無題Name名無し25/10/14(火)12:50:44 No.247069
無題Name名無し 25/10/14(火)21:28:22 No.247108
無題Name名無し 25/10/14(火)22:52:00 No.247121
無題Name名無し 25/10/14(火)22:55:45 No.247122
無題Name名無し 25/10/14(火)23:12:28 No.247126
無題Name名無し 25/10/14(火)23:11:54 No.247125
無題Name名無し 25/10/15(水)09:55:12 No.247146
無題Name名無し 25/10/15(水)12:25:50 No.247157
無題Name名無し 25/10/15(水)12:27:17 No.247158
無題Name名無し 25/10/15(水)12:31:03 No.247159
無題Name名無し 25/10/15(水)16:15:59 No.247167
無題Name名無し 25/10/15(水)19:28:37 No.247179
無題Name名無し 25/10/15(水)20:17:54 No.247182
無題Name名無し 25/10/15(水)22:40:37 No.247189
無題Name名無し 25/10/16(木)07:58:38 No.247209
無題Name名無し 25/10/19(日)12:50:59 No.247411
無題Name名無し 25/10/19(日)13:50:09 No.247414
無題Name名無し 25/10/19(日)16:03:40 No.247425
無題Name名無し 25/10/19(日)16:23:52 No.247427
無題Name名無し 25/10/19(日)17:05:49 No.247430
無題Name名無し 25/10/19(日)21:16:21 No.247454
無題Name名無し 25/10/19(日)17:10:18 No.247431
無題Name名無し 25/10/19(日)21:32:28 No.247457
無題Name名無し 25/10/19(日)21:50:56 No.247460
無題Name名無し 25/10/19(日)22:04:38 No.247462
防衛省 海上自衛隊X
https://x.com/JMSDF_PAO/status/1978012689671823571/photo/1
海自の最新潜水艦たいげい型6番艦「そうげい」が命名・進水 漢字では「蒼鯨」 旧海軍での命名実績なし
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/814d9e2fc85e90e05f3c7079e7c67427379c6dbb
無題Name名無し 25/10/14(火)21:28:22 No.247108
たいげい型とそうりゅう型で従来型潜水艦の定数を満たしてから、巡航ミサイル搭載潜水艦を整備していくのかな?
たいげい型のリチウムイオン電池化で、微妙な位置付けになったそうりゅう型のAIP機関は海自内でどのように評価されているのだろうか。
無題Name名無し 25/10/14(火)22:52:00 No.247121
俺はSS攻撃型潜水艦とSSB弾道ミサイル潜水艦の二本立てになるのかが気になる
無題Name名無し 25/10/14(火)22:55:45 No.247122
全部巡航ミサイル搭載出来る潜水艦に順次置き換えていくだけじゃないかな
無題Name名無し 25/10/14(火)23:12:28 No.247126
https://cgi.2chan.net/f/src/1760451148832.jpg
>俺はSS攻撃型潜水艦とSSB弾道ミサイル潜水艦の二本立てになるのかが気になる
二本立てにはならないと思うぞ
海自公式がたいげい型の後継はこいつになると明言してるので…
無題Name名無し 25/10/14(火)23:11:54 No.247125
>艦名の「そうげい」は漢字では「蒼鯨」と書き、鮮やかな蒼い鯨を意味する。
シロナガスクジラ(Blue whale 藍鯨)の意なのかな。
ただまぁ、思い切った名前を付けたなぁと。
無題Name名無し 25/10/15(水)09:55:12 No.247146
川崎と三菱て進水式の流儀違うよね
横に四角い箱付けて進水するのは川崎だけ?
無題Name名無し 25/10/15(水)12:25:50 No.247157
潜水艦「そうげい」進水 海自 2027年就役予定
https://www.youtube.com/watch?v=ZTZN_yaSG_Q
無題Name名無し 25/10/15(水)12:27:17 No.247158
https://cgi.2chan.net/f/src/1760498837710.mp4
>川崎と三菱て進水式の流儀違うよね
最近の潜水艦は平地で組み立てて、浮きドック(三菱はこれ)やシップリフトで進水させるのが主流ですね。
バラスト水の入ってない状態で船台から滑走進水させるので、外部バラストタンクで安全性を確保しているんでしょう。
無題Name名無し 25/10/15(水)12:31:03 No.247159
https://cgi.2chan.net/f/src/1760499063654.jpg
タンクではないけど、中国の武昌造船所は立地が長江上流で横滑り進水を使用しているので、潜水艦横にフレームをつけて進水させてます。
無題Name名無し 25/10/15(水)16:15:59 No.247167
https://cgi.2chan.net/f/src/1760512559446.jpg
>川崎と三菱て進水式の流儀違うよね
>横に四角い箱付けて進水するのは川崎だけ?
