無題Name名無し25/09/19(金)13:24:52 No.244955

GuCZ_2vWwAAlAbv
自衛隊静岡地方協力本部@公式
https://x.com/Shizuoka_PCO/status/1936717171390124377


防衛省が原子力潜水艦の保有を検討へ 防衛力強化で有識者会議提言、戦略改定前倒し見据え
https://www.sankei.com/article/20250919-AQUPWJAP65LAHFQNKUJWVPWGTE/
前から有識者会議で議論はされてたけど提言として纏められるのはお初かな
政治的ハードルは高いままなので実現は相当難しいだろうけど
世界の艦船増刊 第190集 『米攻撃原潜「ヴァージニア」級』
海人社
エートゥシー・プロダクション
2021-12-10



無題Name名無し 25/09/19(金)14:04:55 No.244961
まずはコロンビア級の原潜造る必要アリ
アメリカが売ってくれるわけないけど
技術資料なら譲ってくれるかもしれないし
居住空間の確保とかいろいろ計算されつくして
あの大きさなんだから同等のものを造るべき

無題
Name名無し 25/09/19(金)14:20:28 No.244962
布石として既に三菱重工業がマイクロ炉とか研究してた気がする
https://www.mhi.com/jp/products/energy/microreactor.html

次世代革新炉開発の取組みについてSRZ-1200
https://www.aec.go.jp/kaigi/teirei/2025/siryo05/2_haifu.pdf

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:15:09 No.244971
https://cgi.2chan.net/f/src/1758266109556.jpg
>布石として既に三菱重工業がマイクロ炉とか研究してた気がする

布石なのはマイクロ炉じゃなくて船舶用SMRの方
2030年代後半に実用化予定で線表引いてある

無題
Name名無し 25/09/19(金)15:16:15 No.244964
もちろん原潜の調達・運用・廃棄費用を相殺できる分の防衛予算は付きますよね?
英国という失敗の前列があるから学びますよね

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:09:33 No.244970
>英国という失敗の前列があるから学びますよね
GDP比4%求められてるから予算付くだろ
現状の倍以上使えって言われてるんだ

無題
Name名無し 25/09/19(金)20:12:33 No.245000
>GDP比4%求められてるから予算付くだろ
>現状の倍以上使えって言われてるんだ
むしろその予算で潜水艦用原子炉だけアメリカから買って船体は自前で建造すれば
アメリカも喜ぶしアメリカ側の潜水艦配備にもあまり影響しないのでは

無題
Name名無し 25/09/19(金)23:20:29 No.245010
>>GDP比4%求められてるから予算付くだろ
>?現状の倍以上使えって言われてるんだ
>むしろその予算で潜水艦用原子炉だけアメリカから買って船体は自前で建造すれば
>アメリカも喜ぶしアメリカ側の潜水艦配備にもあまり影響しないのでは
問題は前金と契約でメーカーは喜んでも、契約通りに契約通りのものを納入するとか契約通りの部品を送ったりサポートするとは言ってない
それでキャンセルしようとすれば当たり前のようにキャンセル料取るようなのが今のアメリカ製ってところだな

無題
Name名無し 25/09/19(金)23:45:58 No.245012
というかもうアメリカのリスクが高くなる未来しかないから
将来的な報復核兵器運用としてまずは母体の原子力潜水艦保持を先にやっとくのはありえるね
水中発射の研究開発はもうGO出たし長距離ミサイルもGO出たし

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:01:39 No.244968
アメリカから買うのはアメリカの造船能力的に難しいだろうな
米海軍の原潜更新が遅れるからオーストラリアに売るのやめろとの声があるし
そんな状況で日本にも売るってのは無理だろう

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:18:46 No.244972
最近の兵器の価格高騰を見てると
防衛予算が倍増してようやく以前の水準を維持できるんじゃないか

