アクセスランキング

軍事系まとめブログ

軍事・防衛ネタを中心としたおーぷん2ちゃんねる、ふたばちゃんねる等のまとめブログです。 政治的議論に深入りせず知識欲を満足させるようなブログを目指します。

    カテゴリ:航空機 > 日本軍航空機

    無題 Name 名無し 16/05/21(土)13:49:59  No.1170839

    ゼロの残照~大日本帝国陸海軍機の最期~ (終焉の日本陸海軍軍用機写真集) 

    疑問です
    太平洋戦争で陸軍が25000機、海軍が27000機を喪失してるそうですが、100~200機の損害でも前線航空隊が無力化したりしてます
    さらにそれ程の被害を受けた海戦や空襲は数えるほどしかないのにどこで5万機も失ったんでしょう(特に陸軍など)

    1300日で割ると1日平均40機喪失ですが、航空戦は常に行われていて毎日撃墜されてたのが積み重なったんでしょうか?
    【大東亜戦争中の航空機の喪失理由について】の続きを読む

    無題 Name 名無し 15/08/18(火)18:05:34  No.1129495
    Nakajima_B6N1
    (画像引用元)wikipedia

    九七艦攻や流星に挟まれてちょっとインパクトが薄い天山ですが、自分はかなり好きです
    そんな天山艦上攻撃機でも語ってみませんか?
    【艦上攻撃機「天山」を語ろう】の続きを読む

    無題 Name 名無し 15/04/29(水)11:17:00  No.1115499
    1/72中島 四式戦闘機 疾風 
    私の曾祖父さんが大戦中に整備を任せられていた機体と言うこともあり、最近になって好きになった機体である四式戦闘機ですが、既に話を聞こうにも既に他界しておりましてあんまり詳しく知らないのが現状です。

    なのでなぜカタログスペックで量産型である単排気管のスペックではなく試作機の集合排気管の性能を乗せていたりとか
    なぜ陸軍ではこの機体だけがハー43(誉)エンジンを搭載していたのか
    約1年半程度でありながら3500機と当時の日本の工業力では凄い生産性など色々と興味が絶えません。

    もしよろしければ私に説明のほどをよろしくお願いします。
    【四式戦闘機「疾風」】の続きを読む

    無題 Name 名無し 15/08/27(木)00:11:00  No.1130740
    彗星夜襲隊―特攻拒否の異色集団 (光人社NF文庫) 
    昔彗星の元整備員の方に伺ったときに
    彗星は脚がとても脆弱でよく故障し、艦上機なのに凄く脚が壊れ易いとその時伺ったんですが
    他の書籍であんまりそういう脚が弱いという事が書かれてなかったりするので本当にそうだったのか少し気になります
    【艦上爆撃機「彗星」は脚が脆弱だったんでしょうか?】の続きを読む

    無念 Name としあき 14/04/09(水)21:46:13 No.255002386
    隼は弱武装だ駄作だと言われすぎだよね
    14機のB-24を一度に撃墜した実績があるのに

    一式戦闘機(wikipedia)
    【隼は弱武装だ駄作だと言われすぎ。ビルマ航空戦の活躍】の続きを読む

    640px-Mitsubishi_Ki-67-2
    そして「飛龍」は残った -「昭和15年研究方針」と陸軍爆撃機開発計画。その後-


    文:加賀谷康介(サークル:烈風天駆)


    一 捨てる神あれば拾う神あり

     「昭和15年研究方針」に基づき計画された諸爆撃機がほとんど開発中止か不採用に終わった今、辛うじて審査が続いていたキ67も安泰とは言い難かった。

     そもそも、キ67の属する「重爆撃機」カテゴリそのものが、「昭和15研究方針」において著しく精彩を欠く機種であった。
     「昭和15年研究方針」を以前の「13年研究方針」「12年研究方針」と比較すると、文言に若干の変化みられるものの、用途及び性能に大きな進歩はなく、他機種の長足の進歩に比べて停滞感の否めない内容となっている。
     「昭和15年研究方針」の前の大改定「昭和12年研究方針」の内容にしても、さらに前の「昭和10年研究方針」の内容がほぼそのまま踏襲されていたから、キ67は実に5年前の思想に基づいて試作に着手された機体であった。
     その意味では、キ67=四式重爆を評して「時代遅れの新型重爆」と形容するのも、あながち間違いとは言えない。

     完成したキ67はただちにテストに着手されたが、試作機の当初発揮した最高速度は510キロと、要求仕様の550キロに40キロも及ばない結果となった。
     速度性能こそは「昭和15年研究方針」において、わざわざ一節を割いて「速度は努めて大ならしむ」とした重爆撃機カテゴリの最重要項目であったから、その点で要求を満たせない以上、キ67の採用も危ぶまれる事態となったのである。

