無題Name名無し22/07/01(金)15:52:52 No.83273
UH-2スレ
ついに量産初号機納入開始
UH-1に比べてどの程度性能UPしてるのか
無題Name名無し 22/07/01(金)15:53:26 No.83274
スバル、陸上自衛隊に新多用途ヘリコプター『UH-2』の量産初号機を納入
https://response.jp/article/2022/07/01/359211.html
無題Name名無し 22/07/01(金)15:55:30 No.83275
> UH-1に比べてどの程度性能UPしてるのか
チャフ・フレアやFLIRは結局オプション装備なのか標準装備なのか
無題Name名無し 22/07/01(金)18:28:43 No.83288
>UH-1に比べてどの程度性能UPしてるのか
以前も書き込みしましたが
多分XUH-2の限界速力っぽい飛行を見た時の感想は
おー速いな!?でした
無題Name名無し 22/07/01(金)19:17:57 No.83294
>UH-1に比べてどの程度性能UPしてるのか
エンジンの出力では単発で1800馬力のUH-1J、双発で2000馬力のUH-2と変わっていないように見えるが、新設計の複合素材&ベアリングレスの4枚ローターで巡航速度が40km/h以上増加しグラスコクピットとデジタル系の操縦系を採用して機動力、操縦性の向上、燃料タンクも50%容量拡大、最大離陸重量もUH-1Jの4700kgから5500kgまで向上
中身は別物と言っていいね
無題Name名無し 22/07/02(土)07:56:23 No.83378
http://cgi.2chan.net/f/src/1656716183738.png
>新設計の複合素材&ベアリングレスの4枚ローター
ベアリングレスローター本当に採用してるのかな
パンフレットにも載ってない従来通りじゃない?
無題Name名無し 22/07/02(土)09:05:01 No.83384
>>新設計の複合素材&ベアリングレスの4枚ローター
>ベアリングレスローター本当に採用してるのかな
>パンフレットにも載ってない従来通りじゃない?
ベアリングレスローターは採用してないよ
412EPIがベースの小改良機だし、ベアリングレスローターの新規開発やってたら新型機作るのと変わらなくなっちゃう(納期・お値段)
FBR?……昔の話ですよ……
無題Name名無し 22/07/01(金)16:04:55 No.83276
10億程度の低コストで数を揃えるために多用途ヘリに大した性能は求めていなかったはずなのに
なぜ調達価格18憶もするんすかね
無題Name名無し 22/07/01(金)16:08:58 No.83278
> なぜ調達価格18憶もするんすかね
どれだけオプション盛ってるか次第では許せるがさて
無題Name名無し 22/07/01(金)16:07:05 No.83277
一応系譜としては
UH-1→ベル212→ベル412→ベル412色々→SUBARUベル412EPX→UH-2という流れかな
無題Name名無し 22/07/01(金)16:10:36 No.83279
つか海保も買ったのか…
買い替え需要残ってたんだな…
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1418/834/amp.index.html
無題Name名無し 22/07/01(金)17:12:38 No.83283
海保はAW139にするのかと思ってた。自治体の防災ヘリも412から139に更新してるし。
無題Name名無し 22/07/01(金)17:42:13 No.83287
盛ってるのがUH60でUH2はもっとワークホースで機器は最低限なのかと思ってたわ
どう頑張っても機体規模も性能も敵わないわけだし、ハイポジを盛って特殊な運用したほうがいいような?
無題Name名無し 22/07/01(金)18:46:01 No.83291
>盛ってるのがUH60でUH2はもっとワークホースで機器は最低限なのかと思ってたわ
>どう頑張っても機体規模も性能も敵わないわけだし、ハイポジを盛って特殊な運用したほうがいいような?
ハイローのハイに当たる方の更新は米国のJMR計画がV-280になるのかSB>1になるのかの趨勢を見定めでからになるんじゃないかな
無題Name名無し 22/07/02(土)06:50:07 No.83367
> 盛ってるのがUH60でUH2はもっとワークホースで機器は最低限なのかと思ってたわ
>どう頑張っても機体規模も性能も敵わないわけだし、ハイポジを盛って特殊な運用したほうがいいような?