原潜導入するなら核兵器搭載が想定されるだろうし無限に予算を吸われる気がする

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:34:13 No.244973
用途廃止の際は福一の廃棄物を詰め込んでマリアナ海溝に封印してしまおう(ソ連方式)
…冗談はさておき、むつ以降原子力機関の技術蓄積がほぼないと思われ
No.244962にあるマイクロ原子炉で発電しつつ海中でバッテリーチャージできるフランスぽいエレクトリックな運用にするのか
実はアメリカとの協業で地味に潜水艦用原子力機関のHow-toくらいはあるのか

いずれにせよたいげい型のリチウムバッテリー満載でもかなり潜水能力は向上したらしいので、機械そのものよりずっと潜ってるための真水酸素食料保存用電力などの乗員用リソースの確保が大事そうっすね

無題
Name名無し 25/09/20(土)02:02:14 No.245015
>機械そのものよりずっと潜ってるための真水酸素食料保存用電力などの乗員用リソースの確保が大事そうっすね

大昔に読んだ仮想戦記(タイトル忘れた)で海自がそんな感じの原潜作ってたな。
原子力で低速航行と艦内インフラの電源を確保して、高速航行が必要なときはバッテリも併用するみたいなやつ。

無題
Name名無し 25/09/19(金)16:54:21 No.244975
原子力潜水艦を念頭に「次世代動力研究を」防衛省有識者会議が報告書
https://www.asahi.com/articles/AST9L7V30T9LUTFK00NM.html
>「次世代の動力」はこれまでの有識者会合の議論から小型原子炉などを想定しているとみられる

朝日ソース

無題
Name名無し 25/09/19(金)17:22:17 No.244976
廃棄に関しては商用原発の最終処分場の目処すらない状態で
30年前後運用した後の炉をまじでどうすんの..

無題
Name名無し 25/09/19(金)19:50:55 No.244993
今から予言するけどマイクロ炉とSMRを混同するやつが出てくるし
SMRも船舶用SMRは無視される
重工技報読むと楽しいんだけどなぁ
https://www.mhi.com/jp/technology/review/sites/g/files/jwhtju2326/files/2025-05/614070.pdf

無題
Name名無し 25/09/19(金)20:37:51 No.245002
>今から予言するけどマイクロ炉とSMRを混同するやつが出てくるし
>SMRも船舶用SMRは無視される
上の方のマイクロ炉の資料だと出力300kWで船舶SMRは3万kWだから100倍違うね。
潜水艦の動力としてはバージニア級の原子炉GE S9Gと同じくらいかな?(40000shpx735.5w=29420kW≒3万kW)
そうりゅう型のスターリングエンジンの出力は75kW x4の300kWでマイクロ炉とちょうど同じなのも何か意味がありそうななさそうな

無題
Name名無し 25/09/19(金)23:15:17 No.245008
>そうりゅう型のスターリングエンジンの出力は75kW x4の300kWでマイクロ炉とちょうど同じなのも何か意味がありそうななさそうな
核動力が非大気依存補助動力のみだとしても、「低速巡航なら実質無限」は強いと思う

無題
Name名無し 25/09/19(金)20:12:00 No.244999
個人的には原子力艦も今の技術革新で艦齢=燃料棒寿命のコストがディーゼル潜の艦齢分の燃料以下までペイ出来るなら、あるいは加えて水中速力や発電量含む出力とのトレードオフ次第では攻撃型から悪くはないかなとは思いますが

原子炉もそうだけど、こういう技術情報は例えば船舶用原子炉=むつ=大失敗でそのまま一生知識を更新する気の無い老人もたくさん居たりとか、酷いと巡航ミサイルに関する知識が今も80年代で止まっていたり、島嶼の戦いに関する知識が50年代以前のまま止まっていたりとか
そういう古くなった知識を前提に話したがる人も多いんですよね

無題
Name名無し 25/09/19(金)20:55:54 No.245003
海自協力の実写版沈黙の艦隊は
原潜保有に関する観測気球なんじゃないかなとは思ってる