KHIは滑走させるから速度とトリム調整だったかな
迫力あるけどちゃんと滑るよう調整するのが難しいって言ってたね
直前までやってる調整作業は見ててちょっと怖い
ちなみにぶつけてるのはシャンパンじゃなくて灘の酒
無題Name名無し 25/10/15(水)19:28:37 No.247179
潜水艦に径の大きなVLSが付いて対地対艦ミサイルの同時発射数が増るのであれば
従来のSSから変更してSSGとしてもよい性格になると思いますが
ゆくゆくは全ての潜水艦がそうなる方針で、別仕様の潜水艦を平行して建造する予定もなく
また役割分担する予定もないのであればSSままでよいのかもしれませんね。
無題Name名無し 25/10/15(水)20:17:54 No.247182
https://cgi.2chan.net/f/src/1760527074972.jpg
結局10隻で終わったスターリングAIPもあるし、将来はどうなるか分からんよね
無題Name名無し 25/10/15(水)22:40:37 No.247189
旧型艦へのリチウムイオン電池のバックフィットはあるんかね?
単なる電池入れ替えではなく色々弄らないといけないらしいから難しいかもしれんけど…
無題Name名無し 25/10/16(木)07:58:38 No.247209
メーカーサポートとしてはそれぐらいは…
とは思っても過日の潜水艦不正問題もあるし
公にはグダグダの可能性が否定できないのが何とも
無題Name名無し 25/10/19(日)12:50:59 No.247411
まぁ通常動力潜水艦なんて性能向上しても
やれる事はチョークポイントでの待ち伏せしかないからそんな運用変わらん
少しでも速度上げて移動してたらすぐ電池切れ起こす
無題Name名無し 25/10/19(日)13:50:09 No.247414
というか原潜であろうと捜索手段や通信手段は水上艦や航空機と比べて著しく限定されるので水上目標とやり合うには待ち伏せしかない
無題Name名無し 25/10/19(日)16:03:40 No.247425
乗員の視点で見ると通常動力潜の方が良い
そうりゅう型なら出航してから大抵7、8週間で帰港できるけど、原潜だと食料が続く限り半永久的に航海し続けてしまう
つい先日もイギリス海軍のヴァンガード級原潜が航海日数204日間という新記録を達成して話題になってたし、そんな任務を続けてたら乗員の私生活が死んじゃうよ
無題Name名無し 25/10/19(日)16:23:52 No.247427
生鮮食品は出港初期で食べ尽くして冷凍ものやレトルトばっかりになること考えたら乗員のストレス的にちょっとね...
無題Name名無し 25/10/19(日)17:05:49 No.247430
しかし原潜でもクルー交代しちゃいけないという決まりは無いし
特に自衛隊員の待遇改善が急務になっている今では、例えばクルー制にして帰港するのはクルー交代と航海分の食料・消耗品積込と廃棄物積み出しだけでも良い
それでも原潜の特長でもある水中高速航行能力による戦術的優位性や、交代の隙を小さく出来る利点は原潜にしか無いものでしょう
何にしても燃料が尽きるまで帰れないという事はないし、それだとロス級なら就役中1度しか、ヴァージニア級なら就役から退役まで一生帰れなくなってしまう事になるからな
無題Name名無し 25/10/19(日)21:16:21 No.247454
https://cgi.2chan.net/f/src/1760876181673.jpg
>特に自衛隊員の待遇改善が急務になっている今では、例えばクルー制にして帰港するのはクルー交代と航海分の食料・消耗品積込と廃棄物積み出しだけでも良い
もがみ型でもまだ実現できてないと聞くが、潜水艦で可能なんだろうか?
無題Name名無し 25/10/19(日)17:10:18 No.247431
たいげい型は最新とはいえ要充電の制限付きの水中速力20ノットだけど、ヴァージニア級なら潜ったまま全航海で25ノットを維持したまま哨戒海域と母港を行き来できる訳だから
無題Name名無し 25/10/19(日)21:32:28 No.247457
https://cgi.2chan.net/f/src/1760877148199.jpg
オハイオ級の長年ずっとやってきてるブルーチーム・ゴールドチームとか知らない?
無題Name名無し 25/10/19(日)21:50:56 No.247460
>オハイオ級の長年ずっとやってきてるブルーチーム・ゴールドチームとか知らない?
それは原潜の話だろ?
通常潜を持ってないアメリカの運用って日本の参考になるの?
