ソ連軍の秘密戦史06

暗闘


文:nona

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https://www.rbth.com/blogs/continental_drift/2017/04/27/korean-war-how-mig-15-put-end-american-mastery-over-skies-
ソ連空軍のMiG-15

ジェット空中戦―朝鮮戦争からフォークランド紛争まで (光人社NF文庫)
木俣 滋郎
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ルメイ大将の怒り

 米軍の記録によると、1950年11月からの1年間、16機のB-29が空中戦により喪失しました。

 これが第二次世界大戦であれば許容されたであろう損害ですが、朝鮮半島に出張していたルメイ大将は、F-86のパイロット達の面前で彼らの失態を激しく叱責しました。

 もとよりルメイ大将は護衛戦闘機を低く評価する傾向があったのですが、これを不服とするパイロットは、敗北の原因をF-86の性能の問題、特にエンジンパワーの不足にあるとして、レポートを作成し対抗しています。

 また、新聞の中にF-86部隊の内情を暴露する記事があり、戦闘神経症を患い出撃できないパイロットがいる、照準器が頻繁に故障して攻撃が命中しない、といったことまで公にされました。

 ただ、一番の敗因は共産軍のMiG-15に対しF-86が余りに少なすぎ、護衛機として物の数に入らないF-84を投入せざるを得なかったことだと言えます。

 極東空軍の推定では1951年7月に鴨緑江の北岸に445機のMiG-15があり、9月には525機に達した、と推測していました。

 しかし米本国の反応は鈍く、極東空軍のF-86A/Eのうち韓国に配備できるのは44機だけ、という状態が10月まで続きます。

 空軍参謀本部は10月22日に、ようやく75機のF-86AとE型の追加配備を決めたのですが、これらの機体が現場に到着したのは11月のことであり、今回の戦いに間に合いませんでした。


ソ連式ローテションの失敗

 ソ連側の記録では、第303/324師団は1951年の間、52機の損失と引き換えに510機撃墜の戦果をあげた、としています。
(これは当然のことですが)国連軍の記録は同時期の空中戦での損失を約40機数としており、ソ連の記録を完全に否定しています。

 そんな第303/324師団ですが、12か月間の戦闘でパイロットは平均100回以上の出撃があり、1952年始には交代の時期が迫っていました。

 ところが、ソ連空軍はローテションの際に師団ごと新しい部隊と入れ替えてしまい、前線を知らない新参パイロットの被害が増加したのです。

 西側の軍隊であれば人員は少しずつ入れ替え、部隊の練度維持に努めるものですが、ソ連空軍のエフゲニー・ペペリャーエフ連隊長は「交代勤務計画は、ソビエトの指導者たち、軍人でも民間人でもだが、彼らの物事への取り組み方を象徴するものでもあった。」としています。


B-29の暗闘

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https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/196085/strategic-bombing-new-flexibility/
夜間爆撃に投入されるB-29の爆弾倉。1000ポンド爆弾に混じって戦果確認用のフォトフラッシュ爆弾を搭載している。

 1951年10月末の戦闘の結果、昼間戦闘を禁じられたB-29は再び夜間爆撃に活路を見出し、主にSHORANという電波航法を用いた爆撃が実施されました。

 ソ連空軍も夜間爆撃を阻止すべく、第351連隊を夜間戦闘機部隊として配備し、1953年には第535連隊を加えました。

 第351連隊の当初の主力はレシプロ戦闘機であるLa-11で、主に低空を飛ぶB-26爆撃機に対抗するものでしたが、高度2万フィート以上を飛ぶB-29に対しては上昇速度が不足したことから、1952年2月までに3個飛行隊中の2個をMiG-15に換装しています。配備されたのは昼間部隊へのMiG-15Bis配備後に余剰となった機体でした。

 なお、ソ連ではレーダー技術の遅れから専用設計の夜間戦闘機が実用化しておらず、パイロットは地上のサーチライトを頼りに目標を探したのですが、国連軍ではレーダー搭載型のMiGが投入されている、と信じていたようです。


夜の空中戦

 ソ連側の記録では1953年3月末までに19機のB-29と3機のF-94、その他複数の航空機を夜間に撃墜した、としています。

 特筆すべきものとして1952年6月10日夜の戦闘があり、郭山の鉄道橋への爆撃を試みるB-29に対し、12機のMiG-15が出撃し、B-29を2機撃墜、1機を大破させる戦果を得たとされます。

 程なくして米空軍は夜間戦闘機による護衛を開始し、7月初頭にレシプロ機のF7F、11月に海兵隊のF3D、53年1月にはF7Fと交代する形でF-94を投入しました。
さらにB-29自身も妨害電波を発することで、レーダーと連動する探照灯の捜索を妨害しています。

 F3DとF94はMiG-15の撃墜が記録されているものの、対するMiG-15は囮の機体で護衛機を分散させるなどして、B-29を撃墜する機会を作りました。

 朝鮮戦争におけるソ連空軍の夜戦エースとしてはアナトーリ・カレリン大尉が知られ、La-11で1機、MiG-15で4機の撃墜を記録しています。

 ただ、4機目の獲物であったB-29との交戦時に機体を接触させてしまい、5機目のB-29からも反撃をうけ機体に117もの弾痕が残り、燃料パイプを被弾するなど、カレリン自身も危うい状況を経験しています。

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https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/196085/strategic-bombing-new-flexibility/
1952年8月18日の空爆で新義州近郊の工場群を爆撃した前後の写真。


 ところで、夜間爆撃の成果ですが、精度においては、やはり昼間爆撃には劣るようです。

 その一例として、B-291952818日に新義州近郊の工場群同地に140トンの爆弾を投下し、米空軍は「主要工場を含む15の建物を破壊し、17を損傷」としたのですが、同時に公開された写真を見る限り多数の爆弾が目標を外れ、山や田畑にクレーターを残していることがわかります。



参考

ジェット空中戦(木俣慈朗 ISBN4-89409-041-4 1992年7月10日)
世界の傑作機 No.97 MiG-15 ファゴット MiG-17 フレスコ(湯沢豊編 ISBN978-4-89319-097-0 2003年1月15日)
クリムゾンスカイ(J.R.ブルーニング 著 手島尚 訳 ISBN4-7698-2331-2 2001年12月15日)
オスプレイ軍用機シリーズ38 朝鮮戦争航空戦のエース(ロバート.F.ドア著 藤田俊夫訳 ISBN4-499-22817-4 2003年10月10日)