無題Name名無し25/08/13(水)16:39:36 No.241646
攻撃ドローンの導入のニュースを見て
いよいよかと思いました。
無題Name名無し 25/08/13(水)17:29:28 No.241647
いよいよなのはAHとOHだけでワークホースたるUHとCHは今後も大事に酷使されるから安心なさいな
無題Name名無し 25/08/13(水)17:59:12 No.241648
>いよいよなのはAHとOH
そうそうそれね
後何年で退役か?毎日考えてる。
無題Name名無し 25/08/13(水)18:05:30 No.241649
OHはエンジン欠陥品で改修してまでこの大ドローン時代に残すメリット皆無だしなあ
コブラは古すぎアパッチは陸自の中じゃ新しいけどデータリンクできないって話だし
無題Name名無し 25/08/15(金)15:53:01 No.241843
>OHはエンジン欠陥品で改修してまでこの大ドローン時代に残すメリット皆無だしなあ
OH-1の最大の欠点はエンジンより地上誘導員を乗せられるスペースが無いことだと思う⋯
逆を言えばあえて有人の次期OH(出来ればMD530MGかMD500MG)を新規調達するメリットがあるとすれば地上誘導員を乗せられること
無題Name名無し 25/08/13(水)18:14:40 No.241650
「2022年12月に発表された「防衛力整備計画」で、陸上自衛隊が持つ攻撃ヘリコプターは観測ヘリとともに廃止され、無人機に置き換えられる方針が示されました。同時に既存ヘリの武装化などにより、最低限必要な機能を保持するとも」
既存ヘリの武装化は何をベースに?なんて話がしばらく前に盛り上がっていましたが続報がないので流れてしまったのでしょうか?
無題Name名無し 25/08/13(水)18:22:09 No.241653
他所は他所、家は家な話だけど
周辺国が新型を配備してるのに廃止する流れは虚無感がある。
自衛隊の新型装備の話がいろいろと流れてるけど
ヘリに関しては、ネガティヴな話題しかない。
無題Name名無し 25/08/13(水)21:50:16 No.241672
>他所は他所、家は家な話だけど
>周辺国が新型を配備してるのに廃止する流れは虚無感がある。
韓国もAH-64Eの追加導入が白紙になったよ
https://s.japanese.joins.com/jarticle/335936?sectcode=220&servcode=200
無題Name名無し 25/08/13(水)22:37:27 No.241679
>No.241672
全廃よりかはマシ!?
ドローンの他にF-35BがAHの代わりになりそうな予感
上陸支援とかの
無題Name名無し 25/08/13(水)18:33:14 No.241655
そもそも陸自さんはいつになったらその攻撃ヘリコプターに代わる無人機の選定と部隊編成の準備するのかと
無題Name名無し 25/08/13(水)18:40:38 No.241656
攻撃ヘリ廃止は正しいと思うし世界に先駆けて行動したのは評価する
でも攻撃可能なドローンをこれまで一切保有してなかったのは遅れてると言わざるを得ない
無題Name名無し 25/08/13(水)21:17:55 No.241668
>攻撃ヘリ廃止は正しいと思うし世界に先駆けて行動したのは評価する
>でも攻撃可能なドローンをこれまで一切保有してなかったのは遅れてると言わざるを得ない
たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
研究で終わってしまった
無題Name名無し 25/08/13(水)21:36:17 No.241670
>たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
>ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
>研究で終わってしまった
それが今じゃあ
空自のF-35は日の丸がロービジなのに何の問題も無く運用されているから
時代は変わったねえ
無題Name名無し 25/08/13(水)23:00:37 No.241685
>たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
>ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
>研究で終わってしまった
