日本海軍、地中海を往く 番外編2 対潜兵器の先駆け
文:nona
https://en.wikipedia.org/wiki/U-boat_Campaign_(World_War_I)#/media/File:William_Allen_Rogers_-_Only_the_Navy_Can_Stop_This_(WWI_U.S._Navy_recruitment_poster).jpg
ドイツ海軍を風刺し、自海軍の重要性を強調するイギリスの宣伝広告。
ドイツ海軍の潜水艦作戦に対し、これほどまでの被害を受けると予想していなかった連合国の対策は後手に回っていました。潜水艦に目をつけるのが早かったドイツのほうが、水中戦では圧倒的に優位を保てたのです。
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当時は対潜専門の艦艇は存在せず、駆逐艦以下、武装ヨット、スループ、武装漁船のトローラー(はえ縄漁船)やドリフター(流し網漁船)など、多雑な小型艦艇が対潜作戦に充てられていました。[1-1]
こうした護衛船舶に加え、イギリスでは英国海軍乗組商船「Qシップ」も運用しています。Qシップはわざと潜水艦の標的となるように振る舞い、潜水艦側が魚雷を節約するために浮上、砲撃に移ろうとするタイミングで海軍旗を掲げ、隠していた艦砲で交戦する、という戦法を用いました。[1-1]
大戦中に200隻ほどの民間船がQシップに改装されていますが、自己犠牲の戦法を用いたため、11隻の潜水艦と引き換えに27隻もの損失を被っています。[1-1]
https://en.wikipedia.org/wiki/File:HMS_Tamarisk.jpg
イギリスのQシップ「タマリスク」
こうした護衛艦船の攻撃方法は当初は砲か自身の体当たりのみで、深く潜った潜水艦は攻撃できません。そのため専用の対潜兵装の開発が求められ、最初に実用化されたのが爆破掃海でした。[1-1]
爆破掃海とは、32kgの炸薬が9個ついた爆導索を曳航し、潜水艦に触れた瞬間に、艦の乗員がスイッチを押して電気発火させる、というごく単純な装置。ただし戦果は1915年3月のU-9撃沈のみでした。[1-1]
次いで実用化されたのが爆破パラベーン。掃海具の一つであるパラベーンにTNT爆薬36kgを仕込んだもので、駆逐艦が25ノットの速度でえい航できる利点がありました。もっとも戦果は1916年のUC-19と1918年のUB-69の2隻のみ。[1-1]
さらにトローラーやドリフター用に100m×10mのえい航対潜網も使用されています。網には潜水艦を絡み取った際に発火筒が点火し知らせてくれる、という装置まで搭載されました。しかし戦果は1隻だけ。[1-1]
フィクションでは索具が水中戦で大活躍しますが、現実で用いるには無理のある方法だったのです。
そして1915年末になってようやく爆雷(デプスチャージ)が実用化されます。[1-1]
http://msmhsmaritimehistory.weebly.com/depth-charges.html
第一次世界大戦で使用されたD型爆雷。第二特務艦隊で使用された。
複数のサイズが試された結果、300ポンド136kgのD型が標準となり、さらに低速艦が投弾直後に爆発に巻き込まれないよう、120ポンド54kgの減装型も開発され、さらにアメリカで高速艦向けの600ポンド272kgの型も開発されました。[1-1]
初期の爆雷には投弾時にブイと紐が繰り出され、紐が一定の長さまで延ばされる(=機雷が所定の深度に達する)と起爆する構造になっていましたが、すぐに調定が容易な水圧感知式に変わります。[1-1]
投下は基本的に推測によるため命中精度は低く、また致命傷を与えるには4~5mの距離で起爆させる必要がありました。爆雷で確実に撃沈できた潜水艦は26隻でしたが、それでも兵器と比べればずっと実用的でした。[1-1]
このほか連合国では機雷源と防潜網による敵潜の通過阻止も試みられ、1916年のドーヴァー海峡機雷源や、1917年の地中海のオトラント堰、1918年の北海防備堰にイギリス128000個、アメリカ56000個の対潜機雷が敷設。上記の場所以外にも多数の機雷が重要な港湾に敷設されました。[1-1]
機雷による戦果は34隻が確認されていますが、37隻のドイツの行方不明艦の損失原因の多くが触雷であった可能性も示唆されています。[1-1]
もっとも機雷敷設には莫大な労力を費やす訳ですが、大戦後半から参戦したアメリカの機雷に関する熱意は相当なもので、佐藤司令によると地中海に派遣されたアメリカ指揮官も機雷戦を重視し、鼻息も荒いものだったようです。[2-1]
http://www.navweaps.com/Weapons/WAMGER_Mines.php
イギリス海軍が使用したタイプ1機雷
一方、潜水艦を探す手段についてはもっぱら目視に依るところが多く、当時の単純なハイドロフォン(水中調音機、又はパッシブソナー)では、自艦の騒音や、周囲の魚類が発する音を除去できず、肝心の潜水艦の音を探知できない欠点がありました。
