無題Name名無し25/08/29(金)08:49:17 No.243125
今年もやってまいりました
令和8年度の予算の概算要求の締日
例年通りなら防衛予算は16時〜18時頃掲載
事前の報道では8兆8千億
無題Name名無し 25/08/29(金)08:54:24 No.243126
海保の方はもう出てる
報道にあったMQ-9Bx4の増備の他に
みやこ型PLx2とみやこベースのPLHx1
G280も増備
https://www.mlit.go.jp/page/content/001906608.pdf
無題Name名無し 25/08/29(金)09:31:41 No.243128
シーガーディアンは余程便利だったんだろうな
無題Name名無し 25/08/29(金)12:53:39 No.243144
>シーガーディアンは余程便利だったんだろうな
海自の哨戒機もこれのリプレースが加速しそう
無題Name名無し 25/08/29(金)11:12:44 No.243134
シーガーディアンは増備分もアメリカのメーカー社員に操縦委託するんだろうか
初期運用分はアメリカのメーカー社員に海保が飛んでほしいルート飛んでもらう方式だったけど
無題Name名無し 25/08/29(金)15:10:11 No.243155
15旅団を師団化、F-35B飛行隊は202SQ
新型FFM調達数が1隻だけなのは輸出見越してか
無題Name名無し 25/08/29(金)15:15:05 No.243156
直リンクPDF注意
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
無題Name名無し 25/08/29(金)15:26:43 No.243157
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
こうなんというか
決めるまでは遅いけど決めると早いよね
無題Name名無し 25/08/29(金)15:52:09 No.243163
>No.243157
哨戒艦らしき艦から2種類の攻撃型ドローンが発進して攻撃してるのが描かれてるな
ドローンを搭載して武装を強化する方針なのかな
無題Name名無し 25/08/29(金)16:36:55 No.243170
>>No.243157
>哨戒艦らしき艦から2種類の攻撃型ドローンが発進して攻撃してるのが描かれてるな
>ドローンを搭載して武装を強化する方針なのかな
個人的にV-BATもどきの艦載型UAVが気になる
新型OPVから離発着可能なVTOL無人攻撃機となるとやはりこれなのだろうか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA103610Q5A110C2000000/
無題Name名無し 25/08/29(金)15:28:01 No.243158
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
ズラッと並んでるけど
たぶん一番大事なのは一番下のその他
無題Name名無し 25/08/29(金)15:28:53 No.243159
レーダーサイト防衛用UAVとかいうのは初出か?
無題Name名無し 25/08/29(金)15:46:16 No.243160
ポンチ絵だけど水上艦発射型UAVと艦載型UAV(小型)のキャリアは哨戒艦か
UUVが陸自所管なのは面白い
無題Name名無し 25/08/29(金)15:50:24 No.243162
>UUVが陸自所管なのは面白い
沿岸防衛だから陸自に割り振りってことなんかな
無題Name名無し 25/08/29(金)16:26:42 No.243168
>>UUVが陸自所管なのは面白い
>沿岸防衛だから陸自に割り振りってことなんかな
No.243157を見るに、敵部隊の着上陸直前の水際防衛に投入されるっぽい&航続距離も無さそうだから、
敵のドローンや対空レーザーが飛び交う中でも目標情報を粘り強く収集し続ける水中FOとしての役割を期待されてるのかもな
(何気に小型USVも陸自配備型があるし)
航続距離の少ない小型は陸自、将来的に装備される大型で航続距離の長い大型UUVは海自って棲み分けかと思われ。
無題Name名無し 25/08/29(金)16:44:59 No.243172
>No.243157を見るに、敵部隊の着上陸直前の水際防衛に投入されるっぽい&航続距離も無さそうだから、
>敵のドローンや対空レーザーが飛び交う中でも目標情報を粘り強く収集し続ける水中FOとしての役割を期待されてるのかもな
