アクセスランキング

軍事系まとめブログ

軍事・防衛ネタを中心としたおーぷん2ちゃんねる、ふたばちゃんねる等のまとめブログです。 政治的議論に深入りせず知識欲を満足させるようなブログを目指します。

    カテゴリ: 読者投稿

    「海自の電子戦訓練支援機UP-3DとU-36A、そして謎の(?)第91航空隊」:岩国基地フレンドシップ・デーその2

    文・写真:誤字様

    1

     前回の記事では海上自衛隊の画像情報収集機OP-3Cと電子戦データ収集機EP-3という2種類の情報収集機を紹介しました。
     今回ご紹介するのは電子戦データ収集機EP-3と似ているけれど大きく違う訓練支援機UP-3D、他国にはない特殊な訓練支援機U-36A、そしてこれらを運用する第91航空隊についてです。

    【【読者投稿】「海自の電子戦訓練支援機UP-3DとU-36A、そして謎の(?)第91航空隊」:岩国基地フレンドシップ・デーその2】の続きを読む

    「P-3C改造機OP-3CとEP-3、そして海自の秘密(?)情報収集部隊第81航空隊について」:岩国基地フレンドシップ・デーその1

    文・写真:誤字様

    1

     さる2018年5月5日に行われた岩国基地フレンドシップ・デーでは海上自衛隊の新型哨戒機P-1と共にP-3改造機体UP-3D、EP-3、OP-3Cが3機並んで展示されるというマニアにとっては夢のような展示がなされていました。

     数が少なく普段あまりお目にかからない上に任務の内容もわかりにくいP-3改造の特殊機体たち、今回はこの中でも特に秘密が多いOP-3CとEP-3、そしてこの機体の運用部隊である第81航空隊について、岩国基地フレンドシップ・デーで私が仕入れた乗員の方々のお話も交えてご紹介いたします。

     なお現場で聞いた話を思い出しながら書いている部分もある上、情報も少ないので正確性については幾分怪しい点があることもご了承ください。

    【【読者投稿】「P-3C改造機OP-3CとEP-3、そして海自の秘密(?)情報収集部隊第81航空隊について」:岩国基地フレンドシップ・デーその1】の続きを読む

    基礎復習 対艦戦闘の流れ(歴史編)

    文:ミラー

    戦艦大和&武蔵と日本海軍305隻の最期 (綜合ムック)

     ご無沙汰しております。
     今回は対地・対空と続けてきたので対艦戦闘の流れの基礎を抑えていければと思います。

     
    古くは海洋を通して陸軍を遠征するための手段だった海軍は、やがて他国の海上通商を妨害または自国の海洋交通を守る手段となり、その延長として敵海軍力の撃滅を期するようになりました。

     特に日本や英国といった島国にとって重要な存在であるというのは
    間違いはないでしょう。

    そこで、今回は対艦戦闘の流れに関して復習というかたちで見直してみようと思います。

    【【読者投稿】基礎復習 対艦戦闘の流れ(歴史編)】の続きを読む

    MiG-25驚異のウエポンシステム
    (空自の日本防空史27)

    文:nona

     今回はMiG-25のレーダーFCSとミサイルなどウェポンシステムを紹介いたします。

    1
    Министерства ОБОРОНЫ СССР Самолет типа 02б
    https://www.avialogs.com/index.php/item/56067-02-mig-25br.html
    パイロットを風圧から防御することで音速域での脱出を可能にしたMiG-25のKM-1M射出座席。(本文とはあまり関係ありません)

    【【読者投稿】MiG-25驚異のウエポンシステム(空自の日本防空史27)】の続きを読む

    MiG-25の秘密
    (空自の日本防空史24)

    文:nona

     
    今回からは5記事連続でMiG-25を解説いたします。

    1
    1976年10月14日にシカゴ・トリビューン紙に掲載された風刺画。”彼は米空軍の役人じゃない...トッツィー・トイ・カンパニー(シカゴのダイキャスト模型メーカー)の代表だ” と調査資料の公表を黙認した眼鏡姿の日本人(恐らく三木首相)
    https://www.fordlibrarymuseum.gov/library/document/0324/1553706.pdf
    Gerald R. Ford Presidential Library & Museum(ジェラルド R. フォード大統領図書博物館)Japan - MIG - Incident (7) P9

    【【読者投稿】MiG-25の秘密(空自の日本防空史24)】の続きを読む

    MiG-25「大変ご迷惑をかけました」
    (空自の日本防空史23)

    文:nona

     今回も緊張状態の函館の模様を紹介いたします。

    23
    陸上自衛隊の35mm2連装高射機関砲L-90。MiG-25事件中に函館駐屯地へ設置された。

    【【読者投稿】MiG-25「大変ご迷惑をかけました」(空自の日本防空史23)】の続きを読む

    このページのトップヘ