無題Name名無し21/09/10(金)03:11:57 No.38870
Bombardier Global 6500 model at EBACE 2018
https://clippingmagic.com/images/37901661/edit/p6p52j9i4vr8h1as7ctlfo2mr9geb7j2o8f1po0598p2h4fep9tk
Matti Blume
L3Harris Completes US Army Airborne Reconnaissance and Electronic Warfare System (ARES)
https://militaryleak.com/2021/08/30/l3harris-completes-us-army-airborne-reconnaissance-and-electronic-warfare-system-ares/
無題Name名無し 21/09/10(金)08:53:06 No.38875
http://cgi.2chan.net/f/src/1631231586004.jpg
現行RC-12Pは最大離陸重量たった7トンそこらだが
グローバル6500は45トンもありケタが違う
はるかに強力なセンサーによる遠方からの監視と
脅威から高速での離脱を志向してるということだろうか
無題Name名無し 21/09/10(金)09:34:07 No.38877
解せん。
米国は自国にボーイング社を抱えているのになぜボンバルディア社の機体を使うのだろう?
今の米国なら余ってるB737MAXを格安で買い叩いて電子戦機なり空中給油機なりにしてしまえばいいのに。
日本だったら改造ベース機にP1かC2使うだろうな。
無題Name名無し 21/09/10(金)10:32:20 No.38882
サイズが全然ちげーだろ
無題Name名無し 21/09/10(金)10:48:59 No.38883
http://cgi.2chan.net/f/src/1631238539569.jpg
>No.38877
電子情報収集・電子戦機は必ずしもデカけりゃいい、って訳じゃないからだよ
…そりゃ、無給油での航続距離が長い方が長距離進出や長時間滞空には効いてくるけど、大きければ大きい程orターボジェット機かターボプロップ機で『作戦空域へ進出するまでの「離陸前に必要な時間」』がかなり違ってくるからね
Global 6500 | Bombardier
https://businessaircraft.bombardier.com/en/aircraft/global-6500#!#bba-pdp-section-4
https://youtu.be/k835Aq67ngI
小型リージョナルジェットではなく大型ビジネスジェットの方が、色々使いやすいし『軍用改修』実績も多いからねぇ
https://youtu.be/xLKwaedB-Uc
無題Name名無し 21/09/10(金)11:53:25 No.38885
http://cgi.2chan.net/f/src/1631242405276.jpg
電波情報収集機は別にホットな戦場に投入するわけじゃないし、スクランブル対応するわけじゃないし離陸前に必要な時間がそこまで重要だろうか?
ちなみに日本は電子情報収集機にC2を使っている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100201107&g=soc
無題Name名無し 21/09/10(金)14:53:44 No.38897
>ちなみに日本は電子情報収集機にC2を使っている。
まぁ向こうも空軍は707系だからそっちの更新は737系じゃないの?
E-3をE-7で更新したいって議会で言ってるし。
無題Name名無し 21/09/12(日)11:51:13 No.39089
http://cgi.2chan.net/f/src/1631415073148.jpg
>ちなみに日本は電子情報収集機にC2を使っている。
最大離陸重量141tって世界最大のELINT機では…
無題Name名無し 21/09/13(月)08:33:34 No.39205
>最大離陸重量141tって世界最大のELINT機では…
最大離陸重量が80トン弱のP1でなく敢えてC2が選ばれたあたり、滅茶苦茶高性能電子機器をありったけ盛ったんでしょうな。
無題Name名無し 21/09/10(金)11:54:09 No.38886
http://cgi.2chan.net/f/src/1631242449133.jpg
去年2月にアフガンで墜落事故起こしたE-11Aもボンバルディアベースで米軍でも採用実績のある機体なんだよね
キングエアは名機かも知れんが明らかに機体サイズが限界だったんだろう
無題Name名無し 21/09/10(金)13:00:56 No.38891