>(何気に小型USVも陸自配備型があるし)
>航続距離の少ない小型は陸自、将来的に装備される大型で航続距離の長い大型UUVは海自って棲み分けかと思われ。
渡河作戦時や湖沼沿いにおける偵察となると陸自でもUSVやUUVの類は必要に成ってきそうだしな⋯
無題Name名無し 25/08/29(金)15:48:04 No.243161
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
なんかビッグドッグみたいなのが
無題Name名無し 25/08/29(金)16:05:21 No.243165
>なんかビッグドッグみたいなのが
あとその左側にさりげなく描かれている輸送用UGVを見るに
現場では意外とTHeMISが好評だったんだなって⋯
無題Name名無し 25/08/29(金)15:59:44 No.243164
MPMS改を一気に11セット(248億円)調達
こいつもSHIELDとやらの一角を担うんだろうな
無題Name名無し 25/08/29(金)16:19:42 No.243167
なんかいろいろてんこ盛りだけど官側にこれだけの予算処理するキャパあるの
予算増えても執行する人間増えてないよね
無題Name名無し 25/08/29(金)16:31:06 No.243169
ウクライナ侵攻やトランプ政権を見ると非常事態に援助してくれるかはわからんだけに
正面装備ばかりではなく小銃弾から155㎜砲弾やら対空ミサイル類の貯蓄とか予算が割かれてるといいよね
南西方面重視は分かるけれど対露用に北海道にでも備蓄しておいてほしいわ
無題Name名無し 25/08/29(金)16:40:25 No.243171
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
文字だけだけど対ミサイル用のメガワット級対空レーザがしれっと居る
無題Name名無し 25/08/29(金)16:49:10 No.243174
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
SSMもAI積む時代に
CGモデルは川崎のSSM
EMPは爆発電池に移行
無題Name名無し 25/08/29(金)17:07:08 No.243175
>No.243174
>UAV搭載型AI駆動オフロードUGV
一昔前ならこんなのが実用化されるわけが無いとただのポンチ絵の賑やかし程度の扱いだったんだが
ショッピングモールやちょっとしたビル内なら自律移動型の警備用ロボットが巡回しファミレスでロボットが配膳をするのが当たり前になった今の時代だと⋯
無題Name名無し 25/08/29(金)17:44:23 No.243178
あれ?
来年度は24式のIFV型は調達されない感じ?
無題Name名無し 25/08/29(金)20:43:09 No.243209
>来年度は24式のIFV型は調達されない感じ?
プロ管で予告されてた通り来年と再来年はIFVは無いよ
その次から復活してペース揃える感じ
無題Name名無し 25/08/29(金)18:08:43 No.243180
FPVドローン...?中露の真似してどうするんだ?
無題Name名無し 25/08/29(金)23:54:36 No.243234
>FPVドローン...?中露の真似してどうするんだ?
むしろFPVドローン全盛時代に無頓着すぎやい?攻撃用途には使う気なさそうだけどそれでいいのかねぇ
無題Name名無し 25/08/29(金)18:36:27 No.243184
高速滑空弾が上富良野駐屯地とえびの駐屯地に配備で
12地対艦誘導弾能力向上型が健軍駐屯地に配備か
ようやくここまで来たよな
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ce7e93089d7f6852eb2436b7bfba51bddaf60e
無題Name名無し 25/08/29(金)18:57:13 No.243189
20式は44万くらいか随分値上がったなぁ
やっぱり材料費などの高騰の他にも生産ライン増強の費用が上乗せされてるんかな?
ていうか空自の買いっぷりが…
これまで64でお茶を濁してた分か一気に新しくするつもりなのね
無題Name名無し 25/08/29(金)19:18:11 No.243190
>特殊作戦能力を強化するため、特殊作戦団(仮称)を新編
ってあるけど、増強じゃなくて能力を強化ってことは、
単純な増員じゃなくて何か新しい機能性部隊(通信とか輸送とか)を追加する形になるのかな?
