無題Name名無し22/06/07(火)12:34:19 No.80236

戦車は走るよ将来も! 決して終わっていない「陸の王者」の欧米における開発の現状
https://trafficnews.jp/post/119359

戦車は、まだまだ使われるよ


無題Name名無し 22/06/07(火)12:51:19 No.80238
最近の戦車ニュースというとこの辺かな

Successful tests of Korean DV27K engine into the Turkish Altay MBT
https://bulgarianmilitary.com/2022/05/12/successful-tests-of-korean-dv27k-engine-into-the-turkish-altay-mbt/exit
トルコは韓国斗山製DV27Kエンジンを統合した主力戦車のフィールドテストを実施
トルコの防衛産業代表者のイスマイル・デミル氏はインタビューで、エンジンをアルタイ戦車のプロトタイプに統合し、継続的なテストを行った結果は「非常に良好」だったと述べました
「私たちは今、韓国との大量生産の面で合意に達しています。この駆動システムが戦車に統合されたのはこれが初めてです」とデミールは述べました

韓国製トランスミッションはまもなく到着する予定であり、到着し次第テストを行い、2年以内のアルタイ戦車の量産開始を目指していると述べた

無題
Name名無し 22/06/07(火)12:54:46 No.80239
http://cgi.2chan.net/f/src/1654574086109.jpg
チャレンジャー3のアップグレード内容
〇 主砲をラインメタル製120mmL55A1に換装
〇 新型FCSへの換装
〇 車長用全天候型の光学・赤外線センサーの搭載
〇 新型モジュラー装甲への換装
〇 レーザー警告システムの搭載
〇 アクティブ防護システム(APS)の搭載
〇 改修対象148両(79両削減)
〇 総費用8億ポンド(約1210億円)

無題
Name名無し 22/06/07(火)12:59:47 No.80242
未来の戦車砲がどんな物になるのか
予測が物凄く難しいですよね

沢山の候補がありますし

120mm滑腔砲(高圧化) 130mm~140mm滑腔砲
電熱化学砲 レールガン

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:00:44 No.80244
> 120mm滑腔砲(高圧化) 130mm~140mm滑腔砲 電熱化学砲 レールガン
レールガンや電熱化学砲は消費電力エグそう

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:04:47 No.80246
>> 120mm滑腔砲(高圧化) 130mm~140mm滑腔砲 電熱化学砲 レールガン
>レールガンや電熱化学砲は消費電力エグそう
レールガンの電力を宇宙からのマイクロウェーブ送信で賄うみたいな案あったけど、正直な所それで敵を焼いたほうが早いんじゃないかという話があったのを思い出すわ

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:07:41 No.80247
>レールガンや電熱化学砲は消費電力エグそう

電熱化学砲の消費電力は結構少なくて
戦車の発電&蓄電能力で十分対処可能ですよ

アメリカは軽戦車に電熱化学砲を乗せていましたから

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:12:41 No.80248
http://cgi.2chan.net/f/src/1654575161106.png
こんな感じで実験していました

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:45:17 No.80250
http://cgi.2chan.net/f/src/1654577117286.jpg
これか?

無題
Name名無し 22/06/07(火)13:57:22 No.80252
>No.80250
カラー写真版もあったのか!?
ありがとうございます!

無題
Name名無し 22/06/07(火)14:27:56 No.80256
現行戦車砲の初速が1800m/s(音速の約5倍)で従来の固形火薬式ではほぼ限界の速度
口径を大きくすると搭載弾数は減るから継戦能力に難あり

電熱化学砲や電熱砲では2500~3000m/sを目指しているんだそうな
エネルギーは重量×速度の二乗だから(砲弾重量を同じとした場合)速度が1.5倍でもエネルギーは2.25倍に、当然戦車が受ける反動も大きくなるわけで・・・
インフラ限界で現行の70tよりは重くできないし10式のような反動吸収変態サスにするか、弾の口径を105mmまで小さくするか、でもそうすると真徹体が短くなるから速度の割に貫通力は低くなるし

