空自の日本防空史36
E-2C早期警戒機
文:nona
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1994/w1994_02.html
1994年度 防衛白書 第2章 4節 防衛力の具体的機能より、E-2C早期警戒機
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E-2CとE-3Aの一騎打ち
1976年9月のMiG-25事件をうけ、急きょ防衛庁の早期警戒機導入事業が再開されました。
当初候補とされたのはアメリカのE-2A,B,C、E-3A、EC-121、イギリスのガネット、シャクルトン、ニムロッド。
防衛庁はこれらの機体の調査のため調査団を派遣していますが、翌年2月までに候補はE-2CとE-3A早期警戒管制機の2機に絞られています。
この時期のE-2Cは配備開始から数年が経過し実績を積みつつあり、イスラエル空軍も導入を予定していました。
もう一方のE-3Aは1977年に運用開始予定の新型機で、大型のボーイング707を母機としており、E-2Cと比べ管制機能、航続性能、機材搭載能力で優れていたのですが、その分コストのかかる機体でした。
空幕はE-2Cを推薦
空自はE-2CとE-3Aの比較検討のため、1977年5月に再び調査団をアメリカへ派遣。調査結果を踏まえ、空幕会議はE-2Cが適任であると決定し、7月19日に防衛庁長官へ報告しています。
その後E-2CとBADGE間のリンク検証で約1年を要したものの、1979年1月11日、E-2Cを当初4機導入する政府決定がなされました。
E-2Cが選ばれた理由について、防衛庁は「早期警戒機の導入について」という文書に記しています。これを要約すると、
・E-3Aの高度な作戦指揮機能は、低空侵入対処を目的とする空自の運用要求を上回る。
・E-3Aは全備重量が約150トンあり、基地施設の改修が必要になる。E-2Cは全備重量が約23トンと軽量で運用できる飛行場を選ばない。
・1機86億円のE-2Cに対し、E-3Aは296億円と高額。(いずれも部品代込みの輸入価格)
後にはE-3Aの発展型であるE-767を導入する空自ではありますが、この時点で求められていたのは空中防空指令所ではなく、空中レーダーサイトであったようです。
また上記の理由に加え、防衛庁は国会でE-2Cのシークラッター除去能力を称賛しており、これも選定の理由となったようです。
E-2Cのデータリンク問題
E-2Cが第一候補と見なされつつあったころ、同機のリンク4Aやリンク11機能では、独自の通信方式をとるBADGEとリンクできない、という問題が指摘されていました。
そこで、前述のように導入決定を1年ほど遅らせて対策が研究され、地上への通信バッファー装置が導入されています。
この装置はE-2Cは通信方式の変換機能に加え、E-2Cから送信される情報を一時的に留保する機能もありました。
軍事ジャーナリストの永野節雄氏は後者の機能について、E-2Cから送信される情報量は60年代前半の設計であるBADGEの処理能力を凌駕しており、BADGEのパンクを回避する措置でもあった、と解説しています。
ちなみに、E-2CはF-15Jともリンクができなかったのですが、こちらの対策は2000年代まで放置されたようです。
当時の要撃機はBADGEからの指示が届く圏内での戦闘が想定がされますし、90年代以降は高度な管制機能を有するE-767が導入されているため、改修の優先順位は低いものだったのかもしれません。
グラマン疑獄事件
E-2C導入の政府決定がなされる直前の1979年1月4日、アメリカの証券取引委員会が、E-2の開発元であるグラマン社から某商社を介し日本の大物政治家に賄賂が渡った、という疑惑を公表しました。
当時はロッキード社やマグダネル・ダグラス社との取引においても同様の疑惑が向けられており、グラマン社への疑惑と合わせて捜査が進められています。
当然、E-2C関連予算の執行も保留とされますが、しばらくして一連の事件が時効を迎え、疑惑の政治家が追及されることはなく、E-2Cの導入事業も同年7月に再開されました。
このようなことがあってか、E-2Cの調達はFMS(有償対外軍事援助)で実施されています。
E-2の配備を開始
1979年11月に発注された最初のE-2Cは、1983年の1月から7月までの期間に日本へ到着。400時間の実用試験を経て、11月に発足した臨時警戒航空隊および臨時601飛行隊に配備されました。
部隊名から「臨時」が外れたのは1987年のことで、この時までに8機に増勢されています。
8機のE-2Cが有るということは、同時に2つの哨戒点で24時間の監視を行える能力がある、と言い換えるともできるのですが、実際は1日8時間程度の監視活動に限定されたようです。
601飛行隊に最後のE-2Cが配備されたのは冷戦終結後の1994年で、総数は13機となりました。