無題
Name名無し 25/09/19(金)21:35:56 No.245004
いずも改修が現実になったとき戦域が西太平洋にシフトしたのでこういう検討必要になると言ったときは否定的な意見の方が多かったのですが
この10年ほどの間で安全保証議論の景色も随分様変わりしました

無題
Name名無し 25/09/19(金)22:32:57 No.245005
そりゃ前提となる予算が変われば景色も変わるよ。
2020年以前の防衛予算でSSN導入を大真面目にやろうとしたら潜水艦隊や護衛艦隊に大鉈を振るわねばならず、却って戦力減少·プレゼンス力の低下になり本末転倒だもん。
何事にも時があるだよ。

無題
Name名無し 25/09/19(金)22:34:25 No.245006
外付け原子炉ポッドとかあれば安全性も高くてメンテもしやすくて良さそう
必要に応じて原子炉ポッドを切り離して通常動力とバッテリーに戻せる感じで

無題
Name名無し 25/09/19(金)23:04:17 No.245007
ちゃんと読めば分かるけど
原子力潜水艦なんて文字は一切無い

無題
Name名無し 25/09/19(金)23:20:26 No.245009
国内の原発新設の話が一切動かないから
防衛省の金と自衛隊の人間で原子力関連の人間維持させようとしてる経産省が後ろで糸引いてるんじゃねえかって気がしないでもない
なにかトラブル起きても防衛省と自衛隊に責任押し付けて知らん顔できて一石三鳥みたいな

無題
Name名無し 25/09/20(土)23:21:54 No.245115
>国内の原発新設の話が一切動かないから
むしろ今年に入って漸く動き出した
美浜じゃ新型炉の建設に向けた地質調査も始まるよ
皮肉にもSDGS推進するならエネルギー源として避けようがないからね
世界が認めたクリーンエネルギーですよ?

無題
Name名無し 25/09/20(土)02:59:50 No.245019
22+2(練習潜水艦)+1(試験潜水艦)態勢は維持したい

無題
Name名無し 25/09/20(土)04:31:49 No.245023
いやいやいやいや
普通の原子力発電の膨大な電力使って
真水と酸素の生成による居住性と生存能力の確保が最優先なので
将来電源の小型原子力発電では到底、出力が足らない
小中攻撃型原潜なら需要あるかも知らんが

無題
Name名無し 25/09/20(土)04:35:35 No.245024
原潜ガーってのはアサヒのトバシっぽいがじゃあ新動力って何よってなるしなぁ
個人的には維持費の面で原潜には否定的だが、それらを差し置いても海自が原潜を考慮するのは時代が動いた感有ってちょっと詳しく聞きたくはある
なんなら頑張って欲しい

無題
Name名無し 25/09/20(土)08:12:13 No.245030
>原潜ガーってのはアサヒのトバシっぽいがじゃあ新動力って何よってなるしなぁ
時事通信が防衛省に取材した結果としては「次世代電池など」としている
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025091901039&g=pol

原子力船なんて言うのは有識者とか言う老人たちがそういう発言したかも知れないが実際にはコスト面で厳しい

無題
Name名無し 25/09/20(土)05:30:21 No.245025
オーストラリアより先に原潜取得したら笑う

無題
Name名無し 25/09/20(土)07:52:53 No.245029
>オーストラリアより先に原潜取得したら笑う
ちょっと調べたので自己レス
2032年:米海軍の中古バージニア級原潜を購入
2035年:米海軍の中古バージニア級原潜を購入
2038年:アメリカで建造した最新のバージニア級原潜を購入
203x年:英国で建造したAUKUS原潜を購入
204x年:豪州で建造したAUKUS原潜を購入
の計5隻の原潜保有計画
イギリスが新開発する予定のAUKUS原潜に開発・建造で問題が生じたらバージニア級原潜2隻を購入に切り替え

