無題Name名無し22/08/06(土)11:14:24 No.88321
自衛隊の鉄道部隊「第101建設隊」が6年で終わったワケ "国鉄は信用ならん" 短命も大活躍
https://trafficnews.jp/post/121125
無題Name名無し 22/08/06(土)11:15:48 No.88322
陸自に鉄道部隊を復活させたいって気持ちと
陸自にばかり負担がって葛藤が・・・
無題Name名無し 22/08/06(土)11:53:31 No.88323
輸送の基本原理は今の時代でも変わっていません。
重量物の大量輸送は船、鉄道、トラック、の順にコストが上がり、輸送量は下がるのです。
鉄道は大きなメリットがあるのです。
鉄道部隊が無くなったと言っても自衛隊には施設部隊がある。
特に重要な路線は自衛隊が受け持ってもいいのではないでしょうか。
北海道にロシア軍が侵攻した場合の決戦地と言われている音威子府に行く宗谷本線はそれにあたります。しかも北海道の内陸部を走行しており船での輸送は無理があります。
この路線は国の管理としてもいいかもしれません。
幸い、トンネルも少なく軌道を標準軌にしやすい路線です。
標準軌にすれば運べる車両の幅も緩和され、輸送量も増えるのです。
こう言った重要路線はまだ存在するでしょう。検討する価値があると思います。
無題Name名無し 22/08/06(土)12:57:59 No.88325
>幸い、トンネルも少なく軌道を標準軌にしやすい路線です。
>標準軌にすれば運べる車両の幅も緩和され、輸送量も増えるのです。
標準軌にしても建築限界広げなきゃ意味ないのに何言ってるの
無題Name名無し 22/08/06(土)13:39:06 No.88327
>幸い、トンネルも少なく軌道を標準軌にしやすい路線です。
>標準軌にすれば運べる車両の幅も緩和され、輸送量も増えるのです。
>こう言った重要路線はまだ存在するでしょう。検討する価値があると思います。
それ、Wikipediaで良いから明治~大正時代に掛けて大論争になった「改軌論争」を読め、以上終了って話なんだけど。
後、上の人が指摘している建築限界についても調べて置け。
無題Name名無し 22/08/06(土)21:28:00 No.88366
>No.88325
>No.88327
私も前間違えて指摘受けたんだけど、こういう場合は建築限界じゃなくて車両限界が適切。
無題Name名無し 22/08/06(土)12:38:24 No.88324
http://cgi.2chan.net/f/src/1659757104010.jpg
身も蓋もない事を言ってしまえば検討も研究も演習もしているけどな
ただ重要性の認知度と予算が足りないのと「○○があるから□□は要らない」とわざわざ手段を絞らせようとする(戦略の余地を減らそうとする)オールオアナッシングバカがあらゆる界隈に未だ多すぎるだけで
無題Name名無し 22/08/06(土)15:03:42 No.88340
鉄道専門である必要はないが、災害や攻撃で使えなくなった鉄道をいかに早期に再開させるかに視点をおいた訓練はしておいて損はなさそうだ。
線路敷設の仕方も一つではなく、新幹線の線路には精度と溶接も必要。
鉄道会社の保線部門と知り合いになっておくだけでも派遣時の始動を早められるだろう。
無題Name名無し 22/08/06(土)15:06:09 No.88341
大災害時などの緊急事態における、鉄道よる大量の物資輸送は、阪神大震災の播但線山陰線の迂回輸送、東日本大震災の磐越西線での燃料の緊急輸送、磐越西線は中越地震でも東京-新潟間の人と物の迂回輸送でも活躍した。
北海道の火山噴火で函館本線の廃止予定区間で農作物の迂回輸送した実績も。
廃止されそうな鉄道区間も、防災会議の国土強靭化計画に基づいて、大規模災害時の迂回輸送区間を指定して国の管理してもらえませんか。
東日本大震災の時「三陸鉄道」は1週間以内に宮古~田老間を走らせます、自衛隊にがれき撤去を要請してください。と宮古市に依頼して自衛隊がガレキ撤去、三陸鉄道を走らせ被災した人を勇気づけた。
自衛隊の中に鉄道専門の土木作業部隊みたいなのが有っても良いのでは。
無題Name名無し 22/08/06(土)16:48:40 No.88344
宗谷本線だけ標準軌にしても、旭川で積み替えとか手間が増えるだけでは?