あちらを立てればこちらが立たず、色々難しいところですな

無題
Name名無し 22/06/07(火)14:53:06 No.80258
http://cgi.2chan.net/f/src/1654581186922.jpg
火力性能もそうだが、対トップアタックATGM能力も欲しい
奪われた国土の奪回作戦のためには敵陣地に突入して蹂躙する戦車(乃至戦車以上にうまく、全天候で敵の待ち伏せる防御陣地を突破蹂躙できる兵器)が必須だけども、相手には中華MPMSなHJ-10もある
多分直上発射可能なAPSが当面目指すべき方向なんだろうけども

あと対MAV、対LASE級ドローン程度の対空射撃可能なRWSとか

無題
Name名無し 22/06/07(火)16:27:33 No.80261
>あと対MAV、対LASE級ドローン程度の対空射撃可能なRWSとか
そうなるとコスト的な問題も顕著になってくるよね
ロングボウアパッチみたく小隊長車のみにレーダー統制AA機銃や対トップアタックAPS、優れた指揮、戦術ネットワークシステムと発電力
某ガンダム世界のように指揮官車はノーマル仕様よりちょっと装備が豪華になったりして

無題
Name名無し 22/06/07(火)18:45:30 No.80272
アイアンビジョンみたいな全周カメラに、AIの自動検出機能つけたらどうだろ
コストがエグいことになりそうだけども

無題
Name名無し 22/06/08(水)09:52:18 No.80341
>No.80272
民間の監視カメラや自動運転の技術を利用すれば
全周囲索敵装置の低コスト化が狙えるかもしれません

無題
Name名無し 22/06/07(火)22:15:19 No.80292
トップアタック兵器対策はどこも急務だろうなあ
高価な対戦車ミサイルが大々的に使われるとここまで劇的な効果があるなんて思っても見なかった

無題
Name名無し 22/06/07(火)22:29:42 No.80295
これどうなったのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=2AZe8jOuGpo

無題
Name名無し 22/06/08(水)05:49:23 No.80321
>これどうなったのかな?
とうの昔に中止になった

無題
Name名無し 22/06/08(水)00:32:54 No.80312
戦車がもっとも多く消費する弾種は多目的榴弾で、成形炸薬の能力はライナーの直径に比例するから口径の拡大は避けられないのでは。
徹甲弾はスクラムジェット推進というのもあり得るかもしれません。
APFSDSでは装弾筒により質量と運動エネルギーの一部が捨てられてしまいますが、その質量を推進器に使って空気抵抗以上の加速を与えられれば最低でも砲口エネルギー比で三割以上の向上が見込めます。
ラムジェット推進砲弾は榴弾で開発されていて、酸化剤を大気中から供給できることでロケット推進弾よりもさらに長い射程を実現しています。

無題
Name名無し 22/06/08(水)01:33:27 No.80313
いくら進化してもミサイルに狙われたらお陀仏の棺おけに変わりはないんだよね

無題
Name名無し 22/06/08(水)02:53:51 No.80316
>いくら進化してもミサイルに狙われたらお陀仏の棺おけに変わりはないんだよね
それでも戦車乗ってる方が生身の歩兵よりは生存率高いと思う

無題
Name名無し 22/06/08(水)04:34:11 No.80319
歩兵を殺す方法は、銃弾でもナイフでも手榴弾でも放火でも投石でも棍棒でも無数にある

しかし、戦車を撃破する方法は、ATGMと対戦車砲という2つの手段以外、この世に存在しないからな
(対戦車地雷や対戦車壕のような、受動的・消極的な方法はないではないが、それらは防御には使えても攻勢には使えないからここでは除外するとして)

この点は大きいのでは?

無題
Name名無し 22/06/08(水)05:00:33 No.80320
>いくら進化してもミサイルに狙われたらお陀仏の棺おけに変わりはないんだよね
映像流れてくるのは上手く直撃したパターンだから勘違いするがT-72ですらなかなか沈まなかったりするからな
陸自の演習で90式戦車へ対戦車攻撃する前に同軸機銃で50人の歩兵が死亡判定食らったとか言われるぐらいだし
防御も火力もヤベぇんだわ

無題
Name名無し 22/06/08(水)05:55:16 No.80322
APSでどこまで防げるようになるかだなぁ

無題
Name名無し 22/06/08(水)07:24:51 No.80331
歩兵の屍を1000体並べても複合陣地は抜けないけど、
戦車10両の損害で複合陣地抜いて敵戦線に穴を開けて無防備な敵後方を食い荒らしたら
お釣りは山ほどくるし、その逆(予備隊として戦線の穴埋め)も然り。

