「日本海軍の水上機運用」 ~水上機の可能性と限界~
文:烈風改
■日本海軍における水上機の導入
日本海軍の水上機が実戦に投入されたのは青島攻略戦が最初ですが、当時の運用は偵察・連絡が主であり攻撃(爆撃)は水平爆撃の精度が低いため、実効的な攻撃力としての効果は薄かったようです。
水上機の運用方法は、大別すると水上機部隊を攻略地域に展開させ支援を行うものと、飛行甲板を持たない空母以外の艦艇にも搭載が可能な点を生かし、艦隊の作戦任務に艦載機として従事させる二通りがあります。
水上機部隊の展開運用を目的として整備されたのが水上機母艦ですが、当初の水上機母艦は航空母艦と異なり、発着プラットフォームというより、移動支援母艦という色合いの強い艦艇でした。本格的な水上機専用艦艇の運用はワシントン軍縮条約直後の大正12(1923)年に特務艦(運送艦)籍のまま水上機母艦に改装された能登呂がその嚆矢と言えるでしょう。
昭和7年の第一次上海事変に出動した水上機母艦能登呂は、沿岸に水上機基地を展開、地上作戦の支援に従事しました。この時、沿岸部から離れた外洋で行動する航空母艦は天候の影響を受けやすい等、母艦への制約がそのまま航空部隊の活動へ直結するデメリットがあるのに対し、水上機部隊は長期間、地上部隊とより密接な連携が可能だったことは大きなアドバンテージでした。同事変での能登呂水上機部隊の活躍が評価されたためか、昭和8年にはさらに特務艦(運送艦)神威も水上機母艦に改装され、当時策定中だった②計画には新規建造の水上機母艦が3隻含まれることとなりました。(但し内二隻は甲標的母艦も兼ねる)
一方、艦載水上機の新たな用途として有力視されたのが、航空砲戦観測でした。大口径化により艦砲の長射程化は著しかったのですが、これに艦艇の照準システムが追従することが困難となり、航空観測によるサポートが試みられたのです。昭和6年度以降は戦艦・重巡で航空観測訓練が実施されるようになり、砲戦観測は艦砲の命中率を左右する重要な要素となりました。砲戦観測機を他艦や陸上基地等に頼るのでなく、艦砲を持つ水上艦艇自身が艦載し任意の時点で迅速に使用可能、という点は大きな利点でした。
この頃、艦載用の水上機として期待されたのは、前述のような艦隊決戦時の砲戦観測と敵の砲戦観測妨害の撃退を可能とする「複座水上戦闘機」でした。この機体は名称こそ複座「戦闘機」ですが、実態としては砲戦観測、近距離偵察、対空戦闘、爆撃、をこなせる多用途機として構想された機体でした。これらの機体はフロートの脱着により母艦機と共通機材とする構想があり、三菱や中島で八試複座戦闘機として試作されています。
結果的にこの欲張りすぎた構想は上手くいかず、海軍は不採用となったこれらの機体をベースとした複座水上機である「十試観測機」の試作を要望しています。
■日華事変による水上機への高評価と新機材開発
昭和12年に勃発した中国軍との全面衝突-日華事変では、②計画の水上機母艦は未だ未就役であり、在来の水上機母艦に加えて貨客船改装の特設水上機母艦が投入されました。この日華事変劈頭における九五式水偵の大活躍は評価され、進攻・上陸作戦時の航空支援任務における水上機部隊の重要性は当時の日本海軍で確固たるものとなったと言えるでしょう。後の真珠湾攻撃後の南方攻略戦において、特設水上機母艦は増強され上陸戦の支援に効果的に活用されています。
このような水上機に対する高評価を背景に計画された十二試二座水偵は、再び多用途性に重点が置かれ、さら不足する空母戦力の補完となる水上急降下爆撃機をも兼ね、重巡搭載の水上機を糾合した水上攻撃機部隊の編成までも視野に入れた機体となりました。しかし、複座水上戦闘機と同様に多過ぎる要望に機体設計が追いつかず、性能的な問題から採用は見送られました。
さらにこの頃から、艦艇搭載航空機も空母搭載機を主体とする構成へとシフトし、観測機や偵察機を含む次世代試作機は非フロート式の艦上機へと置換される方向へ切り替わっていきました。次期複座水上機の開発は中止こそされなかったものの、従前よりかなりトーンダウンした状態で継続されることとなります。
