無題 Name 名無し 16/07/09(土)17:42:08 No.433390
F-35情報館
http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
http://sva.2chan.net/may/39/src/1468053728186.jpg
F-35がいつの間にか最強機体に成長してた…こんなんもう卑怯やん
1/72 アメリカ空軍 F-35A ライトニングII プラモデル E42
posted with amazlet at 16.07.23
ハセガワ (2014-03-20)
売り上げランキング: 58,289
売り上げランキング: 58,289
無題 Name 名無し 16/07/09(土)19:11:19 No.433405
http://svd.2chan.net/may/39/src/1468059079687.jpg
APG-81のモジュール数…実際の所はどうなんだろうね
無題 Name 名無し 16/07/09(土)19:35:50 No.433412
そりゃ米軍の発注数見たら実力は疑いの余地無し。
F22とF35の発注数見たら分かる。4軍合計2400機以上
戦争に一切妥協を許さない国がF22より安いからと言う理由だけで大量に発注する訳が無い。
中国が調子こいてられるのも今のうち。
データの一部ハッキングしても製造する先端技術が無い
無題 Name 名無し 16/07/09(土)22:07:15 No.433435
su-35より機動性上なのは驚いた
無題 Name 名無し 16/07/09(土)23:03:05 No.433445
しかもミーティア使われた日には……
一方的な中露戦闘機虐殺タイム
無題 Name 名無し 16/07/10(日)00:52:30 No.433461
一部ステルス設計を取り入れただけのスパホ、台風と一応全体ステルス設計でミサイルも格納出来るPAKFAが同じRCS値ってありえなくないか?
無題 Name 名無し 16/07/10(日)07:13:21 No.433473
T-50が全体ステルス設計とか初めて聞いたわ
無題 Name 名無し 16/07/10(日)08:12:39 No.433478
後方のエンジン回り見たけど旧世代とあまり変わらない。
東側の最新技術でも使ってんの?
無題 Name 名無し 16/07/10(日)08:15:59 No.433480
ロシア機の発信が強力なだけのレーダーは逆探知されやすいってのがなんとも
あの半導体技術レベルでどうやってるんだが不思議ではあるけど
無題 Name 名無し 16/07/10(日)08:21:05 No.433481
それよりPAK-FAが全然F35に勝てない。
親分の戦闘機がこれじゃJ20だかJ30だかも湾岸戦争やイラク戦争の東側戦車みたいな悲惨な結末になるな
無題 Name 名無し 16/07/10(日)08:33:00 No.433482
この表が事実なら、ロシアの対AWACSミサイルでこちらのAWACSが使えない場合、空戦がすごく面倒くさいことになるよな
F-35のレーダーのが優勢といっても、PAKFAを探知するには130kmという至近に近づかないといけないから場合によっては双方ともに気づかず通り抜ける(まぁそれを防ぐために電波傍受といった電子戦が行われんだけど)といった間抜けな事態が頻発しそう
例えば、こちらが相手国を爆撃する攻撃作戦なら、攻撃機(かもしくは自身)さえ敵PAKFAから守れればいいからそれでもいいけど、どこからいつ侵入してくるかわからない敵機を迎撃する防空作戦の場合は100km間隔でF-35をCAPさせないと場合によってはすり抜けられて爆撃される(相手がSu-35ならそれが倍の200km間隔でいいからCAPの数は半減できる。
当然、CAPより攻撃側のほうが数が多いことがほとんどだから後詰も必須だけどね)
無題 Name 名無し 16/07/10(日)11:29:54 No.433497
F35とF-3で航空優勢は万全か。F-3出来上がるまでが
まだ何となくスースーするが
無題 Name 名無し 16/07/10(日)12:03:48 No.433499
F-4EJ -> F-35
F-2 -> F-3
F-15J -> どうすんだ
無題 Name 名無し 16/07/10(日)13:14:06 No.433513
>F-4EJ -> F-35
>F-2 -> F-3
>F-15J -> どうすんだ
意外と
F-4EJ -> F-35
F-2 -> どうすんだ
F-15J -> F-3
だったりるのかなと思う次第。
空自の空対空バカの極致としてF-3が生まれそうな気配だし。
対艦ミッションは翼下にASMぶら下げたF-3にさせたりするのかもとか邪推する。
無題 Name 名無し 16/07/10(日)17:03:19 No.433549
>F-4EJ -> F-35
>F-2 -> F-3
>F-15J -> どうすんだ
やっぱりF-15の後継はF-35かF-3の増産になるんじゃない?
