航空自衛隊防空史5
F-86F「旭光」その3 封じられたミサイル編
文・写真:nona
F-86F特集の最後はAIM-9Bサイドワインダーを解説いたします。
台湾の空軍航空教育展示館で展示されるAIM-9Bサイドワインダー
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AIM-9Bサイドワインダー
F-86Fの豆鉄砲では爆撃機に手も足も出ない、という状況を打破する存在と期待されたのが、このAIM-9Bサイドワインダー空対空ミサイル。
1956年にアメリカ運用が開始された当時の最新兵器で、約4kmの有効射程を持ち、先端の赤外線センサーが目標のエンジン排気熱を追尾、近接信管付きの4.5kgの弾頭により、大型爆撃機にも有効な一撃を与えることが可能となりました。
平時におけるAIM-9Bの平時の命中率は約70%と、おおむね実用レベルの性能を有していました。
なお、AIM-9Bの呼称は当初はアメリカ海軍と海兵隊のもので、アメリカ空軍では当初GAR-8と呼んでいます。
発射にまつわる制約
このベストセラー兵器にも、命中率を維持するには様々な制約がありました。
・敵機が太陽に向けて飛行している時、敵機と太陽の角度を最小で25°とする。
・最大最小射程を(測距レーダーを用いるなどして)即座に判断する。AIM-9Bの有効射程は4km前後であるが、最小射程は1kmあるいは1000ヤード。
・発射時のGと速度の関係に注意。1G状況下で170ノット、2Gで230ノット以下の速度ではロックオンしない。(理由は不明)
・2Gをこえる加速度で発射してもサイドワインダーが追尾できない。(ミサイルの視野が狭いため、旋回中に発射直後に目標を見失う可能性がある。)
・高度40000ft以上では敵機の熱源を補足できるのは、(敵機後方)左右10°の範囲まで狭まる。
・敵機に対する最善の攻撃位置は後方下方。
このようにAIM-9Bの発射には現代のミサイルよりも考慮すべきことが多く、攻撃のタイミングを逃しやすかったのです。また撃たれた側も上記の欠点を知っていれば、たやすく回避が可能でした。
1958年に台湾空軍が用いた時には約60%の命中率を保てたAIM-9Bですが、ベトナム戦争中の1965年2月から68年3月に、アメリカ空軍が用いたAIM-9Bの撃墜率は16%まで低下しています。(AIM-9シリーズ全体の撃墜率は18%で、高温多湿環境による故障も考慮する必要がある。)
スパローよりは扱いやすかったサイドワインダー
それでもベトナム戦争における撃墜数は、AIM-7スパローシリーズが61機に対して、AIM-9サイドワインダーシリーズが86機と、いくらか優秀な成績を得ています。
これはスパローがほぼF-4戦闘機専用だったことが最大の原因ですが、敵味方識別装置の搭載が進んでおらず、不用意に目視外の機体を攻撃できなかったこと、最短射程が1.5kmと発射可能領域が狭いことも、AIM-9ほどスコアが伸びなかった理由となっています。
また海軍のF-8クルセイダー戦闘機では、同機の信頼性の低い機関砲に変わる切り札としてAIM-9が扱われ、空対空戦で撃墜した19機のうち、14機がAIM-9BまたはCによる戦果でした。
ベトナム戦争では機関砲が再評価された、とはよく言われますが、サイドワインダーも一定の価値が認められた戦いでもありました。
AIM-9B取得までの経緯
ミサイル兵器の将来性は開発期間から期待されており、AIM-9Bの試作型が実射試験で標的に命中した1953年には、日本でも旧保安隊の制度調査委員会が整備すべき兵力の一つとしてミサイルを挙げられ、9月には防衛生産委員会内に誘導弾部会が設置されていました。
またアイゼンハワー大統領の元、アメリカ軍は「大量報復戦略」にもとづいて核戦力を強化しつつ、朝鮮戦争で膨張した通常戦力の削減を開始します。在日米軍の撤収は自衛隊の強化よりも速いスピードで進むことになり、戦力低下の穴埋めとしても、ミサイルが求められたのです。
ただしアメリカは最新兵器であるミサイル技術を、国外に提供するつもりはありませんでした。当時アメリカ陸軍砲兵学校に留学していた陸上自衛隊幹部自衛官は、誘導弾関係の授業の際には、他国の留学生全員とともに、授業から除外されたことを残念な思い出として語っています。
このような制限は日本だけを対象としたものではないものの、日本の新聞が「日本は差別されていて、廃れかかった時代遅れのものを与えられている」と曲解して報道、アメリカ側が憂慮することもありました。
アメリカの方針転換
