ソ連軍の秘密戦史05
B-29、暗黒の日
文:nona
https://477768.livejournal.com/tag/%D0%9C%D0%B8%D0%93-15
1960年代に撮影された中国空軍のMiG-15。23mmと37mm機関砲が胴体下に引き出されている。
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B-29の撃墜
https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/196085/strategic-bombing-new-flexibility/
横田基地にて北朝鮮の新義州に対する空爆作戦のブリーフィングをうけるB-29の乗員。
1951年4月9日、鴨緑江に隣接する北朝鮮の新義州上空に34機のF-84Eと18機のF-86Aの護衛をうけたB-29編隊が飛来。
対するソ連空軍は36機のMiG-15を発進させ、1機の損失とひきかえにB-29を3機を撃墜、7機を撃破しました。(この2日前にも1機のB-29を同地で撃墜しています)
一方の米空軍も11機のMiG-15を撃墜(うち7機はB-29の戦果)を主張したものの、空中戦の結果に極東空軍はショックをうけました。
先の大戦と比べれば、今回のB-29の損失は微々たるものですが、極東空軍の爆撃機コマンド司令官ジョセフ・W・ケリー中将は、B-29による昼間爆撃を停止する措置を取ったのです。
当時、極東地域にて朝鮮に投入できるB-29部隊は3個群(定数99機)でしたが、米軍自身は約2000機ものB-29を保有しており、425機は現役機として戦略航空軍団に、486機は保存性を高めた被覆状態でデビスモンサンにあったうえ、朝鮮戦争の期間中も改良型のB-50が細々と生産されていました。
しかしながら、極東への機体の補充は潤沢ではなく、乗員の士気も無視できないほどに低下していました。
新飛行場の爆撃
https://media.defense.gov/2010/Jun/14/2000352261/780/780/0/100614-F-1234S-013.JPG
10月の空爆でB-29の爆撃をうける北朝鮮の飛行場。米軍は「サームチャム」という仮名をつけている。
1951年9月27日、航空偵察により平壌の近隣3か所に建設中の飛行場が発見されます。
これまで国連軍は北朝鮮の飛行場を見つけると、復旧を断念するまで爆撃を加えており、今回も情報収集の後10月13日の夜にB-29が爆撃を開始しました。
ところが、B-29は30キロの小型爆弾を278発投下したにもかかわらず、滑走路の端に24発が命中するにとどまり、その後数回の夜間爆撃でも十分な打撃を与えられなかったのです。
結局、ケリー中将はB-29による昼間爆撃の再開を決定。B-29を3機ずつ3編隊にわけ、3か所の飛行場を朝夕2回に波状攻撃を加える計画を立てます。
また、MiG-15対策として、F-86部隊をMiG-15に対する阻止スクリーンとして前進させ、F-84部隊をB-29の直掩に配置しました。
F-84は本国の戦略航空軍団では長距離護衛戦闘機としてみなされ、最盛期に12個のF-84飛行隊があったほか、パラサイトファイターとしてB-29やB-36とのドッキングまで研究された機体です。
とはいえ、同機の運動性はMiG-15に劣るために、朝鮮戦線では戦闘爆撃機として使用されており、パイロットも護衛任務に不慣れでした。
B-29による昼間爆撃は10月18日の朝に開始され、当初は反撃もなく爆撃は成功します。しかし、午後の爆撃はB-29とF-84の集合に失敗したことで中止され、爆弾は副次目標に投下されました。
21日の午後にはMiG-15の攻撃があり、B-29のうち1機が深刻な損傷を負い、乗員は安全な空域で脱出するなどの被害がありました。
暗黒の火曜日
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:F-84-9thfbs-korea.jpg
1953年に韓国上空で給油をうけるF-84G。
10月23日朝、8機のB-29が朝鮮半島に飛来。(1機はエンジン不調で途中離脱)護衛機は35機のF-86と、55機ものF-84を伴う大部隊でした。
