無題Name名無し21/09/28(火)23:44:45 No.40899
タキシングを行なう、防衛装備庁 XSH-60L哨戒ヘリコプター(8501号機)。2021年5月14日 三菱重工業小牧南工場にて。
wikipedia Hunini
回転翼哨戒機(能力向上型)の試作機を納入
https://www.mhi.com/jp/news/21092802.html
無題Name名無し 21/09/28(火)23:45:44 No.40900
次世代対潜ヘリが出来上がったけどSH-60Kからそこまで飛躍的に進化してるのかな?
無題Name名無し 21/09/28(火)23:49:45 No.40901
ハセガワさん、そろそろK型かせめて量産配備仕様のJ型出しませんか・・・?
無題Name名無し 21/09/29(水)00:14:42 No.40902
SH-60L?
無題Name名無し 21/09/29(水)00:17:40 No.40903
SH60弄ったところでそこまで大きくできるもんでも無いし限界があるんじゃ?
無題Name名無し 21/09/29(水)01:07:24 No.40907
いちおう、キャビンで大人が立って歩ける高さは確保できたみたい。
無題Name名無し 21/09/29(水)06:04:09 No.40909
それ凄いな
あの狭さは…
無題Name名無し 21/09/29(水)08:00:22 No.40911
http://cgi.2chan.net/f/src/1632870022555.jpg
真ん中だけ高くした?
(画像はNFH90らしい)
無題Name名無し 21/09/29(水)10:22:50 No.40915
http://cgi.2chan.net/f/src/1632878570120.jpg
数値見る限りSH-60Kからサイズまったく変更されてないみたいだし電子機器を小型化して内部スペース確保したとか?
無題Name名無し 21/09/29(水)20:15:04 No.40948
>数値見る限りSH-60Kからサイズまったく変更されてないみたいだし電子機器を小型化して内部スペース確保したとか?
サイズをデカくしたら格納庫に収まらなくなるから仕方ないね
無題Name名無し 21/09/29(水)11:09:33 No.40917
http://cgi.2chan.net/f/src/1632881373011.png
米海軍の方は将来対潜ヘリをどうするつもりなんかね?
H60後継はV280は横幅、Defiantも高さが問題でバークには絶対に収まらない
コンステレーションはなにげに幅20m超もあって格納庫も余裕ありそうだが
現状は60とファイアスカウト程度しか求めていない
無題Name名無し 21/09/29(水)11:59:01 No.40918
速度要らんし生産継続じゃねーの
無題Name名無し 21/09/29(水)20:42:56 No.40951
http://cgi.2chan.net/f/src/1632915776601.jpg
C-130に乗せなくていいんだし、天井高くして欲しいよね。
20センチ高くするだけでいいのに。
祭りで米軍のUH-60に乗ったことあるけどホントに低いよな。
こんなのに横に4人で前後に8人なんで日本人でもキツと思った。
無題Name名無し 21/09/29(水)21:33:11 No.40954
http://cgi.2chan.net/f/src/1632918791341.jpg
>C-130に乗せなくていいんだし、天井高くして欲しいよね。
>20センチ高くするだけでいいのに。
バークはムリだ
今より大型の機体は到底載らない
無題Name名無し 21/09/29(水)21:21:26 No.40953
http://cgi.2chan.net/f/src/1632918086840.png
格納庫拡げようよといつも思うロシア艦の珍妙な収納システム
無題Name名無し 21/09/29(水)21:34:19 No.40955
http://cgi.2chan.net/f/src/1632918859182.jpg
この点60Kを前提に設計されてる
なみ以降のDDの方がよほどゆとりがある
無題Name名無し 21/09/29(水)21:58:45 No.40958
http://cgi.2chan.net/f/src/1632920325606.jpg
バークは格納庫付近にVLS突き刺してるから入れる場所がないのか
まあ物理的な制約だからDDや欧州ミニイージスみたいにVLS少なくなっても我慢
052Dみたいにヘリ格納庫の前にちょっとだけつける
055みたいに船そのものを長くする
のどれかを選ばざるを得ないけど
無題Name名無し 21/09/29(水)22:17:21 No.40959
http://cgi.2chan.net/f/src/1632921441828.jpg
例えばあたご型は1機運用だから余裕あるけど、アーレイバーク級は2機分のスペースだしな。
無題Name名無し 21/09/29(水)22:25:04 No.40962
http://cgi.2chan.net/f/src/1632921904725.jpg
あさひやもがみなんかは後部構造物に遮られないようにするためかレーダーが結構高い位置にあるし
でかい格納庫を置くのも楽じゃないな
無題Name名無し 21/09/29(水)22:46:42 No.40963
http://cgi.2chan.net/f/src/1632923202169.jpg
あきづき型のように、ヘリ格納庫の上に後部レーダーを設置するという手もあるぞ!
