか・・・
ていうか先進国軍隊で人員確保に苦労してない軍ってもはやないような気がしますね・・・
無題Name名無し 25/10/21(火)16:11:58 No.247574
https://cgi.2chan.net/f/src/1761030718718.jpg
kiwiマーク付きも用意しないと
無題Name名無し 25/10/21(火)17:20:40 No.247578
>No.247574
在オーストラリア日本大使館の自衛隊記念日式典での様子との事。
オーストラリア国防軍司令官デビッド・ジョンストン海軍大将(右)
在オーストラリア日本国大使館鈴木大使(左)
https://x.com/JPEmbassyAU/status/1979073372702085376
自衛隊記念日の式典用にカンガルーを入れた新型FFMも模型を用意したんですね。
無題Name名無し 25/10/21(火)17:25:51 No.247579
齋藤海上幕僚長は、ニュージーランド海軍司令官ゴールディング少将の表敬を受けました。
https://x.com/JMSDF_PAO/status/1980549669437731260
無題Name名無し 25/10/21(火)17:48:47 No.247581
日本は西側では自国でハイペースで建造できる方ではあるけど
それでももう建造キューいっぱいいっぱいだろ
無題Name名無し 25/10/22(水)01:09:37 No.247625
>No.247581
造船所もそうだけど装備品のサプライヤーが手一杯で地獄らしい。
機器が故障すれば修理にもいかなきゃならないし。
無題Name名無し 25/10/21(火)18:18:51 No.247582
もがみ型って大量の僚艦や対潜ヘリと協同してマルチスタティック戦術をしないと意味がない艦だろ
失礼ながらニュージーランドの財政能力でそんな大量の僚艦とヘリを揃えられるのか?
無題Name名無し 25/10/21(火)18:31:47 No.247584
>No.247582
第二次世界大戦におけるニュージランド海軍を見るに豪·英海軍と共同してコモンウェルス海軍戦力として活動している上に、米海軍とも高度な共同作戦を行っているから、ニュージランド海軍単独で見ても意味は無いかと。
無題Name名無し 25/10/22(水)00:53:41 No.247622
日本ですらアメリカ海軍との共同作戦が基本なんだからNZが実践で単独で作戦行動するわけない
位置的にもNZ周辺に脅威がある場合はオーストラリアもヤバいんで確実に共同作戦になる
無題Name名無し 25/10/22(水)04:19:48 No.247631
https://cgi.2chan.net/f/src/1761074388969.jpg
マルチスタティック用の洋上無線ルータって既存DDにポン付けされたりUSVにも搭載されてるし海外艦艇に改修で搭載したりもできるんだろか
無題Name名無し 25/10/22(水)10:47:29 No.247646
>マルチスタティック用の洋上無線ルータって既存DDにポン付けされたりUSVにも搭載されてるし海外艦艇に改修で搭載したりもできるんだろか
操船と掃海具投下みたいに単独で実現できる機雷掃海程度ならアンテナ置いて制御端末とオペレーター席置けば終わりだろうけど
無人機のソナー情報等を処理したり、戦闘システムから無人機の操作をしたりだと、システム側が対応してないと無理だろうな
無題Name名無し 25/10/22(水)13:36:48 No.247656
豪海軍以上の人手不足で、省人化のもがみは歓迎されてるムードだけど、ニュージーランド経済がかなりの不況らしいのが不安点だな。
無題Name名無し 25/10/22(水)15:17:10 No.247668
あと、目玉の省人化が実際に何処まで機能的·持続的なのかもな。
