無題Name名無し25/10/14(火)12:50:44 No.247069
G3NPvyXaUAAuGCY
防衛省 海上自衛隊X
https://x.com/JMSDF_PAO/status/1978012689671823571/photo/1


海自の最新潜水艦たいげい型6番艦「そうげい」が命名・進水 漢字では「蒼鯨」 旧海軍での命名実績なし
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/814d9e2fc85e90e05f3c7079e7c67427379c6dbb



無題Name名無し 25/10/14(火)21:28:22 No.247108
たいげい型とそうりゅう型で従来型潜水艦の定数を満たしてから、巡航ミサイル搭載潜水艦を整備していくのかな?

たいげい型のリチウムイオン電池化で、微妙な位置付けになったそうりゅう型のAIP機関は海自内でどのように評価されているのだろうか。

無題
Name名無し 25/10/14(火)22:52:00 No.247121
俺はSS攻撃型潜水艦とSSB弾道ミサイル潜水艦の二本立てになるのかが気になる

無題
Name名無し 25/10/14(火)22:55:45 No.247122
全部巡航ミサイル搭載出来る潜水艦に順次置き換えていくだけじゃないかな

無題
Name名無し 25/10/14(火)23:12:28 No.247126
https://cgi.2chan.net/f/src/1760451148832.jpg
>俺はSS攻撃型潜水艦とSSB弾道ミサイル潜水艦の二本立てになるのかが気になる


二本立てにはならないと思うぞ
海自公式がたいげい型の後継はこいつになると明言してるので…

無題
Name名無し 25/10/14(火)23:11:54 No.247125
>艦名の「そうげい」は漢字では「蒼鯨」と書き、鮮やかな蒼い鯨を意味する。
シロナガスクジラ(Blue whale 藍鯨)の意なのかな。
ただまぁ、思い切った名前を付けたなぁと。

無題
Name名無し 25/10/15(水)09:55:12 No.247146
川崎と三菱て進水式の流儀違うよね
横に四角い箱付けて進水するのは川崎だけ?

無題
Name名無し 25/10/15(水)12:25:50 No.247157
潜水艦「そうげい」進水 海自 2027年就役予定
https://www.youtube.com/watch?v=ZTZN_yaSG_Q

無題
Name名無し 25/10/15(水)12:27:17 No.247158
https://cgi.2chan.net/f/src/1760498837710.mp4
>川崎と三菱て進水式の流儀違うよね


最近の潜水艦は平地で組み立てて、浮きドック(三菱はこれ)やシップリフトで進水させるのが主流ですね。

バラスト水の入ってない状態で船台から滑走進水させるので、外部バラストタンクで安全性を確保しているんでしょう。

無題
Name名無し 25/10/15(水)12:31:03 No.247159
https://cgi.2chan.net/f/src/1760499063654.jpg
タンクではないけど、中国の武昌造船所は立地が長江上流で横滑り進水を使用しているので、潜水艦横にフレームをつけて進水させてます。

無題
Name名無し 25/10/15(水)16:15:59 No.247167
https://cgi.2chan.net/f/src/1760512559446.jpg
>川崎と三菱て進水式の流儀違うよね

>横に四角い箱付けて進水するのは川崎だけ?
KHIは滑走させるから速度とトリム調整だったかな
迫力あるけどちゃんと滑るよう調整するのが難しいって言ってたね
直前までやってる調整作業は見ててちょっと怖い
ちなみにぶつけてるのはシャンパンじゃなくて灘の酒

無題
Name名無し 25/10/15(水)19:28:37 No.247179
潜水艦に径の大きなVLSが付いて対地対艦ミサイルの同時発射数が増るのであれば
従来のSSから変更してSSGとしてもよい性格になると思いますが
ゆくゆくは全ての潜水艦がそうなる方針で、別仕様の潜水艦を平行して建造する予定もなく
また役割分担する予定もないのであればSSままでよいのかもしれませんね。

