空自の日本防空史50
民間機の撃墜を防ぐ術
文:nona
事件後の1985年に稚内に建立された慰霊碑「祈りの塔」
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/archives/listings/inorinotou
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事件後の民間機保護施策
事件から16日後の1983年9月17日、カナダのモントリオールで国際民間航空機関(ICAO)特別理事会が開かれ、ソ連への非難声明がなされると共に、国際民間航空条約(シカゴ条約)の改定決議が採択されました。
この改定は翌1984年から実施され、民間機が侵犯した場合であっても撃墜を禁止することが明示されます。
また、9月16日に当時レーガン大統領は当時開発中のGPSを民間への開放を発表しています。
ただしGPSの実用化はもうしばらく先のことでしたから、北太平洋の米軍用レーダーの民間航空管制用へ開放や、追加のレーダー施設の建設でレーダー管制範囲を拡大させる措置をとり、1986年には日米ソ共同の航空管制システムが創設されました。
ソ連軍も独自の事件対策として、迎撃機へ信号ロケット弾の搭載を開始しており、 いわく「緑色のロケット弾を発射するのを見たら退去せよ」「赤色のロケット弾では着陸せよ」といった通知がなされていたようですが、国際標準とはならなかったようです。
KE007便が通過するだったソ連寄りの太平洋空路R20は事件直後に閉鎖されていましたが、飛行距離を短縮したい民間航空企業からの要望をうけ、わずか1カ月で閉鎖は撤回されました。
なお、日米韓とその他の国々の被害者遺族は、ソ連から賠償どころか謝罪すら得られず、大韓航空もコース逸脱の原因が不明であるとして補償に応じなかったため、訴訟は長期化しています。
日航機によるコース逸脱
大韓航空機撃墜事件の結末は民間航空会社に対し、コース逸脱が招く危険に警鐘を鳴らすものでしたが、だからといって同様のミスがなくなる、ということはありません。
1985年10月31日には、モスクワ経由パリ行きの日本航空441便が、INS設定の戻し忘れが原因で進路が北にそれ、サハリンないし間宮海峡方面へ迷走する事件が発生しています。
これは日航123便の墜落事故からそれほど月日の経っていない時期の出来事で、高木社長が日航社内の見直し点検を表明した直後のことでした。
当初441便のコース逸脱をとらえた札幌管制所は警告無線を発しますが、同機は次のハバロフスク管制区域にチャンネルを合わせており、応答がありません。
続いて空自の稚内サイトから国際緊急周波数による441便への呼びかけがなされますが、同機はハバロフスク管制との交信に傾注すべく緊急無線機の音量を故意に下げており、やはり警告に気付きませんでした。
間もなく441便はソ連の防空識別圏に入り、稚内のサイトでは441便に迎撃機が差し向けられたことが確認されますが、既の所で乗員がコースの逸脱に気付き、規定のコースへ戻っていきました。(なお、機長は飛行停止処分の後、降格させられています。)
原因はどうであれ、民間機のコース逸脱と無線連絡の途絶が同時に起こることがあり、こうなってしまったら、相手国が国際民間航空条約を守り、適切な対応をとってくれるよう祈る他にありません。
軽飛行機でソ連に挑戦
1987年5月28日、西ドイツ出身の民間パイロット、マチアス・ルスト(19歳)がセスナ172B型の軽飛行機でモスクワ中央へ着陸する事件が発生しています。
当初軽飛行機はフィンランドのヘルシンキ・マルミ空港を離陸、管制塔にストックホルムへ飛行すると嘘をつき、14時20分ごろ高度600mでソ連領エストニアに侵入。
MiG-21とMiG-23戦闘機が発進し、後者のパイロットがセスナ172Bを「Yak-12によく似た白いスポーツ機」と報告しました。
続いて撃墜の許可を求めたようですが、上記の国際民間航空条約は遵守され、撃墜は認められませんでした。
代わりに強制着陸措置が指示されたものの、この手の軽飛行機に言うことを聞かせるのは撃墜よりもはるかに困難です。
MiGは最低飛行速度の差から軽飛行機の追跡を途切れることなく継続できず、地上レーダーがノブゴロド州付近で一時失探したことで、追跡に失敗。
