ファントム最後の百里基地航空祭/展示飛行編
文・写真:nona
2019 年12月1日、百里基地で航空祭が開催されました。航空祭一番の目玉は、来年3月に退役を控えたF-4ファントムⅡによる展示飛行です。
https://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/index.html
百里基地のホームページに掲載された航空祭の模様を伝える写真
航空祭の会場である航空自衛隊百里基地は、茨城県小美玉市に所在する官民共用の航空基地です。2016年以降はF-4が最後まで配備されている基地になりました。
百里航空祭の観客者数は2日開催で例年5万人前後だそうです。お隣の埼玉県に所在する入間基地(最多で30万人)よりは少ないものの、百里基地周辺は交通手段が限られ、道路の渋滞が深刻な問題になっています。
石岡駅から発するシャトルバスに乗る場合、(朝6時30分の時点で)1時間以上は行列に並ぶ必要があります。乗車券は大人料金で片道820円。
駅から2時間以上をかけて基地に到着したところで、気象観測から帰投したF-4EJ改が飛来。オーバヘットアプローチで滑走路へ進入しました。
ドラッグシュートを展開して着陸するF-4。同機が所属する第301飛行隊はF-4のマザースコードロンであり、1972年に百里基地にて臨時飛行隊として編成されました。最初にして最後のF-4飛行隊です。
3機のF-4EJによるエシュロン編隊。
RF-4EJを戦闘にRF-4E 2機、F-4EJ改 3機によるデルタ編隊。
偵察航空隊・第501飛行隊のRF-4E偵察機。1974年から75年にかけ、アメリカからの輸入で調達されました。
同じくRF-4Eですが、こちらはF-2戦闘機を模した洋上迷彩が施されています。2003年ごろに第8飛行隊のF-4EJ改が海洋迷彩を施したことがありますが、同機に海洋迷彩が施されたのは比較的最近(おそらく2015年頃)だそうです。
空自のF-4は空中受油機能が外されているはずですが、RF-4Eには受油口のパターンがはっきりと確認できました。写真を編集しているときに気づいたので、その理由は聞けずじまいです。
こちらも後になって気づいたことですが、パイロットは眼鏡をかけられていました。話には聞いていましたが眼鏡をかけた戦闘機(偵察機)パイロットを見たのは初めてです。
第501飛行隊の偵察機RF-4EJ。「獲物をにらむ猛禽」の構図で撮影できました。
同機はRF-4の不足を補うため、余剰となったF-4EJの一部に偵察ポッドの運用能力を持たせた機体ですが、RF-4Eと異なり暗色系の迷彩が施されています。
ところで、空自機のうちRF-4E・C-1・F-1・CH-47Jは明色系、RF-4EJ・C-130は暗色系の森林迷彩を採用していますが、どういった理由で使い分けていたんでしょうか。海外の例では、ベトナム戦争中の米空軍機は明色の森林迷彩、欧州・NATO軍は暗色と使い分けていた印象がありますが。
RF-4EJの偵察ポッド(TACポッド)からフィルムが取り出されます。
RF-4各機が撮影した写真がお昼休みに公開されました。
いずれも高解像の写真でしたが、目を凝らすとフィルム特有(?)のグレインが目立ちます。
百里救難隊の救難捜索機U-125A。
同じく百里救難隊のUH-60J。
小松基地から飛来した第303飛行隊のF-15Jイーグルによる展示飛行。
離陸直後に低空を突っ切る大胆な機動。
同機の所属する第303飛行隊も一時期F-4を運用していたようですが、配備から10年ばかりでイーグルに機種変更しています。
F-2は地上展示だけでしたが、来年には第3飛行隊のF-2が百里基地に配備されることになっていますので、次回の航空祭に期待です。
今年はブルーインパルスの展示飛行がありました。百里航空祭は他の航空祭と日程が被ることも多く、ブルーインパルスが来ない年もあります。
午後の航空祭ではF-4だけの展示飛行が実施されました。
2機のF-4EJ改がスクランブル発進を模した形で離陸。
続いてスペシャルマーキング機のF-4EJが離陸します。
F-4EJ改の演目はこんな感じだそうです。すっごい詳しい。
3機のコールサインは"ワイバーン"。某アニメシリーズの劇場版2作名に登場する爆装したF-16Jと同じ名前じゃないか、と思っていたら場内BGMとアナウンスまで、そのアニメに寄せていました。
最後の航空祭なのにネタに走りすぎるF-4に対して、空包射撃を実施するVADS。
ハイレートクライムに挑むスペシャルマーキング機。
このように構図を工夫すれば、F-4が筑波山を飛び越えるかのような躍動ある写真も撮影できる、とのこと。
この技法は「つくば山チャレンジ」と名付けられていますが、今年流行したタピオカチャレンジとは無関係と思われます。
〆のRF-4E
1972年に配備が開始されて以降、48年にわたり空から日本の安全を守ってきたF-4ですが、まもなくラストフライトを迎えます。
航空祭のシーズン後は一般公開の機会もなさそうですが、百里基地の近辺であれば来年3月までフライトがあるため、興味のある方は茨城までお出かけされてはいかがでしょうか。
(次回の記事は航空祭の地上展示関係の写真を紹介いたします)
コメント
でも中身は百里のウィザード03なんですね、わかります。
小松から来たF-15「落とさなきゃ…(使命感」
>眼鏡
もしかしたらこれは老眼鏡なのでは、という気も。
最近行ってなかったけど12月にやってるのか。
最後の姿を拝めなかったのでありがたい。
天気にも恵まれたのですね。
501の人文字写真に自分が写っていた笑
撮影時に大勢が白いタオルを空へ掲げて人文字なのはわかったけど、何て書いてあるか分からなかったので聞いてみると日本語が通じなくてビビった。
おそらく中国系の方で凄く丁寧に英語で答えてくれた。
もともと特別塗装はあまり好きではなく普段のロービジで良かったと思っていたが、ケロノンがハイレートクライムで背中を見せたときにああ今年で終わりなんだなとふと感じて言い様のない寂しさを感じてしまった。
私も現地にました。
全く同感です。
ドローン侵入は殺意が湧きましたねw
親分カエルのタンクを外したクリーン状態での気合いのフライト。
動画や写真を見るたびに、内臓に響く排気音が今でも蘇ります。
F-4って半世紀近く、在日米軍が日本を飛んでた時期も含めれば半世紀くらいは飛んでたってことになるのかな?だとしたら日本の空は戦後の大半の時期をF-4に護られてたって事になると思うとトンデモないことですね。そして48年も飛べた機体の頑丈さと工業品質の向上に驚く。F104とかイタリアが凄かったけど大体20年ちょっとで消えたことも含めて考えると凄い
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