空自の日本防空史67
AWACSの買い時は?
文:nona
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1992/w1992_01035.html
防衛白書に掲載された米軍のE-3AWACS
空自での運用例について具体的な資料が少ないため、今回と次回は米空軍におけるAWACSの運用例を紹介いたします。
E-3の演習デビュー
MiG-25事件と同月である1976年9月、米国本土で実施されたレッドフラッグ3演習にて、E-3AWACSの管制能力の限界が試されています。
E-3に与えられたシナリオは、F-4とF-15戦闘機に電子戦機や給油機を加えた、120機の「青軍」を指揮し、100機ずつ3波に分かれ、15分おきに来襲する「赤軍」を迎え撃つ、というもので、演習の支援機を含め、総数450機が演習に参加しています。
空軍は演習を「成功」と判断したようですが、多くの問題も洗い出されており、その一つにE-3が各戦闘機にIFFの応答を要請した、というものがありました。
当時、米空軍で使用されていたIFFは暗号化されておらず、敵からの質問に反応し、逆探知される恐れがありました。よって、IFFのスイッチを切るのは珍しいことではなかったようです。
しかし、IFFなくしてE-3の管制能力は発揮できないため、あえてそのような要請が行われたのです。
程なくして、暗号化されたIFFモード4の普及が始まり、敵地におけるIFFの使用要件が緩和されますが、 モード4は機材に故障がなくとも、電波干渉などで識別に失敗することがあり、この問題が同士討ちの要因の一つとなっています。
湾岸戦争のE-3
実戦においてE-3が初めて大々的に使用されたのが湾岸戦争であり、米空軍だけで26機のE-3が参加し、サウジアラビアのE-3も自国防衛に加わっています。
E-3のソーティ数や作戦時間は資料によってばらつきがありますが、ある情報では「砂漠の嵐作戦」の期間中に375ソーティ、5000時間の飛行がおこなわれたそうです。
対するイラク空軍も4機の「アドナン」AEWを保有していたものの、目立った活動はなく、撃破されるかイランへ逃亡し、同国に接収されています。
E-3の支援を受けた戦闘機は、逆探知の恐れのある自身のレーダーを使用せずに、相手機の背後に忍び寄れるため、優位な位置から空中戦を開始できました。
AWACSは米軍機の空中戦果のほとんどに関与した、とも言われますが、特殊な例として、1991年1月24日の空中戦において、E-3の管制官は、イラク軍のミラージュF1戦闘機から近い位置にあった米軍機に撃墜許可を与えず、離れた場所を飛ぶ、サウジ空軍のF-15に撃墜を要請したことがあります。
これは、サウジアラビアに戦果を分け与えたい、という軍上層部の政治的な要請によるものでした。
これにより、サウジ空軍のシャムラニ大尉は空中戦の機会を与えられ、F-15戦闘機からAIM-9を発射、2機のミラージュF1を撃墜します。
ただし、このミラージュはエグゾセ対艦ミサイルを搭載していたようで、仮にサウジ機の到着が遅れていた場合、先にエグゾセが発射されていた可能性もあります。
生きるか死ぬかの戦闘で、政治的な理由でサウジ機の管制を優先するのは如何なものか、という批判はあるようですが、ともかくE-3にはそうした仕事も与えられていました。
E-3による識別支援
湾岸戦争において多国籍軍の戦闘機は、E-3による敵味方識別の支援を受けられる場合、不明機からのIFF応答の有無だけを確認するだけで(目視で識別をせずに)撃墜の要件を満たせたようです。
これにより、敵地における目視外距離や全天候下で同士討ちの危険を減じており、特にAIM-7ミサイルは戦果を大きく伸ばしました。
ただし、米海軍のF-14AはIFFが旧型につき、この要件を満たせず、目視識別を求められていました。
同機はF-15戦闘機以上の性能を有するレーダーと長射程のAIM-54ミサイルを装備していますが、その戦果は目視内戦闘でMi-8ヘリコプターを1機撃墜しただけでした。
(余談ですが、その機はビデオテープを挿入し忘れており、撃墜時のガンカメラ映像が録画されていなかったそうです。)
MiG-25の探知に失敗