頑な態度のアメリカに対し、日本はヨーロッパからのミサイル兵器導入を試みます。1956年にはスイス・エリコン社から地対空ミサイルRSD58の導入を決めたり、イギリスの空対空ミサイル、ファイアストリークの調査団派遣を検討しますが、これにはアメリカの注意を引く目的もあったようです。
こうした方策は直接的な成果は得なかったものの、1957年末にアメリカは態度を一転、NATO諸国および日本へミサイルの供給を約束します。この方針転換は1957年10月のスプートニク・ショックによるソ連脅威論の高まりが影響している、と言われます。
1958年にはアメリカ同盟諸国へミサイルが供給され、航空自衛隊のF-86Fでは、全ての機体ではないものの、IRAN(定期検査)で改修が施され、翼下に2発のAIM-9Bを搭載可能となりました。
同年8月には、台湾海峡における緊張の高まりをうけ、台湾へサイドワインダーミサイルと関連機材を空輸され、9月24日にはAIM-9Bを搭載したF-86が6機の人民解放空軍の戦闘機を撃墜し、初陣を飾ることになりました。
ただし空対空ミサイル技術の独占は諦めざるをえず、中国内で使用されたミサイルの残骸が共産圏に渡り、リバースエンジニアリングをうけることは避けられませんでした。
1962年にソ連はR-3S(K-13又はAA-2アトールとも)赤外線誘導空対空ミサイルの配備を開始したのですが、これはAIM-9Bを複製したもの、と言われています。
航空自衛隊に課された制約
実は航空自衛隊の戦闘機はスクランブル時にミサイルを搭載しない、という制約が課されていました。
その理由を航空自衛隊史は「平時の領空侵犯措置に任ずる要撃機には、ミサイルを使用する状況を想定しがたい」という当時の政府による情勢判断によるもの。例外は68年から71年の3年間、機関砲を搭載していないF-104Jのために、ミサイルの搭載が許可された時だけでした。
この制約ためにソ連軍はもちろん、同盟国のアメリカからも、航空自衛隊のF-86Fがなめられ続けることになりました。
佐藤守氏がF-86Fのパイロットであった1967年の6月18日のこと、2機のTu-95の迎撃を試みたものの、この頃のソ連爆撃機はよくジグザグ飛行をするようになり、その日もF-86Fを翻弄していました。
しかしアメリカ海兵隊所属のミサイルを搭載したF-4戦闘機が後ろからやって来ると、とたんにTu-95は密集編隊を組んでおとなしくなった、といいます。
F-4戦闘機の1番機はTu-95を舐め回すように異常接近し、2番機は後方でバックアップしたものの、しばらくするとF-86Fのほうへ近づいてきて、ハンドシグナルで「帰れ」と促してきたのです。実際F-86Fができることは何もありませんでしたから、やむなく先に帰投せざるをえませんでした。
航空自衛隊はF-104、F-4、F-15と次々に高性能機を導入したものの、スクランブル機ミサイル非搭載の制約は課されたままで、1983年8月18日に有事即応体制の整備の一環という形で規制が解除されるまで続いたのです。
次回は全天候戦闘機F-86Dについて解説いたします。
参考
世界の傑作機 No.93 ノースアメリカンF-86セイバー (文林堂 ISBN4-89319-092-X 2001年5月5日)
P38~37,P98,P83~85 P89,P94,P98~102
ヴィジュアル大全航空機搭載兵器(トマス・ニューディック著 毒島刀也訳 ISBN978-4-562-05075-8 2014年5月30日)
P14,P22~23
航空自衛隊五十年史(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
P428~429
世界の傑作機 No.93 ノースアメリカンF-86セイバー (文林堂 ISBN4-89319-092-X 2001年5月5日)
P98,P83~85,P89,P94,P98~102
ヴィジュアル大全航空機搭載兵器(トマス・ニューディック著 毒島刀也訳 ISBN978-4-562-05075-8 2014年5月30日)
P14,P22~23
航空自衛隊五十年史(航空自衛隊50年史編さん委員会編 防衛庁航空幕僚監部発行 2006年3月)
P428~429
操縦のはなし(服部省吾 ISBN4-7655-4392-7 1994年2月10日)
P116-137
誘導弾導入をめぐる日米の攻防(航空自衛隊幹部学校教育部戦略・戦史教官室 岡田志津枝 2009年3月)
http://www.nids.mod.go.jp/publication/senshi/pdf/200903/03.pdf
コメント
そういえば、不発のサイドワインダーがテールパイプに突き刺さったままMiG-17が基地に帰還したので、ほぼ完全な状態でソ連に渡ったという伝説があったような。
