無題Name名無し22/08/18(木)12:34:21 No.89747
日英、戦闘機の機体共通化へ F2後継、コストを抑制
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081700799&g=pol
血の繋がった兄弟みたいなものになるのかな?
無題Name名無し 22/08/18(木)12:38:32 No.89748
生産コスト抑制って地球の反対側の国となんの生産コストを抑制するんだろう…?
EF2000はみんなで生産分業って仕組みだったけど
無題Name名無し 22/08/18(木)15:56:55 No.89771
>生産コスト抑制って地球の反対側の国となんの生産コストを抑制するんだろう…?
>EF2000はみんなで生産分業って仕組みだったけど
必要な各コンポーネントを分担して研究開発試験し開発期間を短縮出来ればそれだけ人件費が浮くだろう
給与は時間で増減するから
無題Name名無し 22/08/19(金)21:07:59 No.90014
>生産コスト抑制って地球の反対側の国となんの生産コストを抑制するんだろう…?
>EF2000はみんなで生産分業って仕組みだったけど
ボーイング787とか旅客機分野では普通にやってる
無題Name名無し 22/08/18(木)13:21:16 No.89756
完全同機種じゃない?
無題Name名無し 22/08/18(木)13:48:41 No.89758
>完全同機種じゃない?
英仏共同開発のジャギュアみたいになるんじゃないかな
英仕様はTempest GR Mk.1、日仕様はF-3A テンペストで細かい仕様が違いますみたいな
無題Name名無し 22/08/18(木)13:22:34 No.89757
コスト抑制に注力し過ぎて変な事にならないと良いけどな
日本の必須要件の大型の機体を共通化できるとは思えないんだが
既にイギリスで発表されたテンペストのコックピットだけならまだいいんだが
無題Name名無し 22/08/18(木)14:30:05 No.89760
>日本の必須要件の大型の機体を共通化できるとは思えないんだが
イギリスもドイツがうんこと認識して、何かあったら東欧までカッ飛んで戦って戻ってくる為に航続距離が欲しいとなったから、
あれ?日本のアホみたいに航続距離あるじゃんって乗っかってきた。
無題Name名無し 22/08/18(木)14:30:38 No.89761
完全同機種にして手堅く廉価に手に入れるのもよいけど、
箱ものだけ同じにしてソフトは別とか、
F-2のような対艦ミサイル4発搭載変態仕様の為に、
主翼などを再設計とか色々いじり倒せるだけでもかなり良いかも
イギリスもせいぜい100~200機程度と大した量産数が見込めないだろうから、
日本の要求も通りやすい面も大きいだろうし、
ミサイル等日本仕様の武器輸出にもつながるかも
無題Name名無し 22/08/18(木)16:36:59 No.89773
一番残念なのはカッコ悪いフォルムになる事が確定したこと
無題Name名無し 22/08/18(木)22:06:40 No.89825
>一番残念なのはカッコ悪いフォルムになる事が確定したこと
まだまだ、モックアップ見るまではわからんぞ
無題Name名無し 22/08/18(木)22:13:51 No.89828
>テンペスト (tempest) は、英語で嵐の意味。
すると日本名は嵐が入るのか?
それともただのF-3なのか
無題Name名無し 22/08/18(木)22:31:09 No.89840
>>テンペスト (tempest) は、英語で嵐の意味。
>すると日本名は嵐が入るのか?
>それともただのF-3なのか
F-3で良いんじゃない?
和名着けても浸透しなさそうだしね
無題Name名無し 22/08/19(金)07:10:29 No.89900
>すると日本名は嵐が入るのか?
>和名着けても浸透しなさそうだしね
>それともただのF-3なのか
>F-3で良いんじゃない?
晴嵐Ⅱとかカッコイイし浸透しそうじゃないか・・・!
(潜水艦から発進しないとか水上機じゃんとか海軍機じゃんとか野暮な事は言わないで・・・)
中二病大爆発な和名がついてもいいじゃない!
みんな震電とか雷電とか月光とか富嶽とか大好きだろう!?