また挫折した二座水偵と異なり要求値がさほど高くなく、(後に零式水偵として採用となった)十二試三座水偵は長距離偵察と夜偵に代わり夜間触接とを主目的とした水上艦艇用の搭載機として昭和15年に採用されました。開戦以降の搭載水上機が零式三座水偵だらけとなるのはこのような経緯もあったと思われます。
また、以降の艦載水上機の新規開発は空母部隊よりも先行する潜水艦部隊用の偵察機(十四試高速水偵)のように特殊な機体へと限定されつつありました。
■上陸戦用水上機部隊
一方、日華事変の上陸戦における活躍によって基地航空隊が進出するまでの間や、そもそも飛行場の設営が困難な場所での航空支援という目的に水上機部隊は最適な兵器と認識されるようになりました。この水上機部隊による上陸作戦支援というパッケージを強化する目的で作られたのが、単座水上戦闘機という新カテゴリの機体です。
この機種は前述の複座水上戦闘機とは異なり、上陸作戦時に水上機部隊の天敵である敵航空兵力の妨害を自力で排除することを目的として構想された機体なので、計画初期は水上機母艦での直接運用も考えられていたようですが、中途より艦からの射出運用を考慮しない基地専用の機材となりました。そもそも局地戦闘機の水上機版という立ち位置で、射出機による運用が見られないのはこのためだと思われます。これら水上戦闘機に要望された速力のハードルが当時としては極めて高いのも、敵の戦闘機部隊を迎撃撃退する能力を求められていたという背景によります。
この単座水上戦闘機は昭和14年末に、前述の高速水上機(十四試高速水偵)を開発していた川西航空機で開発が始まりますが、開戦が迫る状況に対応し、昭和16年に応急改修機の二式水上戦闘機が開発され、第二段作戦の進攻作戦に間に合わせることが出来ました。
ガダルカナルにおける戦闘で、飛行場と航続距離の問題から進出できない零戦隊に代わり、集成水上機部隊・R方面隊は特設水上機母艦によりショートランドに基地を設営し、中継基地ブインの完成まで前線の航空支援を良く支えました。R方面隊は、昭和17年11月までに初期の進出機がほぼ壊滅したものの、前述のような戦前の構想通りの活躍を果たしたと言えるでしょう。しかしながら、この上陸支援水上機部隊構想も進攻作戦の停止共に終焉を迎えることとなりました。
■水上爆撃機計画の再来
また、次期複座水上機である十四試水上偵察機の開発は愛知飛行機で継続されており、昭和17年には試作機が完成しました。
当時ミッドゥェー海戦の有力空母喪失により生じた艦載艦上爆撃機戦力の不足(小型空母は十分な数の艦爆・艦攻を運用できない)という窮状に対応するため、航空戦艦が改装・配備さましたが、肝心の新艦爆・彗星に配備遅延が生じてしまいます。
このため当時未だ主力の地位にあった九九艦爆と、スペック上は同等以上の性能を持つ十四試水上偵察機-瑞雲が脚光を浴びました。これにより本来彗星の臨時プラットフォームとして予定されていた航空戦艦の搭載機として瑞雲の転用が図られたのです。
戦力化を急がれた瑞雲に対しては、かつての十二試二座水偵と同様に万能機化が要望されるようになり、20ミリ機銃の増設が図られるなど、昭和12年頃に構想された水上爆撃機計画の再来を思わせる状況となりました。しかし、戦線が本土に接近した状況では、基地が豊富にあり、無理に航空戦艦から発進する必要性も低下、結局瑞雲を航空戦艦で運用する機会は訪れませんでした。
瑞雲はガダルカナルの島嶼戦で得られた戦訓を元とした、夜間攻撃や小舟艇狩りといった水上機のハンデや特性を取り入れた作戦に投入され、フィリピン・沖縄で末期の日本海軍航空部隊を支えました。
<著者紹介>
烈風改
帝国海軍の軍艦、特に航空母艦についての同人誌を多数発行。
代表作に『航空母艦緊急増勢計画』
Twitter: https://twitter.com/RX2662
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コメント
なんで水上機は双発にしないのだろう?
