無題Name名無し25/10/20(月)18:03:04 No.247525

JS_Mogami(FFM-1)
https://www.mod.go.jp/msdf/ifr2022/gallery.html#ifr2022-39
防衛省ホームページ


ニュージーランド、新型艦に意欲 海自「もがみ型」
https://news.jp/i/1352927090081661510



無題Name名無し 25/10/20(月)18:30:17 No.247528
ニュージランド海軍って豪海軍と共同歩調取ることが多いし、豪が大量配備するならそりゃ興味も湧くよな。

無題
Name名無し 25/10/21(火)20:39:22 No.247591
>ニュージランド海軍って豪海軍と共同歩調取ることが多いし、豪が大量配備するならそりゃ興味も湧くよな。
三菱重工がオージー西海岸側にFFMもがみ改を重整備可能な拠点を作ると言ってるので隣国で重整備できるのは嬉しいと思う
重整備の度に日本に送らなくて良いのは大きい

無題
Name名無し 25/10/21(火)22:22:35 No.247607
>三菱重工がオージー西海岸側にFFMもがみ改を重整備可能な拠点を作ると言ってるので隣国で重整備できるのは嬉しいと思う
>重整備の度に日本に送らなくて良いのは大きい
軍事ネタじゃないけど、レアアースを米豪で共同開発する話に日本も参加なんて記事が今日の日経夕刊1面に載ってたね
船でも資源でもオーストラリアに関わっていけると商売としても日豪関係としても良い具合だあね

無題
Name名無し 25/10/20(月)19:02:03 No.247531
ニュージーランドも防衛費をGDP比2%に上げる
NZアンザック級はここ数年でシーセプター搭載など近代化改修してるから
代替は2035年ごろの就役で間に合うスケジュール
フリゲート部隊はやっぱ四隻にしたいという意見も根強いから最大で四隻までは可能性ある

無題
Name名無し 25/10/20(月)20:21:30 No.247535
これは当初から予想されてた感じもする

無題
Name名無し 25/10/20(月)21:02:31 No.247540
採用された場合、導入数がどうなるのかと、メンテはどこで行うのかが注目されますね。

無題
Name名無し 25/10/20(月)21:27:49 No.247543
NZ海軍が数揃えたいなら海自の中古もがみ型を小改修して輸出(海自は分は新型FFM増産で補填)とかいう手もありか
そのへんは柔軟に頭使ってほしい

無題
Name名無し 25/10/21(火)02:27:20 No.247560
確かに配備出来れば最新鋭ではあるけれど、もがみ改型って元のもがみ型と比べて随分とお高くなる筈だけどNZ側はお財布大丈夫なんです?ってなるな

無題
Name名無し 25/10/21(火)10:31:19 No.247567
国内船台は予定が一杯なので豪州で建造して欲しい

無題
Name名無し 25/10/21(火)12:00:51 No.247568
ニュージーランド海軍も海自同様に人員確保に苦労しているとの事なのでアンザック級よりも省人化されているもがみ型はセールスポイントになるでしょうね

無題
Name名無し 25/10/21(火)17:03:19 No.247577
>ニュージーランド海軍も海自同様に人員確保に苦労しているとの事なので
やっぱりそうか・・・
ていうか先進国軍隊で人員確保に苦労してない軍ってもはやないような気がしますね・・・

無題
Name名無し 25/10/21(火)16:11:58 No.247574
https://cgi.2chan.net/f/src/1761030718718.jpg
kiwiマーク付きも用意しないと

無題
Name名無し 25/10/21(火)17:20:40 No.247578
>No.247574
在オーストラリア日本大使館の自衛隊記念日式典での様子との事。
オーストラリア国防軍司令官デビッド・ジョンストン海軍大将(右)
在オーストラリア日本国大使館鈴木大使(左)
https://x.com/JPEmbassyAU/status/1979073372702085376

自衛隊記念日の式典用にカンガルーを入れた新型FFMも模型を用意したんですね。

無題
Name名無し 25/10/21(火)17:25:51 No.247579
齋藤海上幕僚長は、ニュージーランド海軍司令官ゴールディング少将の表敬を受けました。
https://x.com/JMSDF_PAO/status/1980549669437731260

無題
Name名無し 25/10/21(火)17:48:47 No.247581
日本は西側では自国でハイペースで建造できる方ではあるけど
それでももう建造キューいっぱいいっぱいだろ

無題
Name名無し 25/10/22(水)01:09:37 No.247625
>No.247581
造船所もそうだけど装備品のサプライヤーが手一杯で地獄らしい。
機器が故障すれば修理にもいかなきゃならないし。

無題
Name名無し 25/10/21(火)18:18:51 No.247582
もがみ型って大量の僚艦や対潜ヘリと協同してマルチスタティック戦術をしないと意味がない艦だろ
失礼ながらニュージーランドの財政能力でそんな大量の僚艦とヘリを揃えられるのか?