無題
Name名無し 25/09/20(土)05:32:16 No.245026
むつ と もんじゅ
で懲りたんで嫌な予感がする
海上で口笛吹かないとか
経験則大事

無題
Name名無し 25/09/20(土)10:55:16 No.245037
原潜用プルトニウム燃料濃縮工場の建設と
原潜専用の潜水艦建造ドックの建造
それを守る自衛隊基地の建設と問題山積み

無題
Name名無し 25/09/20(土)10:57:08 No.245038
膨大な金がかかる話だが
逆にいえば原潜建造くらいしないと
GDP3パーセントの軍事費は使いようがないのかもしれないね

無題
Name名無し 25/09/20(土)11:17:56 No.245040
原潜云々はメディア側が言わせたみたいなところがあるので

最近読んだ元海自の人の本だと
予算や廃炉も問題だけど、そもそも原子力機関を扱うのに高度な知識と技能が必須で
幹部の機関長レベルになると修士、大学院レベルの原子力工学を理解してる必要があり、原潜用機関員を育てるのに10~20年掛かるとの事

寄港地の問題も指摘してた船を運用するには地元の理解が必要でその辺クリア出来るのかと

予算や技術、廃炉問題が議論されがちだけどソフト面でもハードルが高い原潜導入

無題
Name名無し 25/09/20(土)12:09:24 No.245043
https://cgi.2chan.net/f/src/1758337764107.jpg
主機に使うレベルの原子炉は色々ハードルが高いだろうけど、原子力電池くらい手軽に使える核動力ならなぁ
三菱の技術論文「軽水小型炉,高温ガス炉,マイクロ炉 -,三菱重工技報 Vol.57 N」では無人自動運転にも触れているけどどうかな

無題
Name名無し 25/09/20(土)12:12:07 No.245044
とにかく今始めないと2040年代に間に合わない
無人潜水艦もセットで考えないと

無題
Name名無し 25/09/20(土)12:45:23 No.245049
高レベル放射性廃棄物の地層処分についてはオンカロのように深度500m以上から1000mくらい、それほどの深度なら日本でやっても影響はないと思うんだけどダメなのかな
一応日本における地層処分の適地は無いとする有識者の声明文も読んだけど、要約すると「日本は火山国で地震国なので地層処分の適地ではない、これは地球科学者なら分かることだからだ。」
から始まって、例えば広く地下水を利用してない地域での地層処分については触れてないし、個人的には片手落ち感はある感想
https://cnic.jp/50160
もっともこれまでの官主体事業の「かなりリスクはあるがうまくいけば安いからこっち」と湧水地域も平気で選びかねないガバアセスメントの数々を見てると、不安も感じなくはないが

無題
Name名無し 25/09/20(土)12:57:13 No.245050
>ガバアセスメントの数々を見てると、不安も感じなくはないが
日本政府ってごり押しすると決めたら認証ガバガバになるのは
最近の中華メガソーラー乱立で証明されちゃってるのが

無題
Name名無し 25/09/20(土)14:08:31 No.245059
>日本政府ってごり押しすると決めたら認証ガバガバになるのは
>最近の中華メガソーラー乱立で証明されちゃってるのが
上で書かれてるアセスが「環境影響評価法に基づく環境アセスメント手続き」のことなら別にアセスは認証でもなんでもないので
あれは国民がうるせえから「国民意見を聞く」ってだけの制度

無題
Name名無し 25/09/20(土)13:31:27 No.245053
https://cgi.2chan.net/f/src/1758342687088.png
オーバーパックのバリア能力喪失でガラス固化体に地下水が触れるまで約1000年
この時点で封入された放射性物質の放射能は99.9%なくなってる
そこからは地下水に残余放射性物質が溶け出すけど深層地下水は流速がほぼ無いし吸着もあるので岩盤上まで上がってくるのに数万~10万年くらい
湧水あるからガバアセスとはならんのよ
人が利用する湧水は岩盤より上の帯水層で関係ないし