無題 Name 名無し 16/07/10(日)17:42:07 No.433552
>対艦ミッションは翼下にASMぶら下げたF-3にさせたりするのかもとか邪推する。
F-35にやらせればいいじゃん、みたいな話を聞いた
マルチロールだし米製新型買うにしてもマルチロール間違いないし
ならそっちにASM追加した方が適正あるし、F-3の開発楽になるよね
無題 Name 名無し 16/07/10(日)19:35:03 No.433560
>やっぱりF-15の後継はF-35かF-3の増産になるんじゃない?
Pre-MSIP機はF-35で代替するみたいよ
無題 Name 名無し 16/07/10(日)21:25:26 No.433579
>>やっぱりF-15の後継はF-35かF-3の増産になるんじゃない?
>Pre-MSIP機はF-35で代替するみたいよ
まあそれしか選択しないでしょ…
元々仮称F-3はF-2の後継機って言っていたし。
無題 Name 名無し 16/07/10(日)12:57:57 No.433510
http://jan.2chan.net/may/39/src/1468123077037.png
PAK-FAのRCSが1~0.1平方mってのは開発者の証言で機体平均の値であり
同じ発言中にF-22のRCSが0.4~0.3とあるのでそもそもの数値の算出方法や表示値の条件が違う可能性がある
さらにPAK-FAはLバンドAESAを搭載しているのでXバンドに最適化されたF-35に対し
上記のXバンドでの探知距離より遠くで補足できる可能性が高い
無題 Name 名無し 16/07/10(日)13:09:22 No.433512
電波ステルスに対してデュアルバンドでの補完と光学センサーでの補完か…
無題 Name 名無し 16/07/10(日)13:58:34 No.433516
F-3の対艦攻撃はステルス化された外付けポッドにASMを内蔵とかやるんだろうかね
無題 Name 名無し 16/07/10(日)15:45:03 No.433527
>F-3の対艦攻撃はステルス化された外付けポッドにASMを内蔵とかやるんだろうかね
対艦任務は無人機でいいんじゃないかと思う
あまり頭を使う局面がなさそうなので
敵艦近傍の射点まで移動してミサイル発射するただのミサイル発射台でしかないよね
無題 Name 名無し 16/07/10(日)15:04:40 No.433525
http://mar.2chan.net/may/39/src/1468130680327.jpg
Lバンドレーダーって自衛隊が前から使用してるから本当にステルスに効果あるのか疑問
結局IRSTもステルス相手には意味無かったし
無題 Name 名無し 16/07/10(日)20:32:10 No.433568
>Lバンドレーダーって自衛隊が前から使用してるから本当にステルスに効果あるのか疑問
ユーゴでF-117が落とされたときは半世紀前の旧ソ連製防空システムのUHFレーダーで捕捉されたし
すべての波長の電磁波に対して満遍なくステルス性を保持するのは不可能なので
対戦闘機を意識してXバンドのステルスに注力すれば
それ以外の波長ではステルス性は低下する
無題 Name 名無し 16/07/10(日)22:24:14 No.433589
http://apr.2chan.net/may/39/src/1468157054825.jpg
>対戦闘機を意識してXバンドのステルスに注力すれば
>それ以外の波長ではステルス性は低下する
どうしてもUHF、Lバンド帯辺りは比較的に苦手としてるみたいだね
無題 Name 名無し 16/07/10(日)22:55:00 No.433591
http://sve.2chan.net/may/39/src/1468158900672.jpg
>対戦闘機を意識してXバンドのステルスに注力すれば
>それ以外の波長ではステルス性は低下する
AN/APG-81はC~Kuのマルチバンドのようですからその辺は想定済みでは?
