無題Name名無し21/09/20(月)22:10:03 No.40038
http://cgi.2chan.net/f/src/1632143403500.jpg
T-7Aレッドホーク
日本も採用するかな?
無題Name名無し 21/09/20(月)22:10:37 No.40039
かっこいいと言うか好み
無題Name名無し 21/09/20(月)22:12:15 No.40040
>T-7Aレッドホーク
>日本も採用するかな?
日本は独自でまた造るでしょうね
無題Name名無し 21/09/20(月)22:58:00 No.40050
物とタイミングによってはアメリカから完成品で買ったほうが高くなる場合もあるけどね。
無題Name名無し 21/09/20(月)23:06:08 No.40051
エンジン共通化くらいはできるかもしれないけど
戦闘機は多分双発だろうしステルスとかで設計の共通化も限界ありそうだし
練習機国産でもいいけど何機いくらでつくればいいのか
無題Name名無し 21/09/20(月)23:27:46 No.40052
F3造る関係で習作欲しいだろうからね
多分独自でしょ
複座でインテリジェンスで、M1.6級かな
F2の複座も足りませんし、アメリカ留学も値段がね
無題Name名無し 21/09/21(火)00:47:09 No.40055
F-35のパイロット育てるのにワンチャン採用するかなと思ってたけどF-3までを考えたら独自て作るんですかね?
だとしてもT-4後継はもう形が見えてないとT-7Aで中継ぎしなきゃならんかもしれんですね
無題Name名無し 21/09/21(火)01:41:07 No.40057
F-3作るのにそんな余裕あるんだろか…
無題Name名無し 21/09/21(火)07:15:35 No.40061
仮にT-7Aになるにしてもラ国にして欲しい
輸入品はTOが英語なので扱える整備員が限られる
F-35くらい少数ならともかくどこの基地にも置いてある練習機でそれは相当困る
無題Name名無し 21/09/21(火)08:46:12 No.40064
現代の練習機は、EBT能力が必須だからなぁ
EBTというのは埋め込み型訓練と言う意味で、すなわち練習機の機上にありながら、あたかも本当の戦場で本物の戦闘機に乗ってるかのような戦闘状況を再現するシステムのことだ
戦況の設定だけでなく、運動特性やレーダー、電子戦、データリンク、兵装などもF-3戦闘機をエミュレートできるものでなくてはならん
となると、外国産の練習機では以上の要求を満たせないことになる
なにせ日本は法律の制約上、電子戦とデータリンクについては独自規格にならざるをえないし、兵装についてもASM-3など米国に存在しない種類のミサイルを使ってる訳でな…
無題Name名無し 21/09/21(火)10:17:36 No.40079
>T-7Aレッドホーク
>日本も採用するかな?
>日本は独自でまた造るでしょうね
F-3と随伴無人戦闘機、高高度の無人偵察機の開発と同時並行でできるほど技術者のリソースに余裕あるかなぁ…?
F-2BやF-15DJの今後も考えると高等訓練とLIFTどうするのかって問題もあるし
現状足りてなくてアメリカのF-16D留学も併用してるし
空自の訓練体系を改編するかどうかってのとも連動しそうだ
無題Name名無し 21/09/21(火)15:57:49 No.40102
T-50とT-7だと世代が新しいだけにT-7の方がグラスコクピットとしての構成が充実してるし
T-7だってサーブ、ボーイング、GEの組み合わせだしでT-7選んだ方が賢明かも
フィリピンやインドネシア、西アジアみたいに訓練機と軽戦と兼用ですぐにでも実戦投入の方針でいくならT-50だろうけれど訓練のみならT-7じゃないかな
無題Name名無し 21/09/21(火)16:13:48 No.40105
練習機で国産なんて意味は無いのでT-7のFMSで良いだろ
無題Name名無し 21/09/21(火)16:17:50 No.40107
まぁF-3で開発現場は手一杯だしそんな状況ならT-7が安定かな…
無題Name名無し 21/09/21(火)16:35:19 No.40108
開発リソースの問題から言うとT-7A採用の線が濃いと思うが如何なんだろう。
しかし次期初等練習機からT-7Aへ移行ってスペックに差が有り過ぎないか?
T-4と比較すると前のT-2寄りのスペックだろ、国内開発が望ましいと思うんだがな。
無題Name名無し 21/09/21(火)16:44:56 No.40111
開発母体はT-7Aも良いだろうけど次期F-Xとの適合や生産力の競合に伴う納期遅延のリスクを考えると"T-7J"になるんじゃないか?