ローエンドに求められる下限値が上方修正たのかもしれない
FLIRもチャフ・フレアもないと残存できない、とか
FLIRがないと災害時の夜間捜索が制限される、とか
少なくとも海上運用考えたら双発は必須よね
…で、量産機にFLIRとチャフ・フレアは常設されてるよな…?それなら18億円も許せる
無題Name名無し 22/07/01(金)19:05:58 No.83292
率直に言ってOH-1からUHさらに中距離多目的誘導弾搭載AHまでファミリー化の雄大な構想と比べ
UH2は何らの夢も希望も将来性もない代物だと思うが…
昨今ようやく米国の次世代回転翼機が形になってきてみるとその如何を見極めるまでの間
寿命が待ったなしの現行機更新と国内生産基盤の最小限維持に絞った
迷走に迷走を重ねた陸自ヘリがようやくまともといえる判断がつくようにはなったかなという印象
無題Name名無し 22/07/01(金)20:07:40 No.83303
>率直に言ってOH-1からUHさらに中距離多目的誘導弾搭載AHまでファミリー化の雄大な構想と比べ
>UH2は何らの夢も希望も将来性もない代物だと思うが…
夢はあるけどOH1ベースで今から作りますやってたら希望なんてあったかな
うまく行ってもベストセラーのベル412みたいなやつをいまさら作れました!ってことだし
OH1がもっとたくさん作られてたならワンチャンあったかもだけど
無題Name名無し 22/07/02(土)07:22:36 No.83373
>UH2は何らの夢も希望も将来性もない代物だと思うが…
AHってカテゴリー自体が存亡の危機にあるからなあ
無題Name名無し 22/07/01(金)21:53:11 No.83309
http://cgi.2chan.net/f/src/1656679991793.jpg
>夢はあるけどOH1ベースで今から作りますやってたら希望なんてあったかな
アメリカがARH70でぶざまにコケた後2010年代くらいは夢見れたかなぁと
OH-1の後も防衛省はKHIと組んでずっとその次の研究開発を進めてたのよ
低機体高の艦載ヘリとかニッチ需要に食い込めたんじゃないかなとか
http://helijapan.org/pdf/kaihou/Fy2015JHS-kaihou.pdf
無題Name名無し 22/07/01(金)19:52:33 No.83299
ベル204
↓(エンジン双発化)
ベル212→UH1N(アメリカ軍モデル)→UH1Y(海兵隊用に4枚ローター化)
↓(4枚ローター化)
ベル412→ベル412EPI→ベル412EPX、UH2
ベルが作ったかアメリカ軍が作ったかの差はあるだろうけどUH1YとUH2って差はどのくらい…?
ローター折れるかどうか?
無題Name名無し 22/07/01(金)20:34:30 No.83307
>ベルが作ったかアメリカ軍が作ったかの差はあるだろうけどUH1YとUH2って差はどのくらい…?
>ローター折れるかどうか?
UH-1Yは見た目がUH-1っぽいだけで別の何かだぞ
無題Name名無し 22/07/01(金)21:31:28 No.83308
>ベルが作ったかアメリカ軍が作ったかの差はあるだろうけどUH1YとUH2って差はどのくらい…?
UH1YとAH1Zのエンジン周りは同じ設計
AH1を双発にしたモデルのAH1Jにベル214のトランスミッションを積んだAH1TからAH1Zに発展
ベル204をストレッチした205、205をさらにハイパワーなエンジンに対応したやつがベル214
だからUH1Yは単純なベル204の系譜じゃなくていろんなベルの混血って機体だったような
(電子機器を除くと)UH1Yの特徴はローターの折りたたみ、防塩、ハイパワーエンジン対応(1800sHPx2、UH2は1100sHPx2くらい)
って感じかな?
無題Name名無し 22/07/01(金)21:59:33 No.83310
AHやOHと違ってUHとCHは陸自にとってというか日本にとっては必要不可欠だから量産機が納入されるのはありがたいことですね
無題Name名無し 22/07/01(金)22:38:24 No.83316
http://cgi.2chan.net/f/src/1656682704817.jpg
記事中に、陸自の航空学校に設置されているというUH-2用の訓練シミュレーターの画像が載ってるね
艦載運用の訓練モードが実装されてるようだな
水陸両用戦を想定してるということか
無題Name名無し 22/07/01(金)22:40:03 No.83317
別にOH1ベースでもできないことはないだろうけど運用実績や部品供給支援が受けられるベルと違って
30機しか作ったことのない貧弱な製造ラインと運用人員を150機くらいのUH1後継に対応できるまでグレードアップしろってのは結構骨が折れそうな…
無題Name名無し 22/07/01(金)22:48:34 No.83318
もうUH-2ベースでAH-2を造ってしまえば…
無題Name名無し 22/07/01(金)23:08:12 No.83321
ベル412は攻撃ヘリで使うみたいな1500馬力以上のエンジンに対応してないから発展は無理では…
対応させると別な機体になっちゃうし、UH1系とAH1系で部品が共用だったのって本当に最初の頃だけじゃ?
無題Name名無し 22/07/01(金)23:11:02 No.83322
UH1やOH6の在庫をウクライナに渡せないのかな?