無題 Name 名無し 16/07/10(日)16:17:54 No.433540
敵艦だって素直に射程内に近づかせてくれないんやで
無題 Name 名無し 16/07/10(日)18:12:32 No.433553
F-35がフランカー並の運動性って何か想像出来ないな
無題 Name 名無し 16/07/10(日)21:26:20 No.433580
もうF117の頃から相当たってる。兵器の進化スピードは本当に早い。
無題 Name 名無し 16/07/10(日)23:18:52 No.433593
RCSにせよレーダーにせよ、軍や開発者が本当の性能を公言するか?
本当はもっと性能よかったり、悪かったりするんじゃないの?
無題 Name 名無し 16/07/11(月)08:48:23 No.433623
>対艦ミッションは翼下にASMぶら下げたF-3にさせたりするのかもとか邪推する。
>F-35にやらせればいいじゃん、みたいな話を聞いた
>マルチロールだし米製新型買うにしてもマルチロール間違いないし
これさ、肝心の空対艦ミサイルはどうするんだって話になるよね
XASM-3はF-35は勿論、F-3もウェポンベイに入るのは無理臭い
日本もJSMを導入するのか、それともASM-2の後継を視野に入れて国産でウェポンベイに対応した空対艦誘導弾を開発するのかの二択じゃん
無題 Name 名無し 16/07/11(月)09:08:05 No.433624
対艦ミサイルをウェポンベイに入れようと言う発想にそもそも無理が…
無題 Name 名無し 16/07/11(月)18:04:51 No.433655
>対艦ミサイルをウェポンベイに入れようと言う発想にそもそも無理が…
ウェポンベイに入る「Joint Strike Missile」ってのが開発中ではある…
無題 Name 名無し 16/07/11(月)12:31:04 No.433633
ペンギンやシースクアならなんとか…(射程と炸薬量から目を逸らしつつ)
無題 Name 名無し 16/07/11(月)12:33:17 No.433634
そんな試用なら爆撃機作った方が早いわ
無題 Name 名無し 16/07/11(月)12:39:46 No.433635
ミサイルそのもののRCS低減を図るほうが手取り早くないか
無題 Name 名無し 16/07/11(月)17:41:35 No.433652
F-2みたいにレーダーの陰になる海面すれすれを飛ぶと言う戦術をとるならステルスはあんま関係ないんだけどね
帰りはステルスの方がいいけど
無題 Name 名無し 16/07/12(火)17:43:17 No.433776
有人機にミサイルキャリア役の無人機付けてく、とか?
無題 Name 名無し 16/07/14(木)09:25:01 No.434083
>有人機にミサイルキャリア役の無人機付けてく、とか?
F15-2040だとさ
無題 Name 名無し 16/07/14(木)10:35:07 No.434091
>F15-2040だとさ
たまげた!すごい中古だ
でもペイロードや航続距離はあるし捨てるには微妙なんだよな
無題 Name 名無し 16/07/16(土)12:02:53 No.434379
>F-35情報館
スーパークルーズ可能になってるが、そんな情報どっから出て来たんだろう?
無題 Name 名無し 16/07/16(土)13:04:43 No.434386
なんかLMがスーパークルーズ可能と公表したと言う話が去年あたりチラホラ出てたがソースを見たことが無い
無題 Name 名無し 16/07/18(月)09:05:20 No.434689
>>なんかLMがスーパークルーズ可能と公表したと言う話が去年あたりチラホラ出てたがソースを見たことが無い
ほい
https://web.archive.org/web/20121108143240/http://www.airforce-magazine.com/MagazineArchive/Pages/2012/November%202012/1112fighter.aspx
The F-35, while not technically a "supercruising" aircraft, can maintain Mach 1.2 for a dash of 150 miles without using fuel-gulping afterburners.
