KF-21の近況Name名無し22/01/02(日)19:11:37 No.49065

今年の初飛行に向けて、地上試験を受けるKF-21試作1号機。

Republic of Korea Armed Forces 2022/1/1 0:38
https://www.facebook.com/pg/ROKArmedForces/posts/


無題Name名無し 22/01/02(日)19:11:49 No.49066
http://cgi.2chan.net/f/src/1641118309052.jpg

無題
Name名無し 22/01/02(日)19:30:02 No.49067
http://cgi.2chan.net/f/src/1641119402587.jpg
去年の7月頃と比較してだいぶスッキリしてきた。

無題
Name名無し 22/01/02(日)22:47:58 No.49083
エアインテークの形状がF-35やJ-10CみたくDSIではなく、まんまスパホだね
ステルス性や空力特性、整備性からコストの面からもDSIの性能上位なのは明らかだと思うんだけど・・・
単に技術の無さってことか、面倒だから先送りにしたか
米が技術提供を断ったから旧来のインテーク形状を採用せざるを得なかったニダ!とか思っていそうw

無題
Name名無し 22/01/02(日)23:00:09 No.49087
>No.49083
DSIは巡航性能やら速度性能をどこで折り合いつけて運用効率求めるかだから一概に言えないでしょ

無題
Name名無し 22/01/02(日)22:55:19 No.49084
F-5代わりとして内需的にはともかくF-35を政治的にも予算的にも買えない国向けってのは価格ならかなりハードル高いし政治的にはアメリカF414なら許可出すのかってなるんだけどどうなんだろな

無題
Name名無し 22/01/03(月)05:49:11 No.49112
>F-35を政治的にも予算的にも買えない国向けってのは価格ならかなりハードル高いし政治的にはアメリカF414なら許可出すのかってなるんだけどどうなんだろな
そんな国は政治的に欧米諸国と仲いいけど予算的F-35無理ならF-16V
経済は兎も角欧米諸国と仲悪いor微妙ならSu-75という選択まで出てきてるよね
西側でF-35は無理だけどステルス機欲しい国となるとちょっと限られてきちゃうね

無題
Name名無し 22/01/03(月)00:19:44 No.49092
ラプターやX-2もDSIじゃないしな

無題
Name名無し 22/01/03(月)00:38:46 No.49093
結局パネルラインとかはそのまんまなのね
ステルス風味でどこまで売れるのかな

無題
Name名無し 22/01/03(月)00:43:28 No.49094
規模的にも能力的にも設計段階から積極的に低RCS設計を盛り込んだ
20年代生まれのスーパーホーネットって感じですね

無題
Name名無し 22/01/03(月)01:45:29 No.49096
http://cgi.2chan.net/f/src/1641141929457.jpg
試作3号機を使用したコックピット評価試験。
式典でも装着していたけど、ヘルメットはJHMCSIIみたいですね。

http://kai-webzine.com/webzine_2021_12/2680

無題
Name名無し 22/01/03(月)05:42:24 No.49109
マジでなんで双発にしちゃったんだ…価格と整備性捨てたら
ライバルがラファールとかSU-35とかになっちゃうぞ

無題
Name名無し 22/01/03(月)05:48:34 No.49111
でも韓国空軍で採用する分にはラファールやタイフーンやSu-35よりもKFXのほうが良いんでしょ?

