無題Name名無し24/12/19(木)11:59:49 No.218205
Boeing Awarded Contract To Support the F-15 Japan Super Interceptor Program
https://theaviationist.com/2024/12/17/japan-super-interceptor-contract/
自衛隊、F-15 68機を近代化、対地攻撃能力など強化
https://zapzapjp.com/archives/62022584.html
無題Name名無し 24/12/19(木)12:01:12 No.218206
F-15JⅡだっけ?
無題Name名無し 24/12/19(木)12:15:33 No.218211
>F-15JⅡだっけ?
F-15JSIね
無題Name名無し 24/12/19(木)13:49:16 No.218219
F-15EXイーグルIIをイスラエルみたいに購入するのは駄目なの?
無題Name名無し 24/12/19(木)13:52:54 No.218220
総機数の半分くらい近代化改修できない機体があるんだっけ
無題Name名無し 24/12/19(木)14:29:41 No.218222
https://cgi.2chan.net/f/src/1734586181969.png
>F-15EXイーグルIIをイスラエルみたいに購入するのは駄目なの?
日本のF-15改修は次期主力機の数が揃う(予定)の2030年代末までの打撃力を補完するためだから新車じゃなく改修で済ませた
JSI改修は1機あたり35億円ちょい、新規となるとイスラエルの契約は25機で7800億円(1機あたり300億円)で納入は2031年から4~6機/年
値段は兵装やら既存のF-15I改修も含まれているかもだが桁が違ってくる
>総機数の半分くらい近代化改修できない機体があるんだっけ
日本のF-15の最初の100機あまりは内部の配線がF-111やF-15Aと同じ古い規格だから中身を総とっかえレベルで改修しないとなのでF-35と入れ替えに引退予定ですね
無題Name名無し 24/12/19(木)15:56:11 No.218227
>F-15EXイーグルIIをイスラエルみたいに購入するのは駄目なの?
それだと新型機の新規導入ってことになるから三菱その他国内企業での整備や部品製造をやめて完全輸入にするかライセンス買い直しになっちゃうし整備員の機種転換もかなりの負担だよ
F-35だけでも英語マニュアル読める人材集めるのかなり苦労してるのに
無題Name名無し 24/12/19(木)16:55:28 No.218231
>F-35だけでも英語マニュアル読める人材集めるのかなり苦労してるのに
マニュアルの和訳位サービスじゃないのか。
無題Name名無し 24/12/19(木)18:46:27 No.218241
>マニュアルの和訳位サービスじゃないのか
今どきの最新機種はオンラインでドキュメントが日々アップデートされるので英語から日本語に翻訳するだけの時間とコストはかけられないと思うよ。
無題Name名無し 24/12/19(木)17:01:52 No.218233
別に航空機系に限らずBtoB系の製品のマニュアルが外国語オンリーなのは普通だけど
それを読めない技術者整備士もまず居ねぇよ
コンシューマ製品じゃないんだから
無題Name名無し 24/12/19(木)19:21:03 No.218245
>それを読めない技術者整備士もまず居ねぇよ
それはきっと自ら工学を志して技術者になった人達だからだよ
今の自衛官飛行機に1ミリも興味ないけど航空機整備に飛ばされてきましたって子が大半でやんなっちゃうよ
無題Name名無し 24/12/19(木)21:35:28 No.218259
ライセンス生産するとメーカーの技術者も翻訳に加わってくれるんだろうけど…
イージス艦もマトモな和訳マニュアルがなくて海曹達が辞書片手に翻訳してたとか。その成果が90年代の北朝鮮のミサイルのキャッチにつながったとか。
無題Name名無し 24/12/19(木)17:32:00 No.218237
F-15C系列のJをEX仕様に近い改修をするわけよね
E系列を回収したものに比べて性能とか期待強度に差は出るのかな
無題Name名無し 24/12/19(木)19:12:35 No.218244
>E系列を回収したものに比べて性能とか期待強度に差は出るのかな
CFTが無い、エンジンがF110ではなくF100だから2割弱劣る、FBW無し
あとはおっしゃるとおり機体強度に劣るから大きなミサイルを抱えたときの限界Gも低いかも
まぁそれでもAESAレーダーや電子戦、ミッションコンピュータとコクピットはEXとおなじもの(の予定)だし、アムラームなら8~最大で12本まで搭載数が増える(かも)
あと機体の寿命延長もするんかな
1機35億円ならかなりお得感ある
無題Name名無し 24/12/19(木)22:21:47 No.218267
https://cgi.2chan.net/f/src/1734614507252.jpg
対地攻撃能力を強化するというが、具体的にどんな兵装を積むつもりなんだろう?