アメちゃんこの手の機体何でもかんでも707で作るイメージがある
無題Name名無し 21/09/10(金)13:50:54 No.38894
あんまり大きい機体だと空軍君がちょっかいかけてくるかもしれないし…
無題Name名無し 21/09/10(金)14:41:46 No.38896
ガルフとか高級プライベートジェットお高いんだろうなぁと思うけど
軍隊という組織で考えると
そうでもなくなるな
もっと高い物が沢山……
無題Name名無し 21/09/10(金)16:56:26 No.38903
滞空時間的にどうなんだろ
無題Name名無し 21/09/10(金)17:23:13 No.38905
キングエアの航続力は3700kmに満たない
737MAXでも6500km程度
グローバル6500は11000kmもある
737では図体がデカすぎる割に滞空時間も不十分と考えられたのかも
無題Name名無し 21/09/11(土)01:09:10 No.38929
http://cgi.2chan.net/f/src/1631290150306.jpg
ターボプロップ機よりはターボジェットの方が航行速度速いからね、担当空域への進出は
画像はSAABの『Swordfish MPA』システム搭載機イメージ
Saab Swordfish MPA System: Cutting Edge Performance On Brand New Platforms
https://www.saab.com/newsroom/press-releases/2016/saab-swordfish-mpa-system-cutting-edge-performance-on-brand-new-platforms?_t_id=VL8VugyXs-B459NwcBP8pA%3d%3d&_t_uuid=hJxT5us%2bTJWSU0MsAC6%2fHg&_t_q=Swordfish+MPA&_t_tags=language%3aen%2csiteid%3a672656d7-173c-400d-bb94-81534fc5e3e9%2candquerymatch&_t_hit.id=Corporate_Web_Cms_ContentTypes_Pages_PressReleasePage/_8d369a4d-6c92-463f-81ed-01e6f1692223_en&_t_hit.pos=3
https://youtu.be/BOOBA8lch_I
>No.38885
むしろ電子戦的に『ホット』な空域に緊急侵出する場合が(米軍の場合)多いから、RC-2みたいな大型機だけで済まないというか…
海難救助だってUS-2が海域到着する前に救難者捜索や発見時のマーカーやラフト投下するためにU-125Aを先発させるのも、基地離陸するまでの点検や暖気に掛かる時間が大型機に比べれば短い訳だし
無題Name名無し 21/09/12(日)08:51:35 No.39060
> US-2が海域到着する前に救難者捜索や発見時のマーカーやラフト投下するためにU-125Aを先発させる
U-125AではなくP-3Cが先行して出る場合もあるから、要は現場にUS-2より早く到着できて、US-2以上の捜索能力を持っている機体が選ばれてるだけだと思う
無題Name名無し 21/09/12(日)13:07:33 No.39099
http://cgi.2chan.net/f/src/1631419653479.jpg
RC-2の航続距離は無印C-2の30t搭載時と同じ5700km
つまり30t分の電子測定に関する機材を飛ばしてる
無題Name名無し 21/09/12(日)13:17:00 No.39100
それは高速飛行のために切り詰めた設計してたのに、全身に余計なバルジつけた結果航続距離が短くなっただけでは…
なにしろSMART-Lみたいなバカでかいレーダーで6tなんで
無題Name名無し 21/09/12(日)19:16:34 No.39146
>なにしろSMART-Lみたいなバカでかいレーダーで6tなんで
バッシブオンリーの電子測定機の話なのに何で回転式の捜索レーダーが出てくる
無題Name名無し 21/09/12(日)19:29:47 No.39153
>バッシブオンリーの電子測定機の話なのに何で回転式の捜索レーダーが出てくる
あのコブ全部足して30t分っておかしくない?
送信号用の機械もあり、回転装置までついたSMART-Lで6tもあるのに
って例
無題Name名無し 21/09/12(日)19:06:46 No.39140
しかしまぁ電子戦機のように少数機しか配備できない機種だとそれ専用に新しい航空機を導入することは憚られる。
空自が現在保有している機材で、機体のあちこちに各種アンテナを取り付けられるほど自由に改造できて機体強度もあって容積もあり航続距離の長い機体となるとC-2しかなくね?
