無題Name名無し25/09/16(火)18:44:48 No.244615

Embraer_KC-390
wikipedia 撮影者:Steve Lynes

21か国でお邪魔!「ブラジルの航空機メーカー」への使節団に「日本」もなぜか入っていたワケ しかも割といい位置に
https://news.yahoo.co.jp/articles/c258a382d1e962de8bfa71ec1098226c1acbe093
KC-390: Power, Cooperation and Deterrence in South America (English Edition)
Jasper, Flavio Neri Hadmann
Editora Dialética
2025-08-15



無題Name名無し 25/09/16(火)18:45:47 No.244616
>その候補としてKC-390が急浮上しているのです。
本当なの?

無題
Name名無し 25/09/16(火)18:59:32 No.244617
安いから財務省ウケはよさそうだな

無題
Name名無し 25/09/16(火)19:12:13 No.244619
GzgU31IbUAAyWft
防衛省航空自衛隊X
https://x.com/JASDF_PAO/status/1961340594535780663/photo/1


C-130なんて初飛行は1954年
C-130H型は1964年に初飛行した旧式設計の輸送機なんだし
いっそUS-2の主翼や尾翼を簡略化するなりJ型と同じAE2100エンジンも流用してUH-2のようにちゃっちゃと手っ取り早く作れんのか?

無題
Name名無し 25/09/16(火)19:49:22 No.244624
img_KC-130H
防衛省ホームページ

日本の場合陸自のUH-60やCH-47に空中給油機能がついていないから良いけれど救難ヘリのUH-60Jについてはどうするんだろうね?
ジエット機とヘリコプターでは無理だった気がしますがトランプ案件でC-130J購入かなと思っていただけに意外な展開

無題
Name名無し 25/09/16(火)20:12:07 No.244626
まぁボーイングよりマシと言えど今の製造業が軒並み死んでる米国製よりそれ以外の国のが良いし…

無題
Name名無し 25/09/16(火)20:20:06 No.244630
採用の可能性は0じゃないけど
現段階の情報ではトルコ製LAVを推してたのと一緒かな

無題
Name名無し 25/09/16(火)20:28:47 No.244635
KC-390ってヘリ相手の空中給油は初期計画時にCGが出ただけで実証試験すらしとらんけど空自KC-130の後継にとはこれ如何に
と思ったら書いてるのケケかよ
しかもよく読むと事実としてあるのはエンブラエルを見学した外交使節団に日本も混ざってたってだけで
候補に浮上はソース無しやん

無題
Name名無し 25/09/16(火)22:35:45 No.244660
C-390が嫌な場合他にどんな選択肢があるの?
C-130の新し目のモデルで仕立ててもらう?

無題
Name名無し 25/09/16(火)22:39:26 No.244661
仏ーにKC-130Jでしょ

無題
Name名無し 25/09/16(火)23:14:02 No.244676
KC-390ってC-130より戦術輸送機としては微妙な印象しか無いな

無題
Name名無し 25/09/17(水)10:58:44 No.244728
>No.244676
『C-1輸送機が「ナーフされずに」製造されてたらなってたであろうスペック』ぽい感じはするけどね

無題
Name名無し 25/09/17(水)18:00:05 No.244776
海外展開あり得る機体なら友好国と部品の融通効くのは重要なポイントよな

無題
Name名無し 25/09/17(水)18:19:47 No.244784
この子エンジンがV2500なんですよね。
なんでそんなマイナー品を選んだのか。

無題
Name名無し 25/09/19(金)12:35:15 No.244951
一応、V2500は製造開発に日本も関係してるからな
LCCに好評で世界的なセールを更新し続けてるA320シリーズにも採用されてるから部品供給の面でも難が少ないしね
マイナー品と断言できるかはどうかと思う

無題
Name名無し 25/09/19(金)18:35:05 No.244984
>No.244951
A320でも現行生産型のneoには採用されてないんですけどね。
C-2のCF6みたいなもの。

無題
Name名無し 25/09/19(金)14:30:36 No.244963
毎度思うけど欧米の機器ですらメーカー対応がクソなのにそれ以外の国とか耐えられるのかな

無題
Name名無し 25/09/20(土)09:20:51 No.245033
>C-390が嫌な場合他にどんな選択肢があるの?
整備の負荷を考えるなら機種を増やしたくないです
なのでC-130J-30が第一候補だと思います
ただし豪州の購入価格を見るとこれから日本が買った場合普通に300億円以上しそうで
下手するとC-2より高いかも知れないという点を踏まえると
他の選択肢を継続的に検討する必要があります
今回の案件もそれだと思います
生産分担などの好条件が提示されたらC-390に切り替えることも考えて良いと個人的には思います
ライセンス生産が可能なら飛びつくべきです

無題
Name名無し 25/09/20(土)09:51:23 No.245035
>ライセンス生産が可能なら飛びつくべきです
それはむしろ悪手だろう…
日本の航空業界に今から中型機のライン丸設けとか所要投資がデカすぎ
AH64の二の舞が目に見えてる

製造分担の獲得ならアリ
P1、C2やUS2と部分的共通化しその売込みもできればさらにベネ

無題
Name名無し 25/09/20(土)10:17:43 No.245036
納入コストに関しては去年一昨年くらい以降の価値観にアップデートしないと
三年前以前の予算データは全く役に立たなくなってるんよね

無題
Name名無し 25/09/20(土)11:09:48 No.245039
C-130よりやや戦略輸送機寄りなのがメリットなのでC-2持ってる日本からすれば微妙だと思う

無題
Name名無し 25/09/20(土)11:56:30 No.245042
C-130R_04l
wikipedia 海上自衛隊

個人的には出来たらP-1&C-2の時のように海自の運用的にも、海空合わせれば機数もペイ出来るし、US-2とエンジン含め一部共通化・流用した国産戦術輸送機を開発してほしいところだけど
でなければC-130Jのライセンス生産が仕方ないところかな
でもせめて令和になって運用経験も長いC-130H型の技術レベル程度くらいは国産して欲しいが……

無題
Name名無し 25/09/20(土)12:40:24 No.245048
単にC-2の増産ではいけないのか?

無題
Name名無し 25/09/20(土)13:00:31 No.245052
C-2は向こう約10機くらいの予定が溜まってる筈から早くても年産2機ペースで5年は無理じゃないかな
ちなみにネットで調達予定数を調べると2018年の削減されて22機合意からアップデートしていない情報をもとにした記事が一昨年以降も多くてなんかちょっと、wikipediaのコピペしてるのか知らんけどその辺どうなんだって感じ
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/244615.htm

Avião De Transporte Kc 390 Da Embraer (Portuguese Edition)
De Freitas, Neiriberto Silva
Clube de Autores
2025-08-15