無題Name名無し22/06/12(日)11:16:08 No.80881
米軍のゲタ車「ハンヴィー」ついに顔変わる 誕生から40年 新型の実力は
https://trafficnews.jp/post/119458
あらっ、かわいい
無題Name名無し 22/06/12(日)11:22:42 No.80882
民生品の流用か
無題Name名無し 22/06/12(日)11:30:09 No.80883
L-ATVとこのニューハンヴィーで現行を置き換え?
無題Name名無し 22/06/12(日)16:22:46 No.80934
>L-ATVとこのニューハンヴィーで現行を置き換え?
L-ATVとISVで置き換えるんじゃ?
無題Name名無し 22/06/12(日)18:37:59 No.80948
>L-ATVとこのニューハンヴィーで現行を置き換え?
全車L-ATVに置き換えの計画はキャンセルだよ
無題Name名無し 22/06/12(日)11:37:30 No.80884
ちょっと待って
ハンヴィーのデビューが40年前???
無題Name名無し 22/06/12(日)11:58:37 No.80888
>ちょっと待って
>ハンヴィーのデビューが40年前???
初陣はパナマダヨ
無題Name名無し 22/06/12(日)14:03:11 No.80908
http://cgi.2chan.net/f/src/1655010191738.jpg
>No.80881
画像は後方活動仕様でイラクやアフガンみたいな所へ行くときは後付け重装甲化するのでしょうか?
屋根は銃塔に対応できる作りですね。
無題Name名無し 22/06/12(日)15:32:01 No.80923
>>No.80881
>画像は後方活動仕様でイラクやアフガンみたいな所へ行くときは後付け重装甲化するのでしょうか?
>屋根は銃塔に対応できる作りですね。
田舎の州兵のオジサンでも現地調達の廃材で直ぐ装甲化出来るようになりそう
無題Name名無し 22/06/12(日)21:57:48 No.80977
>No.80908
ガチガチの軍用車に頸椎保護でサイドエアバッグ付くのか…凄いな
無題Name名無し 22/06/12(日)22:17:19 No.80982
>ガチガチの軍用車に頸椎保護でサイドエアバッグ付くのか…凄いな
それだけ頸椎やっちまう事例が多かったという事かも
無題Name名無し 22/06/12(日)22:22:58 No.80983
交通事故というよりIED対策?
無題Name名無し 22/06/12(日)15:34:06 No.80924
73式だって顔は変わったし…
流石に無理矢理感は拭えなくて「式」は外されたけど
無題Name名無し 22/06/12(日)14:36:43 No.80914
こんどは何が変わるんだろ?
無題Name名無し 22/06/12(日)17:06:17 No.80938
ISVってヘリや空挺降下した歩兵に乗らせるとかじゃなくてハンヴィーみたいな汎用輸送車なのか…
無題Name名無し 22/06/12(日)19:18:45 No.80954
ちょっとジープっぽい懐かしい感じに
フロントグリルの縦の溝はもう使ってセーフなのですね
無題Name名無し 22/06/12(日)19:49:55 No.80961
なんかサイズ小さくなってる気がするけど車重増しなのか
M1114の3t強から重量6t強って…えぇ
無題Name名無し 22/06/12(日)22:09:07 No.80980
ハンビー後釜狙うのは分かるけど、この形だったら
L-ATVの軽量版作ったほうのがいいと思うんよな色々と
無題Name名無し 22/06/12(日)22:33:14 No.80986
http://cgi.2chan.net/f/src/1655040794310.jpg
>L-ATVの軽量版作ったほうのがいいと思うんよな色々と
この新型とハンヴィーの対比が見たい所だけどL-ATVはでかいから使い勝手悪かったのでは
ちなみにL-ATVも6t強 でかくて6tなら小さくて6tの方が良いって考えかもね
無題Name名無し 22/06/12(日)22:36:15 No.80987
http://cgi.2chan.net/f/src/1655040975876.jpg
L-ATVは単体で見ると小さくまとまっている感じがするけど
人と対比すると「でかっ」っとなる
無題Name名無し 22/06/12(日)22:42:13 No.80988
これ市街地でも走れるのか?