次期F-Xは三菱主体なのに対してT-4は川崎だし、次期練習機も川崎なら国産開発も不可能では無いと思うがF-35の訓練システム初期実装は魅力的でもある
そこから先は運用コストと価格次第だろう
無題Name名無し 21/09/21(火)17:59:56 No.40120
昨年、空自の幹部がイタリア・ガラティーナの伊空軍飛行学校を訪れT-346練習機の飛行訓練システムを視察してる。
M-346の採用も視野に入っているのかも?
T-7Aはボーイングのボッタクリ商売が酷すぎし、何より製造管理に疑問府が付き過ぎる。
T-50Aは原因不明な墜落事故が多すぎて論外だろ、
無題Name名無し 21/09/21(火)18:23:31 No.40122
http://cgi.2chan.net/f/src/1632216211102.jpg
う~ん、レオナルド系列って事は商社はアソコか…嫌な予感がする
無題Name名無し 21/09/21(火)18:30:52 No.40124
http://cgi.2chan.net/f/src/1632216652281.jpg
練習機ならハードはT-4再生産じゃダメ?
アビオは今どきの積んで。
せっかくだから目新しい事、物がやりたいのか。
無題Name名無し 21/09/21(火)18:59:51 No.40129
T-4のアビオニクス換装版が一番使いやすいが、それ以外を求めるなら国産ありきでやりたいってことだろうなぁ
無題Name名無し 21/09/21(火)20:08:21 No.40140
>練習機ならハードはT-4再生産じゃダメ?
>アビオは今どきの積んで。
>せっかくだから目新しい事、物がやりたいのか。
中等練習機の再生産ならそれで問題ない
ただし、現在高等訓練と戦闘機導入訓練をやってるF-15DJやF-2Bは今後無くなっていく
F-15DJは貴重な近代化改修型F-15として、F-2Bは戦力はもとより、もともと東日本大震災の修復機だからどこまで寿命が持つかわからない
そしてF-35には複座型は無いし、F-3複座型作るにも時間はかかる
だから「今までF-15DJやF-2Bが担ってた高等訓練をどうするか?」って問いにどういう回答をするか
ひいては、空自の戦闘機パイロット養成課程を将来どうするか?による
T-4再生産であるなら、F-15DJ&F-2B後継を別に準備しなきゃいけない
無題Name名無し 21/09/21(火)22:28:52 No.40163
今からするとよくT-2を開発出来たなと思う。今、T-4後継を国内開発します、何てちょっと想像出来ない。いや、やってくれるならいいんだよ。
無題Name名無し 21/09/21(火)22:59:22 No.40168
T-4もじわじわ減ってきてるから上にも出てるアビオ新調、グラスコクピット化したのでもいいから
そろそろ再調達に向けた準備を始めないとまずい時期に差し掛かってる
無題Name名無し 21/09/22(水)05:37:48 No.40184
>T-4もじわじわ減ってきてるから上にも出てるアビオ新調、グラスコクピット化したのでもいいから
>そろそろ再調達に向けた準備を始めないとまずい時期に差し掛かってる
今回T-4をとりあえず再生産して、F-15DJ&F-2B後継枠は今後改めて考えるのか
それともT-4とF-15DJ&F-2B後継枠を統合するのか
それとも別の手段を考えるのか、だな
現防衛大綱で空自は初等練習機の後継について開発するが、その結果次第で見えて来るものはあるだろうな
T-7後継が中等訓練課程までカバーできるような代物だった場合は、T-4後継に高等訓練を求めるようになるだろうし
無題Name名無し 21/09/22(水)00:30:54 No.40175
国産してもいいけどエンジンは?
XF5は所詮実験用だから買ってこないと
無題Name名無し 21/09/22(水)01:09:08 No.40179
>国産してもいいけどエンジンは?
>XF5は所詮実験用だから買ってこないと
XF5もF3のアフターバーナー付きを元に作ってるし次世代戦闘機用でも無いなら開発は比較的容易だと思うが
無題Name名無し 21/09/22(水)05:42:04 No.40185
>>国産してもいいけどエンジンは?
>>XF5は所詮実験用だから買ってこないと
>XF5もF3のアフターバーナー付きを元に作ってるし次世代戦闘機用でも無いなら開発は比較的容易だと思うが
XF5からF7-10エンジンに発展させた実績もあるし
XF5からアフターバーナー抜いた実用練習機用エンジンを開発する事は技術的には可能だろうけど
上にもあるように、F-3用のXF9エンジン開発と並行してそれをやるだけのジェットエンジン技術者の余裕あるのかな
XF9エンジンに全力集中した方が良い気がするけど
無題Name名無し 21/09/22(水)13:36:23 No.40203
>XF5からアフターバーナー抜いた実用練習機用エンジンを開発する事は技術的には可能だろうけど
超音速練習機がトレンドなのになんで抜いちゃうの…
無題Name名無し 21/09/22(水)13:42:51 No.40204
> 超音速練習機がトレンドなのになんで抜いちゃうの…
いやまぁ訓練で必要ならつけててもええんだろうが
無題Name名無し 21/09/22(水)00:54:30 No.40177
今後は練習機にも超音速必須の時代かぁ
無題Name名無し 21/09/22(水)11:04:11 No.40198
T-4後継問題はF-15DJ、F-2B、米国留学のF-16Dでやってる高等訓練・LIFTを今後どうする?