9時41分、前進警戒中のF-86部隊が24機のMiG-15編隊を発見。両者は空中戦に突入したのですが、ほどなくして上空に32機、別方向からも24機ずつの2個隊が現れます。
これらは中国人パイロットが操るMiG-15で、練度は米空軍に遠く及ばないものの、数の上では圧倒的に優勢。(米軍が自身の失敗を隠すために意図的に数を多く記録した、という指摘もあります)
F-86部隊はラフベリー旋回を用い撃墜を免れますが、この隙をついて、ソ連空軍の44機のMiG-15がB-29に接近します。
恐慌状態に陥る乗組員
MiG-15編隊は高度11000mで編隊を解き、2機1組に散会。高度9000m付近を飛ぶF-84を、そこに何もいないかのようにすり抜け、高度6000mのB-29を襲いました。
B-29は機関銃で応戦したものの、ホリゾンタル・フラック(機関砲の水平射撃)と恐れられた37mm砲弾をうけるなどして、数機が致命傷を負います。
F-84のパイロットの中には恐れをなして逃亡するものもさえ現れ、フランシス・コンレイ大尉の僚機は勝手に基地に戻ってしまい、間もなく彼は前線を追われました。
その一方、逃げ場のないB-29の乗員は恐慌状態に陥ります。ある尾部銃手は機を守るため一人では脱出しない、という誓いを守ろうと脱出の機会を逸し、別の機銃手は他の乗員の説得も聞かず、脱出そのものを拒み、この両名は戦死しています。
米中ソの3国が200機以上を投入した大空中戦の結果について、米側は8機のB-29のうち3機が撃墜され、2機が不時着後に修理を断念するほどの損害を追い、F-84も1機を損傷で放棄した、としています。
その一方でB-29が5機、F-84が1機(通算6機目)MiGを撃墜した、と主張しているものの、ソ連側では自軍のMiG-15に限って撃墜被害はなかった、としています。
この戦闘の後、極東空軍はB-29の昼間爆撃を断念するのですが、北朝鮮の飛行場も相当な打撃をうけており、今後も戦術機による再攻撃が懸念されたことから、MiG-15の発進基地は増えなかったようです。
そういう意味では戦術的に勝利したのは共産軍でしたが、戦略的勝利を得たのは米空軍だった、とも言えます。
https://www.nationalmuseum.af.mil/Visit/Museum-Exhibits/Fact-Sheets/Display/Article/195885/b-29-walk-through-fuselage/
5機のMiG-15を撃墜した、とされるB-29「コマンド・デシジョン号」
37mm弾の直撃をうけたB-29「コマンドディジョン号」のフラップ。
参考
世界の傑作機 No.97 MiG-15 ファゴット MiG-17 フレスコ(湯沢豊編 ISBN978-4-89319-097-0 2003年1月15日)
世界の傑作機 No.93 ノースアメリカンF-86セイバー (文林堂 ISBN4-89319-092-X 2001年5月5日)
クリムゾンスカイ(J.R.ブルーニング 著 手島尚 訳 ISBN4-7698-2331-2 2001年12月15日)
オスプレイ軍用機シリーズ38 朝鮮戦争航空戦のエース(ロバート.F.ドア著 藤田俊夫訳 ISBN4-499-22817-4 2003年10月10日)
超空の要塞:B-29(C・E・ルメイ B・イェーン 渡辺洋二 ISBN978-4-257-17237-1 1991年4月10日)
RUSSIA BEYOND
Korean War: How the MiG-15 put an end to American mastery over the skies
(2017年4月27日 Rakesh Krishnan Simha)
MiG Alley: How the air war over Korea became a bloodbath for the West
(2017年3月23日 Rakesh Krishnan Simha)
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コメント
大戦時の数百機規模の大編隊に慣れていると小粒に思えてしまうが、一度に30キロ爆弾数百発 って前線飛行場攻撃するには贅沢な量だわな〜
