日本海軍、地中海を往く 第5回 警戒を厳にすべきこと
文:nona
1917年4月4日朝6時、スエズ運河を通過した第二特務艦隊は、運河の北の河口にあるポートサイドへ入港します。ポートサイドはスエズ運河の開通に合わせて遠浅の海岸に作られた人口の港。スエズ運河を通過する船舶はもちろん、スエズマックスを超える大型船の中継貿易港としても、大戦中にもかかわらず大いに賑わっていました。[1-1]
また日本人も多く進出し、「南部商会」のように食糧やその他の補給を請け負ってくれる商社や[2-1]日本の品を扱う商店もありました。[1-1]
http://www.searlecanada.org/misc/photographers.html
ポートサイドの街並み。年代は不明。
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ただし、需要のわりに港が狭く、入出港の回転を早めるため、港湾局は入港24時間後から1船舶㌧数あたり2㌠の停泊料を請求してきたとか。[1-1] 規則とはいえ同盟国の軍艦からも徴収するのもどうにかならないものか、とは思いますが。
また街には外国人向けの綺麗なホテルやクラブがある一方で、スラム街や身なりの悪い現地民など、片岡中尉にとって快くない物も多かった様子。さらに夜間の「灯光隠蔽」が、街を余計に不穏な気分にさせていました。[1-1]
そんな中で片岡中尉の一行、ある晩酔っぱらい達の外国人に出くわしたのですが、奇妙なことに「お早う」「今晩は」といった日本語で呼びかけてきた、といいます。実は彼らロシア戦艦ペレスヴィエトの乗員で、日本にも少なからず縁のある人々でした。[1-1]
https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A4%D0%B0%D0%B9%D0%BB:Peres_v.jpg
戦艦ペレスヴィエト
戦艦ペレスヴィエトは1901年に就役した前弩級戦艦。日露戦争では1904年8月の黄海海戦に参加したものの、ここで受けた損傷を修理するため旅順港にいたところ、今度は旅順港が日本軍に包囲されたため、湾内に閉じ込められたまま12月の砲撃で沈没着底。旅順陥落後は日本の手で浮揚され、戦利艦「相模」となりました。[4-1]
しかし後に日本とロシアは関係改善にいたり、さらに世界大戦でロシアが海軍力の状況を必要としたため、日本は当時の価格700万円での「相模」の売却を決定します。このとき艦名も元のペレスヴィエトに改称されました。ただ、引き渡し直後に座礁事故を起こしており、修理のためいったん日本の舞鶴に戻されています。このときに乗員たちは日本語を覚えたのでしょう。[4-1]
そして修理を終えたペレスヴィエト、生まれ故郷の欧州で戦うべく、西への航海を開始。日本の第二特務艦隊よ4カ月早い、1917年12月にポートサイドへ到達します。[4-1]
ところが、1月4日にポートサイドを出港すると、わずか10海里ほど進んだ地点で、ドイツ海軍潜水艦U-73の撒いた機雷に接雷、沈没し、同時に乗員252名も戦死してしまいます。残る7割の乗員は、イギリスの随伴駆逐艦やフランスのトローラーに救助されますが、ロシア革命本国でおきた革命と、その混乱のため帰国の目途が立たなくなっていました。
まさに彼らは「迷える子羊」[1-1]の状態にありましたが、片岡中尉が見た乗員達は、酒に酔うことで不安から逃れようとしていたのでしょう。
しかし、第二特務艦隊までペレスヴィエトのように沈むわけにはいきません。艦隊司令部は来る4月10日の出港に備え、「地中海警戒航行要領」[3-1]という通達を各艦へ送っています。「極秘」とされる類のものではありますが、現代では全文インターネットで閲覧が可能です。
出展[3-1]より
1917年4月1日の地中海警戒航行要領。後に数回改定された。
(一)昼間は信号旗を合図に「ジグザグ」航法、夜間は直線航法、速力は昼夜ともに14ノット半。
ただし旗艦の明石にとって「14ノット半」はぎりぎりのもので、片岡中尉も「老人が後鉢巻に尻端折った形」と明石の足を心配していた様子。[1-1]