無題
Name名無し 22/01/03(月)06:54:10 No.49114
潜在的顧客と期待していたタイもF-35に興味ありであっちじゃニュースになってるな
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0012889665?sid=104

無題
Name名無し 22/01/03(月)07:41:23 No.49115
まず前提としてKF-21は空軍がF-5後継機として要求して、技術陣もKF-16超えを目標とした4.5世代機
ステルス機としての能力は政治家がねじ込んできた物で、現場や技術陣は求めてない
F-35Aがあるし、F-35Bの導入計画も推進してるしね
そういう意味ではDSIじゃなくてもパネルラインがギザギザじゃなくても全く問題はないのよ
よって
2032年までのblock1/2調達120機がクリアできれば軍としてはOK
それ以降にblock3の調達開始、とされてはいるが、韓国防衛事業庁や空軍が正式にBlockII3の開発に公的に言及したことは一度もない

無題
Name名無し 22/01/03(月)16:02:37 No.49147
>それ以降にblock3の調達開始、とされてはいるが、韓国防衛事業庁や空軍が正式にBlockII3の開発に公的に言及したことは一度もない
やるとしたらその次世代機を位置から設計しての開発になるかね

無題
Name名無し 22/01/03(月)07:44:48 No.49116
まぁ通常インテークからDSI化したJF-17の例もあるし
パネルラインもX-35→F-35でステルス化した例もある
block1の時点でウェポンベイのスペース自体は設けてるし、エアインテークも前からエンジン見えないよう曲げちゃあいる
だからやれる余地を残してるってのは確かだが、本気でblock3開発するかどうかは政治家の熱意次第だろうな
軍としてはF-35でいいじゃん、て感じ

無題
Name名無し 22/01/03(月)12:01:42 No.49130
タイ空軍のグリペンと中国のSu27系(SARH装備)が色んなシチュエーションで空戦演習したらBVRではアムラームでグリペンが圧倒、近距離ではSu27のエンジン出力からSu27有利って結果だったらしい
今はSu27系のAAMもアムラーㇺと同じARHに更新されているからBVRでもグリペンでは優位を掴めないと思われ
F-35を買えない国を中心に、それこそ初期型のグリペン飛ばしてる国にも需要有りそう
次期以降のBlockでウェポンベイ化も予定されているから、インテーク形状も見直される可能性は高いだろうね

無題
Name名無し 22/01/03(月)12:35:16 No.49132
> タイ空軍のグリペンと中国のSu27系(SARH装備)が色んなシチュエーションで空戦演習したら
それよ
タイって防衛装備品を多数中国から購入してるし、共同訓練も頻繁に行っており、中国と係争事案も無い親中国家よ
F-35をタイに売ったら中国といろんなシチュエーションでF-35とDACTやるだろ間違いなく
タイが「グリペンEより安くて高性能だからF-35が欲しい」と考えるのは勿論道理だが、輸出許可降りるんか?
いや、F-35Bを搭載したチャクリ・ナルエベトを見たいかみたく無いかと言われたらすげー見たい

Air force eyes F-35 stealth jets
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/2240091/air-force-eyes-f-35-stealth-jets
タイ王国空軍司令は「F-5の後継機として、F-35を8~12機導入したい」とコメント

だから仮にアメリカがタイにF-35の売却に難色を示した場合KF-21の有力な販路になり得るわけだが

無題
Name名無し 22/01/03(月)12:54:56 No.49135
F35の代替よりローポジションとして安価な機体がほしいときのやつでしょ?
大体F16Vって機体価格は安いとして維持費も安いんですかね
単発ハイパワー求めるととにかく手間がかかるか高価なエンジンになる印象あるけど
あれほどマッチョにしても安価な機体のまま?

無題
Name名無し 22/01/03(月)13:09:09 No.49136
F-35はもう「一番安くて性能も良いけど一定の信用が無いと買えない」から、F-35よりローポジションだけど高い戦闘機も需要が出てくるとは思う

無題
Name名無し 22/01/03(月)16:07:53 No.49148
定期的に軍がクーデター起こしてグダグダやるような不安定な国にさすがにF-35は許可降りないんじゃないんか

無題
Name名無し 22/01/03(月)16:37:21 No.49150
そもそもアジア圏で中国寄りじゃない国の方が少ないので

無題
Name名無し 22/01/03(月)17:44:09 No.49153
そもそもこれってちゃんとものになってるの?
まずは韓国空軍が運用してきちんと使えることを示さないと
輸出以前な気が

