空自の日本防空史71
コンピュータ時代の新爆撃法
文:nona
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1980/w1980_03030.html
防衛白書に掲載された、爆装状態のF-1支援戦闘機。
(防空の話ではありませんが)今回から3記事連続で、1980年代から1990年代にかけ空自が有していた、対地および対艦戦闘能力について解説いたします。
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爆撃計算機能の復活
かつて空自の戦闘機では、政治的な理由から、爆撃に関連するアビオニクス類が撤去されていました。
この不足を補うため、現場部隊では空対空用の光学照準器を活用し、高精度の急降下爆撃、奇襲効果の高い跳飛爆撃、(命中は期待できないものの)水平爆撃の技を磨いたそうです。
しかし、空自側の要望もあり、F-1戦闘機ではJ/ASQ-1兵装管制コンピュータに、爆撃計算機能が実装されました。
当然、国会では野党から批判の声が上がりましたが、 防衛庁はF-1の戦闘行動半径が短いため(爆弾8個、増槽2個のHi-Lo-Lo-Hiミッションで300海里)、周辺国へ脅威を与える恐れはない、として採用を認めさせています。
次に、F-15Jの導入に際し、その航続距離の長さからF-1と同じ論法は使用できなかったものの、防衛庁は、同機が要撃機能を主眼に置いた機体であり、爆撃機能は主として目視下での支援戦闘に限るため、特別な配慮は不要、としました。
ただし、イスラエル空軍は1985年に制空型のF-15を用い、チュニジアのPLO本部を爆撃していますから、F-15Jも使い方次第では周辺国に十分な脅威を与える存在でした。
最後に、F-4EJ改で爆撃計算機能を復活させた際、防衛庁は「最近における軍事技術の進歩等を考慮すれば、他国に侵略的、攻撃的脅威を与えるという誤解を生ずるおそれは、全くない」として、以降は爆撃計算機能の実装にあたり、特に理由を設けていません。
CCIPモード
計算機能を用いる爆弾投下モードの代表として、CCIP(命中点連続計算)という機能があります。
これは、機体のエアデータコンピュータと、慣性航法装置の情報をもとに、爆弾の落下地点を連続計算し、HUDに命中点を表示してくれる、というもの。
CCIPの精度について、アメリカ空軍では高度3000フィートから2000フィートで爆弾を投下する場合、そのCEPは30フィート以内に収まる、としています。
一方、元F-1飛行隊長である高部充博氏によると、空自で「命中」と呼ぶのは標的の半径5m以内に収めた場合だけ、とのこと。
これを達成するため、空自では不断の研究と経験の積み重ねが重視されました。
また、機体ごとに異なるわずかな照準の偏差すら精度に影響を与えるとして、パイロットは自分の専用機を選び、機体ごとの「クセ」を考慮して照準するのだそうです。
ポップアップ爆撃
F-1以降の戦闘機では、CCIPを用いたポップアップ爆撃の訓練も実施されました。
ポップアップ爆撃とは超低空で進入し、目標の手前で急上昇、降下爆撃を実施するもので、奇襲性と精度に優れた爆撃法です。
1981年に、イスラエル空軍のF-16がイラクの原子力施設を爆撃した際にも用いられました。その時の動画は、こちらで公開されています。
空自のポップアップ爆撃の手順としては、まず高度200フィート、4~500ノットで目標へ接近するところから開始されます。
続いて、目標の手前2~3海里まで接近すると、今度は機体を4~5Gの加重で引き起こし、高度3000~6000フィートへ急上昇させます。
そして、機体を反転・降下しながら目標を目視で捉え、降下角度15~45度を維持しCCIPモードで爆弾を投下。再び機首を引き起こして戦場を離脱します。
ちなみに、戦闘機が超低空を高速で飛行する場合、機体は低空乱気流の影響を強く受けるため、F-15は毎分12~3回、F-4は15~16回ほど0.5Gの振動が生じ、乗り心地と操縦性が悪化します。
一方、F-1は翼面荷重が高く空気抵抗が少ないため、振動の発生は毎分4~5回程度に抑制され、機体も比較的安定します。これはF-1の数少ない長所でした。
FACの支援をうけた対地・対艦攻撃
空自の戦闘機部隊は、対地および対艦攻撃を支援する人員として、地上(又は艦艇)にFACを派遣します。