こいつらを積めたら嬉しいところだが
無題Name名無し 24/12/20(金)03:41:27 No.218276
https://cgi.2chan.net/f/src/1734633687299.jpg
>こいつらを積めたら嬉しいところだが
F-4EJ改のときはセントラルコンピュータを日本で用意したものに載せ替えたからASM-1や2の運用もできたけど今回は全部向こうで用意されたものだから国産品は難しいと思われ
向こうの仕様にないLRASMのせようとしただけでものすごい割高になってたくらいだし
無題Name名無し 24/12/20(金)11:46:10 No.218287
https://cgi.2chan.net/f/src/1734662770127.jpg
>向こうの仕様にないLRASMのせようとしただけでものすごい割高になってたくらいだし
国産弾の中でも空対空誘導弾だけ対応しようとしてるのは既に試験・運用済みだからなんかな
搭載辞めたLRASMはF-15での統合試験してないし
それ考えると12SSM-ERも搭載しようとしたら試験とかでめっちゃ金かかりそう
無題Name名無し 24/12/21(土)23:16:42 No.218390
>F-15EXイーグルIIをイスラエルみたいに購入するのは駄目なの?
イスラエルが先月25機購入25機オプション契約して納入開始が2031年から毎年5機ずつ
後から契約する日本が何時納入開始になるか…
無題Name名無し 24/12/21(土)23:29:40 No.218392
イスラエル空軍の現行F-15Iの運用が1トン(ショートトン)誘導貫通爆弾を7発と空対空ミサイル2発搭載で空爆メインだから自衛隊機とは運用が違い過ぎる気がする
上のは一例で2トン(メートルトン)誘導貫通爆弾も投下してるし空戦可能な爆撃機扱い
無題Name名無し 24/12/22(日)00:58:59 No.218401
>上のは一例で2トン(メートルトン)誘導貫通爆弾も投下してるし空戦可能な爆撃機扱い
JSIもそれ同じでは
空戦用をF-15EXと同等改修して非ステルスだけどペイロードが大きい戦闘爆撃機としてF-35補完するポジションにするためなわけでしょうし
無題Name名無し 24/12/22(日)07:49:42 No.218406
>>上のは一例で2トン(メートルトン)誘導貫通爆弾も投下してるし空戦可能な爆撃機扱い
>JSIもそれ同じでは
>空戦用をF-15EXと同等改修して非ステルスだけどペイロードが大きい戦闘爆撃機としてF-35補完するポジションにするためなわけでしょうし
どっちかって言うと空自の場合はF-35に随伴する支援戦闘機かと
イスラエルみたいにF-15単体で戦闘爆撃機として使わないでしょ
無題Name名無し 24/12/22(日)17:36:59 No.218440
https://cgi.2chan.net/f/src/1734856619695.jpg
>JSIもそれ同じでは
>空戦用をF-15EXと同等改修して
まずF-15C(J)とF-15Eは別の機体。構造も違うし、アビオニクスも任務(Cは対空、Eは対地)も違う。
今回の改修はJにEXのアビオの一部を載せるってだけでE型の任務ができるようになるわけじゃないよ。JSI、ジャパンスーパーインターセプターの名前通りに要撃機だね。ただJASSMを搭載するから元記事の「戦闘攻撃機として対地攻撃能力が付与される」は間違いじゃないけど不十分な感じはする
無題Name名無し 24/12/22(日)07:45:51 No.218405
F-15Jの機体構造だとF-15E系統と同様のペイロードは厳しいだろうな。
新規製造と違って改修だからコストや期間は圧倒的に少なくて済むだろうけど。
無題Name名無し 24/12/22(日)10:17:09 No.218411
たまたま最適解の一つがF-15だった点だけは同じだが日本とイスラエルは航空機で重視してる性能は全然違うだろうからね
イスラエルは日本みたいにF-15の航続力にさほど魅力は感じてないだろうし
無題Name名無し 24/12/22(日)13:34:26 No.218425
オシラク空爆の際にF-16の航続距離不足で増加燃料タンクを緊急購入していたりするから、対イラン爆撃も考えているイスラエルにとってF-15の航続距離は結構な戦略的メリットだよ。
オーストラリアのF-111と同じで、足の長い戦闘攻撃機は戦略爆撃機(=都市爆撃ではなく戦略目標攻撃用)代わりになるからね。
無題Name名無し 24/12/22(日)16:13:45 No.218430
https://cgi.2chan.net/f/src/1734851625831.webp
>F-15Jの機体構造だとF-15E系統と同様のペイロードは厳しいだろうな。
JASSM7発に加えてAAM4本とかおかしいレベル
JSIではセンターラインの1本と主翼の計3本とAAM4本かな