無題
Name名無し 22/01/03(月)17:50:00 No.49154
> そもそもこれってちゃんとものになってるの?
>まずは韓国空軍が運用してきちんと使えることを示さないと輸出以前な気が
まずは2028年までにblock1を40機、2032年までにblock2と併せて120機配備予定だそうなのでまずはそこからだな

無題
Name名無し 22/01/03(月)20:53:42 No.49164
F-16V以上F-35以下のスペックであればそこそこ売れそう

無題
Name名無し 22/01/03(月)23:06:37 No.49183
フィンランド、スイスの戦闘機選定から明らかなように、ランニングコストが高いにしても、第4世代機と比較しても「F-35の方が安いし性能も良い」のはもう覆らんだろうから、F-35を買える国は国内産業保護とかの特別な事情が無い限りF-35買うだろう
けど少しでもRCSの低い戦闘機が欲しいけど、F-35を購入するほどの信頼を得られない国、ならば….

無題
Name名無し 22/01/03(月)23:31:45 No.49185
>けど少しでもRCSの低い戦闘機が欲しいけど、F-35を購入するほどの信頼を得られない国、ならば….
まあ、これまでも韓国はそういう微妙な立場な国でも買える西側風兵器をウリにしてきたからなぁ

無題
Name名無し 22/01/04(火)00:07:30 No.49190
>けど少しでもRCSの低い戦闘機が欲しいけど、F-35を購入するほどの信頼を得られない国、ならば….
エンジンやアビオニクスに米国絡んでるからどうだろうか…
そもそもまだステルス機とは呼べないのがネック
韓国としても輸出出来たらラッキー程度なのでは?

無題
Name名無し 22/01/04(火)01:58:34 No.49199
>>けど少しでもRCSの低い戦闘機が欲しいけど、F-35を購入するほどの信頼を得られない国、ならば….
>エンジンやアビオニクスに米国絡んでるからどうだろうか…
>そもそもまだステルス機とは呼べないのがネック
>韓国としても輸出出来たらラッキー程度なのでは?
後は脱出装置をどこのを使ってるかかな
マーチンベーカーだとT-50の例があるし

無題
Name名無し 22/01/04(火)06:51:15 No.49206
> エンジンやアビオニクスに米国絡んでるからどうだろうか…
>そもそもまだステルス機とは呼べないのがネック
>韓国としても輸出出来たらラッキー程度なのでは?
> 後は脱出装置をどこのを使ってるかかな
へマーチンベーカーだとT-50の例があるし
F-16は売れるけどF-35はダメ程度の国なら大丈夫だろう
F-Xの本読む限り技術協力も限定的な様だし
射出座席は…アルゼンチンみたいにイギリスとクリティカルに利害対立する相手でなければまぁ…
その場合中国製かロシア製射出座席にしなきゃ無理だけど

無題
Name名無し 22/01/04(火)08:21:00 No.49207
http://cgi.2chan.net/f/src/1641252060530.jpg
射出座席はマーチンベーカーMk.18ですね。

> No.49096
の広報によると、11月11日時点で計9回の適合試験のうち8回目まで終了。最後の試験はキャノピーが外れなかった場合の貫通試験とのこと。

無題
Name名無し 22/01/04(火)00:21:16 No.49191
http://cgi.2chan.net/f/src/1641223276381.jpg
コックピットもこんな感じだしぶっちゃけ初飛行が楽しみでもある。飛んだ姿を見てみたい。
詳しいスペックが不明だからその辺はなんとも言えんが、コストとの兼ね合いでもしうまく成功すれば興味深いし、内心ワクワクしてるわ。

無題
Name名無し 22/01/04(火)00:30:16 No.49192
性能は?だけど、ちゃんと形にするだけ立派なもの。韓国好きでは無いけど、どこかの極東の国もこのやる気だけは見習って欲しい。

無題
Name名無し 22/01/04(火)00:52:07 No.49195
(それ言うたら韓国は輸送機も哨戒機も開発してないし
実際KFXは頑張ってると思うし期待しているけど、いちいち引き合いに出すのは)やめとけ?