(二)出港後は合戦準備を備え、扉、防水蓋、舷窓の密閉に注意。砲撃の邪魔にならないように筏と(いかだ)端舟(ボート)の降下準備をしておく。勝手に浮き上がる物は固縛。灯火が漏れないよう隠蔽を施す。前艦橋と無線電池室の間に高声電話を置く。
万が一への備えとはいえ、脱出の準備があることについては、片岡中尉「一命もとより君(天皇)に捧げたとは云いながら、死ぬばかりが忠義ではない」と記しています。[1-1]
(三)前甲板の機砲には昼夜砲員を置き、これを指導砲とする。その他の砲も砲撃準備を整え、要員は砲の付近で休息すること。
各艦は爆雷が未実装のため、潜望鏡を目印とした砲撃で、潜水艦を撃退する必要がありました。そのために各駆逐艦には臨時に砲術士官が乗艦し、射撃の指揮をとっています。
(四)昼は2直、夜は4直で哨戒。マスト、前艦橋、艦橋に双眼鏡を持たせた下士卒を配し、各々の見張り区域を指定させておくこと。
爆雷と同じくソナーもありませんから、目視以外に潜水艦を見つける方法はありませんでした。
(五)釣床は使用せず、各員持ち場付近の床で寝起きすること。救命袗(ライフブイ)は肌身離さず着用。
さらに佐藤司令も7つの信条を訓令しており、こちらは第二特務艦隊の全活動期間における作戦行動の規範となりました。[1-1]
一、警戒を厳にすべきこと。
二、共同任務の遂行に全力を注ぐべきこと。
三、攻撃精神を旺盛ならしむべきこと。
四、敵潜水艇衝撃(体当たり)の注意、衝撃には全力を用いること、擬潜望鏡を付したる機雷に注意すること。
五、戦闘中の注意、敵の撃滅を一とし、救助を二とする。
六,船舶臨検に関する注意、敵の計略に陥らざること。
七、対敵行動中通信連絡に関する注意
さらに出港の時期を悟られないよう、港での防諜も徹底されました。この一環として荷物の積み込みをわざと数回に分け、さらに代金支払いを事前に予告しない、といった方法が用いられています。[1-1] ポートサイドは様々な人種、国籍の人間がいるため間諜も活動しやすく、第十一駆逐隊が佐世保を出港した時のように出港情報が漏れていては、命がいくつあっても足りません。
こうして秘密裡に出港準備をしていた第二特務艦隊でしたが、4月8日にポートサイドの司令官から、急きょ護衛任務の依頼をうけること。その内容は、翌日9日にエジプトのアレキサンドリアからマルタ島まで、「サキソン」という汽船を護衛してほしい、というもの。第二特務艦隊はこれを承認し、第十一駆逐隊の杉と松に出港の準備を行わせました。[1-1]
ところがアレキサンドリアへ出張していた佐藤指令らが第二特務艦隊の司令部に戻ると、急きょ第十駆逐隊の梅と楠の派遣に変更され(理由は不明)、この2隻は夜遅くまで大急ぎの出港準備がなされました。そして翌朝に各員が見送る中、梅と楠はアレキサンドリアまでの沿岸を航行し、昼頃に商船サキソンと合流すると、一足先にマルタ島へ出発しています。[1-1]
そして翌日4月10日朝、第二特務艦隊の残る7隻も秘密裡にポートサイドを出港。距離約1000海里、日数3日の危険な航海の始まりです。
次回は厳戒態勢で地中海を渡る、第二特務艦隊の模様を解説いたします。
参考資料と出典
日本海軍地中海遠征記ー若き海軍主計中尉の見た第一次世界大戦
(片岡覚太郎著、阿川弘之序文、C.W.ニコル編 2001年6月20日)
[1-1]P76~90
日本海軍地中海遠征記録
(紀脩一郎 1974年6月15日)
[2-1]P29~31
「ACAR(アジア歴史資料センター)
[3-1]Ref.C10081224500、大正6年 極秘綴(防衛省防衛研究所)」
戦艦ぺレスヴィエトについて
[4-1]http://www.wunderwafe.ru/Magazine/MK/1998_01/index.htm
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コメント
潜水艦は予備浮力が小さく船体に亀裂が生じると、僅かな時間で沈没・圧壊してしまう。
第一次大戦ではドレッドノートも体当たりでUボートをしとめているしね。
あ、司令。リセットボタンは何処ですかね?