ハイドロフォンの功績のひとつとして1917年のUC-21撃沈が挙げられる一方、[1-1]第二特務艦隊の駆逐艦では、多様な補機が発するの騒音の問題を解決できず、後にハイドロフォンを撤去していいます。[2-1]
一方、現代のSOSUSのように海中へ敷設するハイドロフォンも沿岸で使用され、地上のハイドロフォンステーションが付近の艦船へ事前に警告を発信していました。[3-1]
第二特務艦隊の視察によると、半年間の訓練をうけたイギリス人下士官がオペレーターとして、水上艦か魚類か潜水艦かを聞き分けていた、報告されています。[3-1]
「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C10080079700(防衛省防衛研究所)」
マルタ島北端のコミノ水道に敷設されたハイドロフォン。
またイギリスは第二特務艦隊に対潜兵器の扱い方見学回や講話を開催し、士官23名によるイギリス駆逐艦への研修派遣、時には「大佐以上の階級にあるものでなければ見せない」とした秘密図書まで日本に開示しています。[2-2]
これらの多大な苦労の中資料は日本語に翻訳されたことで、第二特務艦隊は次々と対潜と護衛船の技能を習得し、実戦に備えたのです。[2-2]
「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C10080078400、大正7年7月 第2特務艦隊 各種報告 其5 地6(防衛省防衛研究所)」
イギリス海軍の秘密図書を翻訳した「爆雷攻撃の原理」の一部。訳者の近藤栄次郎大尉は後に赤城、加賀艦長や上海海軍特別陸戦隊司令を歴任した。
次回は、第二特務艦隊で発生した最大の危機を解説いたします。
参考資料と出典
Uボート総覧―図で見る「深淵の刺客たち」発達史
(デヴィット・ミラー著、岩重多四郎訳 2001年9月1日)
[1-1]P8~10
日本海軍地中海遠征秘録
(産経新聞ニュースサービス 桜田久編,1997年11月11日)
[2-1]P33~36
[2-2]P21
「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C10080079700(防衛省防衛研究所)」
モルタ島コミノ水道「ハイドロフォン、ステーション」視察記事
[3-1]P16
死闘の海 第一次世界大戦海戦史
(三野正洋,古清水政夫 2004年7月12日)
[4-1]P200
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コメント
そういえば航空機による哨戒も行われていて、Uボートの「頭を押さえつける」だけでなく撃沈例もあったとか。
英国海軍は「肉を切らせて骨を断つ」的なことに躊躇しない精神風土=ジョンブル魂がある。第二次大戦でも苦し紛れとは言えCAMシップを開発し実際に戦果を挙げているし、これが護衛空母に発展してドイツ潜水艦を封じ込めることに成功している。
機雷は原始的な兵器ながら戦術的にも戦略的にも有効であり、これは現在でも不変ですね。
水中兵器は「待ち伏せ」が基本なのは昔も今も変わりないですな。
まあ大戦中の技術進歩に追いつけなかったのもあるだろうが...
相手がその勝負に乗ってくれるか不明ですよね。
過去も現在も日本人の職人気質が逆に国防を不安定にしている様な気がします。
全分野をテキトーに、もといバランスよくが良いかと。
完全に同意なんですが、国力ないし軍事費の観点から偏重せざるをえない側面もあるのでは?
「は? 何コレ? マジでこんなのしてたの??」って、現実に行われた戦法だとはにわかに理解できなかった
船員が変装していただとか大砲をボートに偽装したとか今見ると笑っちゃうような話だけど、それほど当時の潜水艦が脅威であったってことなんだよな
そういえば日本海軍の特設監視艇とかは戦況が不利だったせいもありあんまり良い話は聞かないけど、英国の武装漁船の乗組員はどんな事を思って戦っていたのだろうか?
※4
周りが一点突破でどうにかしないと勝負にもならない巨大国家ばかりだから仕方ない、しかもそれでも勝てるとは限らない鬼畜仕様orz
日本の職人気質と言うのは五大国には余裕で入れるけど最強国家には絶対になれないってジレンマが生んだ生存戦略なのかもね。
旧軍はあんまりにも頑迷に日本海海戦の勝利に固執して方針転換が出来なかったので、自衛隊は米軍からうまく学んで対応して欲しいわい
日本が生存のために海上交通に依存しており、その海上交通を妨害するのに効率の良い兵器が潜水艦である以上はASW重視は当然ではないかと。
それに環日本海地図で調べてみれば一目瞭然だけど、ユーラシア正面の敵対的なランドパワー/リムランド勢力から見れば水上艦艇にしても航空機にしても、太平洋に出るには日本列島そのものとそこに所在する有力な防空・対艦戦力が障壁になっているので。
逆に中国沿岸部なんて見るとどうやって戦略原潜運用してるのか不思議に思う位。
南シナ海だって中国方面は殆ど浅い場所ばかりだし。
反面第一列島線超えた途端まるで断崖絶壁のような水深にw
沖縄の方々には申し訳ないがあの辺りから米軍を撤退させるのは中国が存在する限り無理だわ。
有力な攻撃手段を制限させる事ができれば優位
シーレーンが破壊された歴史の教訓とか知らんか
次回は緊張しそうですね!