あの辺のヘリなら単純だから飛ばす位はすぐできるし、購入時の契約とかでアメリカに返還とか、米軍に譲渡で迂回して供与。
無題Name名無し 22/07/02(土)00:02:43 No.83332
http://cgi.2chan.net/f/src/1656687763676.jpg
インドネシアが開発中の412ベースの攻撃ヘリ「Gandiwa」900馬力×2で最大離陸重量5400kg
AH-1Sが最大1800馬力(連続1500馬力)で4500kg、AH-64Aが1700馬力×2基で9500kg
スペック的にはAH-1Sより向上しているけど、将来的な拡張性の重量増を考えるとちと微妙なスペックになりそう
無題Name名無し 22/07/02(土)00:55:34 No.83336
チヌが100年選手はかたいと言われたりブラホももうすぐ半世紀だったり航空機としてのブレイクスルーは全く求められてないんだよな
無題Name名無し 22/07/02(土)05:41:33 No.83358
東欧とかソ連の影響が強い地域はヒップ系が強い。
中国はUH60が大好きなんだなぁ、コピーして改良したのを作る位だし。
無題Name名無し 22/07/02(土)07:39:31 No.83375
日本のAHに限り、絶滅の危機だな
今世界中でAH-64Eは売れまくってるし
無題Name名無し 22/07/02(土)08:16:08 No.83379
AHに関してはまだちょっと前までは幾ばくかの希望を持っていたが、今に至っても全く何らアクションを見せない陸自さんにはもはや微塵も期待を持てないのでもうAH-1Zとかで良いです。
UH-2は悪くない無難な選択でちょうど良いと思うし、これは正解じゃないかなと。(選定能力が海保未満の信頼しかない点も含めて。)
なんならやる気無いなら空自に移管しちゃえば?(棒)
無題Name名無し 22/07/02(土)08:52:43 No.83382
Ka-52がウクライナでスティンガーやスターストリークにビビりながらロケットをトスでバラ撒いてさっさと離脱する空飛ぶカチューシャトラックに成り下がってる現状見てると陸自がアパッチでやらかした後に全くAHに見向きせずFFOSとMPMSの連携プレーに活路を求めてるんもしゃーないわなと
でも韓国はK9の調達抑えてまでAH-64Eを対北に最適な空中機動砲兵として調達してるのを見るとAH自体はまだまだ息してるジャンルだとは思うが
無題Name名無し 22/07/02(土)09:03:44 No.83383
というか韓国に限らず、AH-64Eだけでもオーストラリアやら11カ国で導入中でめちゃくちゃ元気なジャンルだろAH
ウクライナ紛争にしても最近はスティンガーが不足しつつあるのかロシア軍AHの活動の拡大が懸念されてるし
無題Name名無し 22/07/02(土)19:50:06 No.83444
>でも韓国はK9の調達抑えてまでAH-64Eを対北に最適な空中機動砲兵として調達してるのを見ると
韓国の場合は、山がちな国土の隘路を侵攻してくる北の機甲部隊に、
空中機動で戦力集中して山の影からヘルファイアを叩き込む
「空飛ぶ対戦車予備」としてAHが輝くからなぁ。
いやまぁ日本も地形的に同じではあるんだけど、島国だとどうしても
予算の優先度的にねぇ・・・
無題Name名無し 22/07/02(土)19:54:27 No.83445
> いやまぁ日本も地形的に同じではあるんだけど、島国だとどうしても
>予算の優先度的にねぇ・・・
「大規模侵攻発生の可能性は限りなく低い為、離島を除く日本本土防衛の為の戦力はノウハウ維持のための最低限の規模に縮小する(要約)」
てのが現在の30防衛大綱の前提ですし
「日本本土に対する大規模侵攻対処にAHは非常に有効です!」って言っても削減対象になるよね
無題Name名無し 22/07/02(土)09:28:42 No.83386
ヘリだけ西側中からスティンガー送り込まれてる特殊な状況のウクライナ持ち出してAHはーとか言ってるアホは
ジャベリン叩き棒にしてる財務省と自分が同じ穴の狢なの気付かないんだろうか
無題Name名無し 22/07/02(土)10:15:58 No.83389
>No.83386
攻撃ヘリによるロケット弾のトス攻撃の事を言っているのなら、それはロシア軍だけじゃ無くてウクライナ軍もやっているからな。
それとロシア軍は旧ソ連時代から地上部隊の防空網構築には熱心だから、ある意味MANPADS以外の西側SAMの供給がほぼ行われていないウクライナ軍よりも濃密(と言うより、ウクライナ軍防空網は基本ロシア製)。
だから、マウリポリの包囲戦で強行補給を行ったウクライナ軍ヘリ部隊が壊滅的打撃を喰らった訳だし、陸自は元々ロシア軍を仮想敵の一つとして考えている以上、ウクライナでのヘリ受難を特殊な状況と見做す訳には行かない。
但し、AH-64Eはドローンとのチーミングを前提にして運用するので話が変わって来る。
無題Name名無し 22/07/02(土)17:49:54 No.83436
まぁとりあえずUH-2大量調達お願いしたいねぇ…
双発な時点で洋上飛行の自由度が大きく上がるし
無題Name名無し 22/07/02(土)20:29:49 No.83448
まあアパッチガーディアン導入するにしても島嶼戦の艦上運用でメインローター折りたたみ機能は必要になってくるしロングボウでネックになった陸自ネットワークとのアクセスの問題でボーイングをなんとか首を縦に振らせる必要あるしでどの道カネと手間がかかる代物になるのはほぼ間違いない
無題Name名無し 22/07/02(土)21:51:04 No.83449
UH1Yで思ったけど、海兵隊はなんで60系を入れなかったんだろ?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/83273.htm
スペースの問題はシーホーク系があるから問題ないだろうし。
コメント
ただOH–1ベースのUH–Xも見てみたくないかと言われたら見てみたかったなあ
ペイロードと航続距離と速度の強化されて勝手はほぼそのままというのが利点なわけだし面白味なくても仕方ない
AHはどうするんだろう、日本は山が多い訳で山間から奇襲して即離脱の戦い方ができるから攻撃ヘリは有用だと思う
ただ汎用ヘリ武装だと火力不足になるからできればAHに仕立て上げて多数のロケットやミサイル強力な30mmの機関砲を積んでほしい
確かUH1はお尻の方にテイルローター用のギアボックスがあって邪魔らしいけどAW139はそういうのが無くて広々してるとか?