今回のウクライナ戦争にある通り、防御一辺倒じゃ領土を侵蝕される一方だから、
ある程度の反撃・攻撃用に機甲戦力は必要よね。

無題
Name名無し 22/06/08(水)09:29:29 No.80339
その戦車もトップアタックには弱い
しかし戦車は必要
ならトップアタックに強い戦車を作るしかない
とはいえうーむ…

無題
Name名無し 22/06/08(水)09:45:53 No.80340
>No.80339
戦車の完全複合装甲化+アクティブ防御システムの標準搭載を将来的に目指していく感じになりそうですね

無題
Name名無し 22/06/08(水)20:06:36 No.80387
http://cgi.2chan.net/f/src/1654686396991.webp
>戦車の完全複合装甲化+アクティブ防御システムの標準搭載を将来的に目指していく感じになりそうですね

ジャベリンのような誘導タイプのミサイル相手なら普通に発煙弾で十分だと思う
これならトップアタック関係なく無力化できるし

無題
Name名無し 22/06/08(水)20:32:57 No.80390
>ジャベリンのような誘導タイプのミサイル相手なら普通に発煙弾で十分だと思う
>これならトップアタック関係なく無力化できるし

問題は、ジャベリンにロックオンされてるかどうか、戦車側には確認する術が無いという点なのだ
TOWやヘルファイアのようにレーザー測距が必要なATGMなら、ロックオンされた事が戦車側には分かるので煙覆を展開できるが、
赤外線画像誘導方式のジャベリン相手にはそれが出来ないのだ

無題
Name名無し 22/06/08(水)20:39:14 No.80391
なんで各国開発してるアクティブ防護システムにはレーダーがついてたりするが…

無題
Name名無し 22/06/08(水)20:43:53 No.80392
>なんで各国開発してるアクティブ防護システムにはレーダーがついてたりするが…

そう言えばロシアが開発して、シリアにも実戦投入していたというアクティブ防護システム「アリーナ」って、今どうなってるんだろうね?
ウクライナにも投入すれば良いのに…
何か技術的欠陥でもあったのかしら?

無題
Name名無し 22/06/08(水)20:55:58 No.80393
金が無くて搭載してないか、搭載してても少ないか、歩兵が接近すらできないか…

APS自体脇から撃たれるのを撃ち落とすんだから上向きに対応してないんじゃ
第一kuバンドで遠くまで届かなさそうだからトップアタックに上昇中のは捉えられる距離に無いとか、落下速度が速くて対応できないとか

無題
Name名無し 22/06/08(水)21:14:28 No.80394
> APS自体脇から撃たれるのを撃ち落とすんだから上向きに対応してないんじゃ
① APSのセンサーの対応角度範囲はどの程度か?
② APSの迎撃体発射角度はどこまでか?
なのかねぇ

無題
Name名無し 22/06/08(水)22:09:27 No.80400
>そう言えばロシアが開発して、シリアにも実戦投入していたというアクティブ防護システム「アリーナ」って、今どうなってるんだろうね?
>ウクライナにも投入すれば良いのに…
>何か技術的欠陥でもあったのかしら?
例の如く2014年からの経済制裁で部品が調達出来なくて量産化出来ないに500ルーブル

無題
Name名無し 22/06/08(水)22:53:24 No.80406
>例の如く2014年からの経済制裁で部品が調達出来なくて量産化出来ないに500ルーブル
シリアの内戦に陸も空もガッツリ介入していたものねー

無題
Name名無し 22/06/08(水)22:51:10 No.80405
素人だから砲塔上面に爆発反応装甲貼ったらどう?とか思うけどどこもやってないってことは駄目なんだろうな……

無題
Name名無し 22/06/08(水)23:00:11 No.80408
>素人だから砲塔上面に爆発反応装甲貼ったらどう?とか思うけどどこもやってないってことは駄目なんだろうな……
メタルジェットを側面から吹き飛ばす事で威力を減衰させるのがERAの目的なので…
浅い角度で着弾すれば最大の効果を発揮するが逆に垂直に近い角度だと効果が薄い

