航空自衛隊防空史8
空自の高射部隊その1 ナイキミサイル争奪戦編
文:nona
今回は地対空誘導弾ナイキの誕生と、空自の導入までの陸自とのいざこざについて。
航空自衛隊入間基地で展示される地対空誘導弾ナイキJ
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地対空ミサイルの誕生
現代の防空兵器の主力であり、戦闘機の迎撃をすり抜けた敵機に対する、最後の砦である地対空ミサイルの起源は、第二次世界大戦中のドイツにありました。
当時のドイツでは遠隔操作による誘導兵器開発が盛んで、バイエルン自動車工場(BMW)に身を置きHs293の開発に携わったヘルベルト・ワグナー教授は、1941年に対空兵器として使用できる無線誘導の有翼ロケットの実験機を試作しました。
ただし、当時のドイツ空軍は誘導兵器は攻撃兵器に用いるべき、との方針があり、防御兵器であるワグナー教授の発明に関心を持ちませんでした。
彼の研究が日の目を見るのは1943年に入り、ドイツ国内への戦略爆撃が開始された後のことでした。高射砲部隊の強化に迫られたドイツ空軍はワグナー教授の研究にようやく価値を見出し、ヘンシェルと開発契約を結ばせます。
Hs117シュメッテルリング
http://www.airmodel.de/shop_content.php?language=en&coID=506&
模型で再現されたHs117(とⅢ号戦車を改造した自走発射機)
こうして誕生したのがHs117シュメッテルリング(蝶あるいは蛾)でした。重量420kgの弾体に近接信管と発電タービンを備えた左右非対称の機首、短い後退翼、胴体上下の加速用ブースターが特徴的な対空誘導弾です。
発射直後は胴体上下に取り付けられた固体燃料ブースターで一気に加速上昇し、ブースターを切り離した後は炭化水素と硝酸をベースとする液体燃料ロケットで推進します。射程は16km以上、射高は10km、時速は850kmと推定され、大型機から空中発射した場合、射程はさらに延伸されました。
誘導はHs293と同じく手動指令照準線一致方式を採用し、地上の操作員は目標を照準器に捉えながらHs293が照準の中心に来るように遠隔操縦し、精度半径8mとされる近接信管で起爆しました。
試射においては59発中39発が失敗し、これは期待した性能を下回るものでしたが、連合軍の空襲が激しさを増しており、1945年2月の配備を目指し開発が進められます。ところが配備直前に部品工場が空襲を受けたことで、実戦配備には至りませんでした。
またドイツ軍はHs117以外に、ライントホターと呼ばれた音響信管付きの対空誘導兵器(Ⅲ型で射程10000mを計画)V-2ロケットから発展したヴァッセルファル(上昇限度20000m)、メッサーシュミット・エンツィアン(上昇限度14000m、弾頭450kg)モーヴェ(射程2000m)、など多数の対空誘導弾を開発しています。ただしアイディアを精査し開発数を絞る余裕がなかったのか、どれも実用化に至りませんでした。
アメリカで完成を見た地対空ミサイルシステム
1945年のドイツ無条件降伏により、誘導兵器の開発に携わったドイツの技術者は米ソに渡り、両国でミサイル兵器の開発を再開、前述のワグナー教授はアメリカ海軍に協力しています。
このアメリカでは1946年から地対空ミサイルの試射を開始され、冷戦激化により開発速度は加速し。その後地対空ミサイル研究はウエスタン・エレクトリックカンパニーを主契約者として、ベルやダグラスが参画するナイキミサイル計画へ発展し、1951 年11月27日に標的の撃墜に成功します。
そして3000発の実射試験(数値は航空自衛隊史による)の末、1953年12月にメリーランド州フォートミードへ、アメリカ初の地対空ミサイルMIM-3ナイキ・エイジャックス中隊の配備されました。
このナイキ・エイジャックスは、大型のナイキ・ハーキュリーズへの更新や、SAGEシステムとのリンクをうけて強化されながら、最終的に130個中隊ものナイキ中隊が編制され、アメリカの大都市および主要軍事基地周辺に配備されました。
ナイキ・エイジャックス地対空ミサイルシステム
最初のナイキとなったMIM-3ナイキ・エイジャックスは固体燃料と液体燃料による2段式のミサイルで2段時の最大射程は80km、単段時で40kmでした。
誘導方式は自動指令照準非一致方式で、捜索レーダーが捉えた目標を目標追随レーダーTTRと目標測距レーダーTRRで追跡、さらにミサイル追随レーダーMTRが自システムから発射されたナイキを追跡し、地上の計算装置はミサイルと目標が交錯するよう誘導指令を送り続け、目標付近で近接信管、又は地上からの指令で起爆しました。
陸上自衛隊とのナイキ争奪戦
アメリカがミサイル兵器全般の対外供与を1957年まで規制したことは、第5回の記事で解説したとおりですが、いざ供与が許されると、今度は陸上自衛隊と航空自衛隊でナイキの帰属を巡って対立を深めることになります。