軌条強化とかの方がまだ効率的
無題Name名無し 22/08/06(土)16:57:30 No.88345
http://cgi.2chan.net/f/src/1659772650758.png
参考になるかは分からんがふと思ったのが例えば大井の新幹線基地とレールゲートウェイを分岐で結んで、ミニ新幹線のような標準軌対応コンテナ車が乗り入れられれば、とりあえず大井での積み降ろしは可能そう
ここから先の積み降ろしはどうできるかはともかく
無題Name名無し 22/08/06(土)17:09:34 No.88346
http://cgi.2chan.net/f/src/1659773374708.jpg
標準軌で輸送したい場合貨物新幹線実現するのが一番なんだよな
もちろん時間どうするとか問題はあるけど
無題Name名無し 22/08/06(土)17:15:07 No.88347
http://cgi.2chan.net/f/src/1659773707882.jpg
トレイン・オン・トレイン方式ではなくコンテナ新幹線なら戦車も運べるのでは
無題Name名無し 22/08/06(土)23:18:22 No.88370
http://cgi.2chan.net/f/src/1659795502668.png
>トレイン・オン・トレイン方式ではなくコンテナ新幹線なら戦車も運べるのでは
新幹線は全車モハで貨車なんて無理だし
全編成同じスピード出せる前提でギッチギチに詰めて運行してんだし
幅340cmまでしかないのにコンテナの厚みも入れんのか??だし
無題Name名無し 22/08/06(土)19:11:09 No.88358
まぁ現状貨物コンテナをどうするとか輸送力の問題とかよりも
民間企業の論理で採算の取れない路線はどんどん潰していい、
国の援助?国営化?何それ状態なインフラ企業や国のエリート層の頭の中をどうにかしたい…
無題Name名無し 22/08/06(土)20:26:14 No.88363
インフラ企業に公金を、なんてどんな理念を説いても利権だ癒着だと政治・企業を社会が叩いてきたのに
国策だなんて言った日にはなおの事
文句言う方向が違う
無題Name名無し 22/08/06(土)23:23:44 No.88371
>インフラ企業に公金を、なんてどんな理念を説いても利権だ癒着だと政治・企業を社会が叩いてきたのに
>国策だなんて言った日にはなおの事
>文句言う方向が違う
そういうのって「バラマキ」だとか「血税の垂れ流し」って言われるんだよね
逆に嘘でも分かりやすい意義を出せればご理解ご協力を得られるのかもしれんけど、そういった働きかけが無いと「見えないしよく分からないから、有名人やマスコミもそう言ってるからとりあえず反対」というのが基本スタンスだからなぁ
ただ過去に「癒着と垂れ流し」を本当にやっていた例があるのがより問題解決を困難にしているという・・・
無題Name名無し 22/08/06(土)23:39:56 No.88374
http://cgi.2chan.net/f/src/1659796796475.jpg
輸送手段については本気でやろうと思えば色々ある。
何なら例えばゴトコンや20・30フィートコンテナが無理なら航空コンテナを使ってトラックー鉄道ー飛行機ートラックをそのまま受け流すように流通させる事だって技術上は出来るし、車両輸送や大型貨物輸送だって既存の技術で出来る。
だけど本当の問題はそこでは無く、そういう手段も視野に入れなければいけなくなった今の状況、社会システムを変えるレベルの問題だと思う。
この件はこれに対する社会インフラや社会システムに根付く障害の根が深すぎるんだよ。
この問題の根幹は「これを開発して配備すれば良い」といったのとは全く違ってくる。
無題Name名無し 22/08/07(日)01:06:00 No.88379
鉄道部隊を大規模に再建して軸重14tの支線区対応のDL多数保有と全国各地に演習線建設するくらいの投資しないと効果が出ない気がする
年間数千億投資してリターン得るのに数十年のスパンを許容出来るなら有り
短期的に自衛隊の輸送を改善するなら中古でフェリー等買い漁って国策海運会社作ろう
無題Name名無し 22/08/07(日)04:05:22 No.88381
http://cgi.2chan.net/f/src/1659812722175.jpg
国策海運的なのは既に「高速マリン・トランスポート株式会社」がある
ちなみに乗員は主に予備自衛官やぞ
無題Name名無し 22/08/07(日)05:00:00 No.88385
>国策海運的なのは既に「高速マリン・トランスポート株式会社」がある
>ちなみに乗員は主に予備自衛官やぞ
正直言って規模が圧倒的に不足してる
それに必要なのは離島に入港出来るような中小規模の船舶
無題Name名無し 22/08/07(日)04:57:40 No.88384
>鉄道部隊を大規模に再建して軸重14tの支線区対応のDL多数保有と全国各地に演習線建設するくらいの投資しないと効果が出ない気がする
そこまで行かずとも今すぐに出来そうな現実味のある施策としては「輸送科の輸送物件のうち長距離かつ鉄道で済むものは鉄道に回す事で、鉄道運用ノウハウの維持及び輸送科の仕事量の軽減」といったところかね。
大量輸送と継続的な兵坦システムは車両や武器といった装備よりも飯・油・弾・部品といった細かくて膨大な物のほうが比較的重要だからなぁ。
そもそも例えば着上陸侵攻対処・島嶼防衛に関する有事の後方支援に際して大量の消耗物資を継続的に供給する必要性を政府・防衛省・自衛隊それぞれどの程度想定しているのだろうか。
https://twitter.com/shinden_41/status/1249866077690933248
無題Name名無し 22/08/07(日)09:46:52 No.88388
現実的にはNo.88384さんの意見の方が正道に見えます
適材適所でしょうね
ググってたらこんな資料が見つかりました(PDF)
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001485836.pdf
無題Name名無し 22/08/07(日)10:49:33 No.88391
>No.88384引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/88321.htm
(線路を保有している)旅客会社の都合でいつ届くかわからない鉄道貨物なんて兵站には使えないよ。
自衛隊貨物列車は旅客列車に優先するというルールを法制化でもしないといけない。
……それでも貨物を目の敵にしている東海はサボタージュしてくるだろうけど。
コメント
アメリカとかでもそうだけど貨物列車による輸送って戦車用の駅みたいなのを作るのか、普段から50-70tの貨物積み下ろし能力を持つ駅なのかどっち?