無題 Name 名無し 16/07/18(月)22:15:39 No.434787
マッハ1.2だからスーパークルーズだな
無題 Name 名無し 16/07/18(月)22:33:33 No.434789
>150 miles
に距離が制限されてるのはなぜだろうね
高出力運転の制限時間だろうか?
無題 Name 名無し 16/07/19(火)15:23:58 No.434852
スーパークルーズ用に作ってないし燃費わるいからじゃね
ラプターはマッハ1.5位出るし
無題 Name 名無し 16/07/19(火)16:42:38 No.434856
まあ本当はもっと出来るとしても軍事衛星の最大倍率と一緒で表には出さないだろ。あくまでもサイトに書いて良い内容だし
無題 Name 名無し 16/07/19(火)22:50:17 No.434926
http://oct.2chan.net/may/39/src/1468936217562.jpg
F-22も185kmスーパークルーズで飛ぶだけでこれだけ燃費落ちますからね
無題 Name 名無し 16/07/20(水)00:33:56 No.434948
まあずっと超音速で飛んでくれて
燃費も悪くしないでって無理な相談だし
無題 Name 名無し 16/07/20(水)00:48:14 No.434953
このグラフですとスパクル中は通常の倍ちょっと位の燃料消費量ですね
無題 Name 名無し 16/07/20(水)03:06:36 No.434962
あんまり高出力で回し続けてるとエンジンの熱が上がり過ぎるんだろ
既存機だとそれ以前の話だった訳だ
無題 Name 名無し 16/07/20(水)07:51:59 No.434976
エンジン出力100%AB無しでマッハ1.2と出力50%でマッハ0.9なら後者で飛ぶわな
無題 Name 名無し 16/07/20(水)15:27:06 No.435007
リヒート使うと燃料消費率10倍とかなので、それなりに凄いことなんだな
無題 Name 名無し 16/07/21(木)17:56:27 No.435101
F4後継だけじゃなく
F15後継もF35の後発ブロックになりそうな気がしてきた
でもF2後継はちゃんとF3を作るんだろうな
引用元: http://may.2chan.net/39/res/433390.htm
F-35ライトニングII 最新版 (世界の名機シリーズ)
posted with amazlet at 16.07.23
青木謙知
イカロス出版
売り上げランキング: 92,571
イカロス出版
売り上げランキング: 92,571
コメント
機動性においてもそんなに悪くない話を聞くし、F-15Eに対して(条件によるだろうけど)完勝したしな。今年の秋にアメリカで空自用F-35が納入されるようだし、これからが楽しみだ。
マイナス情報を一切考慮していないと
ざっと見、G制限もステルス性もなあ…
F22よりステルス性高いとかちょっと酷くね
形状はF22の方が良好な上、1フライトの度に塗装までメンテするF22より上ってねえ
強度や重量増加問題、発熱問題、燃料消費問題、エンジン問題、一切無いことになっとるのか
ソフト面はなんとかなるとしても飛行性能面で何らかの低下ってのは必ず出てくるで
企業名は失念したが
ステルスポッドに対艦ミサイルなんてとても入らないぞ
小直径爆弾を運用する感じ
F35のステルス対艦ミサイルは、ノルウェーのナーヴァルストライクミサイルがベースだな
それをアメリカやノルウェー企業、オーストラリアの出資で開発してるようだ
当たり選定っぽくて何よりだ
トラブル起こったとしても後悔できなさそうなスペックでビビった
アメリカからはロッキードとボーイングが手を挙げたそうだ。
第五世代機の実績豊富なロッキードはともかく、第四世代機で躍進したが現状成績が芳しくないボーイングがどういう提案するのか気になる。
※2
ネタ元があれだから仕方ないw