とリンクしてくるのよな
というかリンクしてないと後々苦しみそうだ
今はベテランパイロットの機種転換という形でシミュレータなんとかなってるけど
無題Name名無し 21/09/22(水)11:35:26 No.40199
P-1/C-2ですらやってる時は技術者動員状態だったのを考えると
F-3&無人機やるなら今後いなくなるF-15DJ&F-2Bを考えたら
T-7Aの輸入かライセンスでいいんじゃない
無題Name名無し 21/09/22(水)12:42:21 No.40202
エンジンに関してはF3後継エンジンがどんなものかにもよりそうではある
T-4後継意識か無人機意識かそれ以外かも判らないから使えないサイズの可能性もあるけど
無題Name名無し 21/09/22(水)16:40:02 No.40214
川崎さんには頑張ってほしい
無題Name名無し 21/09/22(水)18:45:16 No.40227
> 川崎さんには頑張ってほしい
川重の技術者は既にF-3開発に動員されてるけど、その場合そこから引き抜かなきゃあかんのかなぁ
P-1/C-2の時にも三菱や富士重の技術者総動員してたし
無題Name名無し 21/09/22(水)21:13:25 No.40234
日本は航空機技術者が極端に少ないからねぇ
01式の開発時は鉄道の技術者を集めたらしいからな
無題Name名無し 21/09/23(木)09:30:08 No.40258
P-1/C-2かMRJ辺りで日本全体で1000人ぐらいとの話はありましたね
無題Name名無し 21/09/23(木)09:41:28 No.40260
F-2の製造終了で航空機人員が2/3くらいになったのにF35の整備施設まで作ってF3開発までできるわけねえだろ
とは言われてたね
無題Name名無し 21/09/23(木)17:30:37 No.40284
そういや、FMSで納期守られたことってあまりないんだよな。
今は新型コロナが理由にされているけど、その前からお前ら納期守ってないだろうと。
無題Name名無し 21/09/23(木)18:35:47 No.40289
まぁ、F-3や随伴UCAV等等との開発と同時並行で片手間にやる余裕があるんなら国産練習機もいいのではなかろうか
ただしF-3の開発から人を割くのは絶対に同意できない
無題Name名無し 21/09/23(木)19:50:00 No.40298
F-1とT-2みたいな感じになる可能性はあるのかね?引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/40038.htm
コメント
次期閃刀姫の開発に人手は取られてるから、自国開発は難しいかな?
>次期閃刀姫
あんた何開発する気なのさw
個人的に考えるとT-7(初等練習機)の後継には、中等訓練も可能と言う点で近年注目されているピラタスPC-21を採用してT-4の訓練課程の前半部分(芦屋基地第13飛行教育団でやっている分ね)もカバーし、T-4の訓練課程の後半とF-15DJ&F-2Bの訓練課程はT-7Aでやるって感じかな
これだと、上手く効率化すれば1個戦闘飛行隊分前後の人員や機材枠が捻出出来そう
X-2の設計で耐空証明は取れない。
少なくともT-4レベルの耐久性を求めるなら根本的な材料面から再設計が必要になる。
またスレ内にもあるようにEBT能力等、既存の練習機にはない機能も必要になるためほぼ新規開発と考えて良い。
次期閃刀姫…
白兵戦用美少女型戦闘アンドロイドかな?
将来はステルス機全盛になるんだから練習機もステルス機にしないと
練習にならない、という浅はかな考えから
日本も同じような教育体系になるのでは
中国やロシアのステルス戦闘機の複座ってあるのかな?
艦嬢閃刀煌撃姫もあったほうが良いな
初等・中等・高等の長年続いて来た三段階の課程を二段階にしてしまうっていう改革は微妙に不安があるけど近頃はフライトシムも1機種での複数機種の飛行特性再現も大分進歩してるから案外どうにでもなるかもね
練習機自体安いとはいえ、気軽にFMSという選択肢は戦闘機系の工場のライン技術の維持という点では危ういと思う。ラ国か国産のどちらが技術維持の面としては無難かな。
国産練習機作るとするなら高速ターボプロップ機もありか?