取扱規則で日の丸書くことになってるんだから、制度改正せず塗りつぶしたら国有財産法違反では…
無題Name名無し 25/08/13(水)19:23:54 No.241659
UH-60JAは機体寿命がもうそろそろだけど
後継の話も延命の話も出てこない
MV-75の量産開始を待ってるんだろうけど
無題Name名無し 25/08/13(水)22:59:32 No.241683
https://cgi.2chan.net/f/src/1755093572993.jpg
>UH-60JAは機体寿命がもうそろそろだけど
>後継の話も延命の話も出てこない
>MV-75の量産開始を待ってるんだろうけど
個人的には三菱のこれから捜索レーダー取ってドップラーレーダーとスタブウィング増設でも良いと思う
サバイバーの捜索に使えるなら捜索レーダー付きでも良いだろうけど
無題Name名無し 25/08/14(木)11:56:39 No.241744
>No.241683
SH-60Lの陸空向けがあったらいいね
無題Name名無し 25/08/14(木)14:46:13 No.241753
https://cgi.2chan.net/f/src/1755150373126.jpg
>SH-60Lの陸空向けがあったらいいね
高額そうな対潜装備や艦上運用用の連用機材を取り除くと何割値段が下がりと気になる所
SH-60系の弱点天井の低さをある程度は改良されいるしほぼ国産部品でしょうから
無題Name名無し 25/08/13(水)20:39:43 No.241666
未来だと木更津でコブラの代わりにドローンでも
展示するのかな?
無題Name名無し 25/08/13(水)21:29:58 No.241669
ゴタゴタ繰り返したけど結果的にUH-2が正解になるとは
無題Name名無し 25/08/14(木)08:42:29 No.241735
https://cgi.2chan.net/f/src/1755128549518.jpg
普通科の直轄対戦車火力が向上したから方面隊に火消しの対戦車ヘリを要請する需要が薄れたって側面もあるよね
無題Name名無し 25/08/14(木)10:19:26 No.241739
>普通科の直轄対戦車火力が向上したから方面隊に火消しの対戦車ヘリを要請する需要が薄れたって側面もあるよね
師団砲兵クラスの「火砲」が削減されまくった影で普通科連隊の迫撃砲が強化されてたりとか、単純な数だけじゃ図れないところあるよね
無題Name名無し 25/08/14(木)10:25:48 No.241740
空飛ぶ戦車じゃなくてあくまでも空飛ぶ砲兵なのよねAH
近接戦闘手段は歩兵と機甲だけだが火力戦闘手段は砲迫・ロケットはじめ有人無人の固定翼・回転翼機さらには沿岸島嶼なら艦艇による支援と多種多彩だからコレは要らないって判断も当然出てくる
無題Name名無し 25/08/14(木)11:35:54 No.241742
11短SAM登場以降
部隊随伴SAMがLOALとネットワークに対応したせいで
対抗演習でAHがNOEしててもすぐ堕とされるのも遠因とは言われてる
ロータの先っちょでも稜線からはみ出たらすぐ撃墜判定だそうな
無題Name名無し 25/08/14(木)17:25:07 No.241759
護衛艦や戦車の輸出の話題があるけどAHは確認できず
AHとOHに余生は無いか
無題Name名無し 25/08/14(木)17:27:05 No.241760
>AHとOHに余生は無いか
アパッチは予備部品尽きるまで使い潰す予定なんでしょ
OHはエンジンがアウトだから改修品にとっかえないとそもそも駄目なので
無題Name名無し 25/08/14(木)20:07:55 No.241773
AH-1のパーツは昔どっかから引き合いが来たみたいな話あったよね
無題Name名無し 25/08/14(木)22:31:19 No.241784
>No.241773
フィリピン辺りであったけど不確定情報
無題Name名無し 25/08/16(土)00:11:12 No.241876
>AH-1のパーツは昔どっかから引き合いが来たみたいな話あったよね
>フィリピン辺りであったけど不確定情報
それUH-1Hじゃない?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A-H30-108.pdf
無題Name名無し 25/08/14(木)20:56:51 No.241776
海自の哨戒ヘリは100億超えてなかったっけ?