運用人数が減っても、かつてのアルファ級のように「乗組員全員が士官クラスの能力が必要です」、とか「艦に配備する為の訓練が在来艦の1.5倍かかります」、とか「忙し過ぎて離職者が増えました」とかだったらそれはそれで対処が必要になるし。
(尤もそれで一番困るのは海自であり、現在進行系で誠意モニター·改善してるんだろうけど、海外は海外ならではの文化的な問題も発生するかもしれんし)
無題Name名無し 25/10/22(水)17:23:03 No.247673
>海外は海外ならではの文化的な問題も発生するかもしれんし
原語も違うもんなぁ
日本語でやるには問題なかったけど英語にすると問題が出たとかありそう・・・
無題Name名無し 25/10/22(水)17:55:15 No.247678
例えば艦載機のメンテが数カ月不要、自動化が進んでてワンマンで対空戦闘可能とかなら整備員やクルーは少なくできるけど
結局その艦載機や対空システムを導入しないと実現できないので、FFM100%購入でない場合は望み通りにいかないかもね
無題Name名無し 25/10/23(木)22:31:23 No.247751
ニュージーランド
ここまでの規模の軍艦いるのかな・・・と疑問に思った
無題Name名無し 25/10/24(金)16:41:40 No.247790
今年の2月に豪州とNZの間に広がるタスマン海で中国が事前通知無く実弾使って訓練したばっかだぞ
豪州以上に危機に晒されてる
無題Name名無し 25/10/24(金)17:55:42 No.247791
建造能力については
新型FFMからJMUでも建造することになったから十分対応可能かと
三菱長崎で年2隻、三菱玉野で年1隻、JMU磯子で年1隻作れば年間4隻
国内向け3隻と海外向け1隻で同時調達可能
無題Name名無し 25/10/24(金)18:51:50 No.247795
>建造能力については
>新型FFMからJMUでも建造することになったから十分対応可能かと
>三菱長崎で年2隻、三菱玉野で年1隻、JMU磯子で年1隻作れば年間4隻
>国内向け3隻と海外向け1隻で同時調達可能
他の船作れんくなるがな
FFMだけで高密度艤装船台埋めるわけにはいかんやろ
経産の施策に乗っかって低密度艤装船台を丸防対応船台に改修せん限りは国内で造るより豪に任せた方が賢明
無題Name名無し 25/10/24(金)22:11:15 No.247813
艦艇新造船についてはこれから引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/247525.htm
06AOE×5,こんごう型代艦×4,うらが型代艦×2,おおすみ型代艦×3に加えて保安庁のPLH&PLや他官公庁の船が控えてるから余裕はあんまり無い
1兆円基金でどれだけ生産性向上させれるか…



コメント
共通のFCSならCECもやりやすかろう。
第四次ソロモン海海戦とか、胸熱じゃないか。
被弾一発即退艦じゃないだろうな?
そういえば救難艇というか脱出ボートはもがみ型はどの程度積んでいて、脱出訓練とか年一くらいやってたりしてるんですかね?
そうした地味な訓練をちゃんとしてるのか気になります。人がいないならいないなりに大事にしてほしいですね。
「1980年代に当時の駐日大使が漢字表記を公募し、乳国とも表記するとした。」
ホントか?
現在の軍艦は駆逐艦以下は作戦行動中に敵の攻撃の直撃を受けたら1発でも退艦だぞ。
だからCIWSだのゴールキーパーだのを充実させてるんだよ。
ウクライナ戦争で排水量11,000tクラスのモスクワが弾頭重量150kgの対艦ミサイル2発で沈んでるので、中国の対艦ミサイルの弾頭重量が200kg以上有るのを考えるの考えると、マトモに直撃すると基準排水量5,000tクラスの新型FFMだとまあ沈むでしょうね。
スターク事件って知らん?