駆動系が新しい技術なので部品点数が少なく整備性が高い
飛行性能が高い
UH1Yなら中身は最新のヘリと一緒やね
AW139だとトランスミッションをもっとお尻の方に押し込んでキャビンを広く取ってるけど代わりに機体が細長くなってる
航続距離も速度も4割マシ
ただAW139の軍用モデルって20億円以上したような…
諸外国に売れてないのもこんな小さなハイパワー機買うなら素直にUH-60買うわって思われてるからだろうな
そういやOHの後継ってどうするのか決まってるんだっけ?ドローンなりで代替するのかな?
ついったーで現場に最初に飛ばすのにOHは最適、みたいなの見たから、見た目が好きなBK-117あたりを入れてくれると嬉しいなー。
陸自ヘリ達の未来はどうなってるかなぁ
AW139は設計が洗練されており巡航速度が速い
一方でホバリング能力はUH-1系に劣るし、キャビンドアも大きくとれないので同時リぺリング数が減る
てのはある
OH-1はAH-1S部隊が航空阻止(CASではないヘリ部隊単独での縦深航空火力戦闘)する為の空中指揮・火力誘導機として採用されたので、島嶼防衛作戦におけるCASが重要視された昨今では相性が悪い…
火力誘導機能は水機団の火力誘導中隊が機能を引き継いじゃったし
スタンドオフ攻撃が前提になると指揮官もヘリに座上する必要が無いんですよね
じゃあ偵察に転用しようかとなるとAH-64Eのがセンサー能力も上だろうし
何ならスキャンイーグルとかのUAVもある
UAVとヘリの関係次第かと
UH-2みたいなのは将来にわたって必用だけど、AHやOHはUAVになるような気がするんだよね
>UH-1に比べてどの程度性能UPしてるのか
エンジンの出力では単発で1800馬力のUH-1J、双発で2000馬力のUH-2と変わっていないように見える
これな、熱出力は1800馬力相当なんだが
パワータービン軸出力は1485馬力メイントランスミッションがAH1と同じ。
つまり1300馬力の常用にしか耐えられないの
トルク計ではこの値は出力トルク100%を1485馬力とした場合、88%に相当する。これ以上はミリタリー出力と言って連続30分以下に制限されている。つまり、この値の中ではトランスミッションが損傷して金屑が出て緊急着陸したり油温が上昇したりする。
字数制限の為分けた。
良く、自衛隊や米軍が警報灯点灯したので緊急着陸した。ってのは、空輸訓練で重り積んだら
燃料満載で増槽まで満タンにして負荷掛けて訓練してて、トランスミッションやらのギヤが欠けたり、ベアリングが破損して金屑が大量にマグネティック・チップディテクタに吸着してショートして、警告灯が点灯した場合
若しくは、燃料が漏れて火災起こしたと、火災警報灯が点灯した場合に起こる。
センサーは半導体で高温になれば抵抗が落ちショートになるから点灯するので、破損による損傷含めて、点灯したら直ちに着陸する事になっとる。
因みに、57mmロケット弾ではトス射撃
AH1ではインダイレクト射撃と呼ぶが最大射程はFCCによる弾道計算範囲が70mmより短くなる。主としてロケット口径の小ささからくる物。5500mぐらいじゃないか?
70mmHE弾は17ポンド多目的信管付きで6700mぐらい有るから。榴弾部分が75ミリ榴弾より長いので70ミリでも弾量は75ミリと同じ7.7キロの爆弾となる。
陸自はMPMSによる運用が困難な道なき道の山岳地帯での山岳機動砲兵的運用をしとるな。
遠心式ガスタービンだから、FOD被害には強いが、出力増強が困難だからね。
最初から設計し直しになる。お金の問題もあるからな。
軸流式はコンプレッサ段数増やすのはそう手間では無いから。
ミグ15がレパートリー増やしてF86F対策出来なかったのは遠心式ターボジェットエンジンだったせいもある。
つか、ヘルファイアの照準器が一基2000万円とかで、UH60にすら付いてないんだから。
照準器付いてないのに、レーザー誘導対戦車ミサイル放ってどうするのさ?という事です。
60用のランチャー買ってないのはそういう事。
自衛隊の整備工具は全てインチ規格のもの。
LbsFTのトルクレンチやパワーブロックしか無い。
ヨーロッパ機はセンチ規格、回転方向逆だし
インチだと、緩める方向のトルクは誤差が大きくてオーバートルクしがちなんだよな。
問題あるのは乱気流で軽いドローンがどれだけ耐えられるか?だな。
OH6ですら富士山風下側山岳乱気流には耐えられるが、ドローンはどうかなぁ
取引の総合商社と天下り先減るからできないのか?