FACとは前線航空管制官の略称(現在はJTACに改称)であり、地上から戦闘機のパイロットへ、現場の気象情報、攻撃目標の位置、攻撃タイミングなどを伝達します。
時にはFACが陸自の部隊へ合流し、隠蔽された標的の攻撃を指示する、という実戦的な演習も行われました。
基本的には、FACも戦闘機のパイロットであり、高部氏が飛行隊長を務めた第6飛行隊では、半数以上のパイロットがFACの資格を有していたものの、任務の特性から、経験豊富なベテランであることが望ましかったそうです。
しかし、FACは陸では雨風の中泥まみれで部隊に随行しなくてはならず、艦艇に乗り込む場合も船酔いに悩まされたそうですから、進んで引き受ける人は少なかった、とのこと。
改造基板でF-1をアップグレード
CCIPは爆弾の弾道を計算する目的で搭載された機能ですが、機関砲やロケットで対地射撃をする際の弾道計算も可能なようです。
このため、F-1戦闘機では機関砲用のCCIP-GX、ロケット用のCCIP-RXモードが追加されていますが、それを可能にしたのは、なんと現場部隊で手作りされた改造基板でした。
高部氏によると、当初はCCIP-GX/RXを正式な機能として要望していたものの、予算の折り合いがつかず改修が見送られており、そのような措置がとられたのだそうです。
この改造基板はF-1の退役まで使用された、とのこと。
CCRPモード
目視照準・降下爆撃用のCCIPモードとは別に、水平爆撃用やトス爆撃用としてCCRP(投下点連続計算)という爆撃モードも存在します。
これは、HUDに表示される目標方位への進路を維持すると、コンピュータが適切なタイミングで爆弾を自動投下してくれる、という機能です。
このとき、機体を引き起こし上昇させトス爆撃の姿勢をとった場合、爆弾の飛翔距離が延伸され、投下までの時間が短縮されます。
CCRPを用いる場合、事前に目標までの距離を取り込む必要がありますが、これにHUDオフセットを用いる場合、まず、機体進路の直線上に目標を重ねHUDで照準し、その状態で取り込み操作を実施すれば、爆撃計算機が機体の高度とピッチ角から目標までのおおよその距離を算出してくれます。
レーダーオフセットを用いる場合は、レーダーを対地マッピングモードなどにして、特定の反応を手動で選択することで、目標として取り込むことができます。
レーダーオフセットはHUDオフセットと異なり、昼夜問わず使用が可能です。
CCRPの精度問題
CCRPモードは投下時に機体の高度を維持できるため、対空機関砲や携帯式対空ミサイルの射程外から悠々と爆撃ができる利点があります。
しかし、CCIPと比較するとCCRPの精度は悪く、動きのある目標にも使用できません。
トス爆撃は極めつきに精度が悪く、かつては核爆撃専用の投下法だったことから、F-86FやF-104Jの時代には、ほどんど訓練されていませんでした。
とはいえ、CBU-87/Bクラスター爆弾や、91式爆弾用誘導装置(GCS-1)、GBU-39/54など爆撃精度の不足を補える装備も導入されており、これらを用いる場合、水平爆撃やトス爆撃は有効な戦法であります。
次回は、今は亡きCBU-87/Bクラスター爆弾と、91式爆弾用誘導装置(GCS-1)について解説いたします。
参考
日本の防衛戦力③航空自衛隊(読売新聞社編 ISBN4-643-87032-X 1987年5月14日)
F-4 ファントムⅡの科学(青木謙知 ISBN978-4-7973-8242-6 2016年)
世界の傑作機 No.117 三菱 F-1(ISBN978-4-89319-141-0 2006年10月5日)
ドッグファイトの科学 知られざる空中戦闘機動の秘密(赤塚聡 ISBN978-4-7973-5639-7 2012年8月25日)
コメント
バビロン作戦、イラク原子炉時の画像が自宅にいながらクリックひとつで見れるとかインターネット時代って感じだな〜
昔の自衛隊に対する風当たりの強さは話で聞くしか知らない世代だけど、わざわざ爆撃機能を取り去ったというのは本当に訳が分からないよ(´・ω・`)
しかしそんな中でも機体のクセまで熟知する職人技で高い命中率を目指す空自パイロット! う〜ん、スゴイのだけどやっぱり色々と間違っていると思わざるを得ないな(汗
しかしF-1戦闘機の改造基板ってなんかスゴイなw
現場で別の機体の基盤を引っ付けたのか、メーカーの追加装備があったのか、それとも簡単な改造で機能を追加できたのか? どんなレベルの改造じゃったんだろうか?