無題Name名無し 24/12/22(日)16:16:54 No.218431
https://cgi.2chan.net/f/src/1734851814851.jpg
米のC型MSIP機やイスラエルのÇ型相当のBaz系統はCFT載せているから本邦のにも載せられないもんかねぇ・・・
無題Name名無し 24/12/22(日)18:31:13 No.218441
>No.218431
F-15のコンフォーマルタンク自体は機体開発時から計画されており
メーカーも空軍に売り込んでいた物なので、取付不可能という事はないでしょうけれど
いくらくらい掛かるのかは不明ですね。
無題Name名無し 24/12/22(日)19:58:37 No.218446
>米のC型MSIP機やイスラエルのÇ型相当のBaz系統はCFT載せているから本邦のにも載せられないもんかねぇ・・・
空自側でのCFTに対する見解は、
単なる捨てられない増槽だから、燃料が空になれば無駄な重量と空力抵抗物になるから必要なしとの事
昔の航空ファンなんかでインタビュー乗ってたなあ~
無題Name名無し 24/12/22(日)20:51:23 No.218448
68機をJSIに改修するとして残りはどうなるんだろ
減っちゃうのかな
無題Name名無し 24/12/23(月)09:03:47 No.218470
改修対象外のMSIP機は全て複座機だから教育所要として残るでしょ
無題Name名無し 24/12/23(月)17:44:25 No.218497
F-15C ≪制空戦闘機≫
1970年代に登場した空中戦用で機体も軽く動きも軽いのが特徴。
1992年に生産終了。増加タンクで4500kmを飛行でき、沖縄から
北京上空まで制空戦闘ができる長い足が特徴。
F-15E ≪戦闘爆撃機≫
F-111の後継機として1989年に新規開発されたマルチロール機。
地上攻撃能力は11トンの爆弾とミサイルを搭載できる。
外見は同じでも11トンの爆弾搭載の新設計により機体構造は強化
され、足回りも強化され別物となり機体重量が大きく増加した。
重量増加により空中戦における軽い運動性能はガタ落ちした。
作戦行動半径も増加タンクをフル装備しても1270kmに低下。
また爆弾を11トン搭載すると500kmまで低下。
機体が重いために最小限の装備にしても空中戦の動きが鈍く、
軽いF-16より劣ってしまう。米空軍はF-15Eは地上攻撃用途にしている。
無題Name名無し 24/12/23(月)17:58:11 No.218500
F-15Cの翼に重たい爆弾を搭載したら折れてしまうよ。
旋回Gで翼はちぎれるよ。
足周りも弱いから脚が折れてしまうよ。
だから胴体の下に1本だけ"爆弾"搭載が可能になっているだけ。
無題Name名無し 24/12/23(月)18:17:49 No.218501
>だから胴体の下に1本だけ"爆弾"搭載が可能になっているだけ。
ツッコミを入れると、F-15C/Jの主翼Sta.2/8(AIM-9連装ランチャーの下、通常は600ガロン増槽を付ける場所)にも爆装(500ポンド爆弾×6、等)が可能だぞ
嘘だと思うならググってみろ、航空祭でF-15Jが訓練用爆弾を積んでいる画像が見付かるから
無題Name名無し 24/12/23(月)23:02:19 No.218512
大昔の写真でF15が使用可能な爆弾やミサイルなんかの兵器類と写ってるのがあるね。
開発の途中で爆装の試験をやめたはず。
無題Name名無し 24/12/24(火)00:09:19 No.218514
https://cgi.2chan.net/f/src/1734966559537.jpg
平成中頃はたまにやってたよな
無題Name名無し 24/12/24(火)08:05:33 No.218519
>平成中頃はたまにやってたよな
F-1の搭載量が貧弱だったので補完的役割
F-15パイロットは年に1回は爆弾投下訓練をやってたとのこと
無題Name名無し 24/12/24(火)14:05:06 No.218536
https://cgi.2chan.net/f/src/1735016706129.jpg
2000年代には
レーダーが貧弱で最新のスホーイには叶わないとか
散々煽るスレがたったF15
いまにしてみれば笑い話でしたね
無題Name名無し 24/12/25(水)10:30:37 No.218602
F14も開発段階では爆弾の積載のテストはやってたけど、途中でやめて90年代にボムキャット(ボムキャで予測変換された)化してたね。他に対地攻撃機が充実してたから不要で90年代にA6が退役したらアシの長い対地攻撃機の穴埋めだったはず。最後の任務がアフガニスタンでの対地攻撃。
無題Name名無し 24/12/25(水)12:17:55 No.218608
https://cgi.2chan.net/f/src/1735096675660.jpg
