2015年に東京都横田基地で公開されたアメリカ空軍のE-3AWACS。
前回に引き続き米空軍におけるAWACSの運用例を紹介いたします。(今回は失敗事例が多めです)
A-6攻撃機に迫るMiG-25
1991年1月17日未明の空中戦において、スコット・スパイカー中尉のF/A-18Cを撃墜したズハイル・ダウード大尉のMiG-25は、付近にいたA-6E攻撃機に接近し、同機の撃墜を試みます。
対してE-3AWACSは、ようやくダウード機を発見。管制官は警報を発します。
A-6の乗員はアフターバーナーの炎でMiG-25を発見し、回避機動を開始。MiG-25をオーバーシュートさせることに成功します。
ところが、ダウード大尉はMiG-25を上昇させた後にA-6の背後をとり、R-40TDミサイルのシーカー冷却を開始しました。
しかし、イラク側の迎撃管制官が、周辺に味方戦闘機がいるとして、目視識別を要求。
MiG-25はA-6のコクピットの光が見える距離まで再接近したのですが、夜間ということもあって識別は成功せず、これを見逃します。
この後、MiG-25はトーネード戦闘爆撃機によって損傷した滑走路を避け、誘導路に着陸したものの、次第に戦局が厳しくなり、ダウード大尉に再戦の機会はやってこなかったそうです。
E-3がMiG-25を見つけられなかった理由
上記の空中戦において、E-3のレーダーが当初MiG-25を発見できず、管制官がF/A-18Cに先制攻撃や回避行動を指示できなかった理由について、ニューヨークタイムズ紙は、MiG-25が(意図しないビーム機動によって)レーダーの「ドップラーノッチ」に入り、探知できなかった可能性を指摘しています。
一方、「イラン空軍のF-14トムキャット飛行隊」などの著作を持つトム・クーパー氏は、MiG-25がレーダーの「検出距離の端部にいた」としています。
ともかく、探知識別できない不明機に対し、E-3の管制官は何もできなかったのですが、当時の交戦規定上、仕方のない措置であった、とされています。
飛行禁止区域でUH-60を見失う
湾岸戦争の後、イラクの南ではシーア派住民が、北ではクルド系住民がイラク中央政府に反旗を翻し、半ば独立状態にありました。
アメリカと同盟各国は現地住民の抵抗を支援するため、1992年にイラクの南北にNFZ(飛行禁止区域)を指定。E-3はイラク機の監視に投入され、数度の空中戦を指揮しています。
そうした状況にあった1994年4月14日の10時ごろ、イラク北部のNFZを2機のUH-60が飛行していました。
機内には米・英・仏・土、クルドの要人が分乗し、トルコからクルド自治区の首都アルビールへ向かっていました。
E-3は当初、航跡に「友軍ヘリコプター」というタグをつけて追跡していましたが、途中の渓谷地帯で追跡が途切れ途切れになり、E-3からは同一目標として識別できなくなったようです。
しかし、E-3の管制官がUH-60が目的に着陸した、と誤解し、同機の飛行情報が共有されなかったことで、間もなく重大な誤射事件を引き起こします。
F-15、UH-60を敵と誤認
10時22分、戦闘空中哨戒中のF-15C編隊が、このUH-60編隊をレーダーで発見。
E-3に代わり、IFFによる質問を実施しますが、 UH-60の航空管制用トランスポンダーには間違ったコードが入力され、正常な応答がされていませんでした。
軍用のIFFモード4についても(よくあることですが)原因不明のトラブルが発生し、F-15のIFFはUH-60を不明機と判定します。
F-15のパイロットは目視による識別も実施しますが、うち一人がUH-60を「ハインド(Mi-24)」と誤認する痛恨のミスを犯します。
誤認したパイロットいわく、スタブウイングに増槽を装着していたUH-60が、あたかもハインドに見えてしまったのだそうです。
誤った撃墜許可
この時点でE-3のレーダーにもUH-60らしき機影は映っていたようですが、やはりIFFで識別はできなかったとされ、管制官はF-15パイロットの報告に従い、誤って撃墜を許可。
2機のF-15はそれぞれAIM-120とAIM-9を発射し、UH-60は2機とも撃墜。乗員と要人26名全員が死亡していますが、これを最初に確認したのもF-15のパイロットでした。
事件の後、E-3の乗員6名とF-15Cのパイロット1名に対し、過失致死と職務怠慢の嫌疑がかけられます。
ただし、事件の原因究明が進むにつれ、マスコミによる報道も加熱し、軍上層部まで責任が及ぼうとしていたため、国防省や軍は事件の収拾をはかり、嫌疑者への実刑判決はありませんでした。
(この事件の関係者は実名で報道されていいますが、生々しすぎるため、本記事では省略しました。)
AWACSは全知全能か?