無題Name名無し 22/08/18(木)22:33:06 No.89842
普通にテンペストでいいんじゃないの同じ機体の仕様違いになるなら
無題Name名無し 22/08/18(木)22:52:05 No.89848
>一番残念なのはカッコ悪いフォルムになる事が確定したこと
まぁ・・・あれだよ・・・性能が良ければ段々格好良くみえくるって
無題Name名無し 22/08/18(木)23:50:18 No.89861
>>一番残念なのはカッコ悪いフォルムになる事が確定したこと
>まだまだ、モックアップ見るまではわからんぞ
ウェポンベイが操縦席の横にあっても驚かない準備は出来ているぞ
無題Name名無し 22/08/18(木)22:58:53 No.89850
読売以外からも記事でたか信憑性高いな
>協議の結果、高いステルス性や航続距離、機体の大きさ、搭載するエンジンの数などについて要求性能がほぼ一致
機体サイズと航続距離の要求性能がほぼ一致ってあるからイギリスのテンペストの要求性能を勝手に解釈してる奴らがワイワイ騒いでただけっぽいな
となるとF-3側の機体設計そのまま使うんだろうこの間テンペストがF-3に似せた模型出して来たのが答えだったな
無題Name名無し 22/08/19(金)00:38:31 No.89867
今までさんざんネタにしてきた「戦闘機の英国面」が日本に入ってくるのかぁ
アメリカもジェット黎明期は大概だったけども
無題Name名無し 22/08/19(金)00:45:15 No.89870
ロイターには日英は対等な関係って書いてあった
防衛白書に日本主導で開発って記載したばっかなのに即方針転換してるの笑う
無題Name名無し 22/08/19(金)02:19:55 No.89880
むしろ英国兵器なんて傑作ばっかじゃん
ネットで取り上げれる一部の珍兵器で英国面とかアホみたいな事言ってる方がおかしい
無題Name名無し 22/08/19(金)06:50:58 No.89898
英国単体での航空機開発やらなくなって久しいし、同じくらい開発経験のない日本と組んでどのくらいうまく行くのか謎
無題Name名無し 22/08/19(金)07:25:03 No.89906
まあ欧州はデルタ翼好きですからデルタ翼のノウハウが得れるのは目出度い。スクランブルなどの要撃任務はデルタ翼の方が合ってるから前々からスウェーデンのグリペンが日本に良いんじゃないかと思ってたぐらい。
無題Name名無し 22/08/19(金)12:03:03 No.89942
共同開発中の空対空ミサイルもあるし都合がいいのかもね
無題Name名無し 22/08/19(金)17:06:15 No.89981
英国に交渉力で勝てる気がまるでしない…
無題Name名無し 22/08/19(金)20:31:21 No.90005
http://cgi.2chan.net/f/src/1660908681022.jpg
>英国に交渉力で勝てる気がまるでしない…
射出座席以外で英国の協力が絶対に必要なわけじゃないし大丈夫じゃないかなあ
無題Name名無し 22/08/19(金)21:48:42 No.90018
ウクライナ戦争見ると単独運用より他国も似たような兵器運用してくれてた方が色々助かるって面が出てきたし
イギリスBAEという最高クラスの販路にいっちょ噛み出来るのは大きい
こと軍事兵器については有事に実際に行動してくれるかどうかの信頼性だが日本は軍事での信用まったく無いからな逆にイギリスはウクライナで評判上がってるし
無題Name名無し 22/08/19(金)23:04:02 No.90024
>No.90018
運用というか互換性よねライフルのマガジンから航空機搭載ミサイルまで
Mig29がアメ系統の味噌積んで撃ったとか信じられなかったよ…
鰤㌧の宇での評価爆上がりは現政権の訳わかんない努力の成果がデカくね?
そのジョンソンもそろそろ退陣ぽいけどどうなるのかね
無題Name名無し 22/08/20(土)01:47:00 No.90042
日本のデザイン採用して欲しかった
無題Name名無し 22/08/20(土)04:21:32 No.90044
>日本のデザイン採用して欲しかった
日本のデザインってなんかあったっけ?