無題
Name名無し 25/09/20(土)14:08:37 No.245060
問題はそのバリア技術を本当に1000年確かめたデータが無いのと
それどころか下手すれば十数年以内に「すまん、見積もりが甘かったわ」ケースもよくあるってのがミソだな

無題
Name名無し 25/09/20(土)16:23:58 No.245069
原子力については漠然とした不安感が反対の大きな理由と推測されるだけに無くすことが極めて難しいいのよな
あとは311以降痩せ衰えた原子力関係の教育基盤に
既存の核サイクルへの影響や条約関係にわが国での事業始めるにあたって最難関の一つ、地元ほかの理解得られるか…
インド洋にでも常時出向く情勢にならん限りUUVの方が政治的なハードルが低いしそっちに行くんじゃと見とる

無題
Name名無し 25/09/20(土)16:28:42 No.245070
>UUVの方が政治的なハードルが低いしそっちに行くんじゃと見とる
原子力よりもまず電池を全固体電池に置き換えるのが先だろうね
これでも性能かなり別物上にリチウムイオンに付き物の発火リスクも減るわけだし

無題
Name名無し 25/09/20(土)18:13:16 No.245080
>原子力については漠然とした不安感が反対の大きな理由と推測されるだけに無くすことが極めて難しいいのよな
これはもうどうしようもない
>No.245060
みたいな意見の方に環境促進試験の確からしさとかを説いても結局不安感のが勝っちゃう
なんか怖いゼロリスクであって欲しいってのは当然の感情
学者技術者サイドは何度でも説明するしかないんだって耐久性研究の恩師の言葉が年々重くなってく

無題
Name名無し 25/09/20(土)23:56:01 No.245117
「SSn」かそれとも「SSN」を目指してるのか、どっちなんでしょうね?
有識者会議では、「SSN」も視界に入れてるみたいですけど、ハードルがちと高いようにも思いますね。

無題
Name名無し 25/09/21(日)00:31:31 No.245121
>「SSn」かそれとも「SSN」を目指してるのか、どっちなんでしょうね?
まぁどっちも必要ですよね
浅海域では小型で着底待ち伏せが得意な通常動力潜水艦のメリットが活かせてSSnはそこからさらにディーゼル機関での充電無しにできますし
高い発電能力と推力のあるSSNは外洋での作戦行動での強みがありますし

無題
Name名無し 25/09/21(日)11:03:44 No.245166
そもそもの話日本に原子力潜水艦って必要なのかね?
対中国や東アジアの戦場だけ考えるなら通常潜で数があった方が良いわけだし

アメリカ軍の衰退で中東までのシーレーン防衛の一部の担うつもりならさらに大きい空母や随伴する原潜必要だし

将来的にどの辺を目指してるのかね

無題
Name名無し 25/09/21(日)11:30:28 No.245170
>そもそもの話日本に原子力潜水艦って必要なのかね?

今までは東シナ海、南シナ海あたりで網を張ればよかったけど中国の活動が太平洋で活発化してきたため通常潜では追尾したりするには足がたりないから出てきた話でしょ
6月に遼寧と山東が第二列島線付近で演習やってたのに危機感覚えたんじゃない
特に日本列島は東側にろくな警戒網を構築できてないし

無題
Name名無し 25/09/21(日)11:54:44 No.245173
>そもそもの話日本に原子力潜水艦って必要なのかね?
将来世界情勢がどうなるか分からんし
日本の地政学や国力的にも原子力潜水艦は必須ですが
昭和初期には世界最大の潜水艦が日本にあった事を鑑みても
むしろ不要論を唱える人はその明確な理由を述べてもらいたい
私的には必須案件でアメリカが許容する最大数配備したい

無題
Name名無し 25/09/21(日)11:57:56 No.245174
>日本に原子力潜水艦って必要なのかね?
それは仮想敵に聞いて下さいw
敵の数が10倍、20倍になれば従来の海戦ドクトリンは使えません

