空自の日本防空史72
空自の特殊な爆弾


文:nona


 今回は1990年代前後に配備が始まったクラスター爆弾CBU-87/Bと、91式爆弾用誘導装置GCS-1について解説いたします。

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91式爆弾用誘導装置(GCS-1)


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防衛庁技術研究本部五十年史 II 技術研究開発 5.技術開発官(誘導武器担当)に掲載されたGCS-1

 91式爆弾用誘導装置GCS-1(Guidance Control Set)は、普通爆弾を誘導爆弾化するキットとして1980年に基礎研究が開始され、1991年に制式化されました。

 試射においては、海上の移動標的に対しMk.82用で7発中6発、JM117用で3発中2発の命中弾が記録されています。

 GCS-1は無誘導爆弾のように目標に肉薄せずとも高い爆撃精度を得られるうえ、投下後は即座に離脱できるため、母機の生存性を高めています。

 誘導方式は赤外線パッシブホーミングであり、母機が目標付近へ爆弾を投下すると、爆弾は熱源へ向かって自動で誘導されます。

 シーカーには、赤外線フレアを囮として排除するIRCCM機能を有していますが、赤外線反応の微弱な目標は捕捉できず、対地攻撃能力はありません。実質、対艦専用の装備です。

 GCS-1の価格は1式あたり1500万円であり、1式あたり約1億円のASM-1、1.5億円のASM-2と比較すれば安価と言えます。調達は約10年にわたって実施されました。

 後継装備としては、XGCS-2が試作されていたものの実用化に至らず、2009年に調達が開始されたGBU-54等のレーザー誘導爆弾が、限定的ではあるものの、GCS-1の役割を代替しています。


赤外線誘導が採用された理由

 航空爆弾の誘導に赤外線を用いるのは、世界的にみても珍しようですが、この方式が採用された理由について、元防衛関連メーカーに勤務された前川和久氏は、搭載母機に改修が必要ない点や、周辺国への影響を考慮しあえて対地攻撃能力を持たせない、という政治的な配慮が目的、としています。

 一方、航空機ジャーナリストの青木謙知氏は、海外で主流となりつつあったレーザー誘導方式との差別化をはかるため、あえて赤外線を採用した、と解説しています。

 前述のとおり、基本的にGCS-1の搭載母機は大きな改修を必要としませんが、夜間の爆撃に対応するため、F-1およびF-2戦闘機では、機体のコンピュータにRCIDとRCCDモードが追加されています。

 RCID(初期データによる投下点計算)とは、レーダーがロックオンした目標を自動で取得、投下点を算出するモードであり、RCCD(継続データによる投下点計算)は目標のロックオンを継続し続けることで、目標の移動に合わせ、投下点を更新し続けるモードです。

 前川氏によると、F-4EJ改はOFP改修の問題でこのモードを使用できず、CCRP(投下点連続計算)のレーダー手動取り込み機能などで、代用する必要があったようです。


クラスター爆弾CBU-87/B

 CBU-87/Bは重量430kgのクラスター爆弾で、米国のジェネラル・ダイナミクス社で開発され、空自では1987年から2002年にかけて調達されました。1989年からは、石川製作所でもライセンス生産されています。

 主な用途は侵攻勢力の水際撃破。日本の海岸に迫る上陸舟艇と、すでに海岸へ上陸した人員や車両、物資などの攻撃に用いますが、内陸部に投下する予定があったかは不明です。

 米軍納入価格は1万4千ドル。空自における1発の価格は不明ですが、調達には、のべ148億円の予算が投入されています。

 CBU-87/Bは、BLU-97/B子弾を202個内蔵しており、投下後に指定された高度まで落下するか、一定の時間が経過すると、小弾を空中で散布します。

 BLU-97/Bは重量約1.5kgで缶ジュースのような円筒形をしており、多数破片を形成する鋼鉄製外殻、可燃物に火をつけるジルコニウム焼夷材、装甲を貫通する成形炸薬を一つの弾体にまとめており、多目的な使用が可能です。

 搭載母機に特別な改造は不要であり、空自のF-1・F-2・F-4・F-15の各機で搭載が可能でした。
 メーカー公称の小弾不発率は5%ですが、自衛隊では各種クラスター爆弾に不発率の低減を要求しており、国産のCBU-97/Bの場合、信管の精度を上げることで不発率を1.1%まで抑制しています。


クラスター爆弾の廃棄

 CBU-87/Bをはじめとした、クラスター弾の廃止の是非を問う議論が海外で進んでいた2007年、久間章生防衛相は国会で「クラスター弾につきましては、長い海岸線で、そして平野部は非常に狭小な日本の場合に、その長い海岸線で着上陸を防ぐにはクラスター弾を使わないと、それに代わるべき手段が今のところ考え付かないわけであります。」
 と語り、クラスター弾の重要性を訴えていました。

 しかし、2008年12月に各国の署名が行われたクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)では、日本も条約に同意しており、まもなくクラスター爆弾の運用は停止されました。

 この、クラスター爆弾禁止条約にはいくつかの例外規定があり、現在はEFP(自己鍛造弾)を用いた代替装備の開発が進められていますが、実用化されるかは不明です。


謎の勘違い

 ここからは余談ですが、2001年10月のアメリカによるアフガニスタン攻撃でクラスター爆弾が使用された件に関して、社民党の辻元清美議員が、中谷元防衛庁長官(防衛庁長官としては初の自衛隊出身者)に対し、

「このクラスター爆弾というのはどういう爆弾と防衛庁長官は認識されていますか。」

と質問したところ、中谷長官は「地中深くまで、三十メートルぐらいでしょうか、入って、そこで爆発をして地域を破壊する爆弾だというふうに思っております。」

 と回答し、 辻元議員に「それは別の爆弾ですね。防衛庁長官、しっかりしてくださいよ。」と返された議事録が残っています。

 今でも話題にされる「B-52が艦船から飛び立ち」という発言がなされるのは、この1か月後のことでした。
 ちなみに、BLU-108といえば、CBU-97クラスター爆弾が内蔵する子爆弾集合体のことですが、BLU-109は、重量約2000ポンドの貫通爆弾のことを指すようです。

 兵器の名前は多種多様で、そのうえ用途は異なるのに名称が似ていることはよくありますから(文民による議論においては)多少の間違いも許容されるべきだ、と私は思います。


 次回は空自の空対艦ミサイルについて解説いたします。


参考

国会議事録

第153回国会 衆議院 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会 第7号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/153/0104/15310160104007a.html

第166回国会 参議院外交防衛委員会 第7号 2007年4月24日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/166/0059/16604240059007a.html

主要記事の要旨クラスター弾の軍事的有用性と問題点―兵器の性能、過去の使用例、自衛隊による運用シナリオ―(福田毅 2007年9月)
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_999717_po_068008.pdf?contentNo=1&alternativeNo=

世界の傑作機 No.117 三菱 F-1(ISBN978-4-89319-141-0 2006年10月5日) 

F-2の科学 (青木謙知 ISBN978-4-7973-7459-9 2014年4月25日)

防衛庁技術研究本部五十年史 II 技術研究開発 5.技術開発官(誘導武器担当)(防衛庁技術研究本部 2002年11月)

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