無題Name名無し 25/08/29(金)20:03:53 No.243198
島嶼防衛用高速滑空弾の最新試射映像
すごく大きいです小並感
https://www.youtube.com/watch?v=7HyAoCv5tyA&ab_channel=%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9C%81%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%A3%85%E5%82%99%E5%BA%81%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%EF%BC%88ATLAOfficialChannel%29
無題Name名無し 25/08/29(金)20:06:05 No.243199
NHK報道だと特戦群+中即連で特殊作戦団との事
個人的には1ヘリ団から102飛行隊も引っ張って来て良いと思うが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250829/k10014907281000.html?s=09
無題Name名無し 25/08/29(金)20:21:04 No.243203
事前の事業評価も来たやで
https://www.mod.go.jp/j/policy/hyouka/seisaku/2025/jizen.html
無題Name名無し 25/08/29(金)20:37:37 No.243207
16式機動戦闘車、24式装輪装甲戦闘車、19式装輪自走155mmりゅう弾砲の要求が無いのは特徴的でしょうかね。
無題Name名無し 25/08/29(金)20:46:10 No.243210
>16式機動戦闘車、24式装輪装甲戦闘車、19式装輪自走155mmりゅう弾砲の要求が無いのは特徴的でしょうかね。
16式はプロ管の通り今年度予算で予定数量調達完了よ
無題Name名無し 25/08/29(金)20:46:18 No.243211
FFMが1隻だけなのはオーストラリアに回すから?
無題Name名無し 25/08/29(金)21:38:38 No.243222
https://cgi.2chan.net/f/src/1756471118215.jpg
>FFMが1隻だけなのはオーストラリアに回すから?
24年まで年2隻づつ調達で、25年は3隻だったから、26年を1隻にして数合わせしたのかも。
無題Name名無し 25/08/29(金)21:56:26 No.243224
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
>>FFMが1隻だけなのはオーストラリアに回すから?
>24年まで年2隻づつ調達で、25年は3隻だったから、26年を1隻にして数合わせしたのかも。
オーストラリア向けの分もあるからその辺の準備もあるのかも
無題Name名無し 25/08/29(金)22:24:20 No.243226
>オーストラリア向けの分もあるからその辺の準備もあるのかも
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ad8cb8181deca0425154014c2d9404b8054cd441
豪州分で調整したのが確実ですね
無題Name名無し 25/08/29(金)22:31:56 No.243227
>豪州分で調整したのが確実ですね
今年今月選定決定して来年起工して2030年就役予定という短納期はありがたいよね
無題Name名無し 25/08/29(金)20:56:27 No.243215
新15師団は偵察戦闘大隊を編成
これでついに沖縄も最大機甲火力が87RCVから16MCVに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250829/k10014907281000.html
無題Name名無し 25/08/29(金)21:10:34 No.243220
偵察戦闘大隊って戦車隊の代わりさせられそう
無題Name名無し 25/08/29(金)21:29:45 No.243221
いなくなった74式の代わりの普通科支援火力だからある意味戦車の代わりと言えなくもないが
無題Name名無し 25/08/29(金)22:04:12 No.243225
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
個人的には待ち望んでいたこれもやっとスタートかというところ
ぶっちゃけC-130HやF-15JとかAH-64Dの世代であれば
ベアリングのようなあまり高精度な精密部品を求められない部品なら高いサポート費用でメーカー再生産や世界中から新古品探し出すより3Dプリンターで作ったほうが安いんよな
3Dプリンター活用はそういう短スパン少数生産でも非効率という意見も多かったけど、これからはよりもっと理解を得られやすくなりそう
無題Name名無し 25/08/29(金)23:00:07 No.243230
防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/fy2026/yosan_20250829.pdf
>>新田原基地の臨時Fー35B飛行隊を廃止し、「第202飛行隊(仮称)」を新編
新編とされていますが、第202飛行隊の復活ですね。
無題Name名無し 25/08/29(金)23:47:42 No.243233
多層的沿岸防衛体制【SHIELD】にある空自の艦艇攻撃用UAVは
イメージ図でも山の向こうから飛来して一番陸地から離れた水上戦闘艦に向かっているので航続距離も長くて機体規模も大きいのでしょうね。
形状がおおよその正確なのであれば航空機に搭載しそうにもないので
滑走路から離陸させて運用という事になるんでしょうね。
無題Name名無し 25/08/30(土)00:47:49 No.243236
新型FFMが1000億円超か
高くなったな
無題Name名無し 25/08/30(土)01:14:25 No.243238
>新型FFMが1000億円超か
23式艦対空ミサイル運用能力付与されてたり変更点多いからまあしょうがないかな
無題Name名無し 25/08/30(土)01:42:31 No.243239
>新型FFMが1000億円超か
次期汎用護衛艦はこんごう型超えるかあたご型くらいいきそう
無題Name名無し 25/08/30(土)10:18:49 No.243259
新型FFM1000億ぅ!?
