無題Name名無し 21/09/02(木)13:36:12 No.38139
800px-Fresh_from_overhaul_and_without_squadron_markings
Test flight from Kanoya.
Fresh from overhaul and without squadron markings
Jerry Gunner from Lincoln, UK


海自鹿屋基地 救難ヘリ部隊 22年度末で廃止 鹿児島県、離島の急患搬送維持求める
https://www.47news.jp/6744087.html

>防衛局は「離島の急患輸送は全自衛隊共同で引き続き適切に対応する」と説明する。
長年頼ってて急に慌てて、自衛隊を少しは信じろよ


無題Name名無し 21/09/02(木)15:48:53 No.38145
元々空自の救難ヘリと任務が重複していたのを硫黄島除き空自に一本化する施策の一環だな
急患輸送にしても新田原救難隊や西部方面航空隊がいるから手薄になる事は無いだろうけど
自治体としては県内の部隊が減らされるのが気に入らないのだろう

無題
Name名無し 21/09/02(木)18:00:11 No.38161
http://cgi.2chan.net/f/src/1630573211153.jpg
防災ヘリをB412からAW139に更新した上に2機体制のドクターヘリも両方A109SPとか脚の速さに関しては頼もしいラインナップだよね鹿児島県の航空医療搬送って

無題
Name名無し 21/09/04(土)00:49:33 No.38318
>防災ヘリをB412からAW139に更新した上に2機体制のドクターヘリも両方A109SPとか脚の速さに関しては頼もしいラインナップだよね鹿児島県の航空医療搬送って

南北600kmもある県なので。

無題
Name名無し 21/09/02(木)18:46:52 No.38172
自衛隊機に何かあったら、国の責任だが
自治体機に何かあれば、自治体の責任
自治体ヘリが墜落したときのことを
ふと思い出す

無題
Name名無し 21/09/02(木)18:57:07 No.38176
平時の急患搬送なら自治体機で充分事足りるだろうが、
例えば洪水などの災害が発災したとき、要救助者の救助は自治体機では手に余るよな…

近くに自衛隊のヘリ基地があるというのは頼もしい
(311の時の松島基地のように基地自体が被災したら話は別だが)

無題
Name名無し 21/09/05(日)22:32:28 No.38518
>例えば洪水などの災害が発災したとき、要救助者の救助は自治体機では手に余るよな…
茨城県で鬼怒川の大洪水が起こった時は、自衛隊、警察、消防の他に海上保安庁の救助ヘリまで出動して
合計38機が千人以上を救出したそうだ
https://blogos.com/article/135362/

NHKの生中継で、いろんなヘリコプターが飛び交って住民を救助していくのを見入った記憶がある

で、ひととおりの救助が終わって中継が終わる際、カメラのズームが解除されて
10キロ以上離れた上空から望遠中継していた事を知って凄く驚いた事も覚えている

無題
Name名無し 21/09/02(木)22:01:47 No.38200
自治体のヘリはデタラメ会社が運営してたりするから自衛隊のヘリの方が安心なんだが。

無題
Name名無し 21/09/04(土)20:48:03 No.38397
恩納の伊武部の土手、決壊

<参考>
http://www.okinawa-fansite.com/onnaso/

無題
Name名無し 21/09/04(土)17:11:11 No.38379
奄美大島や徳之島なんかは県境に拘らず、名護の県北病院に回した方が早いけどね。

無題
Name名無し 21/09/05(日)16:56:05 No.38481
http://cgi.2chan.net/f/src/1630828565494.jpg
沖縄の県北は色々とアレなのがですね…

無題
Name名無し 21/09/06(月)02:52:20 No.38535
http://cgi.2chan.net/f/src/1630864340044.jpg
かといって、救難用途にオスプレイ出されると色々と発狂する方々が多すぎてねぇ…>ダウンウォッシュ問題を無視したとしても


これがとっくにFAAの認可パスして民間導入進んでたなら、ドクターヘリの上位版として急患搬送で運用するのも有りだったろうけどねぇ…

無題
Name名無し 21/09/06(月)06:21:25 No.38538
ドクターヘリはどこでも(道路上やコンビニ駐車場等の狭所)降りたいことからの小型志向だから大型はウケないよ

無題
Name名無し 21/09/06(月)09:15:44 No.38553
>ドクターヘリはどこでも(道路上やコンビニ駐車場等の狭所)降りたいことからの小型志向だから大型はウケないよ

高速のサービスエリアにヘリポートあるけどアレどのくらいのヘリ着陸まで想定してるのかな。
ドクターヘリとかUH1クラスまででCH47やMCH101は無理とか?

無題
Name名無し 21/09/06(月)07:09:08 No.38549
大型化して重量が増えると病院の屋上に設置されたヘリポートに降りられなくなるものもあるな。

無題
Name名無し 21/09/06(月)08:03:32 No.38551
実際に発生した自治体があるね
大きいの導入したら、病院の上に降りられなくなった

無題
Name名無し 21/09/06(月)08:07:00 No.38552
米軍や自衛隊だと地面スレスレでホバリングして
乗り降りさせるけどそれはあくまで軍事作戦だから出来る事か
そもそもそれじゃストレッチャー載せられないし

無題
Name名無し 21/09/06(月)09:34:30 No.38554
建物の屋上と違って硬い地面ならCH-47でも問題なく降りることができると思う。
ただ、重量のある機体だと強烈なダウンウォッシュが発生するから学校の校庭のような開けた場所でないと物が飛散して被害が出る恐れが有るね。

無題
Name名無し 21/09/06(月)10:37:06 No.38555
ウチの県のDヘリは元艦載ヘリの人がパイロットだからか普通に畦道に降りてくる。

無題
Name名無し 21/09/06(月)12:00:20 No.38559
4ローターのドローンにお医者さん括り付けて患者さんのとこまで飛んで、搬送が必要ならもう1機のドローンに患者さん載せて病院へ・・・なんて近い将来w

無題
Name名無し 21/09/06(月)19:20:21 No.38592
http://cgi.2chan.net/f/src/1630923621070.jpg
せっかく早期に接触できた医者と患者を別々に搬送したら入院前処置や容態急変時の対応が出来ないと思うんだが
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/38138.htm