弾頭重量165kgのエグゾセミサイル2発、艦橋直下に連続して受けてもダメコン継続して鎮火したんだけど
一発でも退艦というルールは聞いたこと無いな
お前さんは、艦艇が沈みかけていても、退艦ルールなんて聞いたこと無いなぁと皆が退艦してる中で艦艇にしがみついてろよw
ちなみに上記の状況は、今世紀に入ってからの状況で、前世紀の話は該当しない
えらい古い事件を持ってきたなぁw
それ言い出したら、フォークランド紛争の話も持ってこないとだめだろ
駆逐艦「シェフィールド」はエグゾセAM39ミサイル1発の命中によって沈没している。
沈むにしてもダメコンをしないとなれば脱出する時間を稼げるのかという話にもなってくる。
とは言え何とか帰還できたとしても修理には建造費と同等かそれ以上の金がかかる上、戦争中の現役復帰も難しかろうし、制空権制海権が確保されている状況ならともかく、追撃が危惧される状態で艦の維持にこだわる必要性があるかは微妙だが。
脱出したとして救援はいつ来るのか、昼ならまだいいが夜間に見つけてもらえるのか。
シェフィールドはダメコンの失敗として語られがちだが、味方艦の救援が来るまで浮いていたのは、乗組員のダメコンの戦果だと思う。
コンセプトからして戦時向けの消耗品としての艦艇、即時沈没しないで乗員が退艦できる時間が確保できればよしとする割切りが海自の態度含めて随所に見える
水上艦艇は漏れなく高価値目標だからねぇ
それにダメコン重視して人員増やした結果、配備数減って艦隊防空リソース減ったり更なる高価値化で損耗時の戦力大幅減っていうリスクも表面化してる
実際オーストラリア海軍も人員不足な中で水上艦艇を増やさないといけなくなったから、省力化はかなりコスト的にも人員的にも選定理由として大きいとアナウンスされてたハズ
スレタイのNZなんてフリゲート2隻とかだから尚更なんじゃまいか
自爆ドローンやペンギンやヘルファイアクラスだと轟沈はありえないのでは?
魚雷という対艦兵器があるのはご存知かな?
艦底で爆発すると1発で駆逐艦がへし折れて撃沈する。
前世紀の演習時の動画とかあるから探してみるといい。
だからエグゾセ1発で沈没した事が無かった事にはならんよ
戦闘不能にする事が目的の兵器と撃沈が目的の兵器を同列に語るのはおかしいのでは?
大きな損傷は本体設備に頼らないとならないなら人員の用意より隔壁やポンプ設備増やすしか対策無いような…
人手で済むような損傷に毎回隔壁下げんのかよ!って批判はわかる
設備が正常に作動するなら上等で、隔壁が歪んで閉まらない、そもそも船体に亀裂が入っているなんてこともあるので、そういう扉なり亀裂を角材や板で抑えたりですかね。火災なんかも同様に消火設備が動くとは限らないですし。
完全には浸水を抑えられなくてもポンプの処理能力以下に抑え込めれば御の字、抑え込めず沈むとしても浮いている時間が長ければ長いほど、乗組員が海につかる時間を短くでき、あわよくば沈む前に味方艦が救助してくれると。
あれは上部構造がアルミ合金製だったから一気に燃焼が進んだからだと報告されている。だから日本もはつゆき型で採用したアルミ合金製上部構造をあさぎり型では全鋼製に戻している。
あれは甲板両側に対艦ミサイル発射のランチャーを露出させていて、そのミサイルが一気に誘爆を起こしている。構造的な要因が大きかった。
自分が読んだ報告書ではまったく違う
誘爆どころか曳航もされていた
モスクワ沈没の原因はミサイルがダメコンを完全に破壊したからだと書かれている
ダメコン指揮所の被弾、隔壁の損傷、艦内縦断通路の損傷の三つが致命傷となっている
アンザック型の行動を自由にするためにオタゴ型を配備したけどいっそ4隻すべてを同一型にして任務の要求の冗長化を図るようになったらもがみ型のセールスがさらに盛んになって有難い
テ・カハ級2隻がそれぞれ163名、オタゴ級が45名程度
対する次期FFMはもがみ型同等なら平時90名
頭数だけで言うなら確かに全部FFMに切り替えてもおつりが来るな
問題は予算と設備ぐらいか
通貨が「ドル」の国ですし。
いや、聞いたことないな
どこの報告書だ、URL出して
日本も人のことを言えないが国の規模に比例した1人あたりの比重はNZのが重いし、深刻な海自よりも更に深刻なリクルート問題を抱えてる
現用のアンザック級は2隻だが改もがみ型は3隻となり、運用ローテーションが楽になる。
豪州がひっくり返さない限りはNZ導入も確実だろう。
今問題になっているアメリカの造船業の衰退は、実は高度成長期の日本の造船業のせいだったりする。そのアメリカが日本に造船業の協力依頼をしてくるとは、前世紀には想像もできなかったよ。
日「こっちの台詞のような……」
コメントする