ラファール戦闘機スレName名無し21/12/02(木)13:57:08 No.46725
Croatia buys twelve used Rafale from France
https://gettotext.com/croatia-buys-twelve-used-rafale-from-france/
無題Name名無し 21/12/02(木)18:57:23 No.46743
EFと袂別って一部から散々な言われようだったけど結局判断は正しかったのかなって
無題Name名無し 21/12/02(木)19:08:19 No.46747
>EFと袂別って一部から散々な言われようだったけど結局判断は正しかったのかなって
散々な言われようだったの?
前からミラージュとか色々作ってたわけだし独自にやることに問題は特にないような?
無題Name名無し 21/12/02(木)19:02:35 No.46744
稼働が困難になったMiG-21戦闘機に代わり
クロアチアは中古のラファールを購入することになりました
無題Name名無し 21/12/02(木)19:04:07 No.46745
アメリカからF16V
イスラエルから中古のF16
イタリアからユーロファイター・タイフーン
スウェーデンからグリペンと
戦闘機5機による商戦はヨーロッパの軍事フォーラムで語り草になるほど激しいものでしたが
フランスが勝ちました
無題Name名無し 21/12/02(木)19:06:31 No.46746
クロアチア軍はベラルーシから4機のMiG-29を受け取った
セルビア軍の再軍備に呼応して再軍備を急いでいます
(ベラルーシがなにを考えているのか最近はわけがわかりません)
無題Name名無し 21/12/02(木)20:11:29 No.46752
なおクロアチアのラファール契約はギリシャ方式です
ギリシャはフランスから新品と中古の両方の航空機を
組み合わせて購入することに同意しました
クロアチアもたぶんそうなります
無題Name名無し 21/12/02(木)22:05:36 No.46778
うろ覚えだけどクロアチアのラファールの仮想敵たるセルビア軍のフルクラムって
91年の内戦勃発前に既に1個飛行隊編成できる数+予備が戦力化してたそうだけど
一部の部品生産と輸入した枢要部の組み立てを担当してたパンセヴォの拠点工場が
94年ごろに石油保管施設群と一緒に米軍から空爆されて90年代末の一時は
運用が大変な事になってたとか聞いた
無題Name名無し 21/12/02(木)22:24:57 No.46781
http://cgi.2chan.net/f/src/1638451497746.jpg
>セルビア軍のフルクラム
近年ロシアとベラルーシから無償供与された旧型をMiG-XNUMXSMバージョンにアップデートしたそうで機体が無料だけに改修費を奮発できたようですね
無題Name名無し 21/12/03(金)21:48:36 No.46901
UAEがミラージュ60機の後継機にラファール80機ですってよー引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/46725.htm
https://nordot.app/839479679867273216
2027年から納品、契約額2兆円
コメント
ミラージュの頃から現場からの評価が高いのも理解はしている
戦闘機に限らず、様々な兵器を国産し、輸出の実績も少なくはないのも知ってはいる
だが、ラファールに限らずフランス製はどうにも好きになれないのは何故だろうか?
欧州のデルタ翼組のラファールとグリペンは運用が始まって20年以上経つのもあって色々とこなれてきた感じだ、大きなトラブルも殆ど聞かないし良い商品だと個人的に思う
タイフーン?オーストリアが大変な事になってるね
やはりメンテナンスでいいこと聞かなかったからなぁ…。
でも、機体寿命の件などEFよりは良いと思う(個人的にはグリペン押し
個人的予想と比べたらここまでグリペンが売れずにラファールが売れたのにはビックリ
それはさておきUAEはF-16のいいやつ持ってたと思うけどそれでもラファールも買うんだな
リスク分散なのかもしれんけど金持ちは羨ましいな
グリペンはE/F型になって売りの強みをほとんど失ってしまった
アメリカ製エンジンを採用したためアメリカの気に入らない戦争では部品出荷停止の恐れがあり、買える国ではF-16Vのほうが機体単価が安くサポートも長い
ラファールは人権問題等でサポートが止まる可能性が他機種より低いのが強い
ライセンス生産の場合でも、米国の場合再輸出規制に引っかかる
https://www.cistec.or.jp/service/beikoku_saiyusyutukisei/index.html
UAEはF-16E/Fの次にF-35Aを買おうとしたんだが、バイデン政権に止められた(イエメン・リビア空爆の件やファーウェイとの関係断絶が進んでいない為)から、それでリスク分散の為にラファールを買ったみたい(名目上は現有のミラージュ2000-9の代替だが)。
後、UAEは先日中国と共同で航空機のスペアパーツ供給や製造を行う物流拠点をアブダビ国際空港に設立する事で合意しており、米国離れを考えている節がある。
ステルス機持ってるような国と戦う時点で詰んでる、という程度の国が買ってるんだよ
JF17、JAS39はワンランクくらい下の期待規模だろうしF16Vはもっと高いんでしょ?
独裁国家は、アメリカ製兵器を導入しずらい。
残る選択肢は、フランス製しかない。
アメリカとか見てたら麻痺するけど世界的に見たら第5世代機は配備され始めたばかりで第4世代や第3世代機が主力の国が多数だから妥当だと思う
イスラエルとの関係が改善した上、トルコはF-35受領出来なかったですからね。
ただロシアが中東にチェックメイトなんて謎機体売ると話は変わるかも知れない。
大国が良い顔するのは相手にとって都合が良い時だけなんで基本的にみんなジャイアンなんすよ。
UAEだって小国相手ならジャイアン的な態度取ってるわけで。(内戦に介入したり色々
携帯屋だが、米国再輸出規定、ほんまめんどい。影響が広範囲すぎる。
もっとも他の人も言うようにたいていの国は第3、4世代機だから4.5世代機のラファールは十分すぎるほどの上級機なんだけど
あとはF-35の登場で本国アメリカのF-16全廃への明確なビジョンが出て来てしまったのに対して、ラファールは(F-16とかに比べて)まだまだ新しく一国の主力戦闘機を担っていくと言う将来性もあるのかもね
まあそうは言っても米と仏では企業体力差もあるし、F-16とラファールでは絶対数が桁違いなんでそうそうF-16が落ち目になるとも思わんが
実際F-35の開発遅延で機体の延命が決まってるとも聞くし
下手するとオーストリアのタイフーンと同じで持て余す可能性もあるかも?
F-15の方がまだマルチロールと言う始末
イギリスはタイフーン最新型を作る気が無くなってるし、ホントにゴミじゃねぇか
F-2以上と言う謳い文句は何処いったよ
タイフーンのトランシェ3Bって再開するとか言ってたがまだ止まったままだったのか
イギリスはタイフーンより次の機体に期待ってことなのかな
AeroTime「Uzbekistan eyes order for 24 Rafale fighters: report」
https://www.aerotime.aero/articles/uzbekistan-reportedly-eyes-acquisition-of-24-rafale-fighters-from-france
BulgarianMilitary.com「Uzbekistan shows interest in French Dassault Rafale wants 24」
https://bulgarianmilitary.com/2023/11/20/uzbekistan-shows-interest-in-french-dassault-rafale-wants-24/
コメントする