AWACSは現代の航空戦に欠かせない存在であり、海外では「God’s eye view(神の視点)」「all-knowing(全知全能)」などと表現されることも珍しくありません。
ただ、1994年の事件でE-3乗員の弁護を担当した某少佐は、被疑者の弁護が目的とはいえ、「AWACSにも限界はある」と公に語りました。
こうした事故はAWACSが何千何万と航空管制任務を無事にこなす中で、ただ1度の失敗であるように思えますが、その1度の失敗が取り返しのつかない惨事を引き起こすことを、忘れてはいけないのです。
次回は昭和における空自の燃料事情など、少しばかり地味な(でも重要な)話を紹介いたします。
参考
New York Times Archives
Death of a Fighter Pilot(Mark Crispin Miller 1992年9月15日)
https://www.nytimes.com/1992/09/15/opinion/death-of-a-fighter-pilot.html
Air Force Officer Is Acquitted In Downing of Army Aircraft(1995年6月21日 Sam Hove Verhovek)
https://www.nytimes.com/1995/06/21/us/air-force-officer-is-acquitted-in-downing-of-army-aircraft.html
War Is Boring
Who Shot Down U.S. Navy Pilot Scott Speicher(2017年1月11日Tom Cooper)
https://warisboring.com/who-shot-down-u-s-navy-pilot-scott-speicher/
P.O.W.NETWORKS
Scott Speicher: Dead or alive? (2001年12月31日 Lon Wagner ,Amy Waters Yarsinske)
https://www.pownetwork.org/saudi/sd017_2.htm
When two USAF F-15s shot down two U.S. Army UH-60 Black Hawk helicopters ,26 Died
(2018年3月18日 Fighterjetsworld.com)
https://fighterjetsworld.com/air/when-two-usaf-f-15s-shot-down-two-u-s-army-uh-60-black-hawk-helicopters-26-us-servicemen-died/3208
コメント
間違ってはいないし教訓として同じ失敗を起こさないよう対策は必要だけども、この手の事故が一度起こるごとに騒ぎ立てる状態は有事に絶対避けるべき点かなとも思う。
拙速な評価や結論こそ最も危険な行為ジャナイカトカナントカ。
置いといて@(’・∀・ノ)ノ■
E-3みたいな機体は軍の機関システムみたいなもんじゃけ、やっぱ他の機体も合わせて対応したアップデートしないといかんのだなぁとしみじみ思った。
つまり・・・見た目より金が掛かるんじゃよ!(クワッ
「1994 Black Hawk shootdown incident」
https://en.wikipedia.org/wiki/1994_Black_Hawk_shootdown_incident
神の視点、全知全能・・・そりゃ指揮される側はそうも思うでしょうなぁ
完全無欠な兵器なんて無いのだから、少しぐらいの失敗は致し方ない所、しかしそれが人命や国家の命運に直結する以上は無視することも出来ないので難しい所じゃのぅ(´・ω・`)
E-3がMiG-25の接近に気付けなかった理由、ビーム起動はグランドクラッターなどがある場合の話だと理解しているので、今回の場合はMiG-25側は低空飛行などしていない感じで距離が離れ過ぎていたと考えるのが無難なんじゃないかという印象。
当日のE-3がどの程度離れた距離にいたのか? 識別範囲間近の敵に対してはどんな識別を行うべきなのか? 気になる所だけど明らかに軍事機密に類する事だから詳細はワシら一般人が知ることはないだろうな〜(´・ω・`)
UH-60の撃墜については山などの障害物の後ろの事は分からないレーダーの特性と前回記事でも話題になったIFFの問題の組み合わせなので、航空機管制において避けられない組み合わせだろうな〜
またAWACS、もとい米空軍が長期の飛行禁止区域の警戒監視みたいな”グレーゾーン”な任務に投入することを何処まで考えて備えられていたか? というのも色々と疑問。
米空軍は冷戦期にソ連軍による100機ずつ3波の攻撃に対応するように用意・訓練されていたわけで、敵味方が混在する”グレー”な戦場で何年も警戒監視を続けるような任務をやらせていたらそりゃいつかミスも起こるわな と言うしか・・・
とはいえソ連軍のスチームローラーを恐れていた冷戦期は遠くになりけり、現在のトレンドはむしろそんな”グレーゾーン”な事態ばかりなことを考えるとなかなか考えさせられる事件にも見えてくる・・・?
であれば、それこそエスコンよろしく
無人機にするしかないんじゃないかなと思う。
今君を探知してこれから攻撃指示出すとこなんだけど君本当にイラク空軍機だよね?って聞くのかw
イラク側AWACSのフリして味方機かと聞けばバレない可能性が微レ存する…?
無人機に必要なのはここらへんの技術なんだろうね
IFF「せやな」
なおトラブルで正常な応答をしなかった模様(記事中の誤射事件)
ベルカ人なら
カンボジア帰りの自衛官がやってのけたのが26年前(作中時間16年)、ようやく時代が追いつくな
イスラエルがイラン相手に仕掛けたって話は結局本当だったのだろうか
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