無題
Name名無し 25/10/21(火)18:31:47 No.247584
>No.247582
第二次世界大戦におけるニュージランド海軍を見るに豪·英海軍と共同してコモンウェルス海軍戦力として活動している上に、米海軍とも高度な共同作戦を行っているから、ニュージランド海軍単独で見ても意味は無いかと。

無題
Name名無し 25/10/22(水)00:53:41 No.247622
日本ですらアメリカ海軍との共同作戦が基本なんだからNZが実践で単独で作戦行動するわけない
位置的にもNZ周辺に脅威がある場合はオーストラリアもヤバいんで確実に共同作戦になる

無題
Name名無し 25/10/22(水)04:19:48 No.247631
https://cgi.2chan.net/f/src/1761074388969.jpg
マルチスタティック用の洋上無線ルータって既存DDにポン付けされたりUSVにも搭載されてるし海外艦艇に改修で搭載したりもできるんだろか

無題
Name名無し 25/10/22(水)10:47:29 No.247646
>マルチスタティック用の洋上無線ルータって既存DDにポン付けされたりUSVにも搭載されてるし海外艦艇に改修で搭載したりもできるんだろか
操船と掃海具投下みたいに単独で実現できる機雷掃海程度ならアンテナ置いて制御端末とオペレーター席置けば終わりだろうけど
無人機のソナー情報等を処理したり、戦闘システムから無人機の操作をしたりだと、システム側が対応してないと無理だろうな

無題
Name名無し 25/10/22(水)13:36:48 No.247656
豪海軍以上の人手不足で、省人化のもがみは歓迎されてるムードだけど、ニュージーランド経済がかなりの不況らしいのが不安点だな。

無題
Name名無し 25/10/22(水)15:17:10 No.247668
あと、目玉の省人化が実際に何処まで機能的·持続的なのかもな。
運用人数が減っても、かつてのアルファ級のように「乗組員全員が士官クラスの能力が必要です」、とか「艦に配備する為の訓練が在来艦の1.5倍かかります」、とか「忙し過ぎて離職者が増えました」とかだったらそれはそれで対処が必要になるし。
(尤もそれで一番困るのは海自であり、現在進行系で誠意モニター·改善してるんだろうけど、海外は海外ならではの文化的な問題も発生するかもしれんし)

無題
Name名無し 25/10/22(水)17:23:03 No.247673
>海外は海外ならではの文化的な問題も発生するかもしれんし
原語も違うもんなぁ
日本語でやるには問題なかったけど英語にすると問題が出たとかありそう・・・

無題
Name名無し 25/10/22(水)17:55:15 No.247678
例えば艦載機のメンテが数カ月不要、自動化が進んでてワンマンで対空戦闘可能とかなら整備員やクルーは少なくできるけど
結局その艦載機や対空システムを導入しないと実現できないので、FFM100%購入でない場合は望み通りにいかないかもね

無題
Name名無し 25/10/23(木)22:31:23 No.247751
ニュージーランド
ここまでの規模の軍艦いるのかな・・・と疑問に思った

無題
Name名無し 25/10/24(金)16:41:40 No.247790
今年の2月に豪州とNZの間に広がるタスマン海で中国が事前通知無く実弾使って訓練したばっかだぞ
豪州以上に危機に晒されてる

無題
Name名無し 25/10/24(金)17:55:42 No.247791
建造能力については
新型FFMからJMUでも建造することになったから十分対応可能かと
三菱長崎で年2隻、三菱玉野で年1隻、JMU磯子で年1隻作れば年間4隻
国内向け3隻と海外向け1隻で同時調達可能

無題
Name名無し 25/10/24(金)18:51:50 No.247795
>建造能力については
>新型FFMからJMUでも建造することになったから十分対応可能かと
>三菱長崎で年2隻、三菱玉野で年1隻、JMU磯子で年1隻作れば年間4隻
>国内向け3隻と海外向け1隻で同時調達可能
他の船作れんくなるがな
FFMだけで高密度艤装船台埋めるわけにはいかんやろ
経産の施策に乗っかって低密度艤装船台を丸防対応船台に改修せん限りは国内で造るより豪に任せた方が賢明

無題
Name名無し 25/10/24(金)22:11:15 No.247813
艦艇新造船についてはこれから
06AOE×5,こんごう型代艦×4,うらが型代艦×2,おおすみ型代艦×3に加えて保安庁のPLH&PLや他官公庁の船が控えてるから余裕はあんまり無い
1兆円基金でどれだけ生産性向上させれるか…
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/247525.htm