個人的には整備や教育の一部を海自に委託してP-1ベースにした空海共同運用電子戦機EP-1を見たかった(し可能ならばそっちのほうが効率的っぽい)けど
無題Name名無し 21/09/12(日)20:06:40 No.39162
http://cgi.2chan.net/f/src/1631444800879.jpg
貨物室内の機材の方が重いんじゃないの
アンテナは受信さえできりゃいいんだから
無題Name名無し 21/09/13(月)09:06:29 No.39206
日本の電子収集のでYS-11のやつは退役したんだっけもう?
無題Name名無し 21/09/14(火)07:31:12 No.39296
>日本の電子収集のでYS-11のやつは退役したんだっけもう?
RC-2は4機調達する予定だから機数が揃うまであるはずだよ。
無題Name名無し 21/09/13(月)09:26:12 No.39209
P1/C2の差は海自と空自の差では
無題Name名無し 21/09/13(月)10:06:49 No.39211
C-2は、休憩ベッドが快適になりそう引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/38870.htm
P-1だと、場所が無さそう
コメント
って言ってる人いるけど、RC-2はクッソ高性能・クッソ高指向性の回転式のホーンアンテナを積んでるはずでは?
RC-2は国境の向こう側・敵本土をみる1機500億円の超大型戦略偵察機なんだから、せいぜい戦場や敵艦隊相手に戦術情報集めるだけのELINT機とはレベチなんだよな
いつどこから電波が到達するのかわからないのに稼働式ホーンアンテナなんて積んで受信可能なの?向いてないときは受信できないよ?
というかホーンの開口面積しか確保できないからアンテナたくさんつけて作る合成アンテナに圧倒的に劣るんじゃ?
え? 500億円?
護衛艦0.5隻分くらいのが空飛んでいると考えるととんでもない話だなあ(恐ろしい話でもある)
P-1とC-2ではC-2のほうがギャレーもトイレも旅客機並みだから、C-2をベースにしたのでは
ただ、EC-1のトイレがどんなのだったかはネットに情報ないね。
航続距離が長くSTOL性も高く、巡航速度も速く容積も大きい、後部のランプドアから機器の入れ替えが簡単とか値段以外に文句のつけようがない
おでこ(背中?)に積んでるホーンアンテナは画像出てくるから搭載機器名でググってみな
てか、護衛艦のASMD用ESMや戦闘機のRWRのように「いつどこからくるか分からない電波を取り敢えず検出する」のは固定アレイ式の方探アンテナの仕事
偵察機として遠距離の対象をじっくりと観測・分析するには、走査が遅くとも、常に最高品質のビームを対象に向けていられる機械式の高指向性アンテナが今でも最高なんだわ
>>4
あれ外見もエグいけど中身の魔改造もすごいらしいからね
クソでかC-2のキャビンを2階建てにして、2階にオペレーションルーム、そして1階に大量の機器を搭載してる
しかも搭載機器は巨大すぎて、C-2開発中からC-2への搭載を前提に開発されていたシロモノとも
YS11EBは空自所管なのに後継にP-1導入すんの?
C130改造かC2改造を俎上にあげてたわけだし
そうはいってもそろそろ40年選手なのでやっぱそれだけ時代があくと飛行機の能力も上がる事をちょっと実感した。
軍用機って輸送機関係でもC-5がとんでもペイロードだったりして進化を感じにくいけどしっかり進化してるね。
RC–2でそれならEC–2は凄いのになりそう
方位探知は全身のアンテナの時間差で測定はそう
特定の信号を拾うには特に指向性の高いホーンアンテナが必要
RC2の場合精度がいいってよりは大きさの違う複数のホーンアンテナを同時につけて幅広い帯域で拾えるようにしてるって感じだけど
通信電波は背中のロッドアンテナで拾うっぽい
新たな機種入れると面倒
や、こいつらは戦術任務メインの陸軍の駒だから小型機なだけで、アメリカではこれらとは別に空軍がRC-2に匹敵するサイズの大型高性能SIGINT機RC-135シリーズを運用してるよ
いや、そもそもシステムが大きすぎてP-1には積めないかと…
http://tokyoexpress.info/wp-content/uploads/2018/05/ef52d3b9ef630872a267683c5f72c137.jpeg
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