1958年3月の日米会談では、陸自は野戦防空及びナイキ以下SAMを担当し、空自は有人機と無人戦闘機型SAMであるボマークを装備する、という、アメリカ陸空軍の住み分けに倣った目安が示されます。
しかし空自は、独自の高射部隊の創設を考え、旧軍の高射砲部隊出身者を採用するなど下準備を行っていましたから、ナイキを陸自に渡すつもりはありませんでした。
この時期になされた議論として、空自が「ナイキは戦闘機と連携してこそ力を発揮する」と主張すれば、陸自は「ナイキはホークシステムや高射火器と連携したほうが効果的」と主張。
逆に陸自が「ナイキはアメリカにおいては陸軍の装備であるから、平素から彼らと関係の深い陸自が取得すべき」、とすれば空自は「西ドイツのように空軍がナイキを保有する例も多い」と反論。
さらにはナイキはF-104と似ているので、同機を運用する空自のほうが有利、と主張することさえありました。
ナイキ導入でリードした陸上自衛隊
しかしリードしたのは陸上自衛隊。陸自には野戦防空用の90mm高射砲M1、75mm高射砲M51の運用経験があり、ナイキ導入の下準備が既にできている、との主張がありました。また90mm高射砲の射撃統制装置M33はナイキ器材に類似し、要員教育に役立った、としたのです。
こうした事情から、ナイキ導入の準備を目的に編制された第一ロケット実験訓練隊は、陸自の高射学校が設置された千葉の下志津駐屯地に設けられました。
さらに1962年にナイキミサイルが日本に到着した時には、陸自が運用することになり、4個中隊の中隊のうち3個は陸自の基地内に建設されました。
一方で1962年秋にアメリカで実施されたの射撃訓練では、航自隊員が陸自隊員へ一時転官という形で参加するなど、空自もナイキを諦めませんでした。
現場の部隊建設が進む一方で、防衛庁内では幕僚同士が争い、議論は平行線を辿っていました。
年の瀬の最終決定
この論争は1962年12月26日になり防衛庁長官がナイキの所管を「空自へ移す」という決定で、ようやく落ち着くきます。
この決定からしばらくは陸自が部隊建設に携わったものの、1964年3月31日を持って陸自でナイキ4個システムを運用した第101高射大隊と第301高射搬送通信隊が廃止され、翌4月1日には大隊長以下759名が航空自衛隊に転官、部隊は航空自衛隊第1高射群へ改編されました。
このときに空自の高射科は都市圏など広域防空、陸自の高射特科は部隊や基地の地域防空と住み分けが決定され、弾道ミサイル防衛が任務に加わった現代まで引き継がれています。
余談となりますが、この後も陸自はホーク地対空ミサイル、75mm、40mm、35mmといった多層の高射装備を保有した一方、空自の基地防空は1980年代まで12.7mm4連装対空機関銃だけ、という危うい状況が続きました。
次回は配備後のナイキミサイルについて解説いたします。
参考
誘導弾導入をめぐる日米の攻防(航空自衛隊幹部学校教育部戦略・戦史教官室 岡田志津枝 2009年3月)
P32
日本の防衛戦力③航空自衛隊(読売新聞社編 ISBN4-643-87032-X 1987年5月14日)
P92~96
対空戦(イアン・V・ホッグ著 陸上自衛隊高射学校訳 ISBN4-562-01246-3 1982年5月30日)
P151~163
世界のミサイル・ロケット兵器(坂本明 ISBN978-4-89319-198-4 2011年8月5日)
P112
航空ファン2005年3月号 航空自衛隊の50年を振り返って その15(久野正夫 文 文林堂 編 2005年3月)
P94
航空自衛隊五十年史(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
P226~233
Periscope Film, LLC
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コメント
画像の「模型で再現されたHs117」は実際にあのような形態で移動可能であったのか定かではないので、参考程度に考えてもらえれば幸いです。
それにしてもA型で300㎞以上、B型だと700㎞以上に達する射程のボマークをこの頃に配備しても「長すぎる槍」になっていたような気が。
あとナイキ・エイジャックスの射程は48㎞(古い資料だと40㎞)ではなかったかと。
防空ミサイル万能論でカナダ・イギリスは独自戦闘機の開発をする事は以降無くなった
何かを万能とする事は何かを不要とする事に繋がる
中東戦争での対戦車ミサイル万能論で戦車不要論とか最近では直近の記事でのアレとか
こんなのイタチごっこでしかないというに
カナダやトルコなどNATO諸国はニュークリアシェアリングで核弾頭搭載のナイキを配備した
日本に研究用として兵器級濃縮プルトニウムが供与されていたあたりもニュークリアシェアリングクサい
これまでの記事の通りの爆撃機迎撃の難しさから対空ミサイルも核弾頭でって感じだね
迎撃の難しさから相互確証破壊での安全保障、核爆弾搭載機の常時滞空は必要不可欠な時代であったか
北極圏などに超水平線レーダーが稼働していた冷戦期であった
それ以外に対立とかってありましたっけ?