ただしこの方式は、次級たるあさひ型で廃止されてしまった
何らかの欠点でもあったのかしら?
無題Name名無し 21/09/30(木)04:38:21 No.40976
>あきづき型のように、ヘリ格納庫の上に後部レーダーを設置するという手もあるぞ!
>ただしこの方式は、次級たるあさひ型で廃止されてしまった
>何らかの欠点でもあったのかしら?
あきづきが2隻で終わったのはブリッジから後ろが見えないから
無題Name名無し 21/09/30(木)05:49:30 No.40977
http://cgi.2chan.net/f/src/1632948570167.jpg
>あきづきが2隻で終わったのはブリッジから後ろが見えないから
それはないと思う
あさひ型とほぼ同時期に進水したもがみ型は、ブリッジからの後方視界なんてほぼ投げ捨てたような設計をしてるからな
無題Name名無し 21/09/30(木)11:55:55 No.40985
>あきづきが2隻で終わったのは
もしかして
https://ja.wikipedia.org/wiki/あきづき型護衛艦 (初代)
無題Name名無し 21/09/29(水)23:09:34 No.40964
配線上の不具合とかあったんじゃないかな?
レーダーを動かすには相当の大電力が必要なわけで
そのための高圧電線が前方と後方の双方に向けて張り巡らされる、
というのは戦闘艦艇としては結構怖いものがある
応急訓練を繰り返す過程で「このレーダー配置だと漏電の危険が高い」と判明したんじゃないかな
無題Name名無し 21/09/29(水)23:11:22 No.40965
レーダへのマストや煙突の影響を考えなくていいとか
アレイアンテナ設置位置を低くできるとか
上構の重量バランスなんかの点で前後分割したんだろうが
パッシブアレイの導波管は要らないにせよ
やはりレーダ関係の太い信号線を長々と引き回すのは
コストや整備性など問題があったんだろう
無題Name名無し 21/09/30(木)00:07:18 No.40967
艦橋と別に重いものを載せる構造物を建造してかつ、足元にヘリ格納庫つけろっていうんでしょ?
もともと重いもの載せて通信アンテナのために高くなる艦橋に積んだ方が効率いいじゃん
無題Name名無し 21/09/30(木)00:21:33 No.40968
物凄く初歩的な質問で恐縮ですが、SH-60J/Kや今回の能力向上型はなぜこんなに大幅な独自改修が可能なのでしょうか?
機種や導入年代が違いますけど、F-15Jの改修で苦心している様子を見るとあまりにも対照的なので
無題Name名無し 21/09/30(木)00:45:12 No.40970
>物凄く初歩的な質問で恐縮ですが、SH-60J/Kや今回の能力向上型はなぜこんなに大幅な独自改修が可能なのでしょうか?
おそらくライセンス契約の問題でしょうね
SH-60の原型は米陸軍用に開発されたS-70シリーズですが、これは元々、世界各国への輸出を前提とした民間ヘリでもあるのです
実際、日本だけでなく、韓国、トルコでもライセンス生産されてるし、ポーランドではノックダウン生産され、果ては中国にも輸出された
元が民間ヘリなのだから機密も糞もなく、輸出の際にいちいち国務省や議会の承認を得る必要もない
(とはいえエンジンやギアボックスなど心臓部はきちんとボーイング社が手綱を握ってるが)
それゆえに、顧客のニーズに合わせて設計を変更できるよう、柔軟なライセンス契約になってるのでしょう
無題Name名無し 21/09/30(木)00:58:09 No.40973
No.40970さん
そういうことでしたか
詳細にご教示いただき、ありがとうございましたm(__)m
無題Name名無し 21/09/30(木)08:17:29 No.40980
相変わらず海のヘリコ調達は順調でなにより
真面目に陸自はこの意識を見習うべきでは
無題Name名無し 21/09/30(木)14:10:52 No.40987
>相変わらず海のヘリコ調達は順調でなにより
>真面目に陸自はこの意識を見習うべきでは
なんでや!UH-2は悪くないやろ!