コストはそこまでだろうけどあまりイメージ涌かんな
少なくとも航空産業や防衛産業の色んなところから実感のこもった「足りない」と言う声は聞こえてくるけど、「足りてる」と言う声を一度も聞いたことがない
何なら金よりも技術よりも経験よりも、人手が足りない。中国がステルス戦闘機なんていう大型プロジェクトを同時進行できるのも、実績や経験と言った質的な部分よりも人手が十分に確保できてることが大きいんやろな。内情なんか知らんから推測になってしまうけども
まったく計画されなかったのは不思議だな
F15ですらチンタラ改修してたんだから練習機の改修なんかされないっしょ
F2は複座があるし
実戦配備機の非グラスコクピット機がまだ半数占めるからだよ
練習機だから実態に合わせる必要がある
ロシアは無人機の管制とかを考えてSu–57の複座機を作るって話が出てましたね
なお予算
MRJに人員取られてるって話なら航空雑誌の開発者インタビューで何度も出てたハズ。
ホンダジェット開発者インタビューでも日本と米国の違いは市場よりも作り手の層の厚さだって話が出てる。
向こうじゃ個人が趣味で飛行機開発して実用機飛ばしたり発表する場があるから資金も集まるし潜在的な開発者や技術基盤が全然違うんだと。
だからホンダジェットは現地で法人作って開発することで航空技術者や経験が殆どないホンダでもスムーズに開発出来たって話。
ではフレーム状態の良いF-2を幾つか(超高コスト
最近現用機がめっきり出なくて寂しいよね
練習機に限らずフランスやスウェーデン、そしてロシアを見ればネタはいくらでもあると思うんだけどなぁ
いうて調達数減らされる前はブルーインパルスもF-2にしようとしてたし多少はね?
?
イスラエルはM-346ロシアはYak-130を採用しましたね、欧州の5世代配備や6世代開発中の国からそんな話が聞こえてこないのは何故なんでしょうね?
F-86ブルー「……」
まぁ、国内産業のアピールという観点で国産機にしたい、という視点も理解できるけど
それだけで機種は決められないから難しいよね
閃刀姫、この誤字好き。ww
THRILLER流しながら格納庫から出てくるファントム爺ちゃんたちが
アメリカはF-16DをT-38のあとに挟んでるよ
新たに製造ライン起こす初期費用が必要になるが可能
その場合F-15DJやf-2B後継どうするの?になる
これが自由に出来ないのなら、T-7Aが次期練習機に選定される可能性は低いね。
T-7Aを改修するとして必要項目はなんだろうね。
現状T-4でやってる事は大体出来るが、今後必要になる物で日本仕様として欲しい物。
F-35A/Bに関しては問題ないとして、日本独自の兵装運用に必要なセンサーやシム用プログラム?
ぶっちゃけ飛行訓練用だしある程度の調整幅は最初からあると思う。
あとF-3においてもシムとの併用になると思うんであまり凝った事はしなくて良いかもしれないと個人的には思ってる。
とシミュレータで済ませようと試したアメリカがやっぱ無理、とT-7Aを開発することになったんだよね
F-3用のLIFTに対応したプログラムだろうな
飛行特性の再現とか、兵装操作をシミュレートできるかとか
国産練習機を将来のF-35やF-15JSIに適合させる労力のほうが遥かにデカくない?
F-15EX(F-15JSI)はT-7Aと同じアーキテクチャでF-35に関しても問題ない
F-3生え抜きのパイロット養成が必要になるのは2045~50年なわけだから、国産練習機は次々期T-Xまでお預けになってしまいそう
これは間違いなく決闘者
下手すっと設計データの記録媒体がパンチカードだったりするレベルらしいので容易ではないと聞いた
>T-7Aを改修するとして必要項目はなんだろうね。
次期練習機に必要なのは、F-15やF-35A/BやF-3への対応、無人機との連携や日本の防空システムとのリンクとかだろうね。
EBT能力に対応したシミュレータや、LIFT機としての能力も求められている。
飛行コストが高い実機や複座型を飛ばさなくても、練習機でそれらの機体を再現出来れば訓練コストを節約出来る。
特に実機の複座型(F-3の複座型は無いらしい)を開発したら、F-3の開発コストは上がるし実機の配備数も減る事になる。
機体は年々高額化しているので、訓練コストを大きく削減出来る上級高等練習機(T-7AやM346)は必要不可欠なんだよ。
練習機でF-3パイロットの育成と訓練が出来ないと、最悪の場合は高価なF-3を飛ばして訓練せねばならなくなる。
日本の防空システムは米軍と連携しているのでお互いの情報開示は可能だが、無人機はどの国も血と汗を費やして研究開発しているノウハウの塊なので、そう易々と開示・提供させられないでしょうね。
Defense News「T-7 Red Hawk trainer jet takes its first flight」
https://www.defensenews.com/news/your-air-force/2023/06/29/t-7-red-hawk-trainer-jet-takes-its-first-flight/
コメントする