そこで、財務省が主導して企業統合させろよ。
そう言えばプレデタークラスでも低速で長時間飛ぶ関係上、軽く翼が大きいので耐風性能はそこまでないからアフガンとかでの運用は結構苦労したとか。馬力も低いので上昇するのも一分で100mとかそんな物だったとも。
「古いのを新しくしたかっただけだからこれで良いんだよ」ってのもわかるし、
「こんだけ手間かけたうえに20年代にもなってこれ?」ってのもわかるんだよな…
まあ陸自ヘリ事業は金も無ければ運も無い(時事的な意味で)事に定評があるので、とりあえず完成して調達開始しただけでも良かったねと思わんでもない
個人的にこういうリバイバル兵器好きなんだけどね。近代化M14みたいな
オモチャの100g以下の練習用トイドローンでは、風吹くとマトモに飛べないからね
マニュアルでは風速5m以上では飛ばそうとしてはならんとか書いてあったな、クァッドコプター
MHIはボーイングとシコルスキー専属代理店
KHIはライカミングの専属代理店
IHIはGEの専属代理店
FHIはベルの専属代理店
複数社で同じ特許元と代理店契約って、旧海軍と陸軍のダブルブッキング契約並みに無能だよなぁ。
必要なエンジン、機体の組み合わせによりJVすれば良いだけなのに。
因みに、統合させると、入札法違反になる。
まぁ、阿保な民主党の置き土産だな。
無人化という意味でUAVになるだろうけど
規模を問わず既存の固定翼あるいはマルチコプターUAVでは代替できないよ、特にAHはね
前のAH-Xで、ベルAH-1ZがMHI、ボーイングAH-64Dが富士重と捻じれおこしてるが、
あれは代理店の総合商社絡みなのかな?
自由競争入札やらせようとするとそうなるんだよな…
言っちゃ悪いけど、軍事に限らず、技術力が必要で寡占化が進んでいて、一般的ではない分野に関して競争入札なんてやめた方がいい。
もう、軍事に関しては産業保護の為にも、公設の工廠制度を作るようにしないと、開発出来ても作れませんになるからね。
アメリカは湾岸戦争後にそれをやったからな
ちゃんと独禁法は緩和するから後は民間企業同士で考えろとアメとムチ付きで
アメリカの後追い物真似前例踏襲すればいいだけなのに
財務省こそやらないですよ。
自由入札ができることが予算の削減につながる。既得権益打破としか考えてないから。もうこれが世論的にも一般論・前提になってしもたし、覆すのはだいぶ骨ですね。
そうでければC-2のエンジンでごたごた起こさないですよ。
>>32
アメリカが競争入札で価格勝負をやらせずに済むのは、莫大な資金で各企業に技術力勝負(試作競争)をやらせることができるからですよ
競争入札に弊害があるのはその通りですけど「アメリカの真似すればいいのに」程度の認識で安易に競争入札廃止してもロクなことにはならないと思いますし、そもそも総合評価方式とかご存知ですかという…
それをあたかも「企業間競争そのものが悪」かのように勘違いして財務省を批判し、挙げ句の果てに民間企業を統合させろ!とか言い出すなんて、的外れかつ傲慢過ぎるかと
うん企画競争や公募入札知ってるよ
でも中の人はもんどりうってるんじゃないのかな
特にUH2に至る顛末は当に公取委の問題点が誰も悪くないのに悪く働いたからね
倫理的に正しいか正しくないかは政治が決めることだけど、出羽守だからと金科玉条にしていたら第◯の事件が起きそうで嫌だ。財務だけ緩くしてもねえ
いやそれは言い過ぎだ
この手の批判は割とよく出るけど、仕様を作る能力がいい加減なんてデマは一体何処の誰がどんな立場で言えるのよ
出来なかったのが単に無能でおしまい、水子を叩いたって死人にくちなし。文句は出ないから無敵理論すぎる
これがネットで知っただけレベルならどうすりゃよかったかの提案は出ないんだろうが?さて
> 仕様を作る能力がいい加減なんてデマは一体何処の誰がどんな立場で言えるのよ
じゃあなんで川崎に仕様案をお漏らししてアドバイスを求めたんですかねえ…
> 出来なかったのが単に無能でおしまい
実際そうなのだから仕方ないでしょう
というか陸幕航空課がダメダメだという不都合な事実から目を反らして、全く的はずれな財務叩き、企業統合推しすることこそ全く意味がないし、むしろ害悪ですよ
企画競争と総合評価はそもそも別ですが…
UH-2自体は無難に進化してるし別に不満はないかな。UH-60の後継は荒れそうだからむしろそっちが不安
UH-60後継についてはアメリカのFLRAAがどうなるか次第なところあるからなぁ…
的はずれはお互い様だわ
全くという言葉を使った時点でDDだよ
とりあえず水子を叩く論調は無敵理論だから止めとけ。それは鬱憤晴らしにしかならない当事者性を持たない浮世離れした卑怯者のすることだ
できることを技術や予算以外の点で出来なくする体制に良い点なんかない
装備庁の制度設計にも触れずに何を言うか
個人的にはAH含めアメリカと共同で戦訓分析して将来の戦場像をある程度明確にする研究に投資して欲しい。
必要な技術の研究開発に集中投資しないといくら防衛費増えても競争には勝てない(中国の軍事費は日本の5倍
ちょっと理解できないんですけど
失敗の原因たる要求元の無能さを棚に上げて、財務省や民間に責任転嫁して何がしたいんですか…?
もしかして、装備庁は死んだ水子も同然でこれ以上成長も改善も期待できないクソ組織だから、これ以上批判するな、とでも言いたいんですかねえ
一部の組織による違法かつ不公正な特定企業排除(談合)を黙認したり、私企業の経営(統廃合)に口を出すことじゃない
今まではそんな道楽が許されたけど、もうそうじゃなくなるだろ
外からみたらヘリ作るのはスバルでも川重でもいいんだよ
だいたいこの件がつまづいたのは装備庁より技研の職員のやらかしじゃんか
それも個人の責任じゃなくなぜか事業取り止めまでエスカレート
結果輸送ヘリは更新が遅れAHXはたち消え
何のためのエンジンパワーアップ事業だったの
航空事業は開発陣のリソース込みメインサブが独占固定されてるから富士だって十分取り分ある仕事だったのに
私企業の統合が的外れじゃないなら的外れじゃない統合もあるよね?
