2018年立川防災航空祭レポート

文・写真:海猫



 9月29日に立川飛行場で行われました立川防災航空祭に行ってきたのでそのもようを画像をメインで報告していきます。
 なお画像はかなり大きめですがご了承ください。

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 大正時代に帝都防衛構想の陸軍航空部隊の中核拠点として当時立川駅北口に広大な土地があった事と鉄道に近く物資輸送や兵員輸送の面でも好都合だった事から1922年立川の現在地に開設されました。
 太平洋戦争中は陸軍航空技術研究・開発を担い、更には海外機の試験・評価も行われていましたが戦後は進駐軍が駐屯し、主に物資輸送の拠点として活用されました。

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(画像引用:http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/eaavn/history.html

 
その後ベトナム戦争終結や駐屯部隊の横田への移転や解散が続き、1972年アメリカ軍に代わり陸上自衛隊が移駐を開始し、立川駐屯地を開設しました。
 1977年に全敷地が日本に返還された後は一部は学校や体育館等の公的施設用地となり、海上保安庁・警視庁・東京消防庁等の関連施設が設置され、立川防災基地として運用されています。

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 立川飛行場開設後96周年となる今年度の航空祭はあいにくの雨模様のなか撮影は困難を極めましたが雨に濡れた機体もそれは精悍な映えで晴天時とは違った魅力があるものと思います。
(ちな私はTシャツ姿で雨具無しで行ってました。)
一部レンズが曇ったり等見苦しい点もございますが楽しんでいただければ幸いです。

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 10:30時過ぎより編隊飛行が開始されました。

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 先頭はUH-1J多用途ヘリコプターです。

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 UH-1シリーズは1955年に開発されたベルのモデル204に始まり、合衆国陸軍で正式採用された後世界中で採用された現代汎用ヘリコプターのさきがけとなった傑作ヘリコプターシリーズです。
日本では1962年から富士重工がUH-1Bのライセンス生産を開始し、UH-1Hを経て現在ではAH-1Sとエンジンを共通化した富士重工の改良型UH-1Jが陸上自衛隊のヘリボーン能力を支えています。

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 続いてAH-1S対戦車ヘリコプターです。

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 AH-1シリーズは攻撃ヘリコプターを模索していた陸軍が空軍の強い反対によりUH-1の武装型で対応していたところベトナム戦争では抜本的な解決策となり得なかった事からUH-1から大胆な設計変更をもって産まれた現代攻撃ヘリコプターの手本となった機体です。日本では1981年から富士重工のライセンス生産と併せて運用開始し、74号機からはFLIR搭載等のC-NITE改修を経て運用しています。

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 東京消防庁からはEC225・AS332・AS365の参加しました。

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 東京消防庁航空隊は1967年よりシュドカラベル製SE3160の受領を以って運用を開始し、首都圏のエアレスキューの一翼を担っています。
出場件数は部隊発足から約20年後の1989年に通算2000件を超えましたがその後急増の一途をたどっており2016年に通算10000件となりました。

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 現在は2017年に受領したAW139と併せて大型機と中型機の8機を運用中です。

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 警視庁航空隊からはB412EP・EC135・AW139が参加しました。

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 警視庁航空隊は1959年に受領したベル47を以って1964年に発足し、現在では大中小合わせて14機のヘリコプターによりパトロールや犯罪捜査の航空支援活動の他エアレスキュー支援を行っています。

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 この悪天候だと中止だと思っていたのですが空挺降下は予定通り行われました。

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 編隊飛行が終わったらそのまま何処かへ行くか解散だと思っていたのですが......

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 なんとそのまま、というより先ほどよりも密集して再度進入。

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 滑走路上に全ヘリコプターが集まると羽音に次ぐ羽音で大迫力でした。

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 ここら辺実はレンズに曇りが....OTL

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 近いうちに良い曇り止めポチります。

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 気づいたら我慢ならなくなったので対物レンズカバーを外す暴挙に出たもよう。

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 やはり精悍なシルエットのAH-1Sはイケメンであります。

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 駆動系はヒューイのものなので無茶な機動は出来ないらしいのですがそれでも俊敏な機動で飛んでいきました。

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 ここから災害訓練展示になります。

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 まず最初にパトカーが到着し現場確認と現場保存を行います。

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 要救助者への処置も始まりました。

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 続いて陸上自衛隊と警察のヘリコプターが情報収集を行います。

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 次に東京消防庁と陸上自衛隊のヘリコプターが傷病者後送の為着陸します。

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 遠くで待機する化学災害が得意なフレンズ(?)

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 そこで突然化学事故が発生、化学物質が漏洩しました。
 今回はここでいったん区切り、次回は化学事故から始まります。



「○○○予告!化学事故について予習しよう!」

ということで化学事故について簡単な触りを。

 過去に幾つかの大規模な化学剤漏洩事故がありますが、中でも有名なものの一つがインドのボパール化学工場事故です。

 1984年12月インドのマディヤ・プラデーシュ州ボパールに所在するユニオンカーバイド・インディアの農薬工場からイソシアン酸メチルが漏洩し、50万人以上が暴露負傷しました。

 イソシアン酸メチルは微量を吸引、接触した場合咳・呼吸困難・喘息の症状が現れ、重篤な場合肺水腫・肺気腫・肺出血等の肺疾患により死に至る毒性の高い物質で、これにより1万5千人以上が亡くなり、また多くの後遺症に苦しむ重傷者が出ました。

 事故の原因は主に管理マニュアル及び管理が適切でなかったことですが事故が拡大した要因として

・現地の医師等の対応要員の知識不足(もっとも診療所や町医者及び地方病院施設ににそこまで求めるのは非現実的ではありますし彼らもまた被災しながら献身的な活動を行い最善を尽くしました。)

・化学剤の特定が遅れ、適切な対処に時間がかかった

・被災地域が主にスラム街で正確な人口動態が把握されていなかった

等があげられます。
 このような事態に備え、例えば相模原市ですと”スーパーレスキューはやぶさ”の資機材に特殊災害対応自動車があり、これは核物質・化学剤・生物剤の特定を迅速に行い、対処する装備があります。

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(画像は2018年度防災訓練相模原会場に参加した特殊災害対応自動車
なおこの日も雨だったもよう...。)

 次回は消防救助機動部隊の除染車が活動します。


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