MiG戦闘機を巡る箱館戦争の危機
(空自の日本防空史22)
文:nona
今回はMiG-25着陸から数日の函館の状況を紹介します。
学習研究社
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MiG-25事件直後のソ連軍の動き
1976年9月6日午後にMiG-25とベレンコ中尉が函館へ降り立ったことは間もなくソ連へ伝わり、公式に返還を求める声明がなされた一方、軍を動かすことで、日本へ圧力を加える動きが見られました。
3自衛隊は事件直後からソ連軍の監視に従事する部隊へ、態勢の強化を指示していますが、外交ルートでソ連艦隊が北海道へ接近している、との情報が入ります。
緊張が高まりが予想されたものの、すかさずアメリカ艦隊が出動の動きを見せたため、ソ連艦隊は9月8日までに反転し、ソ連による表立った軍事行動は落ち着くと思われました。
「A・一」情報
ところが、この9月8日「ソ連がMiG-25奪回もしくは破壊のため、ソ連軍ゲリラが日本に侵入する動きあり」という内容の情報が日本へもたらされます。
今回の事件の著作をもつ元自衛官の大小田八尋によると、自衛隊はこの知らせを「A・一」情報と判断したといいます。これは情報源が完全に信頼でき(A)、既存の情報と照らし合わせても事実と判断される(一)情報、とのことです。
情報源についてはスイス駐在アメリカ大使館付武官を経由しアメリカ側から伝わったものであり、確証を得られないものですが、一応は情報大国アメリカが掴んだ情報であり、一方の日本に確かめる方法はありませんから、自衛隊はこれを信ずる他になかったようです。
ただし、今回函館に着陸したMiG-25は他のソ連機と異なり、いまだに国外供与をされていない(国外展開の例はあり)機密性の高い機体でしたから、秘密を守るためにソ連が強硬手段をとる可能性は否定できませんでした。
ソ連軍ゲリラはエンテベ空港奇襲作戦を再現する?
「ソ連軍ゲリラが日本に侵入する」する可能性ですが、9月8日の陸幕会議において、大真面目で検討されていました。
これは事件の3ヶ月前の1976年6月に実行された、イスラエル軍特殊部隊によるエンテベ空港奇襲作戦の成功が関係しています。
この作戦は、イスラエル軍特殊部隊が乗るC-130がハイジャックされた旅客機を追い、敵地ウガンダのエンテベ空港へ着陸、ハイジャック犯と現地軍を殺害し乗客約100名を連れ帰る、というもの。
極めて危険な作戦にもかかわらず、イスラエル側の犠牲者は誤射された乗客3名、作戦直前に現地病院へ移ったことでとり残された乗客1名、そして指揮官のネタニヤフ中佐(現在のイスラエル首相の兄)だけであり、総合的に成功と見なされています。
これによって、この手の特殊作戦の可用性が各国で認識され(アメリカ軍のイーグルクロー作戦など失敗例もありますが)当然ソ連軍も実行する能力があるはず、と考えられていたのです。
自衛隊の警戒態勢
ソ連軍ゲリラ部隊による空挺攻撃に備えるため、空自は北部航空方面隊へデフコン1(アメリカ軍が用いるそれと少し異なるが詳細は不明)を指示、方面隊の要撃機全機を臨戦態勢として、函館上空ではCAP(戦闘空中哨戒)が実施されました。
海自の大湊地方総監も津軽海峡の警備を強化。護衛艦、掃海艇、魚雷艇の13隻に横須賀から応援の2隻が加わり、24時間体勢の哨戒が実施されています。
一方の陸幕では、ソ連軍の作戦次第で空自と海自の防衛線が突破される可能性も想定していました。
一例としてMiG-25と同様のゲリラ部隊が搭乗する輸送機による低空侵入、航空機を用いた陽動戦術(複数の囮機が迎撃機の注意をそらし、その隙に別働隊が函館を奇襲)、アエロフロート定期便にゲリラ部隊を搭乗させての奇襲など、空自のスキを付く方法が複数考えられていました。
陸自部隊による最後の守りが欠かせないことは明白で、陸幕は北方総監を通じ、北海道南の第11師団(現在の第11旅団)へ、「ゲリラの撃滅」を指示します。
これは陸幕長の認可をうけた命令でしたが、今回の事件で三木武夫総理は防衛出動命令を出さなかったため、これはシビリアンコントロールの逸脱、と見なされかねないものでした。
現場から4キロの陸自函館駐屯地
第11師団隷下の指令をうけた函館駐屯地(空港まで約4km)第28普通科連隊は、8日午前に第三種非常勤務態勢に突入します。基地内では常に1個中隊が5分待機、それ以外の中隊も30分待機態勢を維持し、これはMiG-25が函館から移送される24日まで続きました。
さらに函館駐屯地は東千歳のホークSAM部隊と無線および専用電話回線で連接され、ホーク部隊を経由し、限定的ではあるものの空自のBADGEシステム情報を入手できるよう調整されました。もし函館へ接近する不明機が確認された場合、すぐ函館空港へ出動できるようにするためです。
理想であれば基地内での待機ではなく、函館空港でMiG-25を直接警備すべきですが、前述のとおり総理が防衛出動命令を下さなかったこともあり、これは叶いませんでした。9月11日以降は、MiG-25の管轄が法務省から防衛庁へ移管されていますが、警察による空港警備という状況に変化はありませんでした。
