A330-200 MRTTName名無し21/11/25(木)16:07:33 No.46125

Spanish Ministry of Defense signs order for three Airbus A330 MRTT
https://english.defensearabia.com/spanish-ministry-of-defense-signs-order-for-three-airbus-a330-mrtt/


無題Name名無し 21/11/25(木)16:08:56 No.46127
UAE、A330MRTTを追加発注 既存機も能力向上
https://www.aviationwire.jp/archives/238985

無題
Name名無し 21/11/25(木)16:10:43 No.46129
各国に好評です

無題
Name名無し 21/11/25(木)18:26:35 No.46133
デカくなけりゃ自衛隊に欲しかった

無題
Name名無し 21/11/25(木)18:46:01 No.46136
>デカくなけりゃ自衛隊に欲しかった
言うだけならタダだからね
名無しがこれ3機分買えるカネを持ってるなら話は別だが

無題
Name名無し 21/11/25(木)19:33:05 No.46137
金があってもデカいからダメって話だろ

無題
Name名無し 21/11/25(木)18:45:25 No.46135
http://cgi.2chan.net/f/src/1637833525664.jpg
客席常設ってのが平時になんかしら理由つけて飛ばしておくには便利なんかね

無題
Name名無し 21/11/25(木)20:02:00 No.46138
日本の航空会社でA330運行してるとこあればこれでもよかったんだけどな
KC-767も政府専用機とか旅客機改造系は整備外部委託してるし

無題
Name名無し 21/11/25(木)20:09:24 No.46139
日本がKC46Aを選択したのは米追随もあるけど、767ベースのKC767を運用してるってのも大きかったと思う
中身や仕様は違う部分も多いけど、機体サイズや取り回しが同じってのは大きかったんじゃなかったかな
もっとも米がすんなりA-330を最初から導入していたら日本もA-330になっていたかもね

無題
Name名無し 21/11/25(木)20:31:32 No.46140
普通は貨物室だかを潰して油入れてるんでしょ?
この機体は貨物室もあるらしいけど見た感じ普通の旅客機なのに油をどこに大量に収めている?

無題
Name名無し 21/11/25(木)21:15:30 No.46143
http://cgi.2chan.net/f/src/1637842530861.jpg
中央燃料タンクです

無題
Name名無し 21/11/25(木)21:16:06 No.46145
http://cgi.2chan.net/f/src/1637842566796.jpg
人も乗ります

無題
Name名無し 21/11/25(木)21:17:07 No.46147
http://cgi.2chan.net/f/src/1637842627357.jpg
負傷兵も運べます

無題
Name名無し 21/11/25(木)21:31:44 No.46149
>普通は貨物室だかを潰して油入れてるんでしょ?
>この機体は貨物室もあるらしいけど見た感じ普通の旅客機なのに油をどこに大量に収めている?
機体のうちの給油用タンクなんてほんの一部で、改造なして貨物機や人員輸送機として使える
胴体全部がタンクだったら多分重すぎるだろうし

無題
Name名無し 21/11/26(金)10:14:00 No.46166
>普通は貨物室だかを潰して油入れてるんでしょ?
>この機体は貨物室もあるらしいけど見た感じ普通の旅客機なのに油をどこに大量に収めている?
A330MRTTは自前のタンクだけで給油任務に対応できる
60M級の巨体だからね

無題
Name名無し 21/11/25(木)21:29:01 No.46148
欧州向けだから当然かもしれんけどフライングブーム無いんやね。

無題
Name名無し 21/11/25(木)22:21:46 No.46153
>欧州向けだから当然かもしれんけどフライングブーム無いんやね。
F-16じゃなくてF-18を買っておいてよかったという所かな?でもレガホだからもう退役してるかな?

無題
Name名無し 21/11/25(木)23:42:40 No.46157
>欧州向けだから当然かもしれんけどフライングブーム無いんやね。

全自動式のフライングブーム付けれるで

無題
Name名無し 21/11/25(木)22:32:14 No.46155
A330とB767の燃料搭載量が90L、A330MRTTの燃料搭載量が110L、KC767が160L
つまり単に油より貨物積んでるだけ?

無題
Name名無し 21/11/26(金)14:06:34 No.46171
品質云々は横に置いといて・・・
純粋な給油機としてはKC-46Aの燃料搭載量が勝っていて、貨物室や座席が多いA330は輸送機としても使えるのがミソというところか
米空軍の給油機は戦略爆撃集団への大量の給油が必要だからKC46って選択もあながち間違いではないか
ボーイングさん品質管理きちっと頼みますわー

無題
Name名無し 21/11/26(金)14:48:59 No.46173
ボーイング機は日本企業の製造比率も高いからな

無題
Name名無し 21/11/26(金)15:22:42 No.46174
あれだけ給油機や旅客機作ってるくせに今更何にそんな苦労してんねんって感じはする

無題
Name名無し 21/11/26(金)19:36:32 No.46177
欧州向けと言ってもフランス空軍機はE-3Fに対応する必要があるからブーム付きやぞ
ブリテンはC-17とP-8A持ってるのにブーム無しで発注したけど
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/46125.htm