かなり前の雑誌航空ファンだったか、F-16のCFTに関するパイロットの所感があった記憶なんだけど、ぶっちゃけ機動性に関してはやはりちょっと重量バランス的にも癖があり、捨てたい時に捨てられる増槽のほうが良い場合もある。むしろ必要ないミッションなら付けない方が良いらしい。
とはいえ増槽分のステーションを開けられるメリットもあるからその辺はトレードオフだが。
無題Name名無し 24/12/25(水)12:18:01 No.218609
https://cgi.2chan.net/f/src/1735096681825.jpg
無題Name名無し 24/12/25(水)18:29:52 No.218628
>No.218608
まぁ、こういうタイプも有りますし…
無題Name名無し 24/12/25(水)21:09:06 No.218640
イスラエルのは爆弾をパイロンに下げてないのに
離陸のさいに爆弾下げてるように重いとどこかにパイロットのコメントが載ってましたね
無題Name名無し 24/12/26(木)11:35:21 No.218674
https://cgi.2chan.net/f/src/1735180521474.jpg
>イスラエルのは爆弾をパイロンに下げてないのに
>離陸のさいに爆弾下げてるように重いとどこかにパイロットのコメントが載ってましたね
上でも書いたけど2000ポンド爆弾を7発搭載した時じゃね?
無題Name名無し 24/12/26(木)10:44:14 No.218671
搭載兵器の進化で遠距離高高度から投下すりゃいいだけになったからF-15Jの対地体艦攻撃の難易度は下がってくれたな
というか現代戦ではステルス戦闘機以外は前線出たら死ぬからな
無題Name名無し 24/12/26(木)11:56:06 No.218676
https://cgi.2chan.net/f/src/1735181766985.jpg
>搭載兵器の進化で遠距離高高度から投下すりゃいいだけになったからF-15Jの対地体艦攻撃の難易度は下がってくれたな
巡航ミサイルなら航法データと目標座標の入力さえなんとかなれば輸送機からでも落とせるし、4~3発以下なら理論上はチヌークやブラックホークからでも落とせるしな
流石にそこまではやらないだろうけど、例えば軍用輸送グライダに載せて爆装した輸送機や哨戒機に引っ張らせる事も不可能ではないかも
無題Name名無し 24/12/28(土)07:48:32 No.218862
>搭載兵器の進化で遠距離高高度から投下すりゃいいだけになったからF-15Jの対地体艦攻撃の難易度は下がってくれたな
別に今でもJDAMや無誘導自由落下爆弾は使われてるわけで
対中戦を考えるとF-15Jの対地任務としては他は危険すぎてこういった兵装にコストかけた遠距離からの対地攻撃位しか出来なくなったと言うべきではなかろうか
無題Name名無し 24/12/28(土)11:52:47 No.218879
>遠距離からの対地攻撃位しか出来なくなったと言うべきではなかろうか
ウクライナやイスラエルを見てるとAAMガン積み形態での巡航ミサイル狩りも重要になりそう
無題Name名無し 24/12/26(木)12:11:59 No.218679
F-15のCFTの容量は片側850ガロンだから普通のドロップタンクより200ガロン以上の燃料が入んのね
燃料だけでも片側600kg以上重いししかもハードポイントが設けられてる構造だからCFTそれ自体もただのタンクより遥かに重いだろうし
無題Name名無し 24/12/27(金)13:25:49 No.218795
https://cgi.2chan.net/f/src/1735273549528.jpg
>No.218679
空自F-15でこういうのを見たい気は多々有るけど、現状だとやりたがらないだろうなぁ、中の人たちが…
無題Name名無し 24/12/27(金)17:25:28 No.218824
>No.218795引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/218205.htm
だから上で書かれてる通りCJじゃ機体構造弱くてCFTつけてもそこまで盛れないんだって。
コメント
スーパーから次世代機まで物価高の時代ですが、どうせ新規購入よりは激安なのですから、今なりにしっかりとした改修を適用してほしいです。
例えばネットでアーカイブされていたStandard Aircraft Characteristicsでは、F-15Cが翼下に2000ポンド爆弾を計2発、胴体下にスパローを計4発、センタータンク1本で戦闘行動半径551nm(1020km)とされていた
JASSM 2発積んで巡航ミサイル母機やったりSDB 8発積んでCASやったり、やろうと思えば割となんでもできるはず
F-100をF-135に換装をな
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