フランス新空母が電磁カタパルトを発注Name名無し22/08/21(日)07:11:59 No.90248
2022年8月19日、アメリカ国防総省はゼネラル・アトミックスに、フランス次世代空母(PANG)に搭載される電磁カタパルト(EMALS) と先進アレスティングギア (AAG) の開発を固定価格8,837,078ドルで発注したと発表した。作業は2023年6月に完了する予定です。
https://www.defense.gov/News/Contracts/Contract/Article/3134553/
無題Name名無し 22/08/21(日)07:22:58 No.90250
2または3条のEMALSのモーターと2基のエネルギー貯蔵システム、3基のアレスティングギアを構成する6つのエネルギーシステムの開発作業はカリフォルニア州サンディエゴで98.85%、ミシシッピ州テュペロで1.15%を行われる。
昨年12月にアメリカ国務省は、カタパルト等を含む対外有償軍事援助(FMS)13億2,100万ドルを承認。新空母のスチールカットは2025年、海上公試は2036年、海軍引き渡しは2038年に予定。
無題Name名無し 22/08/21(日)07:24:41 No.90251
模型だとカタパルトはシャルル・ド・ゴールと同じ2条だけど、どうも3条にするプランもあるみたい。
無題Name名無し 22/08/21(日)07:35:56 No.90254
インド海軍副長官が、国産電磁カタパルトのテストモデルを視察。
フランス同様にインドも国産2隻目の空母ヴィシャルに装備する電磁カタパルトをアメリカから輸入する予定だったけど、時間的余裕があるのとベースがカタパルト装備型クィーンエリザベス級になったことで、国内開発も視野に入れているそうだ。
https://idrw.org/indias-bel-experimenting-with-electromagnetic-catapult-launch-system/
無題Name名無し 22/08/21(日)12:33:16 No.90301
http://cgi.2chan.net/f/src/1661052796439.jpg
航海と管制以外に4段も窓要る?
無題Name名無し 22/08/21(日)12:35:26 No.90302
艦橋上のとんがり帽子はなんなんだろ
レーダーはシーファイアだかクロノスだかFDIフリゲートにつけるつもりのやつに見えるけど
無題Name名無し 22/08/21(日)15:46:43 No.90349
立派になったな。何万トン?艦首が垂直に見えるけど波被りは大丈夫?
無題Name名無し 22/08/21(日)22:46:06 No.90430
http://cgi.2chan.net/f/src/1661089566459.jpg
>立派になったな。何万トン?艦首が垂直に見えるけど波被りは大丈夫?
大体これくらい。
無題Name名無し 22/08/21(日)23:27:58 No.90435
>大体これくらい。
シャルル・ド・ゴールが基準37000t満載でも43000tだからかなり大きくしたねぇ
無題Name名無し 22/08/22(月)15:09:27 No.90502
でっか
各国大艦巨砲主義が捗るね!
無題Name名無し 22/08/22(月)18:30:16 No.90529
たった12億1千万円で開発できるもんなのかねぇ?
無題Name名無し 22/08/23(火)19:24:18 No.90762
今の時代にスチームカタパルトと電磁カタパルトなら、
電磁のほうが開発しやすいのか?
アメリカも電磁は結構苦戦していたと思うが、チャイナは出来たのだろうか。
無題Name名無し 22/08/23(火)19:36:22 No.90765
>たった12億1千万円で開発できるもんなのかねぇ?
>今の時代にスチームカタパルトと電磁カタパルトなら、
>電磁のほうが開発しやすいのか?
いや開発っていうかフォード級の技術転用でしょ
電磁カタパルト購入費用として安いかは分からんけど
シャルルドゴールも蒸気カタパルトは米国製だし
無題Name名無し 22/08/23(火)19:44:25 No.90767
アメリカが受注だから実際はフォードのやつ短くするだけでしょ
無題Name名無し 22/08/23(火)20:11:17 No.90773
二代目JFKのカタパルトとアレスティングギアが、それぞれ730億円と280億円だそうなので、統合作業の費用だけですかね。引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/90248.htm
https://grandfleet.info/us-related/us-department-of-state-approves-fms-to-sell-electromagnetic-catapults-for-1-32-billion-for-french-next-generation-aircraft-carriers/
コメント
あとスチームは機体重量ごとに蒸気圧力を細かく調整する必要があったが、電磁式だと電力だけで済むのでかなり簡素化してる。
また甲板がスチームによる視界不良や蒸気熱に晒されない等、作業要員の作業環境がかなり良くなる。
ついでに蒸気を送る圧力パイプが不要になるので設置位置や長さの自由度が増したり、メンテナンスコストが低く抑えられたり色々メリットがある。
カタパルト載せる艦艇も使える航空機も運用するノウハウも搭載可能な原子炉も必要な要素がほぼ全てないんだがww
GAA社がいずも型改造案で、リニアカタパルト搭載案を出してた。
おおすみ型LST代替艦に搭載する可能性は否定できない。
UAV用なら、出力少なくて済むし。
というかあれってなんの蒸気持ってきてるんだろうな
2次冷却水だと外部に放出されるから発電維持に足さないとならないが…
未来は明るい的な?
せめてもうちょい説得力ある運用思想とか欲しいなw
電磁カタパルトの所要電力は平すとそれほど大きくない(だから蓄電用のフライホイールがある)ので、原子炉に余裕が無くとも、なんなら通常動力でも、蒸気よりは楽だと思うな。
コジェネレーションみたいにタービン回転に使えない低質な蒸気分をカタパルトに回してたのを、これからは全部タービン回した発電分で賄って低質蒸気を無駄にするから足りないって主張なの?
コメントする