アメリカ国内ですら、田舎しか走れなさそう…
無題Name名無し 22/06/13(月)05:37:06 No.81024
そりゃイラクやアフガニスタンのトラウマから設計開発された車両だからなぁ
(なお双方とも既にほぼ撤退済みのもよう・・・・・)
無題Name名無し 22/06/13(月)06:26:40 INo.81026
>そりゃイラクやアフガニスタンのトラウマから設計開発された車両だからなぁ
>(なお双方とも既にほぼ撤退済みのもよう・・・・・)
何時になるか分からないケド戦争終了後の新生ウクライナ軍の主力車両になるのかな?
無題Name名無し 22/06/13(月)13:57:38 No.81059
> 何時になるか分からないケド戦争終了後の新生ウクライナ軍の主力車両になるのかな?
言うてL-ATVってSTANAG 4569 level 2、対地雷でlevel 2bくらいでしょ
主力にするのは辛いのでは
いやすごく便利だろけど
無題Name名無し 22/06/13(月)12:58:58 No.81053
日本で乗る機会は無い。。。。
無題Name名無し 22/06/13(月)14:16:56 No.81063
http://cgi.2chan.net/f/src/1655097416053.jpg
>日本で乗る機会は無い。。。。
日本にはよく来てるけどね
無題Name名無し 22/06/13(月)13:43:16 No.81056
パット見ただけでも地雷やIED対策で車高を上げているし
タイヤもエンジンルームも装甲も盛られてる
実質的にワンランク上だからハンヴィーは並行して使われそうな気配
無題Name名無し 22/06/13(月)13:53:58 No.81058
L-ATVは装甲ハンヴィーの後継
無装甲ハンヴィーの後継はスレ画
て感じかね
無題Name名無し 22/06/13(月)14:17:28 No.81064
http://cgi.2chan.net/f/src/1655097448917.jpg
でもやっぱ君デカすぎない?
無題Name名無し 22/06/13(月)14:22:52 No.81067
http://cgi.2chan.net/f/src/1655097772788.jpg
デザインが乗用車っぽいからサイズ感バグるけどクソデカなんだよな
無題Name名無し 22/06/13(月)17:19:26 No.81078
MRAPの背が高くなる問題はそのままに、転びやすい問題を解決するために車幅も取った感じだけど
これってUH60で運べる?CH47や53毎回呼ぶのか?
無題Name名無し 22/06/13(月)17:40:07 No.81083
> これってUH60で運べる?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/80881.htm
UH-60の吊り下げ重量は約4トンちょいなので無理かな
コメント
まず、高機の後継が必要かどうかから考える必要があるのでは?
現状の高機で何が問題なのか?
問題としている点は本当に問題なのか?(自衛隊は問題視しているか?)
特に問題が無いならば更新する必要は無いし、更新が必要ならば海外の製品がどうこうではなく問題点を改善した装備でなければならない
戦車でもv形の底面追加装甲を貼る(というかぶら下げる?)奴があったりするよ
でも基本用途は対戦車戦闘だから、被弾面積減少や重量削減、正しい重心位置の選択が優先されて、MRAPみたいな高床式にはならんね
高機ってエアコンあったっけ?
あったな
一部訂正
あったはず
それはもうハウケイに決まったじゃありませんか
個人的に後継は、高機動車をハイブリッド動力にして、(従来の幌と選択式の)取り外し可能な屋根(M2やmk19付けれるようなターレット付き)をつけてエアコンの効果を強めて、1t半の救急車用に計画されてる追加装甲のようなものや防弾ガラスを付加できるようにすれば最高。当然付加装甲材に備えて出力上げる。
高機動車はもうハウケイでもいい気はしてるのだが、山がちな国内を考えると普通科の1〜2割程度は高機動車や汎用軽機動車に乗った柔軟性のある部隊が欲しいとは思う。
問題は8輪装甲車&装軌装甲車と軽装甲機動車後継(ハウケイ)の割合
陸自のは天下の三菱重工さんのライセンス国産だし大丈夫!、、、だよな?
防弾高機動車、本当に欲しかった軽装甲機動車って感じだ・・・
パワードスーツや輸送用UGVなんかが運用されるならあり得る未来ですね。
ただ出力的に荷台に専用のジェネレーターか配電機積んだ方が良さそうですけど。
(ハイブリッドカーの緊急給電ユニット運用を思い出した感
程々でやめないとお金かかって他の兵器の調達に影響みたいになりそうな…
その辺は6輪なり8輪のより本格的なAPCとして作った方がいい
どちらも重機関銃載せられないところは要改善と思います。パジェロは載るのにね。
コメントする