大戦時には目標も大工場や市街地そのものなど大きくて爆撃機数百機のうちで数機が撃墜されても全体から見れば小さいものだったのに、朝鮮戦争では策源地が別にあって大規模爆撃すべき目標が限られているので小規模の爆撃部隊に両軍の戦闘機部隊が集中するので爆撃機数機の価値が大きく違う感じ。
前回の無差別爆撃の話と合わせて、大戦時とは全くルールが変わってしまった感があるわい
中国が参戦すると警告を発してもいたし、ワシントンは38度線で停戦するつもりでいたが、マッカーサーが中国参戦は無いと推し切り半島統一を目指し北上、中国参戦を招く
更にはマッカーサーは失態を挽回する為に、半島統一への執着し中国との全面戦争も望んだ
極東に兵力を回せないワシントンもさすがに切れてマッカーサー更迭という流れ
スターリンもスターリンで極東で大戦争になれば欧州侵攻のチャンスとばかりに、事前に約束していた航空戦力支援を出し渋り、後の中ソ関係悪化の要因の一つともなる
まあ元々スターリン毛沢東の折り合いが悪かったのもあるし、おかげで陸上装備の支援もほとんどなく
まあその辺が停戦の伏線になっていくわけで。
大戦後の大量除隊の影響もあるだろうけど
爆撃ってのは一回で終わるものではなく何度も繰り返すものだから、補充を超えて機体損耗していたら部隊が消滅してしまう
出撃停止はその辺の判断なんだろうね
数パーセントの損耗でも半年一年間と繰り返していたら、その間に一千機の爆撃機軍団が100%損耗なんてざらにあったし
先の大戦では損耗を上回る生産と搭乗員育成力でむしろ戦力は増強していたという
旋回機銃も12.7mmじゃ火力不足だし、高速で飛行するMig-15に当たらないだろうし、まったく効果がなかったのでしょうね
>> 9時41分、前進警戒中のF-86部隊が24機のMiG-15編隊を発見~ 以下略
24機+32機+24機+24機 計4個隊の中で、
中国人パイロットとソ連空軍の個隊があるという事でしょうか?
--
ソ連空軍パイロットが参戦している事は、
「MiG-15を操るパイロットの中に、やたらと流暢なロシア語を喋る連中が居る」。
→ 交戦して興奮状態でロシア語を喋りまくる
→ あー やはり そういう事
的な話があったようですね(笑)
後の世界大恐慌である(違
そういえば、2000年代にNY市警のレイバー隊を率いることになる婦警さんの祖父にあたる人物(※)が、「最悪のクリスマス」において国連軍の撤退を支援すべく、爆撃機で横田を出撃して未帰還になったのがこの前年でしたか(※血縁については諸説あります)。
確かB-29の単価はB-17やB-24と違って割高で、1回の空襲について1割以上の被害を出すと攻撃を継続できなくなるのだそうで、たかが飛行場攻撃で10機以上の喪失機を出すのは非常にマズい状況なのではないかと。
こんな戦場にB-36を投入したら、果たしてどんな大惨事になったことか…。
そういえば少数のB-29によるLo-Lo-Lo攻撃が、太平洋戦争末期に(特に九州、四国方面で)猛威を奮ったという話を聞いたことがあるけど、そういう話を聞かないあたり、やはり末期日本軍に比べて防空網の整備が段違いだったんだろうか。
そもそも日本がB29に一割以上の損耗を与えた事があったのやら
それでも護衛機よりも多く落としてるあたりわりとB-52Gまで機銃が残った理由が分かる。
ミサイル万能時代になると消えちゃったけど
ジェット機の登場によってB-29が陳腐化したのは否めないけど、空爆による戦果としては相手からしても十分脅威だったのは間違いない。
当時の朝鮮半島ではMigによる迎撃以外にB-29を止める手段が無く、そのための飛行場確保は必要不可欠だった。
結果としてお互いに進出手段を失う羽目になったわけで、B-29の空爆が無ければ国連軍側はもっと厳しい状況になっていたとも言える。
もっとも戦史02よろしくソ連側がTu-4を投入しても実際のB-29と同じような運命を辿れば結果は同じですけどね。
最小でも100機、多ければ300~400機だから1割となると10~40機…無理ですね(白目
せめて毎回150機ぐらい上げられたらなぁ(遠い目
ドイツ技術を吸収出来るレベルまでなってるあたりWW2がどれだけ総力戦だったか感じるな。
もともとエンジンや冶金ではすれなりに技術力あったわけで、粛清で人数は減ってもパクるだけなら少数の技術者と職人でもできそう。