無題Name名無し 25/10/19(日)22:04:38 No.247462
そもそもクルー制やれるほどの人が…引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/247069.htm



コメント
リチウムイオン電池じゃスターリング機関と大差ないんだし。
衝撃に弱いリチウムイオン電池は過渡期の産物。
未だ原子力機関のが安全。
原子力は核兵器を作る時並みにウランを濃縮しないと、高出力にするのが容易じゃ無いのがな・・。
神戸にはワイナリーもあって、今は白鶴酒造が西区産ぶどうでワインを作ってるらしい
アルファー級や米軍原潜みたいに30ノット以上の高速出さなけりゃならないなら別だが、
海自の待ち伏せ前提運用なら三菱のマイクロ原子炉で十分では?
海自のドクトリンに潜水艦からの対地火力投射が加わるのに、
水中オンリーの「鯨類」は不適当なのでは?
「鰐類」の方が妥当では?
開発中の三菱のマイクロ原子炉発電量はだいたい300〜500kWと言われてるから、原子炉の大きさと重さ考えると下手すると酸素分解する為の発電量にすら届かないから無理かな?
現在の原子力潜水艦は発電量は40MW位は確保してるし。
神戸港では潜水艦の進水式なんて毎年やってるし、毎日公試やらでなにかしらの潜水艦が出入港してるんで警備艇は常時いるけど誰も寄ってこないよ。
KHIとMHIそれぞれに常時2-3隻係留されてるような環境だから、湾内クルーズ船でも見て回れる。
KHIで整備補修中の潜水艦の奴なんて普通にハーバーランドから肉眼で拝める。(距離にして100mもない対岸でやってる
その代わり水上艦は滅多に来ない。
こないだはレアな砕氷船しらせが公開に来たけど、来ても大抵潜水母艦だしKHIで整備やってるから公開もしてない。
なお大型の旅客船やフェリー、高級ヨットや帆船の類は腐るほど来るが・・まぁ民間船舶の来航頻度自体は横浜?とあまり変わらんのではないかと思う。
>>潜水艦が出入港してるんで警備艇は常時いるけど誰も寄ってこないよ
ああ、Xっていう存在知らないんだw
海自公式までもが潜水艦のまわりにうじゃうじゃよってる画像だしてるのにw
知ったかのニワカくんかなw
国土交通省 神戸運輸監理部
@MLIT_KOBE
10月14日 神戸港⚓️
潜水艦の進水式が行われました
造船所のまわりには
警戒船やタグボートのほか
写真撮影のツアーを実施したクルーズ船も
たくさんのギャラリーに囲まれていました
#潜水艦
#進水式
#神戸港
#クルーズ船
https://x.com/MLIT_KOBE/status/1977957797208969384?launch_app_store=true
神戸在住で家から見えるんだよ
とはいえ普段仕事してるし毎日Xに張り付いてチェックするほど日常風景に興味なかったわ
進水式にそんな群がってるとは正直知らんかったごめんね
公試航行は大抵朝出航だからたまに見かけるけど群がってる様子はないね
まぁニワカなのは否定しないよwww
ただX漁るのも良いけど機会があったら神戸で直接見てくれ
ニワカもガチも楽しめるからさ
う~ん、ちょいと調べたら判る事なんだけどね
ソースありがとう!
いやー進水式も人気になっt…あれ?普通やん
ごめん画像見る限り別に多くもない見知った光景だったわ
神戸花火大会とか数年前は湾内埋め尽くしそうなレベルでヨットとかクルーザー来てるから感覚違うのかも
てっきり水上バイクとかクルーザーが集まって来たのかと思った
これは神戸市民にとっては日常的な光景です(進水式は年に一回だけ
近所の日常風景についてイチイチ調べないよw
詳細な数字とか統計データが必要ならまだしも、感覚的な話なら記憶を手繰る程度でいい
問題があるわけでもない時点でさして興味もないし
んでわざわざソース出してくれたコメ10さんのX投稿画像も今見たが、コレは普通でしたわ
特段多いわけでも無い
たまにいる水上バイクやクルーザーが集まって来てるわけでもないので話題にするような光景ではありませんでした
手の平クルクルして申し訳ないけど、ニワカだし根拠を提示する手間も惜しむ程度の興味なんで悪しからず
因みに神戸港には海保もいる
大事になるなら彼らが出張って来るし、神戸の水上警察(という名の消防)も来るから問題あったらすぐ分かるよ
警備艇は釣り人に湾内釣り禁止のアナウンスしてくる位には身近な存在ですんでお察し下さい
潜水艦用の高濃縮燃料は出力より持続時間を担保するためのもの(ろうそくみたいに長いほうが長く燃えるが船体の高さに限界が有るので単位長さのカロリーを増やす)
ディーゼル併用等で節約運転したり、20年程度で更新してしまうとかやれないことはないかもね
根拠はないけど旧軍が今も存続してたら鯨はみんな潜水艦になってたと思うよ。階級制度でさえ頻繁に更新してたし
進水式を常態だと思っているおバカさんという事か
活動範囲は広がるだろうけど
コメントする