無題Name名無し25/04/07(月)11:49:38 No.564410
無題Name名無し 25/04/07(月)11:51:56 No.564411
無題Name名無し 25/04/11(金)06:05:36 No.564482
無題Name名無し 25/04/11(金)08:43:48 No.564485
無題Name名無し 25/04/11(金)09:13:52 No.564487
無題Name名無し 25/04/11(金)13:36:40 No.564497
無題Name名無し 25/04/11(金)14:15:32 No.564498
無題Name名無し 25/04/11(金)14:15:53 No.564499
無題Name名無し 25/04/11(金)17:21:16 No.564510
無題Name名無し 25/04/11(金)21:01:00 No.564513
無題Name名無し 25/04/12(土)03:06:03 No.564522
無題Name名無し 25/04/12(土)04:20:08 No.564523
無題Name名無し 25/04/13(日)23:39:57 No.564580
無題Name名無し 25/04/14(月)20:21:58 No.564595
無題Name名無し 25/04/15(火)10:46:34 No.564605
無題Name名無し 25/04/16(水)08:13:01 No.564628
無題Name名無し 25/04/17(木)08:27:30 No.564669
無題Name名無し 25/04/16(水)17:24:51 No.564639
無題Name名無し 25/04/16(水)20:28:54 No.564651
無題Name名無し 25/04/16(水)20:31:58 No.564652
無題Name名無し 25/04/16(水)20:32:35 No.564653
無題Name名無し 25/04/17(木)08:19:56 No.564668
本日4月7日!
というわけでC-47スレ
無題Name名無し 25/04/07(月)11:51:56 No.564411
アメリカの第二次大戦勝利の陰の立役者らしいですよ?
そんな傑作輸送機について思う存分語ってちょうだい!
無題Name名無し 25/04/11(金)06:05:36 No.564482
アイゼンハワー元帥でしたっけ?
アメリカ軍勝利の原動力は、ジープ、バズーカ、原子爆弾とC47だと…
半分が兵站に関わる兵器というのはさすがアメリカ、といったところでしょうか…
無題Name名無し 25/04/11(金)08:43:48 No.564485
今の目で見ると搭載量二桁トンも行かない双発のなんてことない中型機なんだけどね
当時としては十分な性能だったんだろな
無題Name名無し 25/04/11(金)09:13:52 No.564487
https://may.2chan.net/39/src/1744330432921.jpg
もっと多くを運べる輸送機は他にも居たが、利便性を込みで考慮するとC-47がもっとも使いやすく特に戦術輸送任務で活躍した
C-47の特にその辺の概念は今で言うところの輸送機というよりCH-47に近いと考えると分かりやすいのでは
無題Name名無し 25/04/11(金)13:36:40 No.564497
日本軍でもライセンス生産されたのが採用されていた傑作機で、量産はしていたがそれでも勝つには足りなかった
無題Name名無し 25/04/11(金)14:15:32 No.564498
トラック、ジープとならぶアメリカの影の主役
無題Name名無し 25/04/11(金)14:15:53 No.564499
補給を制するものこそ勝者
無題Name名無し 25/04/11(金)17:21:16 No.564510
荷物の出し入れだけで苦労しそうだな
無題Name名無し 25/04/11(金)21:01:00 No.564513
今海兵隊でも似たような構想があったような・・・
無題Name名無し 25/04/12(土)03:06:03 No.564522
バンドオブブラザーズのここ大好き
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=9FTsy7K5Vhc
無題Name名無し 25/04/12(土)04:20:08 No.564523
戦略輸送333
無題Name名無し 25/04/13(日)23:39:57 No.564580
空挺作戦とかならある程度小型で機動性あるので機体が良いよね確かに
無題Name名無し 25/04/14(月)20:21:58 No.564595
今でもガンシップで現役。
無題Name名無し 25/04/15(火)10:46:34 No.564605
https://may.2chan.net/39/src/1744681594654.webp
>今でもガンシップで現役。
オイオイ何言ってんだよ…と思ったら本当にコロンビア空軍で使ってた
無題Name名無し 25/04/16(水)08:13:01 No.564628
>No.564605
対ゲリラのCOIN機代わりに使うならこれで十分なんでしょうね。