なお、函館駐屯地内には駐屯地祭の展示品として偶然搬入されていた61式戦車が2両あり、これらも5分待機態勢を維持し、砲弾が後から届けられたほか、やはり展示品の名目でOH-6偵察観測ヘリコプターや35mm2連装高射機関砲L-90も9月10日までに搬入されています。
105mm榴弾砲4門の搬入も画策されたものの、これは第11師団の判断により到着前に引き返へしたようです。
箱館戦争の危機を報じる地元紙と、事件を忘れつつある全国紙
函館の28普通科連隊は、戦いの準備を隠密に進めたものの、駐屯地の隊員が帰宅できないことで、市民達はすぐ異変に気付きました。
翌日の9月9日に地元新聞は「函館駐屯地部隊が臨戦態勢。全体員が駐屯地内に泊まり込み。ミグ25戦闘機を巡り、ソ連軍相手に箱館戦争」と大々的に報じています。
その一方で、全国紙ではMiG-25事件の報道はすでに落ち着いていた、と防衛大出身の滝野隆浩記者は語っています。
MiG-25事件の代わりに一面に掲載されたのは、中国初代国家主席の毛沢東の訃報や、九州へ上陸した台風第17号(最終的な死者161名、行方不明者10名、負傷者537名)の情報、そしてロッキード事件の追及など、どれも大きなニュースです。
台風に関しては自衛隊も数万人規模で被災地へ派遣されていたでしょうし、ロッキード事件は自衛隊を指揮すべき三木総理の進退に大きな影響を与えていたものです。
当時の日本では誰もがMiG-25に構っていられる状況ではなかったようです。
参考資料
ミグー25ソ連脱出―ベレンコは、なぜ祖国を見捨てたか(ジョン・バロン著, 高橋正訳 1982年3月30日)
P136-139
航空自衛隊五十年史(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
P338-339
1977年 防衛白書 第4章 ミグ25事件
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1977/w1977_04.html
ミグ25事件の真相 闇に葬られた防衛出動(大小田八尋 ISBN978-4-05-901072-3 2001年8月13日)
P42-78、96-97
世界の特殊部隊作戦史1970‐2011(ナイジェル カウソーンISBN978-4-562-04877-9 2012年12月16日)
P58-66
自衛隊指揮官(滝野隆浩 ISBN4-06-211118-7 2002年1月30日)
P112-113
気象庁 災害をもたらした気象事例
台風第17号 昭和51年(1976年)9月8日~9月14日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/1976/19760908/19760908.html
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コメント
今まで知らんかったけど偶然とはいえ現地に戦車配備されてたのね……
全く関係ない事が必然を生み出すことも多いですからね
他にもサリン事件の時の陸自の裏側を書いた本が毎日新聞の記者さんの名で出てたりと辞めた後は案外緩いですね。
サリン関係なら第一空挺団乗っ取り事件も場合によっては機密保安件に入ってたかもしれないですね。
後には、浅間山荘事件の時に警察の突入が失敗したら上から空挺部隊が突入する予定だったと昔空挺団だったと語る人から聞いたことがあります。
記憶が定かでないのと、時間的に眠く、いい加減ですが・・・
空自がMiG25を見失った件
陸自に出動命令が出た件
空港警備が警察で陸自には情報が少なかった件
ベレンコ中尉の通訳をした方の話
という内容だったと思います。
函館駐屯地内に61式戦車等があった事は全く知らなかったので
非常に興味深く拝見しました。
百里近くに駐屯地は…無いなあ
現在は民間共用になって利便性は格段に高くなったが、以前の百里は陸の孤島と呼ばれたようにド田舎の孤立した航空基地で、アクセスルートも限定、周囲は閑散、非常に警備しやすいと思われ
毛沢東死去と台風17号、ロッキード事件と重なって、三木首相ならずとも(否、三木首相なら尚更)なんとも大変な時期でした。
それにしても毛沢東は82歳まで生きたんだな。
輸送機による奇襲は、アフガニスタン侵攻の時にカブール空港で実際にやってましたね。
61式は事件後に駐屯地祭の展示物として急いで搬入された、という話を聞いたけど、それはL-90あたりとごっちゃになった俗説だったんですな。
>デフコン
こないだ出た新作では、久々に水島裕がサモハンの声を吹き替えてたなぁ(違)。
当時の自衛隊のデフコンは5段階でしたね(今はスノーマン、レモンジュース、アップルジャックの3段階)。
デフコン1のコールサインが「コックド・ピストル」だったのを覚えている。
レモンジュースとアップルジャックは訓練時のデブコンでなかったでしたっけ?