まあスペック的には汎用護衛艦以上だからそうもなるのか
無題Name名無し 25/08/30(土)10:44:02 No.243260
昔軍研で、「FFMに武器システムを追加していくと関連機材や操作人員の増加で調達費と維持費が雪だるま式に増加していくから安易な武装強化提案はマジ止めろ」って記事があったけど、このインフレ環境下で23式艦対空誘導弾だなんてネットワーク化された大型SAMとその性能を発揮するための高性能な関連機材(しかも新型)を追加すりゃそうなるよなぁ。
単純な対空戦能力に関しては、対空特化DDであるあきづき型(750億円・2007年)の上を行くだろうし、幾ら船体や対潜能力のコストを抑えたとはいえ、ここ20年の円安とインフレを加味するとこうなっちゃうか。
無題Name名無し 25/09/01(月)15:59:54 No.243384
>No.243260
もしも23式艦対空誘導弾が使えるまま輸出するなら、先々防御兵装と言い張って輸出する布石かなとか思ったり
それにしても対空はあきづきを超えちゃうか…それだけ年数が経ったとはいえ凄いモンが出てきたのう
無題Name名無し 25/08/30(土)14:45:24 No.243273
>FFMに武器システムを追加していくと関連機材や操作人員の増加で調達費と維持費が雪だるま式に増加していくから安易な武装強化提案はマジ止めろ
そもそもFFMって元のコンセプトから先行建造艦の運用成績をフィードバックして後期建造艦を改良していくベースライン方式じゃなかったっけ
無題Name名無し 25/08/30(土)11:03:59 No.243262
元々令和6年度予算は2隻1747億円だったけど令和7年度予算は3隻3148億円ですでに1隻1000億円超えてんのよね
インフレ等の要因はあるけど増産・納期対応に伴うコストがオンされてるんだと思う
無題Name名無し 25/08/30(土)12:15:20 No.243265
新型FFMは海自とオーストラリア含めて23隻就役するわけだから
オーストラリア向けが全くの同型艦になるわけではないけどこれまで就役した大型艦艇の中で一つのクラスで最も多い同型艦がいるクラスになるんだよな
無題Name名無し 25/08/30(土)12:38:45 No.243267
NZの可能性もあるからもがみ型はベストセラーになりそう
無題Name名無し 25/08/30(土)20:49:41 No.243289
ていうか海保も20式を導入し始めるかなと思ったけどもしかして自衛隊向けのフル生産で海保が買うような余裕なしかな?
豊和工業としては自衛隊以外にも他の公官庁にも売り込みをかけると営業方針で発表してたけど
無題Name名無し 25/08/30(土)23:04:50 No.243295
>ていうか海保も20式を導入し始めるかなと思ったけどもしかして自衛隊向けのフル生産で海保が買うような余裕なしかな?
>豊和工業としては自衛隊以外にも他の公官庁にも売り込みをかけると営業方針で発表してたけど
「○ 20式5.56mm小銃(57億円)
64式7.62mm小銃及び89式5.56mm小銃の後継として、
隊員個人の近接戦闘に使用する20式5.56mm小銃を取得
(陸上自衛隊:10,000丁、海上自衛隊:205丁、航空自衛隊:2,946丁)」
20式小銃、陸自は師団単位で一気に更新するのか。
少数な更新の海自に比べて空自も一気に更新しようとしてるね。
それにしても海205丁、空2946丁って半端な数字が・・・海はまだしも空はキリ良く3000丁ってしてほしかった。
更新部隊の所有数をまとめると2946丁ってなるんだろうけど。
20式を自衛隊以外の官公庁に売り込むなら海保と警察くらいしかないのか。
無題Name名無し 25/08/31(日)11:42:00 No.243319
空自って小銃使う場面てあるの?