と思ったがそういえば川崎案の談合疑惑で一時白紙化があったな
いまだに残る誇らしげなページが悲しいなぁ.....
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20120328_2.html
無題Name名無し 21/09/30(木)14:12:37 No.40988
ヘリの大型化はいいんだけどSH60の限界にはまだ達してないんだろうか
格納庫サイズは変えられないからどこかの世代から大きなヘリ運用に切り替えることも考えないと
でも昨今は簡単な仕事は無人機に任せられるから何でも任せられるから狭くてたまらんみたいなのは少なくなるのかな
無題Name名無し 21/09/30(木)15:20:23 No.40993
http://cgi.2chan.net/f/src/1632982823790.jpg
>ヘリの大型化はいいんだけどSH60の限界にはまだ達してないんだろうか
ヘリの速度の遅さ・航続距離の短さが限界かな
米軍はJMR/FVL計画で、今後ヘリをティルトローターに置き換えていくことを計画してるけど、
米海軍も例に漏れず、SH-60後継の検討が始まってる
例えばV-280は翼を折り畳める海軍仕様を提案してたりする
無題Name名無し 21/09/30(木)17:51:29 No.41000
http://cgi.2chan.net/f/src/1632991889182.jpg
理解できないのはUH60系が正常進化した機種であるシコルスキーS-92をわざわざメーカーは用意しているのになぜわざわざ古くて狭い機種に拘り続けるんだろう?
ちなみに画像を見るとS92はUH60系と比べ巨大に見えるが機体規模は同等の上に実は全長とか逆にS92のほうが短かったりする。中は当然S92のほうが断然広い。
無題Name名無し 21/09/30(木)17:59:15 No.41002
そらおまえアメリカ議会だまくらかすには改修メインで進めたほうが楽だからよ
日本の場合は国内に製造基盤まで用意したならUH60からS92に乗り換えるのにも長い時間掛かりそうだし…
無題Name名無し 21/09/30(木)18:18:53 No.41003
>なぜわざわざ古くて狭い機種に拘り続けるんだろう?
帯に短し襷に長しだからでは?
ヘリというのは大きければ大きいほど良いというわけではない
「一定のペイロードと航続距離を確保すること」と、「普段使いの軽トラとして扱いやすいこと」と、「護衛艦の格納庫に収納しやすいこと」を考えると、
その最大公約数として最適なサイズが、SH-60しかないというのが現状なのだと思う
特にS-92は全幅、全高がSH-60よりも一回り大きい上、運用コストも桁違いに高いようだ
(過去海自は、SH-60とほぼ機体サイズが同じのNH90にさえ、「全高が高すぎる」という理由で入札から落とした事がある)
(また警視庁は過去にS-92を導入してたが、運用コストの高さは頭痛の種だったようで、2019年の台風19号で被災したのを機に全廃してしまった)
哨戒任務ならS-92よりコンパクトなSH-60で行い、輸送任務ならS-92よりも大きいAW101で行う
これが海自の方針なのだろう
無題Name名無し 21/09/30(木)19:01:40 No.41004
http://cgi.2chan.net/f/src/1632996100228.jpg
警視庁って陸自以上に余所様の思惑で無茶な機種選定を迫られているような気がする
無題Name名無し 21/09/30(木)19:01:53 No.41005
http://cgi.2chan.net/f/src/1632996113464.jpg
>(また警視庁は過去にS-92を導入してたが、運用コストの高さは頭痛の種だったようで、2019年の台風19号で被災したのを機に全廃してしまった)
面白そうだから調べてみたら同時に2015年9月登録のアグスタAW139「JA16MP」も2020年4月28日(火)付けで登録抹消なんだね
無題Name名無し 21/09/30(木)19:30:42 No.41008
>警視庁って陸自以上に余所様の思惑で無茶な機種選定を迫られているような気がする
東京都の行政区分には伊豆諸島や小笠原諸島も含まれるので、
大型のヘリを配備せざるをえないんだよなぁ
しかも災害対処やドクターヘリ的な任務も兼ねなければならないので、キャビンに与圧機能があるヘリを選ばなければならない
自衛隊にはそんなヘリはあまり無いので、警視庁と東京消防庁に負担が集中してるのよなぁ…
sageName名無し 21/09/30(木)19:56:23 No.41010
>(また警視庁は過去にS-92を導入してたが、運用コストの高さは頭痛の種だったようで、2019年の台風19号で被災したのを機に全廃してしまった)
その前にはEH-101の唯一の民間型を保有してましたが、
S-92と同様の問題(維持コスト高)の為に10年で廃止した。
海外ではSAT輸送用では無いかと見られてた様です。
無題Name名無し 21/09/30(木)20:23:32 No.41013
http://cgi.2chan.net/f/src/1633001012874.jpg
そもそも与圧機能があり、離島の急患輸送に使えるくらい航続距離長めの大型ヘリで、なおかつ運用コストが高くないヘリとかこの世に存在するのか?