なにより終戦から4年以上経ってるので工員も慣れてきてたでしょうし。
エンジンの耐久性では現在に至るまで追いつけていない
イギリスジェットエンジンはこの頃の最初期エンジンがまだ稼働中
ソ連は歴史的に大型機に強いよ。
1913年に当時世界最大で最初の四発機をシコルスキーが開発。
シコルスキーがアメリカでシコルスキー社を起業したから
シコルスキーの弟子のツポレフが1925年に当時世界最大の爆撃機であるTB-1重爆撃を開発。
1931年には同じく当時世界最大の爆撃機であるTB-3四発重爆をツポレフが開発し、800機生産。
1934年にはエンジンが8基もある巨人機(当時世界最大の航空機)のANT-20を開発
1936年にはB-17より大型の全金属製四発重爆のPe-8を大粛清で逮捕されたツポレフの代わりに弟子のペトリャコフが開発。
しかし、文革期の中国の兵器開発(J-9戦闘機など)と同じく共産主義イデオロギーにより、軍の速度要求が30年代の重爆の水準としては高すぎて、TB-3よりはるかに近代的だったにも関わらず、
採用されず、採用後も大粛清の影響による第三次五ヵ年計画の混乱で量産に手間取った。
戦前から四発重爆開発できるぐらいだからB-29もコピーできる。
よく考えたら共産軍は、持ち前の生産力で地上をハリネズミにしてるから、重爆での低空襲撃はただの自殺じゃんなぁ…(低高度向けの対空機関砲を大量生産できないのが、旧軍の軍需生産のネックだった)。
>>10
B-29による日本空襲が始まった頃は、1割以上の損失を出すのは意外に珍しくなかったんだけど、東京大空襲以降になると、出撃機数が数百とかの数の暴力で飽和させる方針になるので、頑張って10機程度落としても焼石に水ということに。
例えば1944年の八幡製鉄所に対する2度の空襲では、68機中7機損失と88機中14機損失で(日本側の戦果報告より多いので、帰還後に廃棄された分も含むと思われる)日本側が健闘している一方、3/10の東京大空襲や5/23と5/25の東京空襲では、それぞれ325機中14機損失、558機中17機損失、498機中26機損失で、ここまでくるともうどうにもならない…(1945年5月中旬から6月頭まで、500機規模の空襲が数日に1回くらい起こっててドン引き)。
ちなみに出典は、朝日ソノラマの『超・空の要塞B-29』になります。
さすがにその認識は甘すぎるし、ソ連・ロシアあがもとからかなりの技術を有してたことを無視しすぎ。同時期の日本よりは冶金や溶接なんかは技術が上だっただろう。
しかも硫黄島の飛行場確保後は損傷機体の負担を軽減して未帰還減少につながりますからね。
日本が橘花、秋水をなんとか試作できたのも基礎技術があったから。1946年にはBMW003を完コピして武装配置以外は優秀なジェット戦闘機を作ってるし、その翌年にはMiG-15なんだから恐ろしい底力があるよ。
mig15のエンジンはイギリスのニーンのコピー。
有名なイギリス工場訪問して靴底の金属屑調べたという話はこの時
第二次世界大戦終結後、アメリカのペーパークリップ作戦に対抗してソ連は多数のドイツ人技術者や仕掛品のエンジンを鹵獲したが、敗戦直前にドイツで生産された物の品質は劣悪だった反面、技術的には余りに高度だったため、当分野で後発国であるソ連の参考にはなり難かった。[1]
折りしも冷戦本格化前の翌1946年、イギリスで成立したクレメント・アトリー労働党政権が、ソ連との友好関係を改善する事に熱心だった事から、最新鋭ターボジェットであるロールス・ロイス ニーン40基(35基とも)と、縮小版のダーウェント Mk.V 25基の輸出を承認したことが、ソ連にとって福音となった。
これらは間もなくドイツ人技術者の主導でリバースエンジニアリングされ、ダーウェント Mk.V のデッドコピー機 RD-500 と、同じくニーンの複製である RD-45 の生産が1947年に着手された。
RD-45 は比較的単純な構造であったが、当時のソビエトの技術的な経験不足と材料により開発は難航したが、量産する為に改良されたVK-1ではオリジナルのニーンとは異なり、燃焼器とタービンが大型化され、気流が改善された。ソビエトは金属材料の問題を解決する為にロールスロイスの工場を見学した時に"特別仕様"の靴を履いて床に落ちていた金属の屑を回収してそれを後で分析した。