艦載機運用するにはサイズ的にも重量的にも双発機は大き過ぎだし、海面発進運用なら飛行艇があるし
双発だと二式練習用飛行艇があるけど飛行艇になってしまうな
ドイツだとHe115があるけど
双発中爆撃機くらいなら水上機面白そうだけども
九六陸攻とか
個人的には攻撃が得意な水偵だと思う
紺碧だと水上戦闘機とかは主フロートと補助フロートは格納できて活躍してたけど、旧軍の強風などもこれができればどれだけ活躍できたかと何度妄想したことか…(当時の日本の工作精度と実際に二重反転プロペラと補助フロート格納ができる紫雲からは目を逸しつつ)
二式水戦や強風はそもそも要求にカタパルト射出がありません。そのような運用(艦からの発進)は考えられていなかったためです。
こうやってまとめられると、海軍は二座水偵に夢見すぎだろ、と。
確か零式水観は、こうして仕様をてんこ盛りにしたせいで、結構な難産になってしまったという…(零戦や零式三座水偵と同期なのに複葉なのは、いろいろな妥協による苦肉の策)。
※5
陸偵や艦偵以外での索敵や触接が困難になる大戦中盤以降は、水偵自体を海軍が持て甘し気味で、ここで求められているのは「空母や飛行場に頼らない攻撃機」なので、瑞雲は攻撃機寄りの機体になるのではないかと。
ちなみに水偵乗りは、大戦末期でも意外にベテランが多く生き残っていたようで、彩雲で離陸滑走中に、タイヤが地面から離れる前に脚を引っ込めて、プロペラが地面を叩く前にそのまま飛び上がってしまう芸当ができる人が何人もいたという話があったり(あとベテラン水偵乗りばかり集めて結成した芙蓉部隊とか)。
※8
ブラックバーンB.44「憧れは理解から最も遠い感情だよ」
彗星は艦上爆撃機で水上機じゃないけど。
ちなみに彗星を作っていた愛知航空機には水上機を庄内川に浮かべるために使ったコンクリート製のスロープがあって現存する戦争遺跡の一つだ。今でも上に立つことができるよ。
ごていねいに補足をどうも。
ご指摘を受けてリライトしましたぞ。彗星艦爆を改装後の伊勢に載せるにあたり11型彗星では射出できないので補強して21型にする必要がありましたね。いろいろあって実戦では詰まなかったし。ゼロ戦を改修した二式水戦も艦上機は弱いという同じ理由でカタパルトからは撃てない。水上機母艦から戦闘機や攻撃機をバンバン発進させる夢のような艦隊はないのだと知る。それでがっかりした覚えがあります。あ、海軍は彗星艦爆と呼ばないように通知をだしていましたね。やはり彗星と二式水戦と書きたくなります。
こうなると彗星は攻撃機ではないというお叱りがとびますね。先に直しておきます。
空襲の恐れがあるなら基地航空隊や空母から戦闘機を護衛に出せばよいのですから。
ただ、昭和19年後期になると空襲の危険が大きい作戦海面に裸の水上艦隊を強行させるという戦法が(やむを得ず)取られる場合が出たため、某戦艦の戦闘詳報に「水上戦闘機の配備を求める」的な意見が見られます。
というディノスクス並みの冗談は横に置いて、「航空母艦や飛行場が利用できない環境におけるエアパワーの利用」という話の点では、ハリアーやF-35Bをという例外を除けば回転翼機を利用せざるを得ない現代にも通ずる話だと思うワニ。
現代では例えば日米合同演習"ドーンブリッツ13"で対地攻撃を行う"あたご"(ワイルドボア)の航空支援・弾着観測をSH-60(カモメ)がやっているのが面白い。
ハリアー...スカイフック....どこかで聞いたような.....。
グラマン ナットクラッカー「HAHAHA、俺もいるぜ」
相手がドイツ軍程度の洋上勢力なら数機の戦闘機でも船団護衛とか効果ありそうですし。そんな場合なら二式水戦打ち上げて…みたいな対策は有効かも知れません。ガダルカナル頃の船団護衛は二式水戦や零観もそれなりの効果を上げてますしね。
しかし、米機動部隊による攻撃が主流になって、鉄の嵐が常態化すると数機の戦闘機とか水上機には居場所は無くなってしまうのですよね。
XFV-12「まず実機造ろうぜ」
フロート無しで着水せずに艦上運用出来るならそっちのほうが効率的なのですな。(飛行機を縦に置きながら)
水上機は港湾に係留場所とスベリを確保するだけで運用出来るのが特徴だけど今ではフロートの代わりに増槽提げるだげで距離をカバー出来る程度に技術が進歩したから...。