イージスアショアは火種になりそうですが
しかしイージスアショアが陸自に配備されれば、ナイキ以来の住み分けもなくなるわけですねー……
北朝鮮のミサイル迎撃は統合編成だし、イージスアショアもそうなるんじゃないの
どこから人を引き抜いて来るのかは不安ではあるけど
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO20183000Q7A820C1PE8000/
https://mainichi.jp/articles/20170807/k00/00m/010/111000c
島嶼防衛やミサイル防衛で統合運用目指すって
統合運用した方がいいのでそっちで頼む
前スレからの続投ネタである1960年スカイシールド演習関連になりますが
この演習、当然ながらナイキミサイル群もかなり参加していたのですが、
低空飛行で潜り込んだバルカンには案の定手も足も出なかったとか何とか
こういうのを見ると、地上配備なレーダーと同時に、見下ろして監視する早期警戒機の 重要性もわかりますな……
F-4のルックダウン能力の低さが問題になったということですが、低空侵入してくる戦闘機とはいえ比較的大型であるMiGー25を探知できないほど、F-4のルックダウン能力は高くなかったのでしょうか?
改修後のEJ改はどこまで性能を引き上げられたのか気になるところです…
むしろルックダウン能力がF-4EJ以下の戦闘機がゴロゴロいたし、こいつで拾えないならF-14以外は無理だった。F-4EJ改はAN/APG-66Jにレーダーを換装してるよ。F-16の初期型レーダーの改修品で、改修当時ではそこそこの性能があったよ。なんで今もそのレーダー積んで飛んでるんですかね(白目)。
アメリカの例に倣うなら海自
自衛隊の慣例に倣うなら空自のところを今回陸自が担当するとなるのをみると、消極的権限争いが起きたんじゃないか?と思ってしまったり。
何れにせよ、警備の面では他の自衛隊に置くよりはマシかもしれないですね。
あとは三自衛隊全てがMDを担当することになる…と。
とは言え、予算がきちんと発表されてないなかの防衛関連ニュースは何となくアテにならないのでどうなるか分かりませんが(去年なんかF-15 2040モデル並みの改修をするなんてトバシが確かあった)
ドップラーレーダー登場以前だから地面が背景になってしまえばレーダーは機能しないよ
動く目標の反射電波の波長変化、ドップラー効果を検出する事で、動かない地面を排除し動く航空機を見つけられるようになった
遅い航空機やヘリがレーダーで捉え難い理由はコレだ
地面と速度差が無けれは検出できない
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
当時は空か陸かで管轄を引っ張り合ってたナイキの話しを伺ったあとに、現在のイージス・アショアが海空から「どうぞどうぞ」とばかりに譲られる現状を見ると、基地を整備する固定ミサイルサイトの扱いは難しいのだなぁ、と思う次第です。
よく考えたら、固定ミサイルサイト自体がナイキ以来ですし、長距離防空SAMという点でも久しぶりですね。
ペトリオットもどちらかと言えば中距離SAMに近い兵器で、トレーラーとはいえ機動可能だった事を考えると、今後どうなるか楽しみです。
次回も楽しみにしております。
今はどの程度まで検出できるかわからんけど
対地監視レーダーとしてはジョイントスターズやU2Sの側方監視レーダーもあるね
攻撃ヘリだと人間まで見つけられるミリ波レーダー
森林透過レーダーまであるな
地中透過レーダーもピラミッド調査などに民間で使われてるし、軍用では地雷や爆発物探知に使われてる
壁透過して人間検知するレーダーまで売ってる
射程が...伸びた?
本記事のナイキA射程は「世界のミサイル・ロケット兵器」という本を出典としたものです。
また陸自高射学校の「各種ミサイルの到達距離」という展示でもやはり40kmでした。
射程の表記が変わった理由はちょっとわかりませんでした。
4様
ベレンコ事件中のことですが、
空自が訓練用のダミーデータを陸自に伝えてしまい、
警戒態勢のホーク部隊を混乱させた、という騒ぎが起きています。
逆に陸自が、函に向かうC-1輸送機をMiG-25の奪還にやってきたソ連機と勘違いして、
L-90で撃墜しかけています。実際には基地外へ「点検射」が実施されたのみで、同士討ちに至らなかったものの
このC-1には多数の空理幕僚が搭乗していたそうで...