程なくして隣接する管区で軽飛行機らしき機体が探知されたものの、この時はソ連籍の民間機と誤解されており、午後7時ごろ、軽飛行機はモスクワ中心部のボリショイ・モスクワレツキー橋に着陸しました。
この軽飛行機は赤の広場まで自走した後、パイロットのルスト氏が機を降りて一般人と言葉を交わすなどした後、ついに逮捕されました。
その後ルスト氏はゴルバチョフ書記長の介入で、2カ月ばかりの拘束で釈放。軽飛行機は押収されたものの、後に払い下げられて、一時は日本国内でも展示されていたそうです。
ただし、ゴルバチョフ書記長書がルスト氏に温情を見せたのとは対照的に、自国軍に対しては対応の不手際を厳しく批判。
ソコロフ国防相とアコルドゥノフ防空軍総司令官以下、約300名の軍関係者を解任しています。この一斉処分はゴルバチョフ政権と対立する軍関係者の一掃が目的でもありました。
減ることのない民間機の誤撃墜事件
1983年の大韓航空機の撃墜以降、戦闘機による民間機の撃墜事故は2018年までは発生していない、とされています。
しかし、民間機の誤撃墜がなくなる気配はありません。
1988年にはペルシャ湾でアメリカ軍のイージス巡洋艦がイランの旅客機を、2001年には黒海でウクライナ軍の地対空ミサイル部隊がロシア機を、最近では2014年にウクライナ上空で新ロシア派とされる軍事組織がマレーシア機を撃墜しており、多数の民間人が犠牲となりました。
誤射の原因は各々異なりますが、凶器はいずれも長射程の地対空ミサイルでした。
これらの兵器は目視可能な距離よりも遠方の目標を攻撃できる一方、目標の識別はフライトプランの照合やIFF、もしくはATCトランスポンダへの質問など、電子的な方法に限られます。
しかし、この電子的な識別法は技術の進歩にも拘わらず、依然として目標を取り違えるリスクを孕んでいます。
一方、空自をはじめとする各国で領空侵犯対処にあたる戦闘機は、平時において目視外射程のミサイルを搭載せず、目標を視認できる距離まで接近し、敵か味方か民間機かを判断します。
状況によっては(1991年の湾岸戦争中に発生した何件かの事例のように)戦時であっても目視による敵味方の識別が求められる場合があります。
この目視による目標の識別はレシプロ戦闘機時代から続く古典的な手段ではありますが、現代においても民間機撃墜の悲劇を防ぐ、もっとも基本的で確実な識別法とされているようです。
参考
ボイスレコーダー撃墜の証言 大韓航空機事件15年目の真実(小山巌 ISBN978-4-06-209397-2 1998年10月15日)
航空自衛隊五十年史(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
赤の広場にセスナ機着陸(RUSSIA BEYOND 2013年5月28日)
https://jp.rbth.com/arts/2013/05/28/43203
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コメント
ゴルバチョフ時代のソ連とかいう何をするにもビクビクしてる神経症野郎だった頃だから奇跡的に軽い火傷で済んだけど、イケイケだった頃のソ連なら警告無しに血祭りだったんでしょうね
医療・介護の現場では本人確認方法として、氏名、場合によっては生年月日まで口頭で確認しています。やはり、フェイス・トゥ・フェイスでのID確認はプリミティブではあるけれども、いや、プリミティブであるからこそ確実な手段なんですね。鉄道でも指差喚呼(「しさかんこ」と呼称、「ゆびさしかんこ」ではない)が基本ですが、「眼で見て、指で指して、声に出して、声で聞いて」確認しています。
スレ違い、失礼。
民間機に偽装して攻撃したら国際社会から非難轟々で制裁課される恐れもあるから国家なら中々踏み切れないだろうけど
テロリストにハイジャックされた場合は当事国で判断するしかないんじゃないかね、今のところ
911では撃墜命令出てたはず
最近ロシアでも誤認でプーチンが撃墜命じた記憶あるな
先日も米航空会社の整備士が自殺目的とはいえ駐機中の航空機を単独で奪取、離陸し曲技飛行の末墜落していますが、市街地への墜落を避けるため空軍機が追跡する事例が発生したばかりです。
民間航空機の撃墜を禁じる法があってもそれをどこまで遵守するかは国(軍)次第であり、国際的な非難や経済制裁を受けてでも必要と判断すれば実行されるでしょう。