私有財産については日本よりがめついアメリカがやれたんだから日本もやればいいよね
それとも貴方は取締利権で食べてる口かな? それならこれから防衛予算がフエルだけ倫理違反も比例して起こるだろうから有象無象は多いほうがいいよね
航空兵力の整備が難題なのは100年ほど前の旧陸軍がもう無理って戦史叢書に書いてあったぞ知らんけど
あんた防衛省職員に求めすぎだよ。自分なら面子の人選込みで出来る!つうなら謝るが
選定が難題だからこそ民間に依存した現状を改め、リソースを拡充する必要があるという話なんですが…
選定が困難なことは、選定のための努力を放棄して違法かつ恣意的な特定企業排除を黙認する理由にはなりませんし、選定作業が困難なら財務省や民間に責任転嫁しても何の意味もありませんね
まあ予算だよね本当の問題は
練習ヘリもこんなんでいいの?の選定で
なんか倫理規定をガバナンスでなく正義の御旗扱いしてる人いるけどさ
このけん何故か誰も助けない。ヒゲさんも元空挺レンジャーさんも新しいもの好きの閣下もかっては敵だった元財務官僚も
海空も援護射撃してやれ言いたくなる
統合作戦下じゃ作戦は連帯責任なのにわざわざ何年か防衛の穴を作ってる
UHXのあとに改造でついてくる攻撃ヘリが更新されなかったら陸は航空兵力の重要性は知ってるはずなのにプラス機動戦できない空自は虎の子戦闘機をCASに振分けないといけなくなる、海自は危険な島に近づき艦砲だ。いいのこれ?不作為案件だろ20年以上塩漬けってさあ
客観的かつ公正な企画競争で勝てないゴミを談合で作って陸自に押し付ける方が"道楽"なんかよりよっぽどたちが悪いですよ
水子の件は単にあなたが俺は知ってるぜなマウント取りのいやらしいガベージコレクターじゃないかと思ったから書き込んだ
なんせ軍事の書き込みって反論しない官公庁を自由にマウントサンドバック叩けるからね
民間企業の統廃合なんて官側の能力が欠如した状態でやったところでメリット皆無で、そもそも統廃合は私企業の経営判断なんで「やればいい」とは全く言えませんね
陰謀論がやりたいなら他のサイトに行けばいいとは思いますが
対案も出さないでルール違反だからとか民間の統合は口を出すことではないと断言するのは闘う前から降伏しちゃってる。
作るとこや代理店が片手か両手で数えられるくらいしかなく利益率も乏しいのなら、統合くらいしかやりようがないし、民間が出来ないなら今度の予算増額で工廠の創設をするのが将来に対して責任ある考えだと思う。
もう、空気読んで前例主義で無責任に無視っていうのはできない時代になってる。
そんな不真面目集団じゃないだろ防衛の中の人
出入り業者も含めてさ
こっちも広報マンガUS2や航空ファン連載他の情報しか知らんけどさ
まあ未来思考で行こうぜ
自国で出来るものは基本自国でやってほしいよ
外国産は相手の気まぐれで簡単に納入ストップになるし、何より航空兵力は育てることができる。ただそいつは根気がいるみたいだからインターンみたいにダメならクビ!をやったら簡単に転覆する
財務省が強制開放されても公取委や会計検査院が悪気なく転覆させたらたまらんわ
F3がUHXと同じ展開にはなったらたまらんわ
>対案も出さないで
一貫して、不十分な官側の能力を拡充すべきだと主張してますが…
というかあなたが主張する工廠創設だって、無意味に財務省や民間に責任転嫁するのではなく、現状不十分な官の能力を拡充させなければならないという話じゃないですか(どこまで拡充させるかは議論の余地がありますが)
ハイどんどんしやべってその頑迷さを
と言ってもその頑迷さが精神論込で正に必要なセクターってのはあるからなあ
> そんな不真面目集団じゃないだろ防衛の中の人
公正な企画競争で勝てないからって法律違反犯して特定企業を排除したのが不真面目じゃなければなんなんですかね
真面目にいい装備を作りたいなら、「談合しなければ企画競争にも勝てないような代物」なんて作らず、きちんとスペックインしてきちんと評価して作れって話ですし、そのための能力が無いなら拡充すべきだという話なんですよ
ごめん、OHはOHでもOH-6のことだったんだ。
あのちっこくて丸くてかわいい子が好きだったから、完全に見た目の良さでBK-117欲しいな!って思っただけなんだよ。
OH-1の方は後継機がもしあってもUAVで代替すんだろーなというのはあるよね。
個人的にはAHの乗員が管制するUAVなら使い勝手良さそうだけど、乗員の手と目が足らないよなぁ。
過去は過去だからしくじり先生扱いでいいだろ
団子団子ってやりすぎたら意味ないぞ。現状後追いの積算基準そのままでは兵器どころか建物道路その他の巨大な資金が動く固定資本も作れないし修繕すらままならない。そのへんの弊害については守備範囲外か?