E-3が多国籍軍の勝利の立役者であることに異論はありませんが、一部の例外として、同機の支援が適切に行われず、海軍機が撃墜されたこともありました。
砂漠の嵐作戦発動の翌日となる1991年1月17日の午前2時30分ごろ、ある米海軍の攻撃機部隊が、イラク中部でズハイル・ダウード大尉のMiG-25PDF(PDあるいはPDSとする資料あり)から、レーダー照射をうけました。
F/A-18C編隊を率いていたマイク・アンダーソン中佐は、レーダーの照射源方向にアフターバーナーらしき炎が見えるとして、E-3Aに識別を求めています。
しかし、E-3Aは何らかの理由でMiG-25を探知できず、管制官は対応を指示できませんでした。
そのうちにアンダーソン機とMiG-25はすれ違ってしまい、完全に見失うのですが、機先を制したMiG-25は、スコット・スパイカー中尉のF/A-18Cをロックオン。
この時、スパイカー中尉の僚機や管制官はロックオンを伝える無線をうけておらず、中尉もロックオンに気付いていなかった可能性があります。
ダウード大尉はレーダー誘導のR-40RDミサイルを発射、ミサイルはスパイカー機に命中しました。
F/A-18の撃墜
ある海軍のパイロットは、突然の空中爆発と閃光を目撃していましたが、米空軍機に撃墜されたイラク機だろう、と解釈。
無線が混雑する中であえて報告する必要もないとして、ボイスレコーダーで機体が落下していく様を口述で記録しました。
この時点ではE-3の管制官を含め、周囲の友軍機はスパイカー機の撃墜に気付かず、戦闘空域を離れて、ようやく編隊が欠けていることに気付いたそうです。
この戦闘の後、スパイカー中尉は長らく消息不明とされていましたが、2009年に遺体が発見され、現在は米国に埋葬されています。
次回も引き続き、1月17日の戦闘と、その後のイラク空域におけるE-3の活動を解説いたします。
参考
F-15イーグル 世界最強の制空戦闘機(ジェフリー・エセル著 浜田一穂訳 ISBN978-4-562-01667-1 1985年12月1日
丸NO.5831994年11月号 特集 アンノウン機撃墜法 システム防空戦(潮書房編 1994年11月)
兵器ハンドブック湾岸戦争・フォークランドマルビナス紛争 (三野正洋、深川孝之、二川正貴 ISBN 4-257-01060-6 1998年6月20日)
New York Times Archives
Death of a Fighter Pilot(Mark Crispin Miller 1992年9月15日)
https://www.nytimes.com/1992/09/15/opinion/death-of-a-fighter-pilot.html
War Is Boring
Who Shot Down U.S. Navy Pilot Scott Speicher(2017年1月11日Tom Cooper)
https://warisboring.com/who-shot-down-u-s-navy-pilot-scott-speicher/
P.O.W.NETWORKS
Scott Speicher: Dead or alive? (2001年12月31日 Lon Wagner, Amy Waters Yarsinske)
https://www.pownetwork.org/saudi/sd017_2.htm
コメント
撃てずに死ぬのもかわいそうだけど、早とちりで味方殺しも後味が…
最新世代の衛星経由のIFFが欲しいですね
AWACSについては書かれている書物が少ないので嬉しい所♪
能力を確かめるために総数450機の演習までやるとか米帝マジで米帝、こういう思い切ったことをやってしっかりと今後に生かす点はさすがだな〜
しかし実戦では接待まがいの事もしてるとは、なかなか米帝も理想通りにはいかんもんなんじゃのぅ(´・ω・`)
5000時間÷375ソーティで1ソーティ辺り約13時間なので、やっぱり実戦では任務時間は長めになるのだろうな〜
26機で375ソーティだから1ソーティ=1機1回出撃とすれば一機平均14ソーティ、湾岸戦争は一ヶ月ちょい続いたので毎日10機程度が入れ替わり立ち代わり出撃した感じかな?