まったくご苦労なこった
その中に、8088やZ80Aのマシン語プログラミング教育が組み込まれております。当然同様の教育は中国人民解放軍もやっていて、この出身者がファーウェイの技術者の60%以上を予備役軍人である事を隠して勤めているわけでして。
当然ながら、マシン語プログラミングしたら、ROM焼き込みも行う訳です。
中には8088並列動作の外部8ビットデータバス内部16ビットのFCCを持つものもある訳でして。
工夫すればローカライズ出来るものも少なくないのです。
つまり、リプログラム出来る整備員って基礎教育6ヶ月
OJT6ヶ月下士官教育6ヶ月、中級航空機整備教育6ヶ月、基礎電子教育5ヶ月、統合アビオニクス教育6〜10ヶ月を積み重ねる必要がある訳でして。
その教育も待ち期間が当然有り、その間部隊でOJTやってる訳です。
電装系のトラブルや警告灯点灯の故障排除は日常的に起こり得る機体トラブルで、演習場や拠点飛行場だけでなく
移動中に警告灯点灯して、民間ヘリポートや学校グラウンドに緊急着陸する事も少なくないのです。
ほっとけば?最悪エンジンが焼き付き住宅地に墜落するエンジンオイルポンプ故障というパターンもあるのですから。単に油圧計発信機の故障だと大した事はないが、実は識別は油圧計発信機を、交換して見なければ判別出来ないのも事実です。
そういう技能が必要なので、どうしても必要ならば、定期交換した部品を再利用して改造する事もある。
最近では、米軍ですら製造していないAH1砲塔システムの部品とかそうやって再生してる様ですがね。
>どうしても必要ならば、定期交換した部品を再利用して改造する事もある。
決まった「定期交換」で交換した部品は、再使用すると何時壊れてもおかしくない。
パイロット(末端の使用者)は、そのことを知りつつ使用しているのだろうか。
敵を攻撃するために、トリガーを引いても弾が出ないかも知れないことを覚悟しているのだろうか。
今は中SAMとかあるからいいけど昔の陸自の防空能力を考えると確かに良かったですよねえ
やはりGとか振動で固縛やハンダが外れたりして、故障になることもあったのだろうか(似たような仕事をやったことがある人並みの感想)。
F-15の爆撃計算機が撤去されなかったのは、空対空の火器管制系と仕様上不可分だったというのも理由のひとつだった覚えが。
逆に言えば、F-4は対空攻撃と対地攻撃で別個の管制系を積んでいたということに(だから西ドイツ空軍では、日本と逆に対空攻撃系のFCSをばっさりカットして、完全な爆撃機として運用していたり)。
>FAC
空自はあまり対地支援に熱心でないと聞いたことがあるけど、かなり本格的なこともやってたんですな。
陸さんから散々の要請がありながらです。
先ほど、F-2の開発要求を読み直してみたのですが、近接航空
支援のきの字も出てきていません。あくまでも着上陸阻止
が地上攻撃の目的なのです。
無理からぬ話ではあります。空軍の本来の任務は航空優勢を
確保することですから、元々保有機数が限られている空自では
労多くして余り報われない3K仕事は余りやりたがらないのです。
この記事確かなのか?
全体としての能力というよりは、空からの支援に絞った話ですね……
CASに力を入れてないからって対地攻撃の技術的・戦技的な研究や訓練が一切行われてなかったと考えるのはどうなんだろう?