対潜機器を省いても半分にもならないような…陸自で買える気がせん
とりあえずSH-60KかLのプラモデルを陸自二色迷彩にしてみようかと思ったが、模型にもなってなかったよ
無題Name名無し 25/08/14(木)21:12:24 No.241778
https://cgi.2chan.net/f/src/1755173544538.jpg
幾ら何でも南西諸島方面のオフショア任務があるから陸自ロクマル全廃とはいかないよね
無題Name名無し 25/08/14(木)21:17:55 No.241780
なんでこうも攻撃ヘリと汎用ヘリを混同する人がいるの
無題Name名無し 25/08/16(土)20:50:34 No.241964
https://news.yahoo.co.jp/articles/63c1733d801f6999c8672ff451b9a6799113312a?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20250816&ctg=dom&bt=tw_up引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/241646.htm
AHの代わりがトルコのバイラクタル TB2になるのか



コメント
そらウクライナのヘリは、西側ヘリみたいな高機能なアビオニクス積んでるわけではないしな
レーダー探知するESMやミサイル検知装置や妨害装置も積んでおるまい
なんの根拠もない憶測でしかなかったな
自衛隊内部からも整備計画の見直しの要求出ていたのにねえ
高性能な半導体の入手ができないロシア軍では、ビデオ周波数帯など妨害が難しいであろうからTB2とかでも観測いけるだろうが
中国はちょっと違うんじゃないのか
それで同じく五年ではあるが、柔軟性を持たせた防衛力整備計画に変わった
アメリカでは計画の見直しは四年毎、予算もどんぶり勘定で使途は軍の裁量に任される範囲が大きいので柔軟性がある
一方の日本では、財務省が細部まで審査して予算を得ているので他の用途に回せない
非常に官僚主義的な予算配分方式ですな
環境が違うからドローン導入しないというのは的外れ
調達したくても、中期防衛力整備計画になかったから無理だだったというアホみたいな官僚主義的な事情
廃止後は将校の移動はチンタラ陸路だけになるの?
ハインドは電子装備モリモリでは?
ミル8は知らんが。
AHはいずれ無人化するべきとは思っていたが、本当に固定翼機で代替できるんかね?回転翼無人機を同じく回転翼指令母機で管制する方がいいのでは?
まぁ、陸自にとって固定翼無人機の主眼はJOASOのための洋上進出するF2T2アセットであってCASなんか二の次だろうし、端から真面目にAHを代替するつもりなんかないんだろうな
UHの武装化の話も、そもそも武装化UHが使い物にならないことはベトナムでプルーフ済みだし本気じゃないんでしょう、せいぜいまたAHが必要になった時に備えたパイロット育成基盤の維持でしょうね
>>レーダー探知するESMやミサイル検知装置や妨害装置も積んでおるまい
積んでる。
性能は判らないが積んでるみたいだぞ。
レーダーロックオン程度のESMやろ
捜索レーダーマッピングやら、発射炎を検出する携帯赤外線ミサイルまでは対応しておるまい
西側は、赤外線ストロボやミサイルのシーカーに直接照射する妨害装置まである
いやバイラクタルTB2は一年保たずに電子妨害で全く活動出来なくなった