近すぎると俯角がとれないのか弾が当たらんらしい
対潜水艦攻撃に体当たりが大真面目に使われていた時代だから、逆手をとって機雷を油断した潜水艦に見せかけて相手から突っ込んで来てもらう何てことも出来たのか
何というか、その発想はなかった。
調べてみたら同様に返還された「チスマー(ポルタヴァ=丹後)」や「ヴァリャーグ(宗谷)」もなかなか難儀な一生を送っていたんだな~
一寸先は闇だったのが当時の欧州の恐ろしいところ
呉の大和ミュージアムで回天の潜望鏡のぞいたけど視野が狭くガラスの質が悪いのもあいまって非常に外が見にくかったので、時代と相手と錬度によっては相当近づかないと潜水艦も大変だったろうな ってのは感じたな。
特に一次大戦ではアクティブソナーもパッシブソナーも全然使えなくて潜水艦には潜航中に使うためのピープ・ホール(覗き穴)があったほど。
基本的に潜水艦は水上航行水上攻撃で商船と潜水艦の砲撃戦もよく行われており、そのことを逆手にとったQ-シップなんてものまで英国が用意したくらい当時の潜水艦の戦いは現在とは違っている。
体当たりは第二次世界大戦の日本海軍も推奨してたんだぞ、特に戦時標準船「伊豆丸」が不審な潜水艦に体当たりを敢行した時は海軍の偉い人から「敢闘精神見事なり」と褒められてるんだ!(なお体当たりした相手は日本陸軍の潜水艦だった模様・・・)
巡洋艦で戦艦に体当たりするのはギリギリ過ぎるw
近接斉射で吹き飛ばされたり体力差で生き残られたりするんでできれば魚雷使ってください・・(なお米巡
※6
艦首ソーナー壊れちゃう!
重力防壁も効かずドリルがかすっただけで轟沈
回天を現代の技術で製造したら超兵器になるのかな.....と妄想してみましたが
アメリカ海軍が開発を断念した改良型SEAL輸送システムでも60トンを8ノットなので
やはり現実出来ではないようです。
でも夢は見たい......
クローズドテストでは駆逐艦のラムアタックで大和やエセックスでさえも沈められたなぁ(遠い目)
爆雷って原始的な兵器だと思い込んでましたけど、考えてみれば潜水艦が登場していないWW1前は搭載する必要がありませんもんね。wikiで見ると初戦果が1916年になってて当時としては最新鋭装備だったのかな。WW1はもっと勉強しないとわかんないことばかりです・・・
※10
>>回天を現代の技術で製造したら超兵器になるのかな.
>>でも夢は見たい.....
見なくていいです。(半ギレ)
もはやそれ誘導魚雷でいいじゃないでかーやだー
もしくは高感度カメラをつけて優先誘導するとか。
当時の魚雷は無誘導だったので、有人魚雷とでも言うべき回天を製造したんでしょ。
今の魚雷は有線誘導しているから、現在の技術で回天を作るなんて全く無意味、むしろ「無人回天」を実現していると言ったほうが適切かな。
身も蓋も無いこと書いてゴメンね。
米艦コール襲撃事件は水上ボートを使っているけど人間を使って確実に敵艦船に爆弾を命中させるという意味で回天的な特攻兵器と言えなくも無いかも?