※1
国のメンツを保つために犠牲にできる物は多くないんですよ。
条約を破ってでも地上の国民や重要施設への被害は避けなければならないから。
でもその判断を下すのは容易なことではないだろうね
時に一国の命運を背負った決断を迫られるってのは、パイロットが然るべき教育を受けた士官、いわば一人の外交官でなければならない所以ですね
これが対テロ戦争にあたる陸軍だと、分隊長の下士官が同様の判断をしないといけない場面があって大変らしいですけど
着陸の一部始終がホームビデオに収められていて(確か西側の観光客が撮ったものだった気がした)、中の人が降りてきた時に、周りはみんな何かのイベントだと思って拍手していたのが印象深い。
あとwikipediaで見ると、今日まで旅客機が撃墜されてしまう事件が意外に多いので驚く。
そういえばベトナム戦争では、表向き民間機扱いとなる、いわゆる「エア・アメリカ」の機体が、容赦なく戦地に投入されてバタバタ撃ち落とされていたんだった…。
命令や交戦規定通り、指示が出たり許可が降りても、結果論にしかならない。
ちょっとそれるかもしれないけど、対テロ、ゲリラ戦をやる陸軍とかは常に民間人と敵味方の混雑で戦闘をして誤射の問題には頭を悩ましてる。この時も指示が出たり許可が降りても、兵士がすぐには従わずに結果として民間人誤射を防いだ例は沢山ある。(勿論、兵士個人の判断で誤射も起こってる)
問題として、
結果的に誤射を防いでるけど、実際に敵でその瞬間を逃したせいで、自分や味方、民間人にも大きな被害を出してしまう可能性もあった訳でもある。敵と戦ってる以上、ここが一番の問題。
続く
ここで前に紹介されたF16の本でも、911での混乱の話があったけど、曰く交戦規定もなく上げれて、管制官から実際に「発射の許可」が出たり、その次の深夜にアラート任務で上がったら、シャーロット航空管制塔から、「空港周辺20マイルを無差別砲撃地帯に指定する」なんて無線がきて、さらに「国籍不明の敵機を発見、多分テロリストだろう。空港周辺20マイルを無差別砲撃地帯と宣言する」と息を切らして無線を入れてきたと言う話があった。
結果的に、著者の冷静な判断と確認で、味方のヘリと確認されて事なきをえたけど。
その中で著者は「飛行中の旅客機が翼を傾けて、市街地に急降下するのをこの目で見ない限り、発射するつもりはなかった。万が一私が撃墜したとして、残骸はどこに落ちるのか?戦闘経験の豊富なパイロットが編隊長を務める編隊だけを送りだした第二十戦闘航空団の対応は見事だった」と回想してる。
どちらにも言えるのは誤射が起こってしまうかどうかの「結果」自体は、やはり最終的には実際に引き金をひく本人の判断になってしまうのだと思う。
勿論、ここではあくまでも「誤射」と言う結果だけの話であって、法的な問題や責任問題等はまた別の話。
資料の収集整理のため
2カ月ほど連載のお休みをいただきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
たしかあれ、たまたまソ連・国境警備隊の記念日の
当日だったらしく、軍部の面目が見事に潰されて
物議を醸した、とどこかで読んだ覚えがあります。
「ソヴィエト的な・・あまりにソヴィエト的な」
という表現があってえらくウケました。
政治的主張等をコメント欄に書き込まないようにお願いします。
ベニグノ・アキノ氏暗殺、アウンサウンびょう(漢字忘れた😅)爆破テロ、NHK で討論番組が放送される位キナ臭かったザ・デイ・アフター、日本海中部地震……
ナニかと、冷戦が熱戦になりそうな年でしたな
NATOの指揮所演習「Able Archer 83」で緊張が高まったり、ソ連防空軍のスタニスラフ・ペトロフ中佐が核攻撃の誤警報を看破した話もあるワニ。
遅ればせながら、3回にわたる投稿をすべて拝読しました。
民間機撃墜までの流れには恐怖を感じましたが、全編を通じて読みやすい文章で、最後まで引っかかりなく読み進めることができました。
冷戦終結後に生まれた自分には知らない話ばかりで、大変勉強になりました。ありがとうございます。
2ヵ月もの間、資料収集に奔走されるということで、次回の投稿も楽しみにしております。
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