重視はしてないけど出来るからやる、って意味ではスクランブル配置の迎撃機の災害支援も同じようなもんだし
発注時の想定や要求に無い事でも、時代時代の戦訓や状況に合わせて運用や法を整えていくのは自然で臨機応変な事じゃないかな
速度とか各種パラメータで軌道計算するだけのプログラムならあまり苦労しなかったのでは
記事でググったが、一人の個人ブログしか出てこなかった時点でお察し。
しかも2010年10月のな。
FACもこないだまで居なかったし地上から火力を要求されて応じるなんてことはするつもりもなかったが、
空自の偵察、作戦立案によるAir Interdiction(阻止攻撃)は当然想定してたでしょう
クラスター爆弾やらロケット弾もってたんだし
モノには限度もある。武装関係のは改造品使って飛んでも墜落には至らないが
ボーイングがやったAH64Dローターハブ廻りのOHでは墜落死亡事故に至っている。
使って良い場所と、避けるべき場所がある。
この見極めは、上級整備員でなければできませんよ。
18で入隊しても最短で25歳まで教育を受け続けなければ上級航空機整備士にはなれません。あ、国交省所管では無いから、民間航空大学手立てもカリキュラム短縮は有利とは言えませんが。
つか、トリガー引いて弾を出すためには
アジマス.エレベーションの二つのレゾルバーが照準器と同期してる信号がユニットに来なければそもそも発射できませんよ。安全機能があるから。
照準器-ターレットボアサイトが必要なのも、大幅に狂ってると弾が出なくなる射撃制限状態になる事があるから。
更に、トリガー信号はDC28V薬莢底の電気雷管を起爆させるにはDC325V掛けててそのまま通電では発射できませんよ。
問題は2N3055なんかに使ってる金属缶タイプの大型トランジスタが製造中止50年経ってて、アメリカにもトランジスタの在庫が無い。
ユニット改造うんぬんが発生しているのは、互換性のある特性が同じ同型金属缶トランジスタが無いから、ユニット供給が停止した。
その所為なんだよね。耐圧と増幅率等が同じ別番号のトランジスタを見つけて、故障品トランジスタをエポキシ固化モールド剥がして取り替えてユニットテスターに掛けて、使える事を確認後、エポキシ注入して防湿処置を施す等、かなりの手間がかかる。物理的にユニット手に入るならやらないよ。こんな事は。
思うようにCASしてくれないから
陸自はAH64DとAH1Sを使い続けるしか無いんですよ!しかもAH1Sはターレット制御系ブラックボックスのトランジスタがトランジスタの発明直後の金属缶タイプ使ってるので、アメリカに最後まで残されていた手動による半導体素子金線微細溶接機と金属缶モールド装置が壊れて修理も出来なく、予備のトランジスタも在庫が払底したから供給が停止されたのですよ。
こうなると、改造品使ってでも使えるようにしなきゃ
飛行訓練は機体側部品は95%UH1系だから問題なくできるけど、武装が使えない!なんて事になる。
周辺情勢キナ臭くなって来ているのにだ。
製造元が製造不可能ならば、ライセンス生産してる以上は回路図から等価回路組んでくれと依頼もしているんだがね。関東補給処航空部の奴等意外とヒマしてるからな。手の空いた奴がそんな事を考える訳よ。
職人が亡くなったという話も聞きました。
唯一の技師が居なくなったら、分かる人が居ないのは、変では無いですからね。
職人は手動機械の重要な機能部品ですぜ?旦那
新人がメモ片手に装置を操作しても正常品が作れないみたいですし。
地上部隊に付きっ切りで対地支援攻撃が上手くできないのが大きい。
自衛隊は特にお金が無いから、米軍みたいに誘導爆弾で最前線の塹壕線直前を精密爆撃してくれないから。
無誘導爆弾を高速で落とす訳なので誤爆は避けられない。
味方にヤられるなら、無理してでも対地攻撃機を自前で持ち続ける!という事です。
誘導爆弾キットより、TOW2A重対戦車ミサイルの方が安いですね。複合装甲対策のタンデム弾頭ですし。
そら、ヘルファイアの方がライナー口径大きいですから威力と価格が違いますがね。もっと大きいライナー口径のミサイルとなるとマーベリック空対地ミサイルか。
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