ヨシ、今度はELF用のアンテナで原潜を釣ってみよう(マテ)
戦史的には、潜水艦より機雷の脅威の認知が先だから、水中を攻めるには掃海具を流用するのが手っ取り早いのか
Qシップの場合、見事にUボートを仕留めた船には少なくない賞金が出たとのことで、この賞金目当てで志願した船主が多くいたことから、我が国の特設哨戒艇と違ってはっきりとした任務や目標がある分、士気は高かったのではなかったかと
そういえば大井篤の「海上護衛戦」の後ろの方に、Qシップに言及した箇所があったけど、思いの外つれないというか、日本軍でも試してみたけど戦果は挙がらなかったというのは、何のことを指しているんだろう…
アンテナで原潜を釣るのは「沈黙の艦隊」でソ連のアルファ級原潜「レッド・スコルピオン」がやっていたりする。釣ると言うよりは深海に引きずり込む形だったけど。
名無しのミリヲタ(40年もの)様
航空機の描写がほとんどなくて申し訳ないです。
先任伍長様
でも最終的には勝つとはいえ、イギリスの文字通りの「捨て身」作戦には驚くばかりです。
3様
兵器開発やら戦略面では遅れを取った日本海軍ですが、
現場の戦法戦術の運用では経験はそこそこ活かされていたと
私は考えています。
4様、5様
以前よりはバランスは改善されているのではないか、と思います。
今度は陸自さんが割を食っていますが。
誤字様
第二特務艦隊では1917年6月に武装トロール船を2隻借り受けていますが、
志願者は日露戦争における決死隊のように思われたことで、
むしろ士気を高めたとか。
イギリスでも高い士気が維持されていたと思われます。
8様
中国といえば海南島辺りに戦略原潜の基地があるそうですが
人口島建設で話題になった南沙諸島の近くに深い海域があるとのことで
聖域作りの一環なのかもしれません。
9様
最近の仮想敵は空母を多数保有しようとする動きがあるので、
今までどおりの対潜偏重で大丈夫なのか、
という懸念があるのかもしれませんね。
アジア歴史センター所蔵のRef.C10128338900という資料では
300mの網が使用された、という記録もありました。
それでも海のほうが広すぎるので
簡単に潜水艦は漁れなかったようです。
・・・様
「ハイスクール・フリート」と
「沈黙の艦隊」ですね。
フィクションの作家さんが思いつくことは、
本職が真っ先に試していたようです。
Qシップのぱっとしないところは
後年の潜水艦は浮上砲撃を避け、
雷撃を多用するようになるため、
Qシップ側は反撃の機会もなく沈められてしまうことです。
第二次世界大戦の連合軍は1941~42年ごろにQシップの活動を停止させたようです。
ところが日本の軍令部、
囮船に工夫を加えれば、
まだまだ使えると考えていた様子。
1943年末に試作した囮船には
強力な磁気を発する機構が備え付けられ、
魚雷の磁気信管を手前で起爆させることが可能、と考えられていました。
ところが1944年1月の実戦テスト時
アメリカは信頼性の高い接触信管の魚雷を使用しており、
囮船は為す術もなく撃沈されています。
逆に浅いところではどうなのでしょうか?
これからはスプラトリー諸島や台湾海峡での出番も増えそうで。
フィリピンやインドネシアで軍事演習でもするのでしょうか。頃合いではあるかと。
イギリスって同盟国には思い切った情報開示してくれるよね。
※15
そういう話は何年か前に聞いたから、今は当然ながら浅瀬の海での訓練もしてるでしょう。
敵が雷撃偏重となった理由の一つとして、武装商船と並んで評価すべきだと思います。
航空機による哨戒は飛行艇や飛行船によるものが興味深いですね。
哨戒活動の書き込みは今後のネタバレになりそうですが。
あと、海自のASW重視は創設時から考えられたもので、正直イージス艦が来るまでは沿岸海軍同然でしたし、部内からも沿岸海軍として小型艦艇中心にすべきという背広組の意見もあったくらいですからね。
本筋ではないので、扱う場合でもあくまで「行われていた」と触れる程度で良いかと。
※18
使用されていた機種までは判りませんが、飛行艇と飛行船の両方が使用されていたと記憶しています。
実際は対空対艦どれも強力だし
つづきが早く読みたいです。
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