イベントレポート・第11回中国国际航空航天博览会(後編)

文・写真:nona

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 Mig-29、Su-27に続いてイギリス空軍レッドアローズの演目です。

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 使用機体はホークT1.A練習機。機体の大きさは日本のT-4練習機とほぼ同じですが、エンジンは単発で主翼は低翼配置です。

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 チーム編成は9機で、さらに地上に予備機2機が控えていました。

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 機体背面には矢じりがペイントされています。

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 演目は日本のブルーインパルスに近い。これは「レインフォール」かな。

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 こちらは「バーティカルキューピッド」。

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 最後は中国の八一飛行表演隊(August 1st )のJ-10戦闘機の飛行展示。

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 演目はMiG-29のような密集状態での編隊飛行や旋回などが中心。でも煤を散らしながら飛ぶMiG-29よりは良い印象。J-10ではエンジンにSu-27シリーズのAL-31FNを使用しているそうです。

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 スモークを放出するJ-10。フレアの放出はありませんでした。

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 演技後に着陸したJ-10AY。J-10A戦闘機をベースとする八一飛行表演隊の専用機です。

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 こちらは複座型のJ-10SY。

 
なお今回の飛行展示から間もない11月12日、同隊中隊長で余旭飛行士が訓練中の事故で亡くなられています。中国でも珍しい女性の戦闘機パイロットでした。

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 八一飛行表演隊の着陸後はお昼休み。

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 地上展示の機体を観察。J-10の背後にある灰色の大型機はH-6爆撃機。原型は1950年代にソ連で開発されたTu-16爆撃機ですが、中国では2014年においても生産が確認されています。恐らく2016年現在でも生産は続いているはず。

 
最新型のH-6K型はエンジンがD-30KP-2(MiG-31戦闘機のエンジンからアフターバーナーを省略したもの)へ換装され、戦闘行動半径は1800kmから2200kmに、爆弾倉増槽を使用すれば3000kmまで伸長されたようです。

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 Y-20輸送機。本機のエンジンはH-6K爆撃機のD-30エンジンを国産化したWS-18。ただ輸送機に用いるには燃費で不利であるとか。ちなみに満載時の航続距離は4000km。

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 AG600飛行艇。SH-5型飛行艇の後継とされる新型の大型飛行艇で、中国航展が開催されている珠海市内の工場で製造されています。AG600はUS-2に似ていますが、機体は一回り大きく、さらに消防飛行艇としての機能も有しています。一方、US-2ほどのSTOL性能はない、とされています。

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 KJ-500早期警戒機。KJ-2000のような円盤型レーダーと電子機器用フェアリングをY-9輸送機に搭載したもの。

 
中国にはIL-76輸送機に円盤型レーダーを搭載したKJ-2000、Y-8輸送機に箱型レーダーを搭載したKJ-200、Y-8輸送機に円盤型レーダーを搭載したY-8AEW、Y-8AEWの輸出型とされるZKD-03(カラコルムイーグル)など、複数の早期警戒機を矢継ぎ早に開発しており、個人的に混乱しています。

 
なお KJ-500AEWの後方には地上用の対空レーダーが展示されています。なんでも対ステルス用のパッシブ・レーダー(写真左の横長の空中線)と、短波レーダー(写真左の縦長の大きな空中線)という話。

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 KJ-500早期警戒機の母体となったY-9輸送機。Y-8輸送機を近代化した機体ですが、そのY-8も元をたどるとソ連のAn-12輸送機でした。

 
Y-9輸送機の後ろにも対空火器が展示されていますが、詳細は不明です。

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 午後の飛行展示の機体。これはAG-300。中国製の軽飛行機です。

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 シーラスSR。アメリカの軽飛行機。

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 RX1E。中国で設計製造された軽飛行機。

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 型式不明のモーターグライダー。

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 ロビンソンR44ヘリコプター。

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 洪都FTC-2000山鷹(JL-9)練習攻撃機。戦闘機を改造によって2003年に初飛行した、武装も可能な高等練習機の試作型です。

 
主翼はMiG-21の三角翼からダブルデルタに、エアインテイクは機首から側面に、コクピットはグラス式に換装していますが、エンジンは従来と同じWP-7Bターボジェットエンジンの出力を制限した型です。

 
中国空軍は新規設計のJL-10練習機を採用し、旧態依然としたFTC-2000を選定しませんでした。あるいはFTC-2000はJL-10の開発失敗に備えての保険だったのかもしれません。

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 機体の後ろ半分はほとんどMiG-21。まるで接ぎ木されたみたいです。

 
このFTC-2000は離陸後は特になにもせず、そのまま会場を去っていきました。

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 小型機のフライトの後は、再びロシア・イギリス機の飛行展示。ただし内容は午前とほぼ同じ、さらに太陽の移動で滑走路の西側も逆行で撮影は難しくなります。

 
(チケットさえあれば)午後は海上で屋内展示を巡る方がいいかもしれません。

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 帰り際に偶然戦車を見かけました。写真はVT-4(MBT-3000)戦車。

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 砲塔背面のファンは室外機?

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 VN-12歩兵戦闘車。情報がなくて

 この後はシャトルバスで市内へ撤収。ただ、不思議なことに料金の徴収も、切符の提示もありませんでした。なぜだろう。

 
次回は珠海の対岸、香港島の香港海防博物館について解説いたします。


参考資料
世界の航空機 1 最強のジェット戦闘機(編集デアゴスティーニ 監修 青木謙知 ISBN 978-4-06-256754-1 2004年8月25日)
戦闘機年鑑2015-2016(青木謙知 ISBN978-4-86320-975-6 2015年3月30日)
中国航空戦力のすべて(青木謙知 ISBN978-4-7973-5528-4 2015年3月25日)
中国国际航空航天博览パンフレット

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青木 謙知
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