日本海軍、地中海を往く 第9回 議論倒れの連合国海軍指揮官会議
文:nona
榊と松が輸送船トランシルヴァニア護衛に従事していた1917年5月の初週、第二特務艦隊の佐藤司令と岸井主席参謀は連合国海軍指揮官会議に出席するため、第十駆逐隊第二小隊の梅と楠を率いコルフ島へ向かっていました。[1-1]
http://www.grekomania.com/places/kerkyra
現在のコルフ島。ギリシャ読みでケルキラ島とも呼ばれる。
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同島は中立国ギリシャの西岸にある連合国の拠点の一つで、オーストリア・ハンガリー帝国海軍の水上艦隊を封じるべく、フランスの主力艦隊が展開していました。[2-1]
会議参加者はイギリス、フランス、イタリア海軍司令官ら45名と第二特務艦隊の2名で、議題は潜水艦対策。これまでの潜水艦対策は国ごとに方針が異なり、相互の連絡も不十分。そこで会議の場を設け、連合国間の協力を図ろうとしたのです。[2-1]
しかし佐藤司令、会議の様子を「議論すこぶる多く、議論倒れに終わった感があった」[2-1]と評します。この会議で8月下旬に海上護衛委員会(マルタ委員会)の開設[2-1]が決まるものの、具体的な対潜・海上護衛作戦については議論が紛糾し、ほとんど決定されなかったのです。
その一例として「海面の巡邏警戒は何ら意味をなさないから、全力を挙げて船舶の護送に当たる方がよい」と唱える物があると「船舶を直衛していくことははなはだ消極的でかつ不徹底すぎる。アドリアチック海の封鎖する方がよい」と反論がなされています。[2-1]
また「運送船や商船をいちいち直衛していては護送船舶が足りなくなるから、運送戦隊(護送船団方式)を組織しよう」[2-1]とイギリスが提案すると、
フランスが「商船は速力も不同であるから、隊伍を組織するに適しない。のみならず船隊を編成するために待ち合わせを護送船団方式は待ち合わせたりする時間を費やすことが多く、ますます輸送力を減ずるから、とうてい不可能である。」[2-1]と反論。
さらに「常に同じ航路を取れば潜水艦に発見され待ち伏せされるから、航路をヂスパース(分散)させよう」とのイギリスの提案に対しては、[2-1]
フランスが「自分からヂスパースするのは、敵のために被捜索列を作るようなものであるから不可能である。それよりも一つの航路の保証を徹底的にやって、同じ航路を真っすぐに行ったほうがよい」と、またも反対を表明します。[2-1]
後に判明することですが、フランス側の主張には誤りが多く、佐藤司令も「すこぶる価値のないこと」と後に回想したほどです。[2-1]
一方、先見の明が見られたイギリス側も意思統一が不徹底であり、[2-1]フランスを説き伏せられなかったのです。
例えばイギリスが提案していた護送船団は、1917年1月の英仏峡横断航路、4月のジブラルタル~イギリス間航路、5月の大西洋横断航路で実施され、短期間のうちに効果が表れた方法です。しかし、イギリス自身も輸送効率の低下を懸念し、実施を躊躇していたほどでした。[3-1]
https://en.wikipedia.org/wiki/File:WWI_convoy_approaching_Brest.jpg
第一次世界大戦における護送船団
なお、激しい議論の割にイギリスとフランスの仲は良かったようですが、イタリアは例外。両国から軽蔑疎外され、いじめられる傾向にあった、といいます。[2-1]
というのもイタリア海軍は主力艦の出動を渋るため、やる気のないように思われたのです。[2-1]
(余談ではありますが、イタリアは主力艦こそ消極的でしたが、魚雷に跨りで敵戦艦に肉薄し爆破させる「一人一艦戦法」をはじめとして、少数部隊が大戦果を得ることも、ままありました。全くの無気力、という訳ではないのです。[4-1])
上記の纏まりのない連合国海軍指揮官会議でしたが、この期間中に佐藤司令はイギリス人議長のサースベー中将と2人だけの晩餐に招かれ、会談のチャンスを得ています。
ここでサースべー中将「今回の会議も議論ばかりで何ら要領を得ない」「しかもフランス、イタリアには凌波性に富んだ駆逐艦が少ないから、潜水艦戦に貢献するところははなはだ少ないことを遺憾とする」「これを補うものはどうしても日本人とイギリス人でなければ」と、その場にいない2国の不満を論いつつ、日本を煽て、独自の協力を申し込んでいます。[2-1]