単純計算1ソーティ毎に管制任務を8時間交代でやると常時三機程度が任務に当たっている計算、南北1000キロ程度あるイラクの全域を安全な空域からカバーしようとしたらそれぐらい必要なわけか?
しかしそれでもMiG-25を見逃してスパイカー機の被撃墜、しかも周りは全然気付かなかったという悲劇に見舞われているのだから、広い領海に四機のE-747だけな日本は少し不安じゃのぅ(´・ω・`)
誤字さん、細かいですが日本にあるのはE-767ですよ。B747は政府専用機ですね。
アメリカだと今空中給油機でB707系列のKC-135(正しくはC-135の派生)が退役の方向になるそうですが、同じB707系列のE-3はどう転がるのやら…?それとKC-10はB-52並に長生きに……アメリカ空軍のこれからが気になる。
総勢450機は日本だと置きなさそうだけど、100機単位はやった方がいいかもしれんね
ストラトタンカーさんは今後更に40年頑張る予定らしいですよ。KC-46さんもちょくちょく不具合があって調達も遅れているらしくて...。
40年後の空ってどうなっているんでしょうな
ストラトタンカーさんが給油する相手はエースコンバット3かジャムと戦う異星人の乗るような機体になっているんだろうか。
湾岸戦争では結構な数のイラク空軍機がイランに亡命してまして、他にもミラージュF1が12機、Su-24に至っては24機も亡命後返却されずにイラン空軍機として運用されています。
まぁイラク戦争を経た現在F-16を運用してる点から観るとイラクは空軍は中東において今もそれなりに影響力のある戦力を持ってる事になるんでしょうかね。
敵の敵である反米イランならば、と思って退避させたんだろうけど願望でしかなかった
ヨルダン国王はサダムフセインに同情的でアメリカとの関係が悪化したけど結局参加。
アメリカイスラエルとの関係改善を模索していたシリアも多国籍軍に参加。
シリアはアメリカとの関係改善で和平への道筋を歩んでいたのに、アラブの春で国民虐殺して台無しになって現在に至ると
湾岸危機の頃は、イランに亡命するイラク機のニュースが連日流れてたなぁ…(あと開戦後に亡命する機体もチラホラあった)。
軍用機以外にも、民間のイラク航空の機体も亡命してたりして。
この辺、イランとの間に機体を確保する秘密の協定があったんじゃないかと言われてるけど、イラクがこれ以上なくコテンパンにされたせいか、結局亡命したイラク軍機は返還されず終い。
協定が事実なら、イラク的には空からの反撃は最初から諦める一方で、地上戦でならある程度の勝算はあるものと踏んでいたことになる(実際イラク軍の野戦部隊の防空コンプレックスで、多国籍軍が攻めあぐねる場面も一部であったり)。
ちなみに佐藤大輔の『征途』の3巻では、Tu-22を装備してイラクに展開した北日本軍の義勇部隊が、イランへ亡命する部隊に見せかけて、イラン領空経由でミッドウェイを奇襲して撃沈する場面が大いに燃える。
アドナンAEWについては記事内で出ていたワニ。ごめんなさいワニ。
2様
作戦当時は夜間につき
目視で識別できたかは不明です。
NVGやFLIRでも、解像度が足りないかもしれません。
ただ、夜間における識別の手段として
周辺の見方機に「アフターバーナーをつけろ(あるい消せ)」
などと無線で指示を送るテクニックがあります。
夜間の空中集合で、機位を知らせる小技の変化形です。
1991年1月19日にF-15CがMiG-25を撃墜した際には、
昼間に使用されました。
F-15Cのパイロットいわく
背後から見たMiG-25とF-14が似通っているため、
そのような非常の手段をとった、とのこと。
F35「やぁ、呼んだかい?40年後も僕とF15おじちゃんが頑張るからね、よろしく!まぁ、F15おじちゃんもその頃には立派なおじいちゃんになってるよ」
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