ただ「対立」というほどのことではないかもしれませんね。
次回の後編では
陸空共に「ナイキフェニックス」というミサイルを
一緒に試験研究しています。採用はしませんでしたが。
MIM-3の射程は40㎞のはずじゃなかったかなと英語のサイトをふくめいて色々調べてみたら、だいたい何処も30マイルになっていたので。
SAMの射程には単純な水平距離とスラント・レンジ(slant range:直距離)の二通りの表し方があるそうなので、その違いの可能性が。
ありがとうございます
次回記事で登場するナイキJ弾は、
射程射高射距離が資料ごとの誤差がかなりあって困っていました。
どれも凄まじく長いのですけどね。
20様
高々度のほうが大気が薄いので射程が伸びる、というやつですね。
かのパリ砲もあえて45°以上の仰角で打ち出したそうです。
ああ、空自が戦略防空、陸自が野戦防空と任務が定義されたのは、ナイキがきっかけでしたか。
対立といえば、確かこの頃、空自を含む世界中の空軍では、戦闘機派とSAM派の間で熾烈な抗争が繰り広げられていたはず(原因の半分はボマークの過大評価のせいのような気もするが…)。
>統合運用
いっそイージス・アショアを中核に、3自衛隊の弾道ミサイル対応部隊を統合して、第4の自衛隊として独立させてみるとか?
常設の"弾道ミサイル対処統合任務部隊"か。アリですな。さしずめ"JTF-BMD"か。
2009年と2012年に編成されたらしいがそれぞれ同年中に解組されてるようで。
音速で飛行してのヒットアンドアウェイが真髄では?
戦闘機と対空ミサイルで「釣り野伏せ」でもするのでしょうかね?
そこは"セクショナリズム"とミサイル史の根幹ですかね。
元々ミサイルには"無人の自爆型航空機"か"ロケット推進の砲弾"という2通りの考えがあってナチスドイツで例えると巡航ミサイルとなるV-1が空軍で弾道ミサイルとなるV-2が陸軍の運用になるのですがアメリカでは逆に弾道ミサイルが空軍で地対空ミサイルが陸軍の運用ですね。
自衛隊の場合防空戦略については"基地防空"から始まってるので長SAMが戦闘機と併せて航空自衛隊で中SAM以下が陸上自衛隊の運用になるようです。
例えばパトリオットミサイルでも外国では陸軍配備もあり空軍配備もあり比率としては大差無いくらいでしょうか。
これは空自によるエアマックス狩りですぞ
そりゃアナタ、役所なら何がなんでも「取りにいく」でしょう。ナワバリ争いは役人のサガ。旧陸海軍の確執はさておき。
以前書き込みましたが、古くはベトナム戦争当時のアメリカ空軍は、陸軍が独自の固定翼CAS機を運用することに終始反対し続けた。今もA-10の押し付け合いでもめているけども(これは消極的権限争い)。イタリア空母のシー・ハリアーは長い間空軍所属だった(実定法で定められていたけど、もしかしたらムッソリーニ時代の名残かも)。
対潜哨戒機の所属も各国で海軍と空軍に別れているし、中露の海軍に至っては結構な数の爆撃機とその派生型を保有している。
組織は、特に官僚組織においては、自己増殖機能と権限争いは本能みたいなもんでしょ。
ルフトバッフェ「普通艦上機は海軍所属で空挺兵は陸軍所属?。HAHAHAナイスジョーク。」
何でも一纏めにするのが合理的で分けるのが非合理的なら陸海空と3軍に分けてる時点で非合理だし、カナダ統合軍みたいに1軍編成が最も合理的になる(でも結局3軍ごとにまとめ直した)
あとこういうのは勢力争いってだけでなくて、純粋に自分たちの得意分野が他軍に持ってかれれて、そしてヘマされたらその負担を自分たちが肩代わりするハメになるというのもある
逆に得意な連中が自分たちの任務に熱中して他を顧みなかったりもするからその穴は自前で用意するってのもある
最も良い形はどうかで考えるべきで軍種で考えるものじゃないんだよね
装甲車輌も歩兵も陣地も撃てるんじゃないかと。
そして、今朝ミサイルが撃たれましたね。益々BMD能力向上が求められそう
多国籍軍やNATOでも統合軍編成
欧州方面では有事の際に備えた国の枠組みを超えた統合運用の仕組み作り、訓練が盛ん
人民解放軍も地域ごとのある意味統合軍だが…
変な風に分けてマイナスだわな
クーデターに備えて分割しているような様相
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