無題
Name名無し 22/01/04(火)03:42:23 No.49200
>実際KFXは頑張ってると思うし期待しているけど、いちいち引き合いに出すのは)やめとけ?
隣の国、同じく米国の同盟国、同じくらいの防衛費
そりゃ引き合いに出されやすいでしょ

無題
Name名無し 22/01/04(火)01:17:33 No.49196
韓国の「とにかく早く」という気質とそれを許容する運用体制による外国産の重要パーツの組み合わせなので、他の国の開発力ややる気がどうという話じゃないしな。
F-35が思ったほど炎上しなくて高額化しなかったので市場的には微妙になってきてるけど、スキマを狙うという戦略は面白いんだよね。

無題
Name名無し 22/01/04(火)10:30:00 No.49213
>スキマを狙うという戦略は面白いんだよね。
というか兵器の大型案件は米英独仏中露をパイの食い合いをする事になるからスキマを狙う戦略って正しいんだよね
近年始まった日本の政府主導の兵器輸出関係ってこの辺のビジョンが皆無

無題
Name名無し 22/01/05(水)01:32:04 No.49308
>F-35が思ったほど炎上しなくて高額化しなかったので市場的には微妙になってきてるけど
>スキマを狙うという戦略は面白いんだよね。
いやぁ超炎上案件ですよF-35は奇跡的に開発中止にならなかっただけで
少なくともF-Xで日本が選定中ギリギリまでは凄い炎上してて叩かれてて不安視されてた(お陰で日本は最高の条件でF-35に参入出来たが)

無題
Name名無し 22/01/04(火)01:30:22 No.49197
http://cgi.2chan.net/f/src/1641227422923.jpg
今後は輸送機や哨戒機にも手を伸ばしていくつもりみたいだけど、KC-Xどうなりますかね。

さすがにターボプロップで開発して、発展型でターボファンに換装はガセだったみたいだけど。

無題
Name名無し 22/01/04(火)10:47:52 No.49214
FCSはイスラエルの技術協力を受けるような話をずいぶん前に聞いたことがあるけど、電子戦関連はどうするんだろう?
韓国独自で開発しても肝心の妨害パターンは対象兵器から収集しないといけないし。

無題
Name名無し 22/01/05(水)01:21:33 No.49307
中翼で後退角はそこそこでフラッペロン統合せずにそれぞれ設けてるわけね
航続距離的に燃料±4t程度でみると機体空虚重量はF-18A/B同等位か
最高速度M1.8…っていうのはF414の性能からすると控えめな気もする

無題
Name名無し 22/01/05(水)05:35:32 No.49322
http://cgi.2chan.net/f/src/1641328532458.jpg
タイムリーなのか、韓国空軍のF-35Aがアビオニクストラブルで胴体着陸したそうで、F-35の胴体着陸は、2018年にアメリカのエグリン基地で起きて以来だっけ。

https://m.yna.co.kr/view/AKR20220104083652504

無題
Name名無し 22/01/05(水)07:57:22 No.49333
>タイムリーなのか、韓国空軍のF-35Aがアビオニクストラブルで胴体着陸
ノーズギアが引っ込んだようだな。機体の点検と不具合の原因調査でしばらくは全機飛行停止になるかもしれん。

無題
Name名無し 22/01/05(水)12:18:34 No.49361
KFXのブロック3に関しちゃ
一昔前のタイフーンのトランシェ3と同じで
現状じゃ(希望的)計画しか無い状態で
開発時期も調達価格も白紙だから廉価版ステルス機としての需要に応えられるかどうかすら未知数なのよね
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/49065.htm