無題Name名無し 25/08/31(日)12:03:49 No.243320
基地警備用の機材くらいあるでしょ?
あまり使わない(使い慣れてない)なら、扱いが難しい老朽化した旧式より設計直した新型のほうが訓練の手間とか少なくて済みそうだし
無題Name名無し 25/08/31(日)12:37:51 No.243323
>空自って小銃使う場面てあるの?
まるで空自隊員は全てパイロットとまでは言わなくても
空自や空軍は飛行機にしか関わってないと思ってるんじゃ
軍組織は簡単な警備は基本的に自前で、その時の一番の武装は小銃だから
無題Name名無し 25/08/31(日)14:31:35 No.243330
防衛省の警備の空自隊員が89式持ってたよね
あれ陸自からの借り物かな
無題Name名無し 25/08/31(日)14:52:45 No.243331
たしか基地警備教導隊が89式を装備してたんじゃなかったかな
無題Name名無し 25/08/31(日)16:10:23 No.243334
基地警備教導隊には今年4月に納入されてる
https://x.com/jasdf_hyakuri/status/1915681951991914906?t=BClgOOkDw-syhwD0jZvCWg&s=19
無題Name名無し 25/08/31(日)21:47:15 No.243352
空自が64式を使う名目上の理由として滑走路など見通しの利く場所が多いので長距離用の火器が良いとして
5.56ミリよりも7.62ミリを選択してるとか言ってたっけ
あくまで名目上だけど
無題Name名無し 25/08/31(日)22:05:29 No.243353
https://cgi.2chan.net/f/src/1756645529026.png
空自が64式小銃を使用し続ける理由として前向きかつ建設的な根拠を無理やり捻り出した結果が「7.62mm弾の開けた場所での射程距離とストッピングパワー」でしたね
もっとも、空自より広い基地を幾つも持つアメリカ空軍はかなり早くから5.56mmカービンに移行していたのですが……
無題Name名無し 25/09/01(月)00:42:58 No.243357
>空自が64式小銃を使用し続ける理由として前向きかつ建設的な根拠を無理やり捻り出した結果が「7.62mm弾の開けた場所での射程距離とストッピングパワー」でしたね
>もっとも、空自より広い基地を幾つも持つアメリカ空軍はかなり早くから5.56mmカービンに移行していたのですが……
あれって根拠があるんじゃなくて適当な考察なの?
まあ本来銃を使いなれない後方の人向けに近中距離向けで反動が少なめのPDWが作られたことを鑑みれば、基地守備隊に大口径ライフルもたせて長距離射撃は真逆の運用だわな
無題Name名無し 25/09/01(月)09:22:09 No.243367
>No.243357
海自も射界の広い海上では少しでも口径の大きい64式が長射程で選ばれている見たいな事を言われてた時期があるけど能登半島沖不審船事件を境に拳銃・小銃・機関銃をせっせと導入してたから単に優先順位が低くて長年64式が主力だっただけなのかな?となった
そもそも64式は減装弾で89式の通常弾と射程変わらんとも聞いたし
無題Name名無し 25/09/01(月)07:12:29 No.243362
>空自が64式小銃を使用し続ける理由として前向きかつ建設的な根拠を無理やり捻り出した結果が「7.62mm弾の開けた場所での射程距離とストッピングパワー」でしたね
>もっとも、空自より広い基地を幾つも持つアメリカ空軍はかなり早くから5.56mmカービンに移行していたのですが……
その前はM2カービンで、入れ替えにAR15を選択したし、空自も昔はカービンだったはす。
無題Name名無し 25/09/01(月)09:07:58 No.243366
海自の調達数が少なめなのは陸自のお下がり89式は主に海自向けなんかな
無題Name名無し 25/09/01(月)09:35:17 No.243370
>海自の調達数が少なめなのは陸自のお下がり89式は主に海自向けなんかな
アデン湾とかで警備任務に就く護衛艦の立入検査隊と特別警備隊がメインだから数が少ないのかな?