無題
Name名無し 25/10/15(水)20:17:54 No.247182
https://cgi.2chan.net/f/src/1760527074972.jpg
結局10隻で終わったスターリングAIPもあるし、将来はどうなるか分からんよね

無題
Name名無し 25/10/15(水)22:40:37 No.247189
旧型艦へのリチウムイオン電池のバックフィットはあるんかね?
単なる電池入れ替えではなく色々弄らないといけないらしいから難しいかもしれんけど…

無題
Name名無し 25/10/16(木)07:58:38 No.247209
メーカーサポートとしてはそれぐらいは…
とは思っても過日の潜水艦不正問題もあるし
公にはグダグダの可能性が否定できないのが何とも

無題
Name名無し 25/10/19(日)12:50:59 No.247411
まぁ通常動力潜水艦なんて性能向上しても
やれる事はチョークポイントでの待ち伏せしかないからそんな運用変わらん
少しでも速度上げて移動してたらすぐ電池切れ起こす

無題
Name名無し 25/10/19(日)13:50:09 No.247414
というか原潜であろうと捜索手段や通信手段は水上艦や航空機と比べて著しく限定されるので水上目標とやり合うには待ち伏せしかない

無題
Name名無し 25/10/19(日)16:03:40 No.247425
乗員の視点で見ると通常動力潜の方が良い
そうりゅう型なら出航してから大抵7、8週間で帰港できるけど、原潜だと食料が続く限り半永久的に航海し続けてしまう
つい先日もイギリス海軍のヴァンガード級原潜が航海日数204日間という新記録を達成して話題になってたし、そんな任務を続けてたら乗員の私生活が死んじゃうよ

無題
Name名無し 25/10/19(日)16:23:52 No.247427
生鮮食品は出港初期で食べ尽くして冷凍ものやレトルトばっかりになること考えたら乗員のストレス的にちょっとね...

無題
Name名無し 25/10/19(日)17:05:49 No.247430
しかし原潜でもクルー交代しちゃいけないという決まりは無いし
特に自衛隊員の待遇改善が急務になっている今では、例えばクルー制にして帰港するのはクルー交代と航海分の食料・消耗品積込と廃棄物積み出しだけでも良い
それでも原潜の特長でもある水中高速航行能力による戦術的優位性や、交代の隙を小さく出来る利点は原潜にしか無いものでしょう
何にしても燃料が尽きるまで帰れないという事はないし、それだとロス級なら就役中1度しか、ヴァージニア級なら就役から退役まで一生帰れなくなってしまう事になるからな

無題
Name名無し 25/10/19(日)21:16:21 No.247454
https://cgi.2chan.net/f/src/1760876181673.jpg
>特に自衛隊員の待遇改善が急務になっている今では、例えばクルー制にして帰港するのはクルー交代と航海分の食料・消耗品積込と廃棄物積み出しだけでも良い

もがみ型でもまだ実現できてないと聞くが、潜水艦で可能なんだろうか?

無題
Name名無し 25/10/19(日)17:10:18 No.247431
たいげい型は最新とはいえ要充電の制限付きの水中速力20ノットだけど、ヴァージニア級なら潜ったまま全航海で25ノットを維持したまま哨戒海域と母港を行き来できる訳だから

無題
Name名無し 25/10/19(日)21:32:28 No.247457
https://cgi.2chan.net/f/src/1760877148199.jpg
オハイオ級の長年ずっとやってきてるブルーチーム・ゴールドチームとか知らない?

無題
Name名無し 25/10/19(日)21:50:56 No.247460
>オハイオ級の長年ずっとやってきてるブルーチーム・ゴールドチームとか知らない?
それは原潜の話だろ?
通常潜を持ってないアメリカの運用って日本の参考になるの?

無題
Name名無し 25/10/19(日)22:04:38 No.247462
そもそもクルー制やれるほどの人が…
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/247069.htm