デブコン→訂正デフコン
ゲリラ言うてもソ連軍だし、GRU傘下のスペツナズだったりするからなぁ・・・ちょっとでも装備があったほうが良くない?
はぇーなるほど
事によったら北海道の地上戦から第三次世界大戦だって始まるかもしれないのだし
シビリアンコントロールもへったくれもあったもんじゃないですよ。
「クリーン」以外何のポリシーもない三木も大概だけど、そもそも日本という国自体がそういう法制度の不備を何十年も放置してきたんですよね。
今も様々な問題点を抱えたままの日本の安全保障体制ですが、遅々とした歩みながらも少しずつ法令の整備が進みつつあるのはよいことだと思います。
津軽海峡南岸側に「対戦車」部隊集められたって話もあるし、
少数部隊の強行奪還に対する警戒なんて通り越して最悪正規軍による北海道侵攻まで覚悟してたんじゃないすかね。
ふる!めたる!じゃけっと!(ダァン)
前も道路沿いに60式SPRRが10輌以上置いていたとき、北海道の最後に残った車両をかき集めたかと思ったわ。
ゲリコマ相手に61式戦車2両と高射機関砲、さらに榴弾砲4門まで用意するのは過剰とも思えるが、最悪の場合はソ連軍自慢の空挺装甲部隊と撃ち合う可能性もあったことを思えばすでにお古の61式じゃ不安もあるわな。
まぁそこまでいったら下手に撃ち合うよりもさっさと仕事してもらって早々にご退場してもらった方が事後処理的に楽とか、そういった判断もあったかもね(もしも両軍本気で衝突して民間人含め死者多数、ソ連特殊部隊員の捕虜数名 とかなったらホンマに第三次世界大戦が始まってしまう)
※3
参考資料にある通り翌年の防衛白書で空自の動きは問題点と共に詳細に記されているよ。
陸上固定のレーダーサイトとスクランブルでしょっちゅう出撃しているF-4について今更隠すことは無い上、今後の早期警戒機導入などを考えると情報をしっかり出さないとあかんかったのじゃろう。
よく勘違いしている人が多いけど、防衛・軍事に関しては過剰な情報統制は旧軍の暴走や冷戦期ソ連の兵器開発計画乱立のように害が多く、米国のように隠すべきものは隠して開示すべきものはしっかりと開示した方が全体としてみた場合は良いことが多いのよ。
一方で陸自側の動きは今以て公式な情報は無く、2001年の大小田八尋の本が初出っぽい? 当時の国内情勢的には仕方なかったのかもしれないが、事実上の”合戦準備”をしながら公式情報が何もないってのは色々と悲しいな(´・ω・`)
いや、今でも降ってくる可能性結構あるのですが
当時の装備で相手するとなるとそら61式どころか野戦砲でも引っ張って来ないと真面目に蹂躙されかねなかったという……
当時ソ連空挺軍の空挺装甲兵力は固定砲塔ながら1,000mで180mmの貫通力を持つ長砲身85mm対戦車砲D-7を装備するASU-85、さらに73mm低圧滑腔砲と9M14(AT-3「サガー」)対戦車ミサイルを装備するBMD-1も配備が始まっていたはずだから、61式じゃ正面から撃ち合っても負ける可能性があるという・・・
ウラジオの海軍歩兵旅団には戦車大隊もいるわけだから、心配し始めるとキリがないなorz
当時の新聞記事で一番印象に残ってるのは、印象の強い順にMiG-25のエンジンが割りとシンプルな構造でかつテイルノズルがファントムと比べてやたらとデカいと報じられた件、電子装備がトランジスタのディスクリートですらなく真空管だった件(出力を考えると単純に遅れていると判断してはいけないという指摘はその時点で既にあり)、チタンみたいな当時最新とされていた材料でなくステンレス材だったのが判明した件。
後に知ったT-34の装甲材(正面装甲は品質がいいけど、背面には当たり前のようにスの入った鋼鈑が使われてる話)やソ連の前線戦闘機のエンジン寿命(寿命なんて短くていいよ、新品の交換エンジンはふんだんに用意しとくから寿命の来たエンジンはさっさと後方に送り返せというアレ)などといったロシア式合理主義(というか割り切り)について、まだ漠然とながらこの時初めて認識したのでありました。
撃鉄を起こした拳銃なんですかね?
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