無題Name名無し 25/04/17(木)08:27:30 No.564669
>>No.564605
>対ゲリラのCOIN機代わりに使うならこれで十分なんでしょうね。
麻薬組織らしい…スティンガーミサイルの類がなければコッチの方が良いかも。小型機より長く飛べて監視機器も大型が積めるし機銃の方が勝手が良い。
無題Name名無し 25/04/16(水)17:24:51 No.564639
エンジンはターボプロップ、ミニガンは12.7ミリのGAU19に
載せ換えしてる。
アメリカの砂漠の倉庫に大戦中に生産された新品のエンジンや部品がまだあるらしいけど、さすがに出力が足りないか。
無題Name名無し 25/04/16(水)20:28:54 No.564651
WW2後のアメリカではドイツから攫っ…拾ってきた技術者さん達のネタ帳を元に、色んな試験が行われてその後実を結んだモノもあればそれきり立ち消えになったモノもあったわけですが、その一つにヒコーキの翼端に別の飛行機を飛行中に連結する…というアイデアがあったんですとか
昔の少年漫画「パーマン」のパータッチみたいなこのプラン、元は独BV社の飛行機設計者だったリヒャルト・フォークト=サンが、母機の翼端に自前の揚力を持つ燃料タンク内蔵の延長翼を連結することで効率的に航続距離を延ばせる…と提案したことから始まったそうなんですが、ここからこの翼端延長翼その物を別の飛行機にすること、更に長距離爆撃機の援護戦闘機を爆撃機の翼端に連結して、なるべく母機となる爆撃機の航続距離に影響を与えず進出距離を延ばす試みにプロジェクトは発展
母機はB-29四発爆撃機、翼端に連結される子機はF-84ジェット戦闘機と決定されたそうです
無題Name名無し 25/04/16(水)20:31:58 No.564652
とはいえ本番の前にまずは「空中合体」が本当に出来るものか確かめたい…というわけで、なるべくB-29とF-84の組み合わせに近い翼幅および質量比になるような機体で予備実験を行うことにしたそうなんですが、そこで白羽の矢が立ったのがC-47輸送機とRQ-14標的機の組み合わせであったんだそうで
作業は1949年から開始、翼端を改造して連結装置を付けた両機による飛行試験は結構念入りにおこなわれたようで、サンプル調査を兼ねて戦闘機だけでなく多発機海苔も含むパイロット17名が参加、翼単結合飛行回数は累計231回、内夜間に実施されたもの56回、結合したままの最長飛行時間4時間余り
連結飛行に最適の連結装置の構造・位置、制御機構などの試行錯誤の結果、最終的に翼端にRQ-14を連結した状態でも、C-47はほぼ通常通りの飛行操作を行えることが実証され、計画はB-29とF-84による次の段階に無事進んだとのこと
無題Name名無し 25/04/16(水)20:32:35 No.564653
もっとも、いざ試験を開始してみると、空中ドッキング時にF-84戦闘機のジェットエンジンのスロットル調整の応答が(レシプロ期に比べ)遅延気味で姿勢制御に苦労したり、また非常に剛性が高いC-47の主翼が、乱気流下でも振動が少なかったのに対し、柔軟でしなるB-29の主翼は同条件ではより扱いにくくなる…など、新たな問題が次々発覚したそうなんですが、それでも一応完全な合体・発進のサイクル実施含めて、空中結合の実地試験は数回成功したそうです
ただ最後の1回となった実験の際、F-84戦闘機の自動制御装置が合体時に思わぬ機動を引き起こし、姿勢を崩して母機のB-29と衝突、両機の乗員全員が死亡する事態となって結局プロジェクトは中断
其の後B-36を母機とする新たな計画なども検討されたそうですが、結局実現を見ないまま終わっているんですとか
もしコレが成功していたらC-47の「空中合体」の最初の試験機としての働きぶりも、もう少し有名になっていたりしたんでしょうか…w
無題Name名無し 25/04/17(木)08:19:56 No.564668
浜名湖のダコタは映画用にAC47を修復したもの。引用元:https://may.2chan.net/39/res/564410.htm
浜名湖に行って飛行機を見かけるまで飛べダコタなんて映画を
知らなかった。
コメント
飛行機の形をどうするかは試行錯誤が繰り返され色々な形状の飛行機が試されてきた
おかげで以降の飛行機の形はつまらんと宮崎駿が嘆いておりました
旅客輸送のみで利益を出せるようになった最初の機体。
アメリカ航空業界におけるエポックメイキングであり業界を席巻した新鋭機だった。
それを軍が戦時兵員輸送用にC-47として大量発注。
ここまでは割と良くある話だが・・問題はあまりにも多く作り過ぎた事だった。
その数なんと1万機以上。
元になった当時のベストセラー旅客機DC-3ですら607機だった事を踏まえると桁違いも甚だしい。
これによって戦後余剰となったC-47がDC-3に改修され、世界中の航空会社に馬鹿みたいな安値で大量にばら撒かれるというトンデモ事態を引き起こした。
これが戦後、途上国を含めた世界中で民間航空会社設立ブームに繋がり現在に至る。
C-47はアメリカに勝利を齎しただけでなく、世界的な航空旅客輸送業界の発展を20年早めたと言っても過言ではないと思う。
日本軍と自衛隊でも使われていましたからね
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