ソ連軍の秘密戦史12
メーデーの追跡戦


文:nona


1
https://en.wikipedia.org/wiki/File:OperationGrandSlam1960.jpg
1960年5月1日のフライトでU-2が飛行する(はずだった)経路。途中で撃墜されなければ、ソ連を縦断した後、ノルウェーに着陸する計画だった。



グランドスラム作戦

 1956年に始まる米国のU-2によるソ連への深部偵察は、ソ連側の抗議によって中断することはあったものの、撃墜に至ることがないためにほとぼりが冷めると再開され、1960年の4月26日には23回連続での侵入に成功しています。

 これに続く24回目のフライトでは、中央アジア・ウラル山脈・ムルマンスクを経由し、ノルウェーに着地するコースが計画されました。

 全航程は6100km、うち4700kmがソ連領空内を飛行することから、燃料を節約するために直線的なコースが多く、これには進路を先読みされる危険がありました。

 任務の困難が予想されたことから、U-2パイロットとして操縦経験が豊富なフランシス・ゲイリー・パワーズが選ばれました。彼は1度だけソ連内を飛んだこともあります。

 彼の乗機には、トルコ分遣隊に配備されていたU-2C S/N56-6693 360号があてられます。同機は前年9月に日本の神奈川藤沢飛行場に不時着した通称「黒いジェット機」として知られますが、トルコへの再配備時には燃料系統に少々の不調があったようです。

 作戦名としては「グランドスラム」という名が与えられました。この言葉は野球の「逆転ホームラン」あるいはテニスの「4大会制覇」を意味する勝利の言葉ですが、ここに少しばかりの慢心がみられます。

 このグランドスラム作戦、当初の予定では4月中に実施されるはずだったのですが、ソ連内の天候不良により延期を繰り返しており、作戦を許可したアイゼンハワー大統領は中止を望んでいました。

 これは5月に予定されるフルシチョフ第一書記との国際会議への影響を考慮したためですが、CIAにおけるU-2計画の最高責任者であるリチャード・ビッセル作戦局次長の訴えもあり、天候の回復した5月1日に実行されました。


CIAの不安

 CIAはU-2の飛行を強行したわけですが、他方では同機がいつまでも無敵でないという認識はあり、地対空ミサイルS-75ドヴィナー(SA-2ガイドライン)の存在を特に警戒していました。

 S-75は従来の高射砲に代わって、1958年に配備が開始された大型の地対空ミサイルシステムであり、1959年10月7日には中国に供与されたS-75により、台湾から発進したRB-57偵察機が北京の近郊で撃墜されています。

 RB-57は英国のキャンベラ爆撃機を高高度偵察機に改造されたもので、最大高度はU-2には及ばないものの、19500mに達していました。

 CIAの空軍技術諜報センターは「十分な警報時間を与えられたSA-2サイトは高度7万ft(21336m)の迎撃に成功する可能性が高い」と分析しており、U-2が既知のミサイルサイトに近づかないようコースが選定されました。

 サイトの捜索には従来のヒューミントも活用され、1959年7月にニクソン副大統領がソ連各地を訪問した際には、その随員が都市のミサイルの配備状況を調べていたようです。


U-2の発進

2
https://www.cia.gov/news-information/featured-story-archive/2010-featured-story-archive/cia-and-u-2-a-50-year-anniversary.html
U-2偵察機

 1960年5月1日午前6時、極秘裏にトルコからパキスタンのペシャワールへ移動していたU-2が離陸し、北へ向かいました。

 同機はアフガニスタン上空に達したところでソ連防空軍のレーダーに探知され、夜明け前のモスクワへ通報されました。

 マリノフスキー国防相は就寝中のフルシチョフを電話で起こしますが、フルシチョフは「侵犯機の撃墜をすでに命令している」「もし対空部隊が惰眠をむさぼっておらず、目をちゃんと見開いているのならば、その飛行機を撃墜できるはずだ」国防相からのモーニングコールに皮肉を返します。

 とはいえ、彼も同様の報告を4年前から何度も聞き続けていたわけですから、苛立ちは相当のものだったはずです。

 ソ連内には迎撃機以外の航空機を全て着陸させる「カーペット」という指令が発せられ、U-2の追跡と迎撃機の管制に万全の措置をとりました。

 U-2がソ連領に侵入したところでソ連防空軍は次々と迎撃機を繰り出し、ウズベキスタンのタシケント上空に至る500kmの間に、パワーズは13もの迎撃機による飛行機雲をドリフトファインダーごしに認めますが、これまでと同様にU-2に届く機はありませんでした。

3
https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/197569/old-design-young-airplane/
初期のU-2のコックピット。コンソール中央上部に「ドリフトファインダー(ドリフトサイトとも)」が装備されている。

4
U-2 ユーティリティ・フライトハンドブック(1959年3月1日)より
ドリフトファインダーの構造図。機首上面と下面についた潜望鏡を右手のハンドレバーで操作し、与圧服を着たまま機外の様子を視察できた。

稼働率の低い最新兵器

 一方、U-2を撃墜しうる能力をもつとされたS-75部隊も、当初は撃墜の機会を逃しています。

 この頃には中央アジア地域にも一定数のS-75が配備されていたようですが、タシケントのS-75のミサイルサイトでは警戒態勢がとられておらず、チュラタム試験場(バイコヌール宇宙基地の別名)においては、1個のサイトがメーデー休暇によって隊員が帰郷していたことで休止状態になっており、その上空を飛んだU-2は悠々と地上を撮影し、ソ連領の奥深くへと飛び去りました。

 のちにマリノフスキー国防相は「領空侵犯が偶発的な航法ミスだという言い訳できないよう、わざと偵察機をソ連の深部に招き入れた」という旨の声明を出したのですが、実のところ、初動対応の失敗をごまかすための嘘だったのです。

5
googlemapで確認できるバイコヌール基地東方にあるS-75サイトらしき遺構


参考
U-2秘史 ドリームランドの住人たち(浜田一穂2019年9月1日)
世界のミサイル・ロケット兵器(坂本明 ISBN978-4-89319-198-4 2011年8月5日)
ヴィジュアル大全火砲・投射兵器(マイケル・E.ハスキュー著 毒島刀也訳 ISBN978-4-562-05097-0 2014年9月30日)
CIA and U-2: A 50-Year Anniversary Central Intelligence Agency(2010年5月13日 CIA)
U-2 ユーティリティ・フライトハンドブック(1959年3月1日)