片翼の軍用機Name名無し21/08/28(土)03:23:26 No.37530

F-15_Flies_to_Arctic_Challenge_(9824519766)



http://cgi.2chan.net/f/src/1630088606540.jpg
片翼の飛行機がパラリンピックで話題になってたのでF-15
https://www.youtube.com/watch?v=LveSc8Lp0ZE
ちなみにF-15の推力重量比は1をこえるので、理論上は片翼どころか無翼でも離陸できることを知る


無題Name名無し 21/08/28(土)06:45:51 No.37542
http://cgi.2chan.net/f/src/1630100751943.jpg
エンジンを1個喰われたくらいじゃ墜ちませんよ!

無題
Name名無し 21/08/28(土)06:51:34 No.37543
http://cgi.2chan.net/f/src/1630101094521.jpg
パラ開会式を見て「片翼の飛行機が飛べるか~い!」と思った人は
多いかも知れないけど、フォークト博士やバート・ルータンなら
難なく実現してしまいそうな気がする。 (´∀`;)

無題
Name名無し 21/08/28(土)07:00:52 No.37544
もう四半世紀前にはなるでしょうか、厚木のWINGSで垂直上昇した戦闘機を観た時は『ジェット機すげえええ』としみじみ思いました。
……いつの時代の人間の感想なんだろう

無題
Name名無し 21/08/28(土)10:13:05 No.37554
無翼だと滑走距離2-3Kmは要りそうだけどね

無題
Name名無し 21/08/28(土)10:22:41 No.37557
推力があれば飛べるって話は分けるけど、この状態でコントロールしてちゃんと着陸出来てるのが不思議よね

無題
Name名無し 21/08/28(土)11:12:37 No.37561
http://cgi.2chan.net/f/src/1630116757917.jpg
動画見てたら左右エンジンの推力調整でバランス補正してた模様
ソースコードとパイロットの優秀さが非常時に発揮された。

そういう能力を無人機に付与する研究や実装も進んでいるね。
Damage Tolerance Flight Test: 60% wing loss and stabilizer losses
https://www.youtube.com/watch?v=PTMpq_8SSCI

Damage Tolerance Flight Test: 80% wing loss
https://www.youtube.com/watch?v=xN9f9ycWkOY

無題
Name名無し 21/08/28(土)11:34:39 No.37566
F15ってFBWついてんだっけ?

無題
Name名無し 21/08/28(土)12:50:00 No.37575
バランス取れる様にすれば片翼でも飛べる。胴体と反対側の翼端に胴体と釣り合うだけのウェイト仕込んで推力のズレはラダーで補うとか、やり方はいくらでもある。実用性皆無の実験でしか無いが。

無題
Name名無し 21/08/28(土)13:26:46 No.37579
F-15のFBWはE型の新しめのとEx、空自のも今度の改修でFBW化されるね

無題
Name名無し 21/08/28(土)14:44:18 No.37589
米軍のC型や空自のJ型がFBWじゃないけど、パイロットの操作を伝える油圧サーボにコンピュータの補助が入っていたっけか。
空自機で飛行中にエルロンが故障した機体があったけど、コンピュータが水平尾翼で自動補正して正常に飛行を続けることができたとか。

無題
Name名無し 21/08/28(土)15:01:20 No.37594
翼がもげたときの挙動なんてプログラミングされてんのかな
というか航空機システムって生物みたいに損傷部検知できるんだろうか
ロボアニメで~にあたった!?なんて素で言うけど実際は船も飛行機も人が見て損傷を確認しているような

無題
Name名無し 21/08/28(土)15:18:28 No.37596
>翼がもげたときの挙動なんてプログラミングされてんのかな

過去、実験機でそんな研究していたことがあるけど、現役の戦闘機にはそんな機能はないよ。
あくまで操縦桿の入力に対応した機体の姿勢を維持するようにできています。
例えば、車で高速道路を走行中に左前タイヤがパンクした場合、左に振られるけど、それを運転者がハンドルを右に充てて立て直そうとするのと同じです。
だから、機体損傷によって操舵できる範囲を越える挙動が発生すると操縦不能となって墜落します。

無題
Name名無し 21/08/28(土)15:43:51 No.37599
日航123便くらいだと機体後部に何が起こったかコクピットや管制が把握できたとしても
何ができたという域だが
航空機の機外カメラ搭載とモニタリングってあんまり進まないな

無題
Name名無し 21/08/28(土)17:52:08 No.37622
確かに、脚やフラップの異常警告が出た時に軍用機なら僚機やチェイサー、民間機ならゴーアラウンドしてタワーから外観の確認をするけど、機体にモニターをつけているのならパイロットがすぐ確認できるね。

無題
Name名無し 21/08/28(土)18:46:44 No.37634
http://cgi.2chan.net/f/src/1630144004560.jpg
フォークト博士の作品は独創的すぎる

無題
Name名無し 21/08/29(日)11:42:57 No.37720
http://cgi.2chan.net/f/src/1630204977277.png
B777-300以降モニターカメラの搭載は進んでいる。A380では垂直尾翼前縁に付いている。911テロ以降ではコクピットドアの監視カメラも。

民間機でも本当に必要な状況ならスクランブル機の出動を要請出来るし、当局が必要と思えばスクランブルして来る。某プロゴルファーの事故ではF-16が追尾した。まあどこでも対応出来る訳では無いが。
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/37530.htm