無題Name名無し25/08/13(水)16:39:36 No.241646



攻撃ドローンの導入のニュースを見て
いよいよかと思いました。
自衛隊ヘリ大研究 イカロスMOOK
影本 賢治
イカロス出版
2023-03-28



無題Name名無し 25/08/13(水)17:29:28 No.241647
いよいよなのはAHとOHだけでワークホースたるUHとCHは今後も大事に酷使されるから安心なさいな

無題
Name名無し 25/08/13(水)17:59:12 No.241648
>いよいよなのはAHとOH

そうそうそれね
後何年で退役か?毎日考えてる。

無題
Name名無し 25/08/13(水)18:05:30 No.241649
OHはエンジン欠陥品で改修してまでこの大ドローン時代に残すメリット皆無だしなあ
コブラは古すぎアパッチは陸自の中じゃ新しいけどデータリンクできないって話だし

無題
Name名無し 25/08/15(金)15:53:01 No.241843
>OHはエンジン欠陥品で改修してまでこの大ドローン時代に残すメリット皆無だしなあ
OH-1の最大の欠点はエンジンより地上誘導員を乗せられるスペースが無いことだと思う⋯
逆を言えばあえて有人の次期OH(出来ればMD530MGかMD500MG)を新規調達するメリットがあるとすれば地上誘導員を乗せられること

無題
Name名無し 25/08/13(水)18:14:40 No.241650
「2022年12月に発表された「防衛力整備計画」で、陸上自衛隊が持つ攻撃ヘリコプターは観測ヘリとともに廃止され、無人機に置き換えられる方針が示されました。同時に既存ヘリの武装化などにより、最低限必要な機能を保持するとも」

既存ヘリの武装化は何をベースに?なんて話がしばらく前に盛り上がっていましたが続報がないので流れてしまったのでしょうか?

無題
Name名無し 25/08/13(水)18:22:09 No.241653
他所は他所、家は家な話だけど
周辺国が新型を配備してるのに廃止する流れは虚無感がある。
自衛隊の新型装備の話がいろいろと流れてるけど
ヘリに関しては、ネガティヴな話題しかない。

無題
Name名無し 25/08/13(水)21:50:16 No.241672
>他所は他所、家は家な話だけど
>周辺国が新型を配備してるのに廃止する流れは虚無感がある。
韓国もAH-64Eの追加導入が白紙になったよ
https://s.japanese.joins.com/jarticle/335936?sectcode=220&servcode=200

無題
Name名無し 25/08/13(水)22:37:27 No.241679
>No.241672

全廃よりかはマシ!?

ドローンの他にF-35BがAHの代わりになりそうな予感
上陸支援とかの

無題
Name名無し 25/08/13(水)18:33:14 No.241655
そもそも陸自さんはいつになったらその攻撃ヘリコプターに代わる無人機の選定と部隊編成の準備するのかと

無題
Name名無し 25/08/13(水)18:40:38 No.241656
攻撃ヘリ廃止は正しいと思うし世界に先駆けて行動したのは評価する
でも攻撃可能なドローンをこれまで一切保有してなかったのは遅れてると言わざるを得ない

無題
Name名無し 25/08/13(水)21:17:55 No.241668
>攻撃ヘリ廃止は正しいと思うし世界に先駆けて行動したのは評価する
>でも攻撃可能なドローンをこれまで一切保有してなかったのは遅れてると言わざるを得ない
たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
研究で終わってしまった

無題
Name名無し 25/08/13(水)21:36:17 No.241670
>たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
>ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
>研究で終わってしまった
それが今じゃあ
空自のF-35は日の丸がロービジなのに何の問題も無く運用されているから
時代は変わったねえ

無題
Name名無し 25/08/13(水)23:00:37 No.241685
>たいてい自衛隊航空機に関しては国土交通省が文句付けてきますからね
>ロービジ日の丸も当時の運輸省が航空法を盾に文句付けてきたので
>研究で終わってしまった
取扱規則で日の丸書くことになってるんだから、制度改正せず塗りつぶしたら国有財産法違反では…

無題
Name名無し 25/08/13(水)19:23:54 No.241659
UH-60JAは機体寿命がもうそろそろだけど
後継の話も延命の話も出てこない
MV-75の量産開始を待ってるんだろうけど

無題
Name名無し 25/08/13(水)22:59:32 No.241683
https://cgi.2chan.net/f/src/1755093572993.jpg
>UH-60JAは機体寿命がもうそろそろだけど

