2018年横田基地一般公開見学レポート

文・写真:海猫



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 今回は時を前後して2018年9月15日から16日にわたり開催された横田基地フレンドシップデイの16日のもようをレポートします。
 今回も画像は大きめですがご了承ください。

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 舞台となる横田飛行場は1940年に立川陸軍飛行場の付属施設として当時は”多摩陸軍飛行場”として開設され、主に航空装備の試験・審査を行っていました。
 大戦末期は臨時の防空飛行部隊が編成され首都防空の一端を担っていましたが終戦にともないアメリカ軍が進駐し、以後大型機を運用する補給拠点として活動を続けています。

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 2007年から座間より国連軍後方司令部が移駐され、8カ国の駐在武官が3ヶ月に1度合同会議が行われているほか
 2012年からは府中より航空自衛隊の航空総隊司令部とその関連組織及び航空自衛隊との救難情報の連携を目的とした海上自衛隊の”航空救難情報中枢”と海上自衛隊の救難連絡員が移駐し、現在では国際的にも欠かせない重要な軍事拠点のひとつにもなっています。

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 今回はその”横田飛行場”において開催された2018年横田基地フレンドシップデイのもようをお伝えします。
 天候は曇りのち雨の予報でしたが昼から晴れてきた為真夏日とはいかないまでも暑い一日となりました。
 展示エリアはゲートから繋がるエプロンのうち幅約100m奥行き約1000m超の範囲で催されました。

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 まずは3機の輸送機を紹介します。
当日はC-5・C-17・C-2の3機種が展示されていたので機体内部含めて各部の差異を直接見比べられる絶好の機会だったのではないでしょうか。
最初は合衆国空軍のC-5Mから。

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 C-5MはエンジンをGE CF6-80C2へ換装し離陸性能と上昇性能の向上と静音性・整備性・稼働率の向上を実現しています。
ちなみに搭載量122tなのでM1A2を2両もしくはUH-60ないしAH-64を6機、あるいはおそらくザク1機を輸送できます。

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 続いてC-17
ちなみに世界では合衆国含む7カ国とNATOでシェアして運用していますが
中でもオーストラリアでは2011年当時運用可能な3機全てを東日本大震災の人道支援に投入していました。
その後同年中に追加発注し現在では8機を運用しています。

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 ジェット輸送機最後となるのが航空自衛隊のC-2。
愛称はBlue Whale、”蒼い鯨”もしくは”シロナガスクジラ”。
最近では北海道地震の輸送支援において活動しました。

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 以上がばるんばるんでセクシーボディ(意味深)なジェット輸送機チームであります。
それぞれ一長一短ありますが個々の差異やそれぞれの魅力を見比べられたかと思います。
ちなみに私はC-2が好きであります。小さくまとまった機能美を凝縮したようなむっちりボディは言うなればまさしくセクシーなロリ巨ny(ry

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 C-130は輸送仕様と特殊戦仕様です

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 特殊戦仕様はMC-130H。
敵性地域での活動を主任務とする機体です。

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 合衆国海軍のP-8で去年に続いての参加です。

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続いてRQ-4も展示されていました。

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 ちなみにこちらは去年のもよう。
去年は横田基地初公開という事もあり話題になりました。
おまわりさんの警備もついていました。


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KC-10
 元の機体のDC-10は一部ではフラグ扱いの有名機体ですがフェデックス705便では輸送機らしかぬ頑丈性を発揮しました。

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合衆国空軍のKC-135
 B-707より先に就役した機種でC-130と並び古参ですが後継のKC-46の調達が細々となってしまったため今後更に40年運用する計画があるもよう....。
 40年後の空軍ってどうなっているのでしょうか.....。例えばエースコンバット3の世界観にポツンとKC-135というのもなかなかシュールな光景ですが何が飛んでる世界になっているのでしょうかね。

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 航空自衛隊のKC-767も展示されました。

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 同じく航空自衛隊からはC-130Hの参加です。
イラク派遣の頃から水色塗装が増えましたが個人的にはヨーロピアン1迷彩のほうが精悍さが際立って好きです。
ちなみに機内に簡易トイレがありますがリポーターの安藤優子=サンが使わせて貰った事があるらしいです。

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 今回はここでいったん区切り、次回からはヘリコプターと小型機をメインに紹介していきます。



「○○○予告!横田空域と燃料輸送について予習しよう!(?)」
という事で前回に続き豆知識を

・横田空域

 横田空域とは正確には”横田進入管制区”と呼ばれ、東京都中野区近辺から静岡県中部に渡り高度7000m以下を飛ぶ航空機はアメリカ空軍航空管制官の指示を受けなければならないというものです。

 横田RAPCON(Radar Approach Control)とも呼ばれるこの空域では在日アメリカ軍との事前協議で飛行計画経路を調整する必要があるため民間航空では多くの場合ここを避けるルートで近隣空港にアクセスします。
(計器飛行が義務化されていなかった時代、平たく言えばまだ空が”広く”どこへどう飛んでも怒られなかった時代は有視界飛行でこのエリアを突っ切ってチャイナクリッパーよろしく熾烈な競争があったというメーデー民が聞いたら唖然としそうなエピソードがあったようです。)

 1992年から順次少しずつ返還されていますが例えば箱根周辺は富士山や山脈の乱気流の影響でいずれにせよ迂回する必要があったり
空域一部返還後は増加した羽田発着便を避けるために空軍機が低空飛行を余儀なくされるために騒音が増える弊害もある一方で空域の一部返還により約180億円前後の経済効果が見込まれているとか。


・燃料輸送

 米軍鶴見貯油施設からJR武蔵野貨物線・南武線・青梅線経由で基地に輸送される貨物列車で1日1往復運行されており、例えば八王子駅ではかっこいいイケメン機関車(ここ重要)のEH200と共に見ることが出来ます。

 ちなみに1967年8月に新宿駅構内で”米軍燃料輸送列車事故”と呼ばれる車両火災事故があり、立川行き燃料を満載して出発した直後の燃料輸送列車に川崎行き貨物列車が信号冒進し突っ込んだ結果新宿駅で現場から300mの範囲にわたり約72tの燃料が爆発炎上するという今の新宿駅からはちょっと想像しかねる大規模火災が発生しました。

 この前年に自動列車停止装置が運用開始されていたのですが実際は警報が鳴ってから5秒以内に確認ボタンを押すと乗務員が確認したものとしてアラームがリセットされるものですぐに停止操作しなければならないところをうっかり操作が遅れてしまった為に衝突してしまったのが原因らしいです。

 この後から自動列車停止装置には確認ボタンを押した後は注意喚起機能が追加されるようになりました。(「ジリリリリリ.キンコンキンコンキンコンキンコン」と鳴るアレです。)

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