ロシア軍にすら封じられるんだから況や人民解放軍をや
だから安くて広域に大量投入されるため対策漏れするだけでなく光ファイバーも使われて今現在も活躍している小型FPVドローンと違い
MALEが本当に高強度の正規戦で活躍出来るのかは甚だ疑問だ
「TB2がヘボなだけでこれから本邦が買うMALEは大丈夫です」なんて保証があればいいがね
性能が高い≒コストが高い≒調達が少ない
本格戦争でまともな戦果を期待できる数はウクライナやロシアからすると数100万機以上
はっきり言って他の国の取得数ではほぼ保有してないのと同レベル
よほど戦争が近くないと無理な取得規模だろう
そもそも陸自は世界的には早くから無人機を運用しているって事実を知らない連中が多すぎる
イラクじゃ、ヤマハの無人ヘリで経路偵察して、その情報は各国軍隊にも提供されていたんだぞ
自衛隊が無人機で遅れているなんてのは数しか見ない連中の戯言だ
無人機の有用性も、その限界も自衛隊は知っている、その上で予算と相談しているだけ
ウクライナ戦争の戦訓からは止まってる時間が長ければ長いほど、通信量が多ければ多いほど死傷してるとのこと
ESMで逆探されてるっぽい
つまり、ドローンを積極的に運用してる部隊ほど危ないことになる
漫然と成功したと言われてるドローンで武装したら上記の通りになると想像に難くない
昨年度は整備中に腐食が見つかって南極には1機しか行かなかったりで3機体制に戻して欲しいけど予算は文科省だから厳しいんかね…
ドローンと一口にいっても民間のものそのままのカミカゼクワッドコプターとヘルメスやバイラクタルのような10億前後の比較的安価な重装備、シーガーディアンのような電子機器モリモリの広範囲の哨戒用高級機で全く意味違うからな……ウクライナの戦場で使われてる大半が使い捨ての民製改造品でそれはそれとしてより高度な任務に必要な高級機は不足してるっぽいし
NH90とかも凄まじい惨状だし、ボーイング腐す人も見たけど欧州の混乱具合も充分ひどい
スペイやアドーアにどんだけ世話を焼かされたことか
できてるるよ
攻撃任務はともかく、普通に観測動画が上がり続けているな
自衛隊から改訂要求出てるのに何を言っているのやら
自衛隊の取得候補になってるのは、徘徊弾薬含めてウクライナで実績あるものね
中には群で制御できる安価で高機能なドイツ製やイギリス製も候補に入っている
遅れていないなんて言ってるのは、世界の無人機事情を知らない連中の戯言だね
アメリカイギリス初め、陸戦のドクトリンも変わってきているし、実戦を想定した運用体制に入っている
はて自衛隊は?
北朝鮮でさえウクライナの戦訓通りのドローン運用で訓練やっていたな
一部であろうが
ドローンは活躍し続けているし各国で採用され続けている現実を無視したいのかな?
バイラクタルサンは一応最近もザポリージャ方面で目撃されてたり……
言うてもそれこそ攻撃ヘリは数揃えられないしあっという間に消耗しそうだし、もうウクライナもロシアも前に出さずに後方でドローン相手してたまに返り討ちにされる仕事しかしてない
寧ろ前線では高密度の電子戦の中で尚格安ドローンが大量投入されてる現実が近接航空支援という攻撃ヘリの存在意義を失わせている
だから、そのドローン運用チームが死傷してる原因を話してる
その対策や解決策抜きには壊滅するだけだよ
別に特別に自衛隊の無人機運用が遅れてるかっていうとウクライナとロシア以外はドングリの背比べレベルでは
というか英米すら最近までウクライナでの戦況分析して漸く軍備再編始めたくらいだし
AHで人員の移動……?