無題
Name名無し 25/09/21(日)12:27:29 No.245179
上限が予算より潜水艦乗りの数になってくるなら個艦性能を求める方向になるのも必然かと

無題
Name名無し 25/09/21(日)12:35:38 No.245181
技術的ブレイクスルーのスピードは電池や省力化技術の方が遥かに早いので原子力(それも核融合とかではなく船舶用)に投資するメリットがどこまであるかね

無題
Name名無し 25/09/21(日)12:52:05 No.245185
>技術的ブレイクスルーのスピードは電池や省力化技術の方が遥かに早いので原子力(それも核融合とかではなく船舶用)に投資するメリットがどこまであるかね
将来技術に夢を持ってもいいが現状他に代替物があるわけでもない
基本技術のほとんどは1970年代までに確立されたものだしね
新小型原子力発電なども現行の原子力発電と出力で比較したら代替どころか対比できない内容だ
何度も言うが新技術などは環境配慮したものくらいで過去の技術を上回ることはまずないはず

無題
Name名無し 25/09/21(日)13:15:34 No.245186
>技術的ブレイクスルーのスピードは電池や省力化技術の方が遥かに早いので原子力(それも核融合とかではなく船舶用)に投資するメリットがどこまであるかね
確かに電池技術のブレイクスルーも大きいが、それが核電源を逆転するまであと何十年かかるのか、というところだね
加えて例えばディーゼルエレクトリックで使用する石油の可採年数は現時点で残り約50年ほど
いっぽうウランは残り約120年ほど
ここから技術の進歩で両者さらに延びるだろうけど、持続性で言えば核のほうが長い

無題
Name名無し 25/09/21(日)13:18:23 No.245187
https://cgi.2chan.net/f/src/1758428303594.jpg
ちなみに2021年のデータだけど、日本のウラン輸入相手国は主にオーストラリア・カザフスタン・カナダという事になっている
ロシアと中国と中東の向こうに居るカザフスタンは別にしても
同じ環太平洋構成国のカナダとオーストラリアが主要産出国になっている資源は地政学的にも安定性高いんだよね

無題
Name名無し 25/09/21(日)14:51:25 No.245203
>技術的ブレイクスルーのスピードは電池や省力化技術の方が遥かに早いので原子力(それも核融合とかではなく船舶用)に投資するメリットがどこまであるかね
電池は大容量化するほど危険性が上がるし
原子力は燃料補給が長期間必要ないと言う圧倒的メリットが有るので

無題
Name名無し 25/09/22(月)19:43:44 No.245319
原潜こそ潜水艦で通常動力は潜水艦ではないって言われるぐらいには性能差出るよ
発電能力が違い過ぎる
太平洋や南シナ海まで大規模な戦場になるし海南とかの中国の潜水艦基地に網を張るなら原潜じゃないと無理
とにかくアメリカが何でもやってくれる状況じゃなくなったらもう必須

無題
Name名無し 25/09/22(月)19:51:22 No.245320
>とにかくアメリカが何でもやってくれる状況じゃなくなったらもう必須
この狭い日本で凄まじい事になる廃棄コストを無視すればね
イギリスは原潜に海軍予算吸われまくってるし

無題
Name名無し 25/09/22(月)20:13:59 No.245322
アメリカの場合建造コストだけでもアーレイバーク級が約14億ドル、約2000億円クラスなのに対して
量産が進んでいるヴァージニア級でも約3000億円
もし完全な攻撃型原潜を望むなら、ポストたいげい型でもイージス艦以上は覚悟しないといかんな

無題
Name名無し 25/09/22(月)20:22:46 No.245323
原潜は魔法の兵器じゃねーし・・・
原潜が通常潜10隻分の働きでもしてくれるならいいけど
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/244955.htm

世界の艦船増刊 第190集 『米攻撃原潜「ヴァージニア」級』
海人社
エートゥシー・プロダクション
2021-12-10