組織の拡張だって規制そのままなら出来るものも出来なくなるぞ
不十分な官側の能力拡充は確かに必要です。それはいいと思います。それと同時に作る側の体制の充実も必要だと思うんです。それと調達に関する法整備。
官側ばかり強調されていたので、作る側のことをどう認識されているのか疑問に思った次第です。
工廠創設に関しても、あなたの言うようにまず官側の能力拡充と指令塔になる調査組織の設置からになるでしょう。今の体制で工廠を創設することは私も懸念を持っています。
できればどっか別のとこ行ってほしい
せめてお嬢様を目指してくれるなら、空気が悪くなるのも多少は緩和できると思うのですけれど
皆様も100点満点のお嬢様を目指すべきですわ~
ごめんなさい。
Togetterで大人しく
「やーいやーい、おまえんとこ練習ヘリがエンストロム(倒産)ー、40年代になってもベル412ー」 などの過去記事でも見てます。
真面目にやってる事業ではきちんと巨大な資金が動いてますし、そもそも問題なのは仕様策定も評価もできず談合に逃げる官側の能力不足なので
財務省や民間企業に責任転嫁するより先に、それを改善する他ありませんよ
> 作る側のことをどう認識されているのか
構想・事業計画に沿った仕様書すら自力で作れない無能な官に犯罪の片棒を担がされた川重も、違法行為によって事業構想を打ち砕かれたスバルも、振り回されて可哀想だなとは思います
そうした悲劇を繰り返さず、国内産業をしっかり育てていくためにも、財務省や民を責めるより先に防衛省の力不足を反省し改善していくべきですね
ここは棘と違って政治ネタや煽りするのはNGなんで次回から気をつけてね 荒れるとコメ欄封鎖されて迷惑だから
あなた何者なのかしら?
此処は匿名ネットだから別に応える必要は全くございませんけれど
お書き込みの内容が既に繰り言になっていますわ。
ここは市ヶ谷プリズンA棟D棟や十条旧工廠跡地ではございませんし、
貴方のレゾンデートルまで蔑ろにしたいような輩はこのサロンにはおりませんわよ?
ただ、もし貴方が積み上げてきた叡智をもって啓蒙活動をしたいなら、この界隈で出る有象無象の泡沫の愚痴にもそれが出るだけの理由や事情があることを受け止めたうえで、単なる紋切り型の断定でことを進めたら単なる物別れだけで終わってしまうのではなくて?
哨戒艦でもそうだけど、こういうそこそこの物で良い物に
ゴージャスな重武装を求める奴が割と多いよな
気に食わないからってお嬢様言葉でダラダラ皮肉言うのもどうかと思うけど、ここは幕でも装備庁でも補統でもないんだし、パブコメでもないネットの書き込みが繰り言なのは当然でしょ
CASに関してだけはそもそも空自に真っ当なCAS能力あるのかちょっと疑問…陸自と連携した対地攻撃に精通してる飛行隊が一体日本にいくつあるのだろうか
攻撃ヘリは本当の意味で空から地上部隊を守る最後の盾じゃないかな
汎用ヘリはなんだかんだ充実してるからあまり心配してない
個人的に60信仰は異教徒なので神父さんに言いつけてきます。Amen
まあ無ければペーパークラフトでも探すか、いっそ自分で作りますけれども
出来たら冬季迷彩や鮫顔仕様や、いっそオレンジ帯の旧陸自塗装やオリジナル痛ヘリ"木更津 隼(ジュン)"でも作ろうかしら
妄想が捗りますわぁ(恍惚)
空自は、旧海軍航空隊の影響のせいか(初期の幹部があの源田実だし)、
CASに力入れてるとは思えない。
対舟艇攻撃用で初期からロケット弾は装備してるけど、
F-2に最初からJDAM運用能力持たしてないからな。
対艦ミサイル運用能力は持たすのに。
ベースのF-16が、イスラエルで対地攻撃の主力だったのにだ。
というかUH2になんで武装積みたがってんのか謎
攻撃ヘリとの共用化だってAH1ZとUH1Yみたいな特別なやつ以外あまり共用化の例はないし
UH2自体が共用化向きじゃないのになんで共用化したがってるのか謎
KUH1とかRAH66くらいのヘリならまだ共用化の芽はあるだろうけど…(両方とも無理があると思ったのか早々にボツ)
確かにCASについて空自はあまり積極的ではないですね。
ただこれは専守防衛論と平行してあった対地攻撃手段を侵攻能力として捉える向きに対する回答の1つだと思ってます。
空中給油機の導入なんかでも揉めましたが、空自の機体で爆装すれば敵地攻撃手段を保有するようにも見えるわけです。
もちろんだからって500ポンドの自由落下型爆弾を積める時点で同じなんじゃないかって話でもあるんですが。
この辺は空自が制空(航空優勢)を重視せざるを得なくなった機体数的問題も絡んでいると考えられます。
実際有事において空自が陸自を対地支援する余裕はないという点から、陸自や海自の対空対艦コンプレックスが構成されているとも聞きます。
近年はマルチミッションが当たり前となり、島嶼防衛においても対地攻撃手段の重要性と手段が考慮されるようになった為、投射効率を向上させるためにも対地精密誘導兵器の導入に向けてターゲティングポッドの外装能力獲得に走っている感じ。
今後は充実していくでしょうが、広大な空域における航空優勢獲得能力を保持するためには対応にも限界があるかもしれません。
本当にオプション不可でUH-1Jと同程度以上の調達価格はお得どころかちょっと高い気がする。
その辺は公式にまだ明かされていないしなんとも言えないけどね。
なんもかんも財務省というやつらが悪いのだ(過激派)
1500馬力双発で20人乗れるベル214STってのがあるにはあるけど
他のベルシリーズと大して互換性がないのとuh60等の中型ヘリに性能が近くなってしまってるので
UH1のままこれ以上発展させるには限界があるような
空自がCASに非協力的ってのは
本邦におけるCAS=もう本土決戦かその手前で
古くはソヴィエト前線空軍から中華人民解放軍空軍により押されて
限定的な防空や阻止攻撃が関の山でCASにリソース割く余裕なんぞない
と言う事だと思ってたがそうじゃない理由あるのかね
UH-2は本邦においてUH-60とのハイローミックス?になるのでとりあえず安く沖縄含めた南西方面や山でも使えるUHならいいよ
その点AH-64は初度費の問題こそあれど、まさしく少数調達だったからこそ方針転換できた(少数入れた時点で見切りをつけることができた)好例というのがなんとも皮肉
日本が乗ったら日本の金で作ろうかなレベルの提案だったんじゃ?