まだポンチ絵くらいでは
無題Name名無し 22/08/20(土)04:48:28 No.90045
そもそもテンペスト自体もまだモックであって
そのまま出てくるわけじゃないしね
無題Name名無し 22/08/20(土)05:37:18 No.90046
>そもそもテンペスト自体もまだモックであって
>そのまま出てくるわけじゃないしね
まさかイギリス側からモックのデザインを変えたのは驚いたな
無題Name名無し 22/08/20(土)08:47:43 No.90062
元々テンペストは現時点で7つほどデザイン案があるそうなのでどれが本命かは不明ですね
無題Name名無し 22/08/20(土)14:03:09 No.90097
>元々テンペストは現時点で7つほどデザイン案があるそうなのでどれが本命かは不明ですね
日本らしいデザインが選ばれるといいな
無題Name名無し 22/08/20(土)16:01:58 No.90118
イギリスと組むって聞いて何かしらの変態機能を期待してしまうんだよな。尾翼が可変するとかレーダー素子を機体全体に取り付けて機首からミサイルとレーザーだすとか。
無題Name名無し 22/08/20(土)16:19:17 No.90121
英国の凄いところはちゃんと理にかなってるのにダサい所
無題Name名無し 22/08/20(土)18:35:38 No.90133
翼だけ各自で調達かと思ってたけど丸々同じにするのかな
無題Name名無し 22/08/21(日)10:45:05 No.90279
>翼だけ各自で調達かと思ってたけど丸々同じにするのかな
英国より優れたものが作れるのか・・・
無題Name名無し 22/08/21(日)10:51:07 No.90282
日英、新戦闘機の輸出模索 第三国へ、コスト削減狙い
https://nordot.app/933658122097704960
第三国って具体的に何処なんだろう?
無題Name名無し 22/08/21(日)10:56:09 No.90283
オーストでラリア?
無題Name名無し 22/08/21(日)11:16:24 No.90288
>第三国って具体的に何処なんだろう?
>オーストでラリア?
正式にテンペスト計画に参加しているスウェーデンとイタリア
あと、ユーロファイター採用国としてオーストリア、サウジ、オマーン、クウェート、カタール
オーストラリアを始め印や加など英連邦諸国も可能性はあるかなー
ドイツ、フランス、スペインはFCASって別の6gen戦闘機開発を推進中でライバル
無題Name名無し 22/08/21(日)13:25:51 No.90319
よく分からんが、共通機体なんか採用して大丈夫なんだろうか?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/89747.htm
機体共通化の目的は生産コストを低減することだそうだが、つまり生産を日英で分担するという事だよな…
「え? 生産予定数を100機じゃなくてやっぱり200機にしたい? ざんねーん、もう生産ライン閉めちゃいましたぁ」
ってジョンブルに言われたりしない?
コメント
英国面かぁ…まぁライトニングIIだって初見は寸胴でメリハリの無い機体が不恰好に見えたものよ
ちゃんと関係各所と打ち合わせしてるよな?
>すると日本名は嵐が入るのか?
>それともただのF-3なのか
むかーしむかし、タイフーンだったかのスレで見たが、、
「桜嵐」ってのはなかなか良い名前だと思った。
ロシアのウクライナ侵攻でイギリスがポーランドまで展開出来る航続距離が長い機体を求め始めたんじゃないかねえ
MBDA開発だったらエアバスやレオナルドは何も言わないのか?って話だし
一方日本さんは…
それはF35Bであろ
出来上がってからまた考えるとは思うけど
エアバスとかは出資してイギリスの技術貰えるのでありがたいのです
英仏合弁はこのパターンが多い
イギリスは技術はあるが、多岐に渡る開発してるので資金が足りない
フランスは金はあっても技術で劣るので
各種エンジン合弁会社等、MBDAも
コンコルドも技術の核はイギリス、フランスは他国技術で企画が上手い
日本はともかく英国はクィーンエリザベス級にF35B/C以外も搭載する可能性が
まあだから共同開発だとイギリスに主導権握られてしまうので、今回の仏独西のエアバス連合で対抗、戦闘機市場を戴きたいという狙いじゃないか
ARMの本拠はイギリス
ロールスロイスもイギリス
ケンブリッジもイギリス
タレスのシーカーがゴミだから、三菱電機に御指名はいったんだし。
ドイツは、日本が人権侵害国とかイチャモンつけて、ダクデツトロケットの技術公開拒否しそう。
スウェーデンは、そもそも空軍ドクトリンが異なるから単発機で別途開発でしょ。
NATO諸国には、BAEとSAAB連合の機体販売では?
大航続距離必要なのは、海洋国家か国土面積大きい国だけだから。(イスラエルみたいに他国爆撃前提の国は例外なんだし)
嵐山なら色んな神社仏閣・歌枕に困らないと思うので
何かしら風光明媚・歴史性のある名称をつけてほしいな
フォークランドでハリアーが、湾岸はチャレンジャーが大勝利
英国面とは...強い
NLAWやスターストリークの活躍もあってイギリス兵器の評判が上昇中
ホスト部のある高校っぽい感じ
エロゲでやれ(群青を知るインターネット老人)
晴嵐と青嵐。どちらがよろしいか?