無題
Name名無し 22/06/08(水)23:41:51 No.80413
http://cgi.2chan.net/f/src/1654699311528.png
>メタルジェットを側面から吹き飛ばす事で威力を減衰させるのがERAの目的なので…

>浅い角度で着弾すれば最大の効果を発揮するが逆に垂直に近い角度だと効果が薄い
上面に楔形の追加装甲を付けてその表面に貼る感じでとうか……

無題
Name名無し 22/06/09(木)00:44:26 No.80418
http://cgi.2chan.net/f/src/1654703066134.jpg
>素人だから砲塔上面に爆発反応装甲貼ったらどう?とか思うけどどこもやってないってことは駄目なんだろうな……

上面にも貼ってあるぞい
キューポラや視覚装置のせいで全部には貼れていないが
イスラエルでもM-60系列やセンチュリオン系の改造車は上面にERAが貼ってあったモデルも

無題
Name名無し 22/06/09(木)00:47:55 No.80419
そもそも上面は最も装甲が薄い上に複合装甲でもないので
900mm以上貫通するようなジャベリン相手ではERAで多少貫通力を減衰できたところで焼け石に水なんでしょう
だからこそロシアなんかはサンルーフみたいな奇抜な対策を考えたりしたんでしょうね

無題
Name名無し 22/06/08(水)13:49:53 No.80355
本国仕様でいいからK2を180台ほど寄越せと言い出したポーランドさん

無題
Name名無し 22/06/08(水)14:04:35 No.80356
> 本国仕様でいいからK2を180台ほど寄越せと言い出したポーランドさん
K2って1次量産100輌、2次量産106輌、3次量産54輌で、今度の4次量産で184両くらいのはずなんだけど
既生産分の2/3寄越して♡
ってエグい要求きやがったな…
あるいは4次量産分全部か…

無題
Name名無し 22/06/08(水)19:58:36 No.80383
戦車も大事だが、装甲車も増やしてほしい
戦車は時速70kmで躍進するが、それに随伴できる装甲車が現状存在しないのは問題だろう

APCとIFVの後継については、共通装軌システムのおかげで目途が立ちそうだが、
73式けん引車シリーズの後継はどうするんです…?

無題
Name名無し 22/06/09(木)02:27:14 No.80424
戦闘機じゃないが、今後は戦車でも「ファーストルック・ファーストショット」が基本になるんだろうな
戦車のジャベリンに対する長所は、高いセンシング能力と、長射程な火力だろう

ジャベリン兵の索敵手段は、基本的には肉眼に依存、射撃直前だけ赤外線画像。対して戦車なら、24時間フルで赤外線画像や戦術データリンクを使える
またジャベリンの射程が4km前後しかないのに対して、120mm戦車砲は有効射程5km、精度を無視するなら最大射程10km以上飛び、しかも砲口初速も桁違いに速い

だからもし西部劇の決闘みたいに、障害物の無い平地で、一定の距離を置いて、戦車とジャベリン兵が対峙したら、間違いなく戦車が勝ち、しかもジャベリンが到来する前に煙覆と回避運動を行う事すら(理想的には)可能だ
無論、そんな平地なんか存在しないし、ジャベリン側も掩蔽陣地を掘るので、それをファースト・ルックするために、戦車側としては益々センシング能力とデータリンク能力の向上が必要になってくる

無題
Name名無し 22/06/09(木)03:45:47 No.80427
>ジャベリン兵の索敵手段は、基本的には肉眼に依存、射撃直前だけ赤外線画像。対して戦車なら、24時間フルで赤外線画像や戦術データリンクを使える
戦車隊とジャベリン部隊が1対1で戦うってことはほぼ無いでしょう
ジャベリンのような高価な武器を扱う部隊には小型索敵ドローンや近距離用のRPGの援護もいる筈

ソ連戦車がどれだけ戦術Linkを運用できているのか知らんけど、ドローンや他部隊からのリアルタイム情報支援が無いと索敵的には戦車のほうが劣ってると思う

無題
Name名無し 22/06/09(木)11:42:05 No.80442
>ソ連戦車がどれだけ戦術Linkを運用できているのか知らんけど、ドローンや他部隊からのリアルタイム情報支援が無いと索敵的には戦車のほうが劣ってると思う