UHはどこいった
重要なのは機種の多さでも数の多さでもない
重要なのは運用だ
自衛隊はグループ1UASまできちんと組織として統制された運用をしている
離島防衛のための運用も試行錯誤しながら形になりつつある
どこの国でも訓練の全てが公開されるわけではないし、アナタが見ることができないからといってその物事が存在しないわけではないし、アナタには見ることができないことでも他の人全てがそれを見られないわけではない
自衛隊の無人機運用が世界より先にいるとは言わないが、特に遅れているわけでもない、やさも周回遅れであるかのような言い草は印象操作でしかない
>>「前政権が決定した官僚的、煩雑な手続きに囚われ、米軍は現代戦場で求められる殺傷力の高い小型ドローンを装備していない」
2025年7月10日のヘグゼス米国国防長官が喋った内容
運用体制に入ってるのか疑問
2000年代以降だと無人偵察機系に関してなら中高度滞空型のような大型を除くならほぼ一通りのを研究開発してましたね。ダクテッドファン型から球体ドローンや
光ファイバー制御TPVドローンとかまで作ってましたし。一応今のウクライナ戦争前から電動マルチコプターでも狭域偵察用にスカイレンジャーと市販のアナフィー等は災害用として採用してましたし、その災害用も何やかんやで偵察や観測にも使ってましたし
今や災害用と言ってますが2型改はアナフィーUSAと他の軍では普通に偵察用として運用してるやつですね。
狭域用汎用型は国産の蒼天が採用されて大量に調達も始まってますし。他のタイプも逐次国産に以降して行くようですし。
あわせてパンツァー7月号では
習志野演習場で民間企業と連携して模擬弾を搭載したFPVドローンのトライアルが始まってるとか、R6陸自フォーラムではペイロード7kgで81迫を落とせる13型神風爆撃ドローンと自爆も想定してる10型神風爆撃ドローンと、どちらも重さ約1kgで約20kmの光ファイバー制御モジュールも搭載できると言うドローンが展示されてますね。
しかもこれらはすでに隊員と民間の操縦士とが連携した操縦訓練と攻撃訓練も実施されているとの話ですね。
また最近はヘロンMkIIの試験も撮影されていてTB2も日本のどこかで飛んでる可能性がある見たですね。
個人的に陸自フォーラムで明確に神風って名前のついたドローンが展示されてるのも驚きでしたが
センサー類とデバイス載っけるだけだし、ドローン母機や中継機として管制出来そうだしキャビンに小端末とオペレーター座らせれば能動的な偵察と観測でドローン不足を補えるかもしれない。ただしその為の費用と開発リソースと準備期間は無視するものとする
>高強度な電子妨害下では有人機が必要ではないのか
高強度な電子妨害を敵が展開可能な環境ならF-35でギリ
有人回転翼機なんて自殺行為よ
個人的には予算の関係で偵察で得た動画を、基地に帰投してからVHSに変換され初めて情報を精査することができるという90年代そのものな装備が問題だと思うけど
厄〇オタクにいつも通りごちゃごちゃ言われてるだけでは?
最新鋭の短SAMがAH含む回転翼機を瞬殺可能だからといって、その短SAMが日本にたくさん必要とはならないでしょ
ニューヨークや武蔵小杉の高層ビルの合間でゴジラ迎え撃ってるよ、全然通用しなかったけど
ニコラス・ケイジ主演でまさにアパッチが主役の映画があってね、タイトルもズバリ「アパッチ」
キヨタニ信者ですか?
そう言えば新型哨戒ヘリで自衛隊は〜、内局が〜、三菱は〜とか色々いって、NH90を採用するべきだ!って言ってましたが最近NH90の評価は散々ですね。
>>46
ありがとうございます。でも陸自版の話です
本国版なら腐る程ありそう
シンはまあ、ビル群の間を飛行するのは映えてたけど数の主力は結局コブラだったような…
04年辺りで怪獣映画が激減したからか、その辺りからの新装備品って活躍寂しいんですよね
F2も亡国のイージスぐらいしか覚えがない
2003年のメカゴジラで撃墜されとりますかな、F2(泣)
>数の主力は結局コブラだったような…
現実がそうなんだから仕方ないじゃん(ちくちく言葉)
P-1はいつ最後に飛んだんだい? C-2の稼働率は25%だけで大丈夫そ?
失礼だなぁ…
何なら今年中にP3C搭乗員教育が終わると言う話だよ。
前から思ってるけど防空システムを十分抑えられてない以上出てきたところを撃ち落とされるだけ
ってならんのやろか?
電波妨害をサイキックなパワーかなにかだと思っている?
火力投射の主力はCMとTBMと徘徊弾薬で↑はミサイルであらかた潰した後の掃討戦でしか使われなくなる
特に島嶼戦なら一層ミサイル火力戦の比重が高まるだろう
コメントする