陸警隊とか装備の更新遅そうだし
無題Name名無し 25/08/31(日)23:55:48 No.243356
https://cgi.2chan.net/f/src/1756652148392.webp
空自は対ドローン用にSMASHを調達するから陸自より金かけてるかも
無題Name名無し 25/09/01(月)09:24:06 No.243368
>空自は対ドローン用にSMASHを調達するから陸自より金かけてるかも
高価値固定目標ばかりだからFPVドローンで致命傷になりかねないからそりゃそーなる
無題Name名無し 25/09/01(月)13:02:41 No.243380
海自の艦載されてる銃は寄港先での警備や儀仗がメインだろうしこれは64のままでも問題なさそうよな
さすがに最新の20式を配備するのはちょっともったいない
お下がりの89式があれば回してもいい気はするけど
無題Name名無し 25/09/01(月)17:05:21 No.243386
https://cgi.2chan.net/f/src/1756713921625.jpg
>海自の艦載されてる銃は寄港先での警備や儀仗がメインだろうしこれは64のままでも問題なさそうよな
いや、立入検査隊をご存じでない……?
無題Name名無し 25/09/01(月)15:21:35 No.243383
防衛省が大容量高速通信を整備へ…陸海空の3自衛隊横断で即時に戦況把握
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250831-OYT1T50089/
無題Name名無し 25/09/01(月)17:46:26 No.243388
A-SAMはベースになった03式の射程的にSM2以下ESSM以上って話聞くけど実際の所どうなんだろうね
無題Name名無し 25/09/01(月)18:10:21 No.243390
https://cgi.2chan.net/f/src/1756717821958.jpg
>A-SAMはベースになった03式の射程的にSM2以下ESSM以上って話聞くけど実際の所どうなんだろうね
仕様書のモータ重量から推測した人が何人かいるけど
概ねSM-2ER以上SM-6以下って感じね
弾頭が軽いのと07VLAベースのゴン太ブースタがかなり効いてるとか
SM-2MR以下は流石に無さそう
無題Name名無し 25/09/01(月)18:21:24 No.243391
>概ねSM-2ER以上SM-6以下って感じね
SM-2ERもブロックⅣだとSM-6と同じ位の370kmは飛ぶけどどのブロックだろ
無題Name名無し 25/09/02(火)03:08:05 No.243405
https://cgi.2chan.net/f/src/1756750085903.jpg引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/243125.htm
>>概ねSM-2ER以上SM-6以下って感じね
>SM-2ERもブロックⅣだとSM-6と同じ位の370kmは飛ぶけどどのブロックだろ
仕様書や文献値や推測値から
SM-6がペイロード300kgに対してブースタ含めたモータ重量が1200kgで比で言うと1:4
A-SAMは同150kgに対して同じくブースタ含め同750kgで1:5
単純に質量比で見るとA-SAMの方が飛ぶ可能性まである
推測価のブレもあるだろうから控えめに300km台前半くらいに思っとくのが良いんじゃないかな










コメント
ちゃんと必要数出して、予算要求してるんだからそこでどんぶり勘定はいかんでしょ・・・・・
空はわからんけど海は陸警隊+新造艦用ですかね、DD用の小銃と機関銃も更新してもらいたいところ。
というか新造艦用の機関銃はMINIMI Mk3になるんだろうか・・・・
もっと話題になるかと思ったのにいずも型に降りてるのがアメリカ海兵隊機とイギリス海軍機だけだから自衛隊機と連想出来ないんだろうか?
どちらにせよ空自のF-35Bがいずも型に降りたらワスプ級やクィーンエリザベス級に降りる実績解除が待ってるだけなんだがww
オーストラリア海軍がもがみ級買ったんだし、せっかくだからキャンベラ級にもF-35B向けに着艦用の改装しといてくれんかな
あのスキージャンプ宝の持ち腐れになるぞ(ヘリ運用だけならむしろ邪魔まである
関係ないけどSDA衛星って静止衛星軌道なんだな
もうがっつりH-Ⅲに載せますって感じか、すごいなぁ
その時代は空母不要論が跋扈していたし、年毎にさらに主張を強めていく時期だね
音が変わるのはカメラのマイクの関係なのかな?
コメントする