これスレでもやたら推してる人いるけど爆薬や超重量物で保険金もかけられそうにないし、
線路や列車が損傷しても国家賠償は極めて少額な中で事業者が輸送契約受けてくれるのかね…?
あるいはそこも込で金取るよってことでバカ高いはずだけど、
戦時徴用船でやらかしてるし
6の者ですが水鬼を作った時に各部隊の優秀な人間をかき集めたけど第二連隊は各部隊から抽出しぶられて暗唱しかけてるのであります
「流石に今時そんな事は」と思いたいし今まで思っていたけど、ここ数年の現実の対応を思い返すと特別措置法と「政府からのおねがい」で補償無しの協力を求めた後に
100%課税とはいかないまでも「戦後復興特別税」とかやりかねないなぁ・・・
なおJR北海道の体力がないため計画が止まってるけど
お金で解決出来る事は予算の範囲でやれば良いとは思う。
ただハッキリ言って不採算路線の維持費をただでさえ少ない予算を切り崩してやるべきかどうかは本当によく考えた方が良い。
費用対効果を鑑みずに済むほど防衛費に余裕はないし、民間企業に協力させるなら相応の見返りを用意すべき。
地震予知やスーパー堤防みたいな粗雑な事業計画だけはホントやめてクレメンス。(元被災者感
大量の可燃物輸送であれば横田基地の燃料輸送がありますね
これはもう「鉄道作戦群」の創設ですよ。
ジェット燃料ならガソリンよりマシじゃないですか…(多少は)
ガソリン輸送なら毎日内陸に油槽所ある県に民生用でなされてますから。
300億あればJR北の赤字はなんとかなるらしいけど、JR北は事業者として微妙だからなぁ…。
自衛隊がインフラの整備主体になってJR北は運行のみにすることから初めていかないとね。
貨物が通らないとこは切り捨てて残ったとこは線形改良と三線軌条、建築限界拡大の工事をしていき改軌の足がかりを作る。
北海道を標準軌の大地にしよう(錯乱)!
本スレ記事込でそのへんは中国に負けたあとチャイナCHQが対米防衛のために抜本的に解決させそう
オタクの妄想程度なら別に構わないけど、妄想の精度を上げるならこの点を前提としないと、鉄オタから見たら失笑ものの鉄道軍事輸送論になってしまう。
ちなみに、本スレでも取り上げられていた貨物新幹線については、車両限界・建築限界よりも線路の活荷重の問題の方が大きい。
新幹線での装甲車両輸送を想定するなら軸重対策を検討すべきだろう。
なお、JR東海の妨害が云々、という書き込みもあったが、東海道本線を夜間に行き交う貨物列車の本数はほぼ限界に達しており、これ以上の増加は保線時間の圧迫に繋がるためJR東海が難色を示しているという現状を曲解したものと思われる。
個人的な鉄道軍事輸送論としては、自衛隊の現行のドクトリンを踏まえ、車両や火砲は船舶で事前輸送し、鉄道貨物輸送は開戦後の弾薬糧食その他を前線集積地に向けてコンテナ輸送するのみ、というのが効率的だろう。
JR東海の悪い事情を言うと、旧国鉄では貨物線として使われるはずの城北線と愛知環状鉄道線が貨物に使えない状態で、名古屋駅周囲に満足な貨物線が無いから東海道線の線路容量やら旅客列車のダイヤに余裕がどれだけあるのか無いのか…。
我が国の防衛上の立ち位置、進攻を受けてから反撃(少なくとも陸は)というドクトリンの基本を踏まえると車両と火砲は船舶で事前輸送というのは難があるのでは。
事前輸送というのが攻勢転移(自衛隊なら反撃か?)のための準備というならわからんでもないが。その辺りもう少し詳しく。
そこは例えば"演習"の為に事前にどこかの駐屯地へ集まる事は特に規制されていないし?