無題Name名無し 21/09/30(木)20:41:29 No.41014
http://cgi.2chan.net/f/src/1633002089631.jpg
>そもそも与圧機能があり、離島の急患輸送に使えるくらい航続距離長めの大型ヘリで、なおかつ運用コストが高くないヘリとかこの世に存在するのか?
多分ない
だからこそ小笠原空港を開設して、ATR42やAW609を就航させる案が検討されてるのだろう
無題Name名無し 21/09/30(木)21:49:43 No.41022
http://cgi.2chan.net/f/src/1633006183324.jpg
Ⅴ-107は警視庁で27年も長期運用してたし、名機中の名機。グラスコックピット化プラス新型エンジンへの換装で再生産したら需要ないかなーと妄想中。救難隊では強風下での安定性や広いキャビンが好評だったとか。チヌより小型でローターも畳める。ただ降着装置が三点式で着陸時の横転事故が多かったとか...。
無題Name名無し 21/09/30(木)21:57:24 No.41025
心臓ごと墜落したヘリってなんだっけ?って思ったらあれAW139か
テイルローターシャフトをメインローターでぶった斬ったらしいけどよっぽどたわんだのか?
無題Name名無し 21/10/02(土)01:48:10 No.41123
http://cgi.2chan.net/f/src/1633106890610.jpg
>心臓ごと墜落したヘリってなんだっけ?って思ったらあれAW139か
>テイルローターシャフトをメインローターでぶった斬ったらしいけどよっぽどたわんだのか?
墜落地点見ると
ちょうど山地が終わって平野部に出るって境目の場所なので
そこで変な気流が発生してたのかななどと
無題Name名無し 21/10/01(金)12:29:19 No.41059
>特にS-92は全幅、全高がSH-60よりも一回り大きい上、運用コストも桁違いに高いようだ
機体のメーカーはUH60と同じシコルスキー。エンジンもGEの同じクラスのエンジンでコストはUH60もS92も同じだと思う。要は警視庁がS92のコストに耐えられないのならおそらくUH60のコストにも耐えられない。
両者とも自衛隊や軍だからコストに耐えられるだけ。
実際、警視庁に限らず民間企業の新聞社等でUH60系使ってるところないしな。
無題Name名無し 21/10/01(金)13:18:10 No.41060
http://cgi.2chan.net/f/src/1633061890549.jpg
>実際、警視庁に限らず民間企業の新聞社等でUH60系使ってるところないしな。
S-76はUH-60系と言えなくもない
開発に当たってはローター周りやギアボックスの設計を流用してるのよね
UH-60を買いたいのに買えない国が導入するので、「貧者のブラックホーク」とも呼ばれてるとか
無題Name名無し 21/10/01(金)13:18:58 No.41061
UH-60はS-70シリーズも含めて民間転用が認められて無いから軍や政府機関以外には販売不可じゃなかった?
無題Name名無し 21/10/01(金)13:29:00 No.41066
http://cgi.2chan.net/f/src/1633062540629.jpg
>UH-60はS-70シリーズも含めて民間転用が認められて無いから軍や政府機関以外には販売不可じゃなかった?
