Boxer GTKName名無し21/07/11(日)17:36:07 No.32249
800px-GTK_Boxer_side


Delivery of the GTK Boxer vehicles ordered by the Bundeswehr now completed
https://defence21.com/en/delivery-gtk-boxer-vehicles-ordered-bundeswehr-now-completed


無題Name名無し 21/07/11(日)17:36:45 No.32250
http://cgi.2chan.net/f/src/1625992605705.jpg
そのうち救急車型が 72 両、

無題
Name名無し 21/07/11(日)17:37:11 No.32251
http://cgi.2chan.net/f/src/1625992631626.jpg
指揮車型が 65 両、

無題
Name名無し 21/07/11(日)17:37:40 No.32252
http://cgi.2chan.net/f/src/1625992660465.jpg
兵員輸送型が 256 両。

無題
Name名無し 21/07/11(日)17:53:18 No.32257
約4.8億円/台?
チェコのパトリアライセンス生産価格が6億円くらいだったか
やっぱ数かな

無題
Name名無し 21/07/11(日)17:58:54 No.32258
http://cgi.2chan.net/f/src/1625993934424.jpg
>トータルでは 405 両

イギリスは500両導入予定なのに本国は少ないなぁと思ってしまう
>兵員輸送型が 256 両。
男子便所みたいな仕切り板は破片避けでしょうか

無題
Name名無し 21/07/11(日)18:04:11 No.32259
飛沫感染防止…ってことはさすがにないか

無題
Name名無し 21/07/11(日)20:19:44 No.32269
>男子便所みたいな仕切り板は破片避けでしょうか
たしか席は独立してます
最近トレンドになったIED対応のアクティブ座席です

無題
Name名無し 21/07/11(日)20:20:29 No.32270
IEDの爆発は350G
これに対応するために個々の座席に
アクティブショック社(ActiveShock LLC)製の
アクティブ・サスペンションを装備してるとか

無題
Name名無し 21/07/11(日)18:24:06 No.32261
http://cgi.2chan.net/f/src/1625995446667.jpg
操縦席の補助風防は96式くらいしか見当たらなかったが
近年ちょっとずつ普及してるのかな
画像はパトリアAMVベースのIFVロソマク

無題
Name名無し 21/07/11(日)20:34:16 No.32272
http://cgi.2chan.net/f/src/1626003256512.jpg
>兵員輸送型が 256 両。

兵員室両脇の縁石が車体のフレームでここにタイヤが収まることで車高が高くなりすぎないようにしてるのか
まあ努力してこれってのがやっぱタイヤの弱点…

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:18:36 