とはいえブロック形式が一般化してる昨今、その時点での問題をいちいち取り上げても仕方ない。
それよか調達後の改修スケジュールと予算枠がしっかり取れるかの方が・・。
それに今回の反応は問題点無視して過剰に持ち上げてるというより、問題点も美点も詳しく見てこなかった所にとりあえず数値化したスペック情報が入ったという感じw
戦力化には何年も掛かるんだし今から一喜一憂するだけワシは損な気がする。
※5
ユーロ推しって単純に個人の好みだった感w
確かに当時はF-35の開発状況も見えてなかったし実機のない機体購入に対して不安があったのは事実。(ワシも不安だった)
でも選定する防衛省がF-35にするのは分かりきってたからユーロ側も本腰入れて営業しなかったし、結果見たユーロ推しの人も「まぁそうなるな」程度でしか無かった思われ。
繰り返す、F-35のRCSは、F-22よりもはるかに小さい
>ホステジ将軍「F-35のRCSは、F-22よりもはるかに小さい。」
>「F-35はF-22のような高度と速度は持っていないが、ステルスのF-22を倒すことが出来る。」
>The F-35’s cross section is much smaller than the F-22’s,
>“The F-35 doesn’t have the altitude, doesn’t have the speed [of the F-22], but it can beat the F-22 in stealth.”
http://breakingdefense.com/2014/06/gen-mike-hostage-on-the-f-35-no-growlers-needed-when-war-starts/3/
なんか35のコックピット形状が云々って
※6
それが未だにユーロファイター言ってる人が燻ってるのよね
何でも格闘性能ガーとか言ってて
あとエゲレスと協力して独自のF-35用対空ミサイルは作るみたいなんだから、それが終わったら協力国を募って独自のF-35用対艦ミサイル開発を始める可能性もあるのでは? とりあえず配備もされてない段階で今後の対艦ミサイルについて断定的に語るのは間違いだと思う。
※2
G制限はA型は9Gで人間の耐えれる限界、B型やC型も他のハリアーやF/A-18のような代替機に比べてそんな変わらんかったはずだぜ。
ステルス性に関しては素材の進歩で大きく変わっているはずで、いまさらステルス機に木材が使われているはずもなく、電波吸収剤や塗装、形状の合理化などを考えると外見だけでステルス性を判断出来るとは思えない。
実際のところは電波暗室や実空域での測定でしか判断できず、現役の空軍将校から出た話を否定するのはなかなか難しいのじゃないかね?
ステルス機で言えばF-22もF-117も試験中に事故起こして損失機出しているし、タイフーン、P-1、C-2、F-15、Su-27、F-2と現行主力機のほとんどが開発中、あるいは配備後に問題が発生したけど、ある程度どうにかなってるから(確かに絶賛炎上中のA400Mとかもいるけど)かつて存在した問題がなんの対処もされずに放置しているとは思えないし、このまえ大西洋を越えてイギリスまで飛行して展示飛行したことを考えればだいたい問題は解決してると見るのが無難じゃないか?
まぁイギリスの展示飛行じゃF-35Bの機動性がハリアー以下と劣悪で垂直離着陸飛行以外良い所がなかった って話もあったから、そこら辺はちょっと気になるところであるが・・・
使っていくうちに良くなってくでしょ
Su-35より機動性がいいなんて!
みたいなコメントあったからURL先の比較動画見てみたら、比較時の撮影角度が全く違うし不鮮明というね。
なにより動画のSu-35とF-35が互いにどの程度機体性能引き出した上での機動か知りようが無い以上、あんな動画で比べること自体に意味があるとは思えない。
完成は無くてF-35は退役までずっとアップグレードし続けるオープンエンドな戦闘機じゃないの?