いや民間モデルもあるぞ
この画像の会社はUH-60を使って、観覧飛行、電線の保線、農業、消火活動などをやってるみたいだ
無題Name名無し 21/10/01(金)14:15:16 No.41071
http://cgi.2chan.net/f/src/1633065316788.jpg
そして使い慣れたシュペルピューマに戻る警視庁
けど何でEC225じゃなくて旧いAS332を選んだのか
無題Name名無し 21/10/01(金)15:20:12 No.41075
http://cgi.2chan.net/f/src/1633069212298.jpg
民間の60系だとS-70があるな
(なお採用例)
無題Name名無し 21/10/02(土)00:51:50 No.41117
http://cgi.2chan.net/f/src/1633103510336.jpg
共産中国に天安門前に民間型S-70C-2が24機輸出されたねー(使っているのは解放軍だけどw)
天安門後に部品の供給が無くなったから今も飛べるのやら・・・
まぁリバースエンジニアリングで作ったり、アフガンから程度の良い中古が回ってきたりしてるんでしょうなぁ
無題Name名無し 21/10/02(土)01:05:06 No.41118
http://cgi.2chan.net/f/src/1633104306507.jpg引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/40899.htm
>天安門後に部品の供給が無くなったから今も飛べるのやら・・・
>まぁリバースエンジニアリングで作ったり、
実用化まで時間はかかりましたがZ-20がそれに該当しますね
コメント
FVLにの候補で複合ヘリの他に「パワード・リフト(powered lift)機」も候補になっているのは知っているけど、その話は初めて知ったワニ(MH-60R/Sの後継機はFVL Capability Set 2の方だったような気がするワニ的感想ワニ)。
順当に1Zの輸入じゃない?何時になるかは知らんけどさ
少なくとも廃止や武装化UHでベトナムの二の舞、なんてのはしないだろ
強豪とは流石に言えんが、固定翼機のそれと比べれば開発も輸出も上手く行ってる分野
ホバー用の燃料は空気中の窒素や酸素を液化と化合物にして再燃焼させるとかで敵の真上を飛行し続けてほしい
陸軍は敵地のど真ん中、隠れたゲリコマ部隊、すぐ延びる補給みたいに助かりにくい環境だから速い、遠くまで行けるJMRが盛んなのかなと思った。
なんかエンジン含めて基本はSH-60Kと改良型は同じなんだっけ?土台無理な話だけど、さらなる胴体延長とか、航続距離延長とか夢はちょっと見たくなかったかと言われると嘘になる。これの派生で陸か空もの作りません?あ、だめ……
警察のヘリ運用はwikiでも大型機はSAT向けと書いてた記憶。全体的に今の警察のヘリは小さくなったねとたまに更新見てると思う。今までがデカすぎただけとも言う。S-92は色んな国に生産を分担しすぎたのもある意味軍用機としては欠点だったんじゃないかな。中国も生産に加わってた時点でアメリカが大口顧客になるかと言われると20年前の段階からやや怪しいかなぁ
最近開示された資料で無人機と有人ヘリの連携に関する書類が出てきたから64Eの可能性もちょっと出てきた
それ、K型で既に改善済みなのですが・・・・・・。
確かにオリジナルS-70系の天井高は低すぎますね。
陸自のUH-60JAだと、大して背の高くない私でもヘルメットなしで機内を歩き回りたくないです。
>レーダーを動かすには相当の大電力が必要なわけで
>そのための高圧電線が前方と後方の双方に向けて張り巡らされる、
>というのは戦闘艦艇としては結構怖いものがある
AN/SPY-1Dと違って、「あきづき」型のFCS-3Aや「あさひ」型のOPY-1は送信系もソリッドステート(GaN素子)なので高電圧云々は関係ないでしょう。
むしろ、大量のワイヤハーネスを長々と引き回すことによる重量増を嫌ったのではないかと思います。
>相変わらず海のヘリコ調達は順調でなにより
>真面目に陸自はこの意識を見習うべきでは
この方の脳内では、海自UH-X選定で当時の海幕長が余計なことを口走って訓戒処分を受けた事案はなかったことにされているのでしょうか(´・ω・`)
輸送ヘリではなく多用途ヘリなんで…
改修して使えるのは船で持って行ける海自ならではで、UH-60JAに関してはC-130による戦術輸送も考慮した高さでないといけないからなぁ。無造作に高くできるなら身長の高い米軍が真っ先にやってるんや。
多分に、格納庫フレームをレーダーの重みによる歪み発生が精度に与える悪影響を起こさないレベルにまで補強すると、重心位置が上がり復元性が悪くなるのではないかなぁ。
IRサプレッサーの機能に該当する部品を煙突周りに配置してるからどうしても重量物が気になるのではないかと邪推w
ヘリのガワが新しくなったところで積む機器がそこまで新しくなるもんでもなし
無人機との連携とかしたら話題なるかもね
ええ…むしろ搭載機器は世界初のマルチスタティック戦術対応でめちくちゃエポックメイキングなんだけど…
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