どこかで自爆テロを射程ほぼ無限、迎撃困難、隠密性抜群の巡航ミサイルに例えていて、なるほどそういう風にも考えられるのかと納得した覚えはあるな~
あと最近は自爆テロ・自爆攻撃も目的地までの護衛役、戦果拡大の後詰役、戦果確認の偵察役を用意するなど戦術として洗練されてきて、思想や目的はともかく純戦術的には特攻作戦・特攻兵器に学び着実にその後継となりつつある って話を聞いてなんとも言えない気持ちにもなった・・・
科学技術の発達が目覚しい昨今、特攻兵器を突き詰めると高性能超兵器じゃなくて善良な市民の中に溶け込み身近なDAY工作で作れる爆弾やトラックなど生活の道具を使った大量虐殺という真逆の方向になるというのは、それが人間の特性と能力を端的に表しているようで夢も希望も無い微妙な心持になるから現実は非情だorz
第一次世界大戦の初期のようにQ-ボートでU-ボートを騙まし討ちしたりクリスマスには休戦したり敵味方の航空機が上空で出会っても挨拶交わすだけだったりと、そういった牧歌的な戦いが懐かしいよ(まぁ一年程度で無制限潜水艦攻撃、毒ガスの大量使用、飛行船を使った都市爆撃と地獄の蓋が全開になっちゃったんだけど・・・)
※12
※13
私の戯言にお付き合い頂き申し訳ない。
確かに誘導魚雷ですべて解決、なんですが私の妄想?は別だったりします。
回天の映画や漫画を読むと、色々なトラブルに遭遇していた様ですね。
例えば会敵できる位置まで母艦が近づけない、母艦からの発艦時に浮上する必要がある(場合がある)、操作がマニュアルすぎる、ソナーが無いので悪天候時はどうしようもない、GPSが無いので泊地攻撃も大変、など色々ですね。
もし、ですが現代技術で回天を製造したら全部問題解決しちゃうよ! なんて思いました。
とは言え、当時の軍人でも本当に欲しいのは現代の誘導魚雷ですね。
ただでプレゼントされても、どんだけハイテクになっても回天なんかに乗りたくはないですな。
1様
戦争の話ではありますが
不思議に湧き上がるものはありますね
先任伍長様
実戦で最初に沈められたUボートも
巡洋艦バーミンガムによる体当たりでした
3様
WoWsいいですよね
プレイ動画を拝見しております
第一次世界大戦の軍艦がカラーなのが嬉しい
4様
第一次世界大戦のデータではありますが
大戦中に喪失したUボートは178隻
うち撃沈が確定しているのは87隻で、
その中の「衝撃」による戦果は21隻でした。
一方の爆雷による戦果は27隻ということで、
原始的な戦法とはいえ侮れません。
5様
偽潜望鏡付き機雷とはドイツも賢い
体当たり戦術が全盛だったからこそのアイディアですが
6様
沈んだら沈んだで厄介なことになりますから...
衝角は流石に
誤字様
ペレスヴィエト乗員のその後は気になるところです。
犠牲者についてはソ連時代に慰霊碑が建立されたようですが。
8様
敵を巻き添えにしようと
炎上しながら突進する動画を見ました。
9様
轟天号なんてのもありますね
ドリル艦
10様
実は第一次世界大戦中にも「人間魚雷」がイタリアで開発され、
実際に使用されています。
ただし水中スクーターのようなもので、
一応は泳いで逃げられる仕組みになっていたようです。
11様
私も第一次世界大戦については無知なもので
いろいろ資料を集めて参りましたが、
文字の資料は多いものの、視覚面の資料が乏しいので、
「勉強」させられた感があります。
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