さらにサースベー中将「本国の艦隊の人々は地中海方面に派遣されたことを喜んでいるかどうか?」と佐藤司令に尋ね、「非常に喜んでいる。同僚の羨望の的だ」という回答を得ます。[2-1]
これを交渉のチャンスとみたサースベー中将「それならさらに多数の駆逐艦をこちらに派遣することはできないか」と増援を催促。しかし佐藤司令は「適当な駆逐艦が日本には沢山はない」と断ります。[2-1]
しかしサースベー中将「こちらから駆逐艦を出したら、日本はいくらでも人を乗せてくれるだろうか」と人員を催促。佐藤司令は自身では判断できないと、直接日本に要請が送られたものの、その際には、駆逐艦22隻もの派遣要請に膨れ上がっていました。[2-1]
さすがに22隻は無理な相談ですが、トランシルヴァニアの救助で日本海軍がイギリスから多大な称賛を得たこともあり、海軍内では増派を容認しつつありました。
その後、加藤海軍大臣と島村軍令部長の協議で増派が決定され、大正天皇への上奏したのち内閣へ通達。6月1日に佐世保鎮守府へ、駆逐隊出動の命令が下されます。[1-2]
また佐藤司令もマルタ帰投後に、イギリス海軍主席将校からなされた、武装トローラー(底引き網漁船)の引き受け要請を承認しています。これは旗艦明石の操艦要員が4月以降ほとんど仕事がなかったため、人手に余裕があった為でもありました。[2-1]
艦艇の増派については、イギリスの話術に乗せられてしまった気がしなくもありませんが、かくして第二特務艦隊はにぎやかになっていきました。
次回からは第二特務艦隊活動の背景を解説する「番外編」として、第一次世界大戦の潜水艦と水上艦の戦いを解説いたします。
参考資料と出典
日本海軍地中海遠征記録
(紀脩一郎 1979年6月15日)
[1-1]P48
[1-2]P83
日本海軍地中海遠征秘録
(産経新聞ニュースサービス 桜田久編,1997年11月11日)
[2-1]P26~29
Uボート総覧―図で見る「深淵の刺客たち」発達史
(デヴィット・ミラー著、岩重多四郎訳 2001年9月1日)
[3-1]P7
死闘の海 第一次世界大戦海戦史
(三野正洋,古清水政夫 2004年7月12日)
[4-1]P170~174
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コメント
それにしても、同じ時期にイギリスに来ていた米海軍のウィリアム・シムズ提督の話と比べると、何とも・・・。
どうみてもアカンw
まぁ日本が使えると確信したからだと理解はできるけど、なんと言うか国の違いが色濃く出ていますね。
次回が楽しみです!
細かいことを指摘して申し訳ないが、本文中の「主席参謀」「主席将校」は、「先任参謀」「先任将校」が正しいのではないか。間違った翻訳をそのまま引用してしまったかな。用語の正確は重要だと思う。「神は細部に宿り賜ふ」からね。
>>同島は中立国ギリシャの西岸にある連合国の拠点の一つで
中立国たるギリシャが戦争当事国に拠点を提供するとは随分度胸があるな。国境を接するオーストリアやトルコに攻め込まれても文句は言えまい。
こういった議論は当時の潜水艦に対する認識を垣間見れてええですな~
しかし佐藤指令に「すこぶる価値のないこと」と評価されたフランスの提案を後の海軍がほとんどそのまま実行しちゃっているあたり、ちゃんと経験を生かせてなかったんだな~ と思わずにはいられない。
まぁドイツ潜水艦は果敢にも夜間輸送船団のど真ん中に浮上して大砲撃ちまくるとかそういう戦い方までしてたみたいなんで、根本的に対潜兵器が未発達だったんだろうけどさ・・・
当時の潜水艦にやられ放題な状況は昨今のステルス機の猛威と似たものがあるのかも? 攻撃されるまで相手の位置もわからず攻撃されると大ダメージ、反撃は出来るには出来るけどなかなか有効な兵器は見つからないとかそんな感じ。
当時のイタリア海軍の著名な戦果と言えば戦艦セント・イシュトヴァーンを魚雷艇で雷撃してかの船に「沈没する姿を動画として撮影された始めての戦艦」という微妙な称号を与えたルイージ・リッツォや、終戦直前に人間魚雷乗員による吸着機雷で(元)オーストリア=ハンガリー帝国海軍の戦艦フィリブス・ウニティスを沈めたラファエレ・ロセッティが代表的なのかな?