wikiから転載。
色々調べてみるといいよ
それって一周回ってソ連に基礎的な技術はあったっていう事じゃん。
基礎技術や基礎研究がなければ金属屑を回収しても分析して応用なんてできないよ。
日本なんて瀬戸内海に撒かれた音響水圧機雷を引き上げて解析はしたけど、同じものを作るのは無理と根を上げてるくらいだ。
手っ取り早く追いつくために技術者の指導を仰ぐのは明治の日本もやってるし普通のことでしかないよ。
つまり技術格差はあったという事ですね
[これらは間もなく"ドイツ人技術者"の主導でリバースエンジニアリングされ]
逆、日本と違い格差を埋める余地があったってこと。
あの書き方だと格差があったでは無くソ連には何も無かったかのように思えるから。
私に限らず反論した人はそう受け取って反論したんだと思う。
三式戦のエンジンはドイツのパクリ、日本の戦闘機は外国技師の主導で開発された。
P51のエンジンはイギリスのパクリ、設計はドイツ人主導。
こういう書き方したらいろいろ反論されると思う。
普通にソ連はイギリスのエンジンを元に開発した、ドイツ技術者の助けを借りてMig15を完成させた程度の書き方にしておけば良かったと思うよ。
混乱を招く表現でもう分けありません。
中国部隊が4個、ソ連軍部隊が1個です。
共産軍の合計で5個隊、機数にして約150機くらいでしょうか。
PIAT様
人民志願軍が参戦した直後の1950年11月末のことですが
B-29高度2万ft以下での飛行禁止、みたいな話がありました。
戦術機は高射砲を回避できるためそうした制約はなかったようですが
6月末の開戦から11月までの間、空軍戦闘機に93機の損失が出ています。
そうですか失礼しました
ソ連が独力で開発したようにおっしゃられていたので、それは違いますよって事です
技術格差は明確に存在していたと言いたかったんですよ
日本もソ連と同じようにme262エンジンのコピーはいち早くできているし一概に言えないんじゃないかなあ?
逆にレーダー技術など電子装備関連はソ連も無理だったんで、機雷の例は適切と言えないと思うけど
BMW003とMiG-9の話してるのにMiG-15の話を知らんわけないやん。
基礎技術ってのは分かりにくかったかもしれんが、ジェットエンジンを作れる技術力やね。金属屑から成分分析して実戦に耐えうるエンジンまで持っていける能力があったからMiG-15が出来てると言いたかった。
まあ、論点がそちらはロシア人に作れなかった=ソ連単独ではその程度って話をしてるんやろけど、こちらは回収したドイツ技術者を取り込んで朝鮮戦争には互角の機体を持ってきた点を評価してるから議論が収束することはなさそう。
確かに機雷の例えは適切でなかった気がします。
そもそも耐久性が必要ないっていう結論になったのがソ連空軍/防空軍なんだから、それを劣ってるかのように言うこと自体が間違いなのでは?
ロシアにも、Tu-95のように西側が作れないレベルの機体もあるわけで
ソ連が冶金分野で優秀だって話もじゃーどの分野で使うどの冶金技術なのかって話になる。
B-29のコピーの話だって色んな要因から来るものなんだから、あんまり大雑把に括って技術がどうこう言っても事実は変わらないのに原因が見えないという袋小路になってしまう。
なのでここはひとつ頑張ったけどB-29の完コピには至らなかった。
後に研究が進み独自の爆撃機開発能力を得るに至った。
くらいで良いんじゃまいか?(日本的折衷案を提示
どうせ今となっては他の追随を許さない2大航空宇宙技術大国なんだし。(冷戦コワイ
エンジンはパクリではなくライセンス生産していたライトR-1820を元にソ連が独自に発展させたもの
B-29に対して多過ぎというよりは、B-29をおとりに戦闘機狩りをするつもりだったんじゃ……。
だとすると、ここで戦略的にも勝ったのは東側という事になる(そこから挽回できるのが米国だけどw
この当時、B-29による爆撃の記憶が残っている方からは、ソ連は嫌いだけどこれだけには喜んだとか40年近く昔になんかで読んだ気がする。
でも、自分が日本軍機好きなので妄想かもしれない、違ったらすまん。
それはレシプロエンジンなのでは…?
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