今回のウクライナ軍が証明したように、航空優勢の確保が継続的に出来ないような場所では一箇所に物資を集積すると長距離精密誘導兵器によるリスクを無視出来なくなる。
また鉄道は一度に大量の物資を輸送出来る反面、鉄道網の破壊で簡単に寸断される。
もちろん修繕も難しくないんだが、有事に民間企業の協力が仰げなければ維持するのは施設科、工兵なのだがレールや枕木等の修繕ノウハウや材料を揃えなければならない。
よって鉄道輸送についてはリスク/コストとメリットを天秤に賭けて何処まで使えるかを適時見極める必要があるだろう。
日本だと北海道のように広大な平野部を通ったり、高速道路網から外れた内陸部の山岳地帯を横断するような輸送ルートを設定する場合はメリットを活かしやすい。
とはいえ内陸国家などと違い、大規模な輸送手段になるかどうかは不透明。
大戦時に鉄道省を設けたように、運行時刻表を設定して運用する専門の部署が必要になる可能性が高い。
そのコストがどの程度掛かるかも含めた検討が必要なんだろうね。
北海道は開拓時代にアメリカ式鉄道だったのになんで内地と同じ狭軌になっちまったんだー(泣)
アメリカ式なら標準軌でもよかねー(泣)
ディーゼル車両を千台規模で用意しておけば、潤沢に前線へ補給できる、という目論見は成立しなかった。
補給の妨害に対応するには、あらゆる多チャンネルの経路・手段が必要である。
JR貨物はコキ200型でISO背高コンテナをそのまま運べる。MBTは無理だが16式は運べる。狭軌在来線の輸送力も、そう悲観したものではなく充分に有能である。
戦術的に必要な路線は、非電化(ハイブリッド化)して構わないからレールだけでも保全して欲しいものである。
あと陸自の自己保有 小型揚陸艦の続報もね
19です、確かにその手はありますね。
ミグ25事件の時も半ば独断で陸海自衛隊は出張って応戦準備してましたしね。
そんな…わざわざ狭軌にするなんて…と思ったけど船で汽車ごと運んでませんでしたっけ?
それを考えると狭軌もしょうがないよーな。
青函連絡船ですね。なので狭軌に合わせないと北海道から東京(というか陸軍的には宇品)まで鉄道輸送ができないわけですな。
他の手段で代替したほうがマシか、そもそも人が住んでないようなエリアだから廃線になるんだろ?
そんなところで車両の積み下ろしの集積基地なんて作れんのか?
列車輸送したところで載せるのと降ろすのは車両が要るのに車両がたどり着けないところでは意味ないぞ
フリーゲージさえ完成していれば(震)
そうですね!
函館青森の連絡船乗り場では汽車ごと船内に入れていました。
今でも青森の連絡船資料館ではその姿を見れますよ!
逆に言えば日本にはそういう過疎った路線以外で貨物輸送は嫌われるわけで、消去法で残ったものがそれしか無いのでは…いっそその廃線に予算組んで積み降ろしやるくらいしないと実現性がなかったりして
まぁ、廃線になるような路線が日本の端から端まで繋がってるワケ無いか
>>そんなところで車両の積み下ろしの集積基地なんて作れんのか?
山間部やら渓谷沿いを走ってるような路線は高確率で無理。(例:大糸線、飯山線)
貨物駅を併設していた過去がある駅や複数路線の分岐駅だった駅ならワンチャン…。
JR貨物:MSDS(製品安全データシート)つけなさい!設計データ全てなw
暗意(全データ中共に流してやれwwww)
ということがある。
つまり、弾薬・・ミサイル関係のデータ
ダダ漏れになるということ。
RORO船の平積み貨車バージョンな。
M24軽戦車程度なら行けたが61式以降は諦めたかと。
トンネルで引っかかってしまう路線が多いと。
戦奴として強制動員からの全滅なw
フェリー代わりにピギーバック自動車輸送も出来ないのに、機動戦闘車の鉄道輸送は無理ゲーかと。
恐らく、製品安全データシート出せ!で防秘で出せない!
なら、積載できません!で終わりかと。
根拠として丸火、丸爆つまり火薬類積載
爆薬積載の貨車がどれだけ走ってるか?
というと全然走ってない事から。
国鉄を潰す時に
ヤバイ奴らを島流しにした先がJR北海道だったような気がするワニ・・・
青函博の時に八甲田丸や青森駅に残っていた設備を見たのを思い出したワニ(津軽海峡と関門海峡は越えたことが無いワニ的感想ワニ)。
これは法改正と技術開発が必要なレベルの話かなぁ…
警察と国交省「ダメです」になりかねんな。
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