無題Name名無し 22/08/13(土)23:21:28 No.89009
<独自>陸自、無人地上車導入へ 戦闘地域で輸送用
https://www.sankei.com/article/20220813-FZHZSTTN4BJTXCQFVWM7K7SUWU/


無題Name名無し 22/08/13(土)23:59:01 No.89013
FBKN4Q1UUAAueFT
https://twitter.com/tokyo_pco/status/1446374602792333312/photo/2
自衛隊東京地方協力本部ツイッター


初めてではないんだけどねUGV

無題
Name名無し 22/08/14(日)00:04:41 No.89014
http://cgi.2chan.net/f/src/1660403081603.jpg

無題
Name名無し 22/08/14(日)00:07:28 No.89015
モーターアシスト付きのリアカーが先だろ

無題Name名無し 22/08/14(日)00:10:32 No.89016
無人運転技術を3t半や7tでも使えたら例えば片側2車線のうち1車線を規制し専用道にしてロードトレイン運用も出来るかもしれんね
前の車に付いていく機能だけでも

無題
Name名無し 22/08/14(日)05:51:55 No.89018
なるほど輸送用か

<独自>陸自、無人地上車導入へ 戦闘地域で輸送用
https://news.yahoo.co.jp/articles/752c91eba236bc51803a55a9cb1740e4966bc5c5

無題
Name名無し 22/08/14(日)21:01:46 No.89142
輸送用UGVって米軍がMULEとか延々とテストして一向に採用始まらないって印象

無題
Name名無し 22/08/14(日)21:26:59 No.89149
33
24.12.01 空挺・レンジャー課程・偵察を終え速やかに離脱するレンジャー学生_R.JPG
陸上自衛隊 防衛省

最前線で使う物に関しては調達にあたり検討する(出来る)立場の方々はともかく、実際に現場で運用するほうはこういった環境でも使えないと困るし、仮に小隊規模で数台貰えても"面倒を見る仕事"が増える分ありがたい事ばかりでもないという事情はあるからなぁ
使い捨て出来るならまだともかくっていう

無題
Name名無し 22/08/15(月)01:12:44 No.89161
http://cgi.2chan.net/f/src/1660493564712.jpg
>実際に現場で運用するほうはこういった環境でも使えないと困るし

山岳地帯の作業現場でも運搬の自動化が検討されているけれど
運搬用ドローンは山の天候に左右されまくるし、パワーアシストはコスト面から全員に支給できないし、結局は昔ながらの索道やモノレール敷設でやりくり中
早く素敵ロボットが登場しないものか……

無題
Name名無し 22/08/15(月)10:32:29 No.89198
道路だと車両のほうが効率的だし、車両が入れない地域だどどんなに
工夫を凝らしてもUGVでは徒歩部隊に追従出来なくなるというジレンマ

UGVに関しては輸送用より市街地専用の軽武装の威力偵察用カナリアロボットとして
実用化させるほうが簡単そう。

無題
Name名無し 22/08/15(月)21:11:27 No.89301
>工夫を凝らしてもUGVでは徒歩部隊に追従出来なくなるというジレンマ
全ての環境で徒歩と共存できないと
いざ運用したらUGVがネックになって作戦失敗やら作戦の制限になったりで
計画段階での考慮事項が増えてやりづらくなるだけだよね…

それならTACADみたいに割り切るしか無いのではって気がする
https://spectrum.ieee.org/marines-testing-disposable-gliding-delivery-drones

無題
Name名無し 22/08/15(月)10:51:57 No.89199
うーん
例えば後方の段列から連隊の段列までの間のピストン輸送用にするとかなら無人でもいけるかなぁ?
あるいは隊列の1両だけ有人にして、それが他の無人車をコントロールするとか
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/89008.htm