トンガラ自体は完成していてソフトウェアもブロック3fは完成しているようだけど
もうアメリカ軍だと作戦能力持った機体の引き渡し始まってるよ
※4
F-2と同じように翼下に下げてASMを運用するんじゃないのか?
低空でASMの射程圏内に入って撃ち、アクティブ誘導に切り替わったら離脱すると思うけど
それかF-35自体はASMを搭載せず、ASMを搭載したF-2の護衛に回る的な
F-22よりお高いって事はないだろうけど。
さらにF-3は、超ハヨ!!
オバマ→大ぼら吹きor大嘘つきのここ5年ぐらいが一番危険。
目の前のならず者国家は、暴発の臨界点なんで(切実)
F-35情報館の「運用コスト・価格・寿命など」ってページに詳しく載ってるけど、2012年の段階で飛行時間あたりのコスト は
F-22 $68,362
F-15E $36,343
F-16C /D $22,514~30,357
A-10C $17,716
F-35A $32,554
なのでF-16より高くF-15よりも安い、中間ぐらいのコストのようだ。
F-22が特別高いのはまぁ当然だが、それに比べれば十分に運用コストを下げていると思う。
コレ流石に眉唾やろ
F-16の開発者がボロッカスに叩いてたけど
ポジショントークなの差し引いても根も葉もない話とは思えんぞ
レーワルデン空軍基地で展示飛行した際の映像、F-16と交互に飛んでいるから性能比較の目安になるかも?
https://www.youtube.com/watch?v=v-vLAtOFg0I
それとこっちはRIAT 2016 Airshow でのF-35B
https://www.youtube.com/watch?v=doSWnz3l_6E
まぁ地上付近で観客がそばにいるしF-35も装備がわからんから全力とは違うだろうけど、F-35Aは増槽つけたF-16よりも旋回はモッソリしているけど速度は速い感じ? 全体的にF-35は慎重に動かされている印象で、まだまだ機体もパイロットもこなれてないな~ って感じる。
まぁまだブロック3Fが完成してなくて短距離ミサイルが使えないので、格闘戦の訓練も後回しにされているとかそもそもEO-DASのおかげで巴戦しなくてもミサイルぶち込めるとか考えると、良くも悪くも妥当な機動性を見せているんじゃね?
そのうちロシア機みたいに積極的にアクロバット飛行やるようになるだろうから、運動性云々の話はそれまで決着つかないと思われる
※25
F-35を変えるなんて2050~60年代、もしかしたら70年代の話になるだろうが
そんな遠い未来じゃF-3どころかF-4(仮称)が出来てるぞ
それにA-10にASMを大量に積むとか純粋な攻撃機にどんなメリットがあるんだ
>F-35情報館
便利な所があるんですね。
ありがとうございます。
自分のF-35情報は5年くらい前からあまり更新してなかったので勉強してきます。
F-16の開発者はF-15も22も叩いてる人なので・・・
F-35の時間当たりのコストはF-15Eよりは上がる
スーパーツカノの時間当たりのコストは3000ドル周辺というのを見たな
参考程度に留めとくのがいいよ。
「答え」が書いてある訳じゃないからね・・・。
複合装甲抜いたモンキー戦車だぞ。比べるなら複合装甲とコンタークト5を付けたT-72と比較しろ。
コンタークト5装備のT-72BはM1エイブラムスのM829に耐えたぞ
つかそもそも開発時期が10年も違うんだから一概に比べるのもフェアじゃない気が
何という事でしょう。F-2のようなウンコが出来ました!
価格の高い対艦ミサイル4発装備するF-16だからウンコではない。
かといって賞賛されるほどの機体でもない。微妙と評価してくれ。
F-16をベースにしてるのに高いという欠点を除けば、島国の防衛の為の戦闘爆撃機としては世界最強。コストさえまともなら文句の付け所がない。
コメントする