     しかし、陸軍にはキ67をすぐ不採用にできない事情が存在していた。
    それは、開戦後急きょ浮上した陸軍雷撃隊構想の影響である。

     キ67の審査が続く昭和18年、陸軍はソロモン、ニューギニアの南東方面で連合軍の反攻に直面していた。地形上この方面での戦闘は敵の海上進攻を阻止しうるか否かが勝敗を左右したが、本来その任務に当たるべき海軍機は消耗激しく、また決戦志向の強さから地味な船団攻撃より派手な艦隊攻撃を優先する傾向が強かった。

     海軍航空を頼るに頼れない陸軍航空は、「重爆不要論」で揺れる重爆隊を改変し、自前の艦船攻撃部隊を編成する構想に着手。まず海軍に対し天山100機の譲渡希望を行うが、海軍としても本格生産を開始してまもない新型艦攻を陸軍に融通する余裕はなく、代案として海軍側から雷撃機としてキ67が適している旨の返答がなされた(昭和18年12月20日、参謀本部と軍令部の協議)。
     図らずもキ67は海軍機の一式陸攻と同じ三菱が開発を担当しており、設計構造上も一式陸攻の経験が反映された機体であったから、キ67に雷撃装備をフィードバックするのは他の陸軍機と比べても最も迅速かつ確実な方策であった。
    (他の候補機としては九九双軽や一〇〇式重爆などが検討されたが性能面で折り合わず断念された。仮にこの両機に雷装を施すとしても構造・艤装の大改装を余儀なくされ、後のキ67=四式重爆がやったように雷装・爆装を使い分ける柔軟性は持ち得なかったと想像される)

     また、懸案であった速度性能も推力排気管の採用などの改良によって537キロまで向上。要求仕様の550キロにはやや足りなかったが、状況の切迫から許容範囲内と判断され、19年3月に量産1号機がロールアウト。この時点で陸軍は量産17号機以降の全機に雷撃装備を施すことを決定しており、事実キ67=四式重爆の部隊配備は、陸軍雷撃隊の第一陣として完全海軍式の訓練に着手していた飛行第98戦隊から開始された。
     陸軍雷撃隊の構想が具体化した昭和18年末の段階でキ67の審査はおおむね終了しており、雷撃機としての使用がキ67採用の直接の理由ではないと考えられるが、量産開始間もない昭和19年前半、キ67=四式重爆は陸軍雷撃隊の2個戦隊(98戦隊と7戦隊)に集中的に配備されており、明らかに雷撃機としての使用が優先されていた。

    【【軍事講座】そして「飛龍」は残った -「昭和15年研究方針」と陸軍爆撃機開発計画。その後-】の続きを読む

    640px-Mitsubishi_Ki-67-2
    冴えないペギーの育てかた -「昭和15年研究方針」と陸軍爆撃機開発計画-


    文:加賀谷康介(サークル:烈風天駆)

     旧日本陸軍航空隊の四式重爆撃機。略して四式重爆といえば、一般に知名度の低い日本陸軍爆撃機の中にあって、陸軍機ながら航空魚雷を装備し、連合軍艦隊に果敢な夜間雷撃戦を挑んだその経歴から、生産機数(約700機)や活動期間(終戦まで約1年)に比べ知名度の高い機体である。 
     そして四式重爆の評価には、「軽快俊敏な双発爆撃機の傑作」という好意的な見方と、「英米の戦闘爆撃機にも劣る爆弾搭載量」という否定的な見方が常に付きまとっている。故に日本陸軍の爆撃機に対する時代錯誤な見解を象徴する存在として、時には書籍等で取り上げられる場合もあるだろう。

     そのイメージを一概に誤りと決めつけることはできない。
     しかし、その経過を丹念に見てゆけば「四式重爆=キ67」が、はじめからそのような宿命を背負っていたわけでないことが判明する。
     今回は、その歩みを少しだけ視野を広くして辿ってみたい。

    【【軍事講座】冴えないペギーの育てかた -「昭和15年研究方針」と陸軍爆撃機開発計画-】の続きを読む

    水上機爆撃隊の野望~空母いらずの艦載航空打撃力

    文:
    烈風改

     日本重巡の要目や図面を眺めていると、二五番(250㎏)爆弾の格納を示す部分があります。重巡の水上偵察機が何故爆撃を行う必要があるのでしょうか?

    【【軍事講座】水上機爆撃隊の野望~空母いらずの艦載航空打撃力】の続きを読む

    このページのトップヘ