EC155(2+12人)あるし作ってもお客付くかな?
しかしUH-1を設計した人はまさか2022年になっても新規に派生型が作られて運用されるくらい評価される事までは想定の範囲外だったでしょうな
自分が設計したものがベースに改良され60年後も使われ続けてるとか想像も付きませんわ
その点、たとえば00年代以降をF-15/F-2の能力向上で耐え凌ぎ、F-4EJ後継をFA-18なんかで妥協せず、中露韓の第5世代機配備にF-35Aを間に合わせた空自は上手かった
それは結果論ですわー
それは程度によりますわー
古い装備のままが継続すると単なる装備の陳腐化にとどまらず
運用側の用兵の硬直化を招くわその装備のために用意する兵や補給体制教育訓練もまとめて陳腐化に巻き込まれますわー
他にも当装備の必要性が悪い方向へ誤解されるわー
少なくとも軍事を生業にしてる人はそれを前提として持ってはいけない思想ですわー
そのあたりは「残り時間がどれだけあるか」というのがかかわってくるワニ。
「正しいとは限らない」と言ってるんだけど…拙速な装備更新も時には必要であることを含意してるのわからんかったかい…?
あと前提として持ってはいけないというのも何を指してるのか不明だし…
残された時間ってのには性能寿命も含まれるだろうからね
目先の脅威に囚われすぎて時代遅れ不可避なものを大量調達しちゃうと後々苦しくなる
逆にE-2DやPAC-3MSEなんかは、構想のあった将来SAMや研究試作まで進んでた国産AEWを諦めてまで大量導入された好例
単に「戦いがおっばじまるまでに、必要とされるものが必要な数量揃えられるかどうか」という程度の意味ワニ。
全く正しくないわよ~
装備の更新もその裏にある装備行政もその基礎となるドクトリンからええいもう軍事万事が平時戦時を問わず戦争の一形態なのよ~
貴方がおっしゃることはある日せっせとのら稼ぎしてたらウサギが飛びこんだだけでございましょ?
運動を止めた軍は単なるでくの坊ですわ!
それと貴方の言葉足らずな書き方や後出し弁解じみたマウント芸に付き合うほどワタクシ暇じゃありませんことよ!ここに書き込むぐらい暇ですけどね! 何よその三点リーダー!? そんなもの入力する暇があったら先ず姫言葉を努力なさい!
いや目先の脅威に応じることは大事だろ
ここ軍事を扱ってるブログだよね?
戦いがいつ始まるかは分からないから、それは論じても仕方ないかな
防衛力整備を明日の戦争に最適化しすぎて10年後に抑止力を大幅に失うわけにはいかないからね
目先の脅威への対応も大事だけど、それを優先するあまり10年後の戦力を崩壊させても意味がない、どっちも大事
というだけの話だよ
そういえば「Milterm軍事情報ウォッチ」(https://milterm.com/)というサイトがあるワニ。もしかしたら知っているかもしれないけれど、いろんな読み物があるので暇なときに読んでみると色々楽しいと思うワニ。
まともに反論できないならわざわざお嬢様言葉で長文書き込まなくてもいいよ…
どっちも大事なのでは?
技術の研究開発費増強は当然だけど現有戦力の強化も周辺安全保障環境の状態に対して周回遅れだから、どこにどれだけ比重を置くかっていう話になると思う。
尤も肝心の予算増額が5年以内とかいう曖昧な表現でしか政府は説明してないので、当面の間は状況変化と現実との乖離は開く一方でしょうけど。
防衛省の中の人達は頭痛いだろうなぁ。
ならば殿様言葉では如何か!
双方茶をもてい!(安直
口調を変えたところで、無根拠な反論や支離滅裂な罵倒に「悪用」する人がいるとどうしてもね…
悪用しちゃったらねぇ、それは良くないと思うわぁ。
やっぱり気遣いや思いやりを免罪符や武器にしちゃいけないわよねぇ。(低音オカマボイス)
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