E-2Cのバージョン
空自のE-2Cは、導入時期によって搭載アビオニクスのバージョンが異なるそうです。
最初に導入した4機は「ベーシックE-2C」に相当し、レーダーはAN/APS-125を装備したようですが、追加導入機はAN/APS-138装備の「グループ0」、AN/APS-139の「グループ1」、AN/APS-145の「グループ2」の4種類に分かれています。
当然ながら機材の性能も異なり、AN/ASP-125の探知距離はルックアップにて250浬(463㎞)、探知可能な目標数600目標とされる一方、AN/APS-145は探知距離が300海里(555㎞)に延伸され、探知可能な目標数は2000に増加しています。
常に最新の装備を導入できた、という意味では空自に得があったかもしれませんが、細かな仕様の違いが維持管理を困難にしている可能性もあります。
なお、2004年から空自のE-2Cはホークアイ2000規格への改修が行われていますが、一方では2016年にAN/APS-138の修理契約の入札が公示されるなど、機材一式が最新のもので統一された訳ではなさそうです。
https://www.northropgrumman.com/Capabilities/E2CHawkeye2000/Documents/pageDocuments/E-2C_Hawkeye_2000_brochure.pdf
ノースロップ・グラマンが分類したE-2Cの5つのバージョン
次回につづく。
参考
航空自衛隊「装備」のすべて「槍の穂先」として日本の空を守り抜く
(赤塚聡 ISBN978-4-7973-8327-0 2017年5月25日)
航空自衛隊五十年史
(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
日本の防衛戦力③航空自衛隊
(読売新聞社編 ISBN4-643-87032-X 1987年5月14日)
エアワールド1998年4月号別冊 空中警戒管制機AWACS
(青木兼知 編 ISBN4-89310-074-1 1998年4月5日)
Northrop Grumman E-2C Hawkeye 2000 Brochure
(ノースロップ・グラマン )
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コメント
1967年の早期警戒機導入検討から紆余曲折あったとはいえ臨時警戒航空隊発足まで16年とは、新しい装備品の導入・運用とは大変時間のかかるもんなんですな〜
高いシークラッター除去能力というのは海軍機ならではの特徴で日本の国土にあっている能力、一方で早期警戒機に空中レーダーとしての能力を求めながら管制部分を担う地上のBADGEとの連携がうまく行かないってのはちょいと残念な話(´・ω・`)
前線の航空機の能力向上に合わせて後方の指揮管制システムや通信能力を向上させないとならない ってのは最新のF-35A導入でも問題になっており、現在関連のソフトウエア等の開発・製造が行われているみたいですね。
E-2C導入時にもこれに合わせて能力を刷新したBADGE改が1980年代後半より導入されたみたいだけど、BADGE改についてもこっちのサイトで後日解説されるようなのでみんな期待して待とうな!
参考:航空自衛隊防空史14 BADGEシステムその2・BADGEの全貌編
http://gunji.blog.jp/archives/1067660116.html
1様
各務原にE-2、気になります
各務ヶ原の川崎重工ではE-2の国内整備をやっているそうなので
その関係かもしれませんね。
誤字様
部隊名から「臨時」が外れるまで含めると20年(汗)
技術面や予算面の問題もありますが
政争さえなければ、もう少し早く整備が進んだはずで
残念な気もします
新BADGEについては、そのうち書く予定ですが、
優先したい記事もあるので
気長に待っていただけるとうれしいです。
※2 誤字さん
大学生のころ(30年前、古い話でゴメンね)、E-2Cはシークラッターの除去、E-3Aはランドクラッターの除去に、それぞれ優れているため、「我が国においてはE-2Cが最適だ」という話があった。
それにしても機種選定において、ガネット、シャクルトンやEC-121が候補にのぼっていたのは、さすがに「当て馬」というか「枯れ木も山の賑わい」というか「顔見世興行」というか。
常々疑問に思うのは、AWACSとAEW&C、AEWの明確な差異が不明だということです。能力的にはこの順番で正しいのでしょうが、E-2C(AEW)とメインステイやモス(分類的にはAWACS)を比べると釈然としません。巡洋艦と駆逐艦とフリゲートの差異が曖昧になっているのと同じ現象なんでしょうかね。
あえて分類するなら、AEWはほぼ早期警戒専門
AWACSを含むAEW&Cはより高度な管制能力を持つ、といったところでは?