F-8は「最後のガンファイター」ということで、ミサイルを撃ち尽くした後でも近接戦闘で活躍したと思っていましたが、実態はそうでもないのですね。ガトリング式ではない機銃の限界なのかしら。F-4と比較するのは酷ですが、数の上から主力だったエセックス級空母からも運用でき、のちにA-7の母体になったF-8は、天の時を得た名機と言えます。
F-86と関係ない話で申し訳ない。
サイドワインダーといえば、冷戦下ソ連工作員が西独基地から白昼堂々盗んで逃走した事件もあったような・・・
恥ずかしながらか87年まで空自スクランブルではミサイル非搭載だったとは知りませんでした。そりゃなめられますね。
個人的にはベストガイの「領空侵犯スホーイにロックオン」の印象が強かったのですが、実は1990年の映画でしたか・・・
最初はFナンバーつけられちゃった最初期の地対空ミサイル CIM-10 ボマークの実戦配備が1959年だから、この時代のミサイル技術はまだまだ全然だね。 いや、二次大戦後十年程度で複数のミサイルを実用レベルで量産始めている って冷静に考えると恐ろしいことなんだけど(汗
逆に今現在進行形でスクランブルやが多発してる状況で以前と同じように舐められてる感がするのも間違ってないと思う。
とはいえ法整備もそうだが予算がなぁ・・
十分頑張ってる方だと思うんだけど毎回相手が大国だもんなぁ
>ファイアストリークの調査団派遣
ということは、アメリカ当局との交渉がこじれていた場合、我が国の航空自衛隊にファイアストリークやレッドトップ、あるいはファイアフラッシュが配備されていた可能性が…(ハァハァハァハァ…)。
核時代への突入で、敵機を1機でもとり逃せば大損害不可避であったことを考えると、現場へのミサイルの配備がいかに急務であったかが察せられる…。
それはそうと、1987年までスクランブル任務機への実弾ミサイル搭載はなかったとの話ですが、確か1986年の百里基地で、スクランブル発進中のF-15からサイドワインダーが誤発射される事故があったので、その頃にはすでにスクランブル任務機へのミサイル搭載は行われていたのではなかったかと。
ただ1978年のベレンコ事件で、初めて航空自衛隊機が実弾のミサイルを積んだという証言があるので、ある時期までミサイルの搭載そのものに制限があったのは確かなんでしょうね…(汗)。
ミサイルが無い時代ならまだしも・・・。
PIAT様
ミサイルの規制解除された時期は1987年ではなく
1983年であり、Tu-16事件を発端とするのは私の思い違いだったかもしれません。
再調査して、必要であれば記事を訂正する予定です。
ご指摘ありがとうございます。
MiG-25事件については
MiG空輸時の護衛を担当した空自パイロットが
不審なソ連機の撃墜を許可されていた、
とサンデー毎日の滝野記者(防大出身)に語ったそうです。
ミサイルの搭載も間違いないものと思います。
ただ、これは特例ということでご容赦ください。
詳細が掴めれば、ベレンコ事件辺りの記事に盛り込む予定です。
空自スクランブル映像を見ると確かに昔はミサイルを全く積んでないですね。
佐藤守氏とお話したとき、「技量は俺達の方が絶対上なのにアメリカ人にナメられるのが嫌だった」と話されてた記憶がありますが、成る程・・・納得です。
もっと話を伺えば良かった。
印パ戦争ではこれもあって、F86が軽快で重機関砲装備のナットに翻弄された
中東戦争ではミラージュIIIもミサイルの低信頼性と相まって機関砲での空戦
ベトナム戦争ではミサイルの性能による制限があったから、機関砲なら攻撃できるのにという歯痒い状況も多々あったそうな
F104が高性能かというと、、上昇力と速度性能は高いが他が(ライトニングの方が高いけど
翼面積が少ない分、高速低空侵攻に適していた部分もあったが
実戦成績は芳しくないし、印パ戦争ではmig21と双方2撃墜の五分という有様で薄ら寒い
確かにセンチュリーシリーズの中ではF106は買えないからインターセプターとしたらこれしかないが、海軍機のF8かF11の方が個人的にはよかったなあ
おしかった
今と変わらず非常識
この時代までは太陽を背に緩ダイブで上から襲いかかる昔ながらの戦法が思いっきり有効だったんだろうね。
台湾の金門島戦争の話か。あれは伝説っていうか思いっきり事実なんでない?その結果AA-2アトールなんてソックリさんが登場した訳だし。
そのまま復元した上でコピーしたとかで、AA-2とAIM-9Bの構成品は互換性があったという話もあったり。
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