光電融合デバイスの事が全然話題に上がらないよな。
↓
半導体が根底から生まれ変わる!? NTTが開発した「光電融合」とは
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20211031/se1/00m/020/002000d
NTT、「光の半導体」で限界突破 電気から技術転換
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC194W80Z10C22A1000000/
一応屁理屈を捏ねれば、フライ・バイ・ライトに属する技術なので、その辺りの説明をすっとぼけているのかな?
多分遠からずF-3にもこの半導体が使われるぞ。
IOWN、光電融合技術、光電融合デバイス、で検索すると情報が出て来るよ。
日米で色々と綱引きをしているそうだが、日本は更にミニマルファブという半導体の多品種少量生産を可能とする製造技術を持っているので、安易な妥協はしないだろうね。
中国はJ-20を配備して韓国もKF-21の実機が完成してるのだし、自前で開発生産能力を持って自分の都合で妥協も利かせられる選択肢を持っておいたほうが良いよね
エンジンにRRのノウハウ入るのはIHIとしても心強いだろう。
一番はやはりソフトウェアをBAE主導で出来る事。
航空技術者の人員数的問題もかなり緩和出来る。
MRJやってる時は本当にカツカツだったからねぇ。
日立は前からイギリスで高速鉄道事業やってるしNECやMHIも上手く連携出来ると良いんだが。
第三国はイタリアだね、エンジンにも絡んでくる。
みんなF-35持ってるから当然ネットワークや通信にはアメリカが絡むし上手く相乗効果を出せる機体に仕上げて欲しい。
ところで日本ってイタリアと機密情報関連や防衛装備品関連の協定結んでたっけ?
飛ぶ前に戦争になりそうな予感。
そこらへん、毎年恒例の11月のシンポジウムで説明して欲しいですね!
最近のミサイルや滑空弾の配備前倒しを見てるとキナ臭いよな
個人的にはずっとあった状況がきな臭くなるまで放置してただけな気もする。
第二次安倍政権以降かなり積極的に外交とセットで安保関係は動いてたけど世論形成が安保環境変化に全然追いついてない。
実効性ある抑止戦力の獲得のための準備が当面の目標。
ミーティア開発はMBDAだけど一応英国が主導してる
改良にAAM4のシーカーを使うから弾や改造する権利を英国が用意してくれるってだけの話だから
MBDA出資国はすべてJNAAM買えるから何も言わないんじゃ?
またはドイツがエアバスと組んでミーティアシーカーを改良するって話もあったし、
出資者の好みに合わせて変えていい部分なのかもね
側から見ると、
相撲の四股名と思える名前だな。
(自分の事は棚に上げて)
>ところで日本ってイタリアと機密情報関連や防衛装備品関連の協定結んでたっけ?
日伊防衛装備品・技術移転協定の発効
平成31年4月5日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007285.html
外務省にこの記事が出てた。
日本がF-3の練習機にM346を導入するのは、既に決定事項だったのかもな。
まあ改修・改造の自由が大前提なのだから、順当と言えるけどね。
日米関係を考慮して、対外的に関係悪化と受け取られない様にしているのだろ。
お!情報さんコス!自己レスしようと書いてて調べるの忘れてた。
練習機問題が緩和出来るならかなり良いなぁ。
まぁイギリスもイタリアならアメリカも納得でしょう。
来年くらいに実証機が出てくるらしい。
スケジュール的にはカツカツだがテンペスト計画の技術実証は避けて通れない。
成果を一旦整理出来る分、開発は進めやすくなるし予算も通しやすくなるだろう。
ただモックアップは多分当面出て来ないと思う。
公開はRCS計測モデルなんかの後だろうから下手すると試作機か先行量産機の製作が始まるまで表に出ない可能性もある。
ミサイルもいきなり具体的な数字で1000発以上調達するなんて、去年の今頃、考えもしなかったよ…。
ウクライナももう半年経つし…。
国慶節終わった後がどうなることやら
あら、モックアップは当分先かぁ…。
まぁ、テンペストの実証機が来年くらいに出れば、後は機体が大きいか小さいかの違いくらいで機体の構成はそう変わらないでしょう。
東方、青嵐、青嵐、前頭十二枚目、
愛知県小牧市出身、三菱部屋 ♫
TPPで随分と鍛えられたからそこまで悲観的にならなくていいよ。ブレグジットの後もEUとイギリス相手にでっかい経済協力にサインできたしな
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