他方AEW&C(AWACS含む)は、
ベトナムやイラクでの侵攻作戦のように艦隊・拠点を離れた場所での航空作戦、核戦争を含む大規模紛争時の広域にわたる本土防空、あるいは広域にわたる災害対処(例:四川大地震)などにおいて
味方艦艇や地上施設に依存せずとも航空部隊を統制し作戦を実施・継続可能な、いわばレーダー付き空中機動司令所ってとこではないでしょうか
AEWは警戒レーダーを空に飛ばしたもの
AEW&CはAEWにミッション・オペレータを数名乗せたもの
AWACSはBADGEのような防空指揮所を航空機に無理やり載せたもの
と理解している。
警戒レーダーは防空指揮管制システムの一要素であって、警戒レーダーはオペレータと前線のパイロットとの協力による監視・迎撃が推奨されるが、防空指揮所のような作戦レベル・戦略レベルの判断は必ずしも求められない。
警戒レーダーは情報の中継点で分析・指示は必ずしも求められないが、防空指揮所はそこで的確な分析を行い指示を下さなくてはならない。
警戒レーダーは最低限限られた前線の航空機や防空指揮所との連絡が出来れば良いが、防空指揮所は全ての警戒レーダーと前線の航空機、他の防空指揮所、そして陸海空や政府レベルの司令部とも連絡がつかなくてはならない。
技術の発展で警戒レーダーに集められる情報量と権能は一昔前の防空指揮所並みに増大しているが、それによって防空指揮所が不要になることはなく、むしろ増大した情報量と権能は防空指揮所の役割をますます重要にしている。
国や時代によって警戒レーダーや防空指揮所の役割は大きく異なり、単一の基準でもって異なる国・異なる時代の警戒レーダーや防空指揮所を語るのは誤りである。
上の文章を警戒レーダーをAEWかAEW&C、防空指揮所をAWACSに読み替えればそれっぽくなる気がする。
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
いや、わかっているんですよ。わかっているんですが、つい言いたくなってしまいました。誤字さんの引用はとてもわかりやすいです。
※5
確かにAWACSはE-3の固有名詞的なものですが、AEW&Cはそれよりずいぶん後になって出てきたコンセプトなんですよね。
AEW&Cは近年まで"語"がなかっただけで「高度な管制能力を持つAEW」というコンセプト自体はE-3 AWACS登場以前から存在したと思いますよ、EC-121しかり、Tu-126しかり
おっしゃることはわかりますが、E-3やE-767、Tu-126がAWACS、E-737がAEW&Cに分類されていることをどう評価すればいいのでしょうか。前3者は「高度な管制能力を持つAEW」ではないような。モヤモヤ。
ひょっとして「ひそまそ」?
EC-121の事は正直知らなかったのでベトナム戦争でのEC-121をどう使っていたか調べていたら、「The Teaball Tactic」という面白い記事を見つけました。
これによればEC-121のレーダー情報はRC-135CやRC-135Mが収集した通信電波情報やU-2の偵察情報、さらには海軍が集めた様々な情報と一緒にタイのナコーンパノム空軍基地に集められ、そこでTeaballの専門家によって解析され、その情報を元に300マイル離れたところにあるKC-135A無線中継機を介して前線のF-4にMiGの接近をリアルタイムに警告したらしい。
情報の取り扱いや通信中継に大きな困難があったものの、現在の「ネットワーク中心の戦い」を先取りするようなシステムで数カ月で撃墜:非撃墜を11:13から30;10に大きく改善したようだ。
参考
The Teaball Tactic
http://www.airforcemag.com/MagazineArchive/Pages/2008/July 2008/0708teaball.aspx
Operation Teaball: Network-Centric Real-Time Intelligence During Vietnam
http://www.tailsthroughtime.com/2011/03/operation-teaball-network-centric-real.html
一口に空中管制と言っても多くの苦労と失敗があってのこと、米軍のAWACS機はこういった経験を反映した機体のはず。
様々な戦訓と実戦経験に基づき開発・運用されているボーイング製のAWACS機と後発のAEW&C機では大きく違うはずなのに、前者があまりにも有名で細かい事がわからないから同列に語られる ここら辺は「中華イージス」とか「ミニ・イージス」とかでも同じ構図なのかも知れませんね(´・ω・`)
これは米帝の戦略爆撃機に対し、Tu-126とTu-128をまるで空飛ぶSAM陣地のように使って祖国の大地を守ろうという驚くべき計画だ!
MiG-31も戦闘機でありながら強力なレーダーとデジタルデータリンクによりДРЛО(AEW)の役割を果たす!(ロシア語版ウィキペディア参照)
やはり資本主義者の毒に侵された米帝の考えと偉大なるソビエト・ロシアの化学的・先進的な思考を同列に語るなど愚の骨頂。
自衛隊もソビエト・ロシア式ミサイル万能論を取り入れてF-1の代わりにTu-126+Tu-128を、F-3の代わりにMiG-31を導入すればソビエト連邦のような偉大な道を進めであろうに・・・ (なお実態は言わずもがなですなorz
なるほど「中華イージス」と同じ構図ね。妙に(失礼)納得してしまいました。
やはりE-3の能力は卓絶しているんですね。安易にAWACSと名付けてはいけないことがわかりました。とても参考になりました。ありがとうございます。
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