無題Name名無し21/07/21(水)13:27:46 No.33054

800px-JMSDF_CVH_JS_Izumo_in_Ocean
https://www.mod.go.jp/msdf/jmp/index.html
海上自衛隊ホームページ

JSいずもの第一期改修が完了。かがの工期も判明。ただし、いずもを離着艦するのは米海兵隊F-35Bになる模様。海上自衛隊は運用ノウハウを慎重に習得する姿勢だ。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2021/07/jsf-35b.html

数年間は米海兵隊が利用するのか・・・


無題Name名無し 21/07/21(水)13:38:34 No.33055
空自F-35Bの運用開始が2024年からだし、3年前倒しして
各種試験·ノウハウ蓄積ができるのは非常にありがたい。

無題
Name名無し 21/07/21(水)14:22:15 No.33069
クィーンエリザベスだって似たような運用してた訳だし

無題
Name名無し 21/07/21(水)14:36:39 No.33070
>数年間は米海兵隊が利用するのか・・・

海自のF35Bの訓練が出来るまで遊ばせるわけにもいかないし、
いち早く手順を学べた方がそりゃいいだろう
米揚陸艦も火災事故で1艦が喪失したままだからなぁ・・
とりあえず出来るものから実施した方がいいんでないかい?

無題
Name名無し 21/07/22(木)02:05:26 No.33137
http://cgi.2chan.net/f/src/1626887126094.jpg
>No.33070

アメリカ級強襲揚陸艦でF-35Bを運用開始してはいるけど、日米共に余裕が有る方がいいからね
COBRA GOLD 2020: USS America (LHA 6) conducts flight operations
https://www.youtube.com/watch?v=PBeYI1Lh3fU

無題
Name名無し 21/07/21(水)15:01:28 No.33073
陸上の基地だって新鋭機配備前に各種設備を準備するんだから当たり前っちゃ当たり前

無題
Name名無し 21/07/21(水)15:08:41 No.33075
米海兵隊が先に利用すると言うことは、すでに第一回目の工事で「JPALS(統合精密アプローチ・着艦システム)」搭載工事完了ということ?
それとも米でのF35B認証試験で何かの施工を行うのかな?

無題
Name名無し 21/07/21(水)15:10:50 No.33076
当面は母艦機能の検証になるんだろうけど
米軍戦闘機が他国空母に間借りってのもそうそう無いよね?

無題
Name名無し 21/07/21(水)15:12:30 No.33077
クイーンエリザベス級で現在進行形でクロスデッキを実施中ですよ

無題
Name名無し 21/07/21(水)15:15:07 No.33078
わざわざ経験者をよこしてくれるのだから有難く受け入れて知識と経験を吸収するがよろし
日の丸飛行隊配備となればそこから日本独自の運用法など編み出していけばいいでしょうし
まぁ燃料他消耗品代とは別に講習費用取られるかどうか分からんけども(笑)

無題
Name名無し 21/07/21(水)17:01:41 No.33090
どのみちアメリカに持っていかないとF-35Bの適合証明できないしね。

無題
Name名無し 21/07/21(水)17:05:05 No.33091
そう言えば、2回目の改装で甲板形状変更とか追加変更した後は、もう一度アメリカで適合証明しないといかんのかな?

無題
Name名無し 21/07/21(水)23:50:44 No.33127
今になってみれば、ひゅうが型が中途半端なのが悔やまれるな

甲板面積や格納庫の大きさは、SH-60のみでは広すぎるのに、F-35Bを載せようとすると狭すぎる
また中途半端にVLSを載せてるせいで、ただでさえ狭い甲板や航空機のアプローチコースがさらに狭くなってる

ひゅうが型の後継を建造して欲しい…

無題
Name名無し 21/07/22(木)00:20:15 No.33129
戦後の自衛隊って一度も艦載機の艦載機としての運用も、VTOL機の運用もしたことないからなぁ。艦の乗組員もヘリ以外は専門外だろうし
外交的な裏は当然あるだろうけど、たった数年で乗組員とパイロットが作戦遂行能力を獲得できると考えれば全く悪い話ではない

それはそれとして、世界一空母の運用実績がある国から使い方を教導される機会があるってのもすげー話だな

無題
Name名無し 21/07/22(木)10:34:26 No.33168
>戦後の自衛隊って一度も艦載機の艦載機としての運用も、VTOL機の運用もしたことないからなぁ。艦の乗組員もヘリ以外は専門外だろうし

実は過去にS2F-1導入時に空母プリンストンで、
発着艦訓練をした事がある。
幻のエッセクス級供与か二次防CVHかの絡みだけど

無題
Name名無し 21/07/22(木)10:19:01 No.33167
F35Bの運用実績があるのは米海兵隊だけだもんな

無題
Name名無し 21/07/22(木)13:59:23 No.33191
米軍が先に使ってくれて助かったさ
回転翼じゃない離発着の誘導とか整備とかそう言うのを先に慣れとかないと、艦に固定翼機乗った日本のパイロットが来ても困る事が有るっしょ

無題
Name名無し 21/07/22(木)18:03:33 No.33203
鳳翔に最初に着艦したのも、英海軍で着艦経験があったイギリス人パイロットだった
ノウハウを持つ外国人に先例を見せてもらう事は決して恥ではない

無題
Name名無し 21/07/23(金)17:44:39 No.33295
いつぞやの画像では左舷の艦尾側だけ耐熱処理してる感じだったけど
F-35の着艦は1,2箇所の着艦スポットだけでやる感じなのかな

無題
Name名無し 21/07/23(金)17:53:14 No.33298
>F-35の着艦は1,2箇所の着艦スポットだけでやる感じなのかな

米揚陸艦も同じような着陸方法になってます。
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/33054.htm