陸自の総火演を見るに、10式戦車は他部隊からの情報支援を、FCCSや広多無経由で、リアルタイムに受け取れるようだぞ
三菱の設計だけに、システム設計にイージス艦や戦闘機の発想方法を感じるんだよなぁ

無題
Name名無し 22/06/09(木)17:43:47 No.80463
>ソ連戦車がどれだけ戦術Linkを運用できているのか知らんけど、ドローンや他部隊からのリアルタイム情報支援が無いと索敵的には戦車のほうが劣ってると思う
情報支援がないなら歩兵はもっと劣ってる

無題
Name名無し 22/06/10(金)20:37:49 No.80622
>>ソ連戦車がどれだけ戦術Linkを運用できているのか知らんけど、ドローンや他部隊からのリアルタイム情報支援が無いと索敵的には戦車のほうが劣ってると思う
>情報支援がないなら歩兵はもっと劣ってる

1.0の視力があれば10km先の戦車の移動が視認できるよ
シルエットの大きさが歩兵と戦車じゃ違いすぎる
サーマルでも戦車の方が格段に見つけやすい

無題
Name名無し 22/06/09(木)08:02:43 No.80433
>No.80427

まぁそれを言うと戦車側(攻撃側)も事前偵察や砲兵火力、
そして何より重要なのは攻撃側の主導権を発揮しての数の利が猛威を奮うんだけどね・・・
(情報がただ漏れでもない限り、一箇所にジャベリンが何十基と配備されることはないが、
攻撃側は攻撃主軸に数十両の戦車と砲兵火力を集中してくる)

だからといって戦車の防御力を軽んじるわけではないけどさ。
(味方の損害を抑えるためにも、タンク役の防御力は高い方がいい)

無題
Name名無し 22/06/09(木)09:58:47 No.80438
まぁ戦車で攻撃する時は、アゼルバイジャンがやったみたいに
① 特殊部隊や偵察部隊、囮ドローンで敵の配置を確認
② 航空攻撃等(自爆ドローン等含む)で敵防空火器を制圧
③ 敵の火力戦闘基盤を航空攻撃等(ドローン攻撃含む)で破壊
④ 敵のATMや塹壕の歩兵をピンポイント式の小型自爆ドローンや榴弾砲等で撃破
⑤ 味方砲兵の火力支援を受けつつ歩兵と協働した戦車が突進

ってのがまぁ正しい戦い方だろうし

無題
Name名無し 22/06/09(木)10:01:18 No.80439
http://cgi.2chan.net/f/src/1654736478299.jpg
戦車の索敵能力を大幅に強化するため、こんな感じの有線型無人機が標準搭載されるかもしれないですね

無題
Name名無し 22/06/09(木)12:15:54 No.80443
データリンクインフラはともかくデータリンクに載せるデータ解析はどこでやってるのか謎
歩兵がポチポチ入れるとか「これが戦車」みたいに自動入力するシステムが必要だけど

無題
Name名無し 22/06/09(木)13:22:05 No.80449
日本で戦車不要論の輩が一定数いるのが恐ろしい

無題
Name名無し 22/06/09(木)15:52:28 No.80458
スネーク島なんか見るといくら地上兵力を派遣したところで制空権が取れないとただの狩り場になってしまう。

無題
Name名無し 22/06/09(木)16:44:24 No.80462
制空権を取るためには、航空基地が必要であり、
航空基地を維持するためには、十分な縦深と策源地が必要であり、
策源地を守るためには、地上兵力が必要であり、
地上兵力を守るためには、戦車が必要だから、
いずれにせよ戦車は必要であろう

無題
Name名無し 22/06/09(木)23:00:06 No.80500
あんな平地いっぱい無いからなー
それよりドローンに対応したBMP-Tみたいなのが欲しい

無題
Name名無し 22/06/09(木)23:25:37 No.80504
日本には何両あったら十分っていう指標も特にないですよね戦車
現状の数とりあえず維持しとけば安心だろうくらいで

無題
Name名無し 22/06/09(木)23:47:55 No.80513
>日本には何両あったら十分っていう指標も特にないですよね戦車

一般的に知られていないだけで、陸自内部には何らかの目安があるはず…多分
陸幕の防衛計画課OR班あたりで、「戦車定数が〇両の場合、〇〇方面において防勢作戦を実施すると、彼我の部隊損害の交換比率は〇〇」などとオペレーションリサーチしてそうではある