ロッキード XFV-1&コンベア XFY-1「お前飛べなかっただろ」
艦載水上機の最大の問題点は、飛行性能的な面で無く、その回収方法ですね。
結局これは決定的な解決手段が有りませんでした。ハインマットとかであがいているのですが、多数機の回収が無理なんですね。
これが原因で開戦頃には次世代水上機みたいな計画は諦められつつあります。
イタリアには4発の水上機まであったけど、機体が大きくなると支えるフロートも大きくなる(空中ではデッドウェイト)し、だったら飛行艇でいいよねって普通はなる。
※15
だからちゃうねん。
カタパルト射出できないのは要求になかったからで、要求があれば可能なように造るだけ。強度不足とか関係ない。
P-51がいくら優れた戦闘機でも陸上機だから空母に着艦できないのと一緒。
原記事 計画初期は水上機母艦での直接運用も考えられていたようですが、中途より艦からの射出運用を考慮しない基地専用の機材となりました。
要求があれば可能だったとは読めませんね。ちょっとしつこくないですか。
まさかP51の艦載型まででてくるとは。求めれば作る? どこの国の開発力の話をしているんですか。もういいですわ。
イタリアにはカントZ .506という3発の水上機がありましたよ。
例えば零式水上偵察機とか自家用機で持ってみたい。
https://sazanami.net/20180506-yomiuriland-kancolle-zuiun-matsuri/
そういうことです。
正確に言うと"できない"のでは無く考えていないし確認してない、という状態ですね。
個人的な考察ですが射出はできたのではないかなと思います>二式水戦
繰り返し運用できるかはアレですが
本来は強風就役までの中継ぎを中古の零戦を改造した水上戦闘機で埋めようってつもりだったのに、零戦の構造が余りにも水上戦闘機に向いてなかったので強度やら防水を強化した新設計の機体を新造しなければならなかった
なんて話も
水上機に対する過大な要求は現在の目で見ると明らかなミスだけど、30年代までは高揚力装置が未発達で水上高速機がいた時代(紅の豚のカーチスとかそれが元ネタ)、水上機でも陸上機や艦上機より優れた機体が出来ると考える傾向があったのかもね
実際中国国民党軍やイギリスやオランダの植民地軍相手には十分な活躍が可能だったわけだし、飛行機技術の転換期という時代と米帝という相手が悪かったという印象(´・ω・`)
※33
<仕様には無いけどハードウェアとしてやってみれば可能なのではないのか?程度の意味です
ロケット補助推進離陸(RATO)やジェット補助推進離陸(JATO)を使えばゼロ距離発進が可能なので実質みんなゼロ距離発進発進可能な機体と言えるぐらいの話やな(ロケットマニア的発想
実際旧日本軍では空母カタパルトの実用化が出来なかったので天山や流星のような重い機体の発艦に補助ロケット装置が考えられていたとか?
何か歴史の歯車が狂うと日本海軍は水上多機能機とロケット発艦艦上機が代名詞になっていたかもしれないかと考えると、歴史のロマンが燃え上がりますな〜(ロケット狂い的狂言
うーん・・・フロートが抵抗になるなら水上スキーにしたらいいんじゃね!?
サンダース・ロー SR.A/1「もう飛行艇で良いじゃん」
離着水の衝撃に耐える構造の単フロート機は普通に手投げ発進ができる
逆に手投げ発進は普通に出来たのに離着水の衝撃でフロート支柱が壊れたり
接続構造が破損したりはあります
ですよね。射出で折れるようでは着水できないと思うのです。
なので、九五水偵のフロート設計を流用した二式水戦は九五水偵用の滑走車に乗っければ射出できちゃうのじゃないのかなと。
仮想戦記的なロマンが許されるならエンガノに出撃する伊勢日向に内地残存の二式水戦をかき集めて、最後の防空戦みたいな胸熱展開も有りかもです。
(但し、伊勢日向の射出機には九五水偵用の滑走車は有りませんし、射出後に伊勢日向に回収する手段も無いのですが)
実機と模型じゃ各部の強度の差もあるしカタパルトでも火薬・気圧・油圧で加速の特性が変わってくるから
同出力で油圧か蒸気ならともかく火薬式では危ないのではないか?
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