>後継の話も延命の話も出てこない
>MV-75の量産開始を待ってるんだろうけど
個人的には三菱のこれから捜索レーダー取ってドップラーレーダーとスタブウィング増設でも良いと思う
サバイバーの捜索に使えるなら捜索レーダー付きでも良いだろうけど

無題
Name名無し 25/08/14(木)11:56:39 No.241744
>No.241683

SH-60Lの陸空向けがあったらいいね

無題
Name名無し 25/08/14(木)14:46:13 No.241753
https://cgi.2chan.net/f/src/1755150373126.jpg
>SH-60Lの陸空向けがあったらいいね

高額そうな対潜装備や艦上運用用の連用機材を取り除くと何割値段が下がりと気になる所
SH-60系の弱点天井の低さをある程度は改良されいるしほぼ国産部品でしょうから

無題
Name名無し 25/08/13(水)20:39:43 No.241666
未来だと木更津でコブラの代わりにドローンでも
展示するのかな?

無題
Name名無し 25/08/13(水)21:29:58 No.241669
ゴタゴタ繰り返したけど結果的にUH-2が正解になるとは

無題
Name名無し 25/08/14(木)08:42:29 No.241735
https://cgi.2chan.net/f/src/1755128549518.jpg
普通科の直轄対戦車火力が向上したから方面隊に火消しの対戦車ヘリを要請する需要が薄れたって側面もあるよね

無題
Name名無し 25/08/14(木)10:19:26 No.241739
>普通科の直轄対戦車火力が向上したから方面隊に火消しの対戦車ヘリを要請する需要が薄れたって側面もあるよね
師団砲兵クラスの「火砲」が削減されまくった影で普通科連隊の迫撃砲が強化されてたりとか、単純な数だけじゃ図れないところあるよね

無題
Name名無し 25/08/14(木)10:25:48 No.241740
空飛ぶ戦車じゃなくてあくまでも空飛ぶ砲兵なのよねAH
近接戦闘手段は歩兵と機甲だけだが火力戦闘手段は砲迫・ロケットはじめ有人無人の固定翼・回転翼機さらには沿岸島嶼なら艦艇による支援と多種多彩だからコレは要らないって判断も当然出てくる

無題
Name名無し 25/08/14(木)11:35:54 No.241742
11短SAM登場以降
部隊随伴SAMがLOALとネットワークに対応したせいで
対抗演習でAHがNOEしててもすぐ堕とされるのも遠因とは言われてる
ロータの先っちょでも稜線からはみ出たらすぐ撃墜判定だそうな

無題
Name名無し 25/08/14(木)17:25:07 No.241759
護衛艦や戦車の輸出の話題があるけどAHは確認できず
AHとOHに余生は無いか

無題
Name名無し 25/08/14(木)17:27:05 No.241760
>AHとOHに余生は無いか
アパッチは予備部品尽きるまで使い潰す予定なんでしょ
OHはエンジンがアウトだから改修品にとっかえないとそもそも駄目なので

無題
Name名無し 25/08/14(木)20:07:55 No.241773
AH-1のパーツは昔どっかから引き合いが来たみたいな話あったよね

無題
Name名無し 25/08/14(木)22:31:19 No.241784
>No.241773

フィリピン辺りであったけど不確定情報

無題
Name名無し 25/08/16(土)00:11:12 No.241876
>AH-1のパーツは昔どっかから引き合いが来たみたいな話あったよね
>フィリピン辺りであったけど不確定情報
それUH-1Hじゃない?
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A-H30-108.pdf

無題
Name名無し 25/08/14(木)20:56:51 No.241776
海自の哨戒ヘリは100億超えてなかったっけ?
対潜機器を省いても半分にもならないような…陸自で買える気がせん

とりあえずSH-60KかLのプラモデルを陸自二色迷彩にしてみようかと思ったが、模型にもなってなかったよ

無題
Name名無し 25/08/14(木)21:12:24 No.241778
https://cgi.2chan.net/f/src/1755173544538.jpg
幾ら何でも南西諸島方面のオフショア任務があるから陸自ロクマル全廃とはいかないよね

無題
Name名無し 25/08/14(木)21:17:55 No.241780
なんでこうも攻撃ヘリと汎用ヘリを混同する人がいるの

無題
Name名無し 25/08/16(土)20:50:34 No.241964
https://news.yahoo.co.jp/articles/63c1733d801f6999c8672ff451b9a6799113312a?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20250816&ctg=dom&bt=tw_up

AHの代わりがトルコのバイラクタル TB2になるのか
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/241646.htm

自衛隊ヘリ大研究 イカロスMOOK
影本 賢治
イカロス出版
2023-03-28