無題
Name名無し 22/06/10(金)00:15:58 No.80517
>日本には何両あったら十分っていう指標も特にないですよね戦車
>現状の数とりあえず維持しとけば安心だろうくらいで
全国の普通科連隊どこでも最低1個戦車中隊を出してRCT組めるようにする+北方に4個戦車連隊(2Dに1個&7Dに3個)と考えると大体900~750くらいかな
こっから着上陸発生時に陸自隊員と地元住民が流す血の量を主権者がどれだけ許容するかに応じて減らしていく感じ

無題
Name名無し 22/06/10(金)06:59:02 No.80543
> 全国の普通科連隊どこでも最低1個戦車中隊を出してRCT組めるようにする+北方に4個戦車連隊(2Dに1個&7Dに3個)と考えると大体900~750くらいかな
最低でも機動師団・旅団に1コ戦車隊は持たせたいなぁ…
第6師団、第14旅団とか特に

無題
Name名無し 22/06/10(金)19:53:26 No.80616
>> 全国の普通科連隊どこでも最低1個戦車中隊を出してRCT組めるようにする+北方に4個戦車連隊(2Dに1個&7Dに3個)と考えると大体900~750くらいかな
>最低でも機動師団・旅団に1コ戦車隊は持たせたいなぁ…
>第6師団、第14旅団とか特に
もう14旅団は機動戦闘車になって四国に戻ったし13戦車中隊も機動戦闘車になるんだろうけど
14旅団に戦車隊持たせるなら13旅団にもってなるだろうし
そうなると四国に置いとけないからまた日本原で13戦と14戦が同居になるのね

無題
Name名無し 22/06/11(土)06:45:51 No.80675
>14旅団に戦車隊持たせるなら13旅団にもってなるだろうし
全員師団旅団に持たせるかどうか
機動師団旅団にだけ持たせるか
方面集約で持たせるか何も変わらないか
どうなるかな

無題
Name名無し 22/06/11(土)10:03:11 No.80688
>全員師団旅団に持たせるかどうか
>機動師団旅団にだけ持たせるか
>方面集約で持たせるか何も変わらないか
>どうなるかな
900両→600両に減らされることが決まった頃の壺の軍板では
北海道以外は最低限の反攻戦力として方面隊隷下に機甲騎兵連隊として集約する案が出てたなぁ

無題
Name名無し 22/06/10(金)06:25:55 No.80540
西方に戦車を増勢しようにも、演習場が狭すぎる問題があるからなぁ
西日本最大の日出生台演習場ですら、東西の幅が10km強しかなく、時速70kmの戦車が縦横無尽に走れる訳ではない

個人的には、平時は北海道と富士に戦車を集積して、練度を高度に維持しておき、いざ有事となったら大量のセミトレーラーと輸送船で転地させるのが一番だと思うけど、
肝心のそのセミトレーラーも輸送船も稀少なので、もうどうしようもない

無題
Name名無し 22/06/10(金)10:52:59 No.80553
>肝心のそのセミトレーラーも輸送船も稀少なので、もうどうしようもない

自衛隊予算増えるなら正面装備よりまず輸送能力底上げしたいわ。

無題
Name名無し 22/06/11(土)00:13:41 No.80644
技術的に言えば素材技術の向上で歩兵携行ミサイル程度のHEATは(比較的)薄い装甲で防げる事は判ってはいる
信じたくないかもしれんが10式が公式に防げるってんだからそうなんだろう

sage
Name名無し 22/06/11(土)10:17:02 No.80689
元々戦車定数は1970年代にソ連の軍事侵攻に対抗するには1500両が最低ラインとされてたのに、
例のごとく大蔵省が抵抗してきたので、1200両で妥協したという経緯がある。

無題
Name名無し 22/06/11(土)14:47:22 No.80728
大型揚陸艦1隻で重装備を伴う1個連隊/大隊の上陸を支援できるとして
1個連隊/大隊には1~2個中隊の戦車と2~4個の水陸両用装甲車があると仮定すると
最終的に中国が保有する071型及び075型の艦艇数が14~16隻ほどでしょうか
となると多く見積もって戦車のみでもだいたい400両くらいの海上輸送揚陸能力あることになるんでしょうか
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/80236.htm