相変わらずイタリアは11人以下なら強いというか、同盟国がこんなのならそりゃしっかり仕事をこなす日本人をなんとしても求めますわなw
いつも通りへそ曲りに屁理屈でごねまくりーの常に足並み乱す安定のフランス
こういう経験を積んでいた割には後の戦に生かせていなかったのは残念
日本軍も官僚然な愚直化した組織に成り果てていたのだからフランスを笑う資格は無いねぇ…
正しい意見だろうがなんだろうが他国に主導権を握られるのをとにかく嫌い、自国が仕切りたがりとにかく他国にダメ出しして自国の主張をゴリ押ししたい性分
日本軍は、、
悲壮だとか勇壮だとか気分だけの放言暴論がまかり通る組織
そのくせいざとなるとひたすら消極的に根拠薄弱で臆病な安全策をとりたがる二面性
そして安定のイギリス・フランス
最後の増援要請は、まあ明石艦隊の派遣がそもそも欧州における日本の存在感アピールとノウハウの蓄積ってこと考えると
飼い殺しにされることなくしっかり欲しいものが稼げる、と分かったなら戦果拡大的な意味でさらなる投資もアリかなと
地中海内海用だから、大きさに比べて異常な重武装でカッコいい
まあ、案の定、一発食らっただけで転覆は苦笑だが・・
・映像としてバッチリ記録ってのが貴重過ぎて
リッサ海戦の名将テゲトフ男爵がいるじゃありませんか。
当時は「鉄の心を持つ提督に率いられた木の艦隊が、木の心を持つ提督に率いられた鉄の艦隊を撃ち破った」と言われた。
イタリアは統一したばかりの新興国、かたやオーストリア=ハンガリーはハプスブルク皇帝を戴く大陸軍国。
後の日本海海戦におけるキャストと立場を正反対にしたようですな。
これは余談が過ぎた。
各国とも民衆が右傾化する情勢の主要因だったが軍人が割と抑える役目を果たしてるんだよな
軍アレルギーの日本とはちょいと違う
コルフ島について野暮な突っ込みですが、
「キルケラ」より「ケルキラ」表記が一般的ではないでしょうか
そういえば、子供の頃よく読んでいた学研の世界史マンガを読み返してたら
WWI開戦頃の墺海軍総司令官「パーフィールド」なる御仁が登場しまして
些か似つかわしくない名前が気になってggってみても、それらしき人が見つからない……何者なの?単にこのマンガの間違い?
名無しのミリヲタ(40年もの)様
後にアメリカが地中海方面に参戦した際、その横暴さに各国の顰蹙をかったそうです。ただアメリカだけで第二特務艦隊の4倍ほどの艦艇をだしていたので、誰も文句を言えなかったとか。
2様
必死だったとはいえ、サースベー中将の詐欺まがいの話術と無遠慮な要求には驚きですよね
先任伍長様
ご指摘ありがとうございます。役職名の「首席」につきましては
紀氏の「遠征記」と、その一次資料である防衛研究所所蔵の第二特務艦隊の関連資料中で「首席参謀」「首席将校」の役職が使用されおりました。
誤用あるいは誤訳かもしれませんが、当時現場で用いられたようですから、本記事でもこのままの表記としたく思います。いかがでしょうか。
用語といえばイギリスからの貸与艦船の分類でも特務船か雑務船か、元の艦種のトローラーや駆逐艦とするかで不確定ところがありまして、こちらは現場での呼び名を使用したいと思います。
当時のギリシャにつきましては2つの政府が存在し、臨時政府が連合国の進駐を認め、旧政府が中立を訴えていたと言います。
敵対するトルコ渡り合うため、連合国陣営につくべき、とするゼニヴェロス元首相の臨時政府と
ドイツが自動的に敵となることを避けたかった国王コンスタンティノス1世のアテネ政府の対立が原因でした。
(国王のお妃様はドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の妹で、本人も親独派)
ヴェニゼロス首相は国王との対立から一度罷免されますが、サロニカで臨時政府を起こし、連合国の力を借りるため軍の駐留を認めてたようです。
この件は後々記事にする予定で調査中です。
推測で申し訳ありませんが、議長がイギリス人でしたから、会議は英語だったかもしれません。
誤字様
「すこぶる価値のないこと」ではありますが、これに固執した太平洋戦争下の日本海軍って一体なんだったんでしょう。
また「イタリアは弱兵」という認識につきましても、ご指摘のとおり一部の特殊な人々は大戦果を挙げていますから、両極端な国だとは思います。
6様
逆にフランスから見たイギリスは自国ほど陸戦にやる気を出していない、と批判していたようです。
批判はお互い様だ、という認識があったのかもしれません。
7様
大井篤氏の「海上護衛戦」という、日本海軍の輸送船護衛の失敗を解説する本があるのですが、
地中海と太平洋では勝手が違うと思われたのか、第二特務艦隊の成果を顧みることはなかったようです。
8様
フランスも8月のマルタ会議以降は比較的協力的になっています。
ただフランス代表は一言二言で終わる話を、百言かけて無意味な弁論にしてしまう、と佐藤司令は当惑。
言いたいことを言わずにはいられない気質なのかもしれません。
日本軍については、時期や個人にもよりますが、必ずしも精神論だけで戦っていただけではないので、判断の難しいところです。
9様
今ではオーストリアもハンガリーも内陸国ですが1914年にはド級級戦艦を4隻、前ド級戦艦を9隻とイタリア海軍を若干上回る戦力を誇っていました。
ありがとうございます!
11様
テゲトフ級の見た目自体は好みなんですけどね。艦橋と煙突が甲板でつながっているところなど特に。
13様
結局海軍はなくなってしまう二重帝国ですが、指揮官たちのその後も興味深いですよね。
14様
ご指摘ありがとうございます。検索してみましたが、あまり正確な読みではなかったようです。
管理人様に修正を依頼いたします。
なるほど。
連合軍海軍の会議がロンドンで行われたりしてますし、海軍は英語でやりとりしてたかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。
余計な指摘をしてご迷惑をおかけしました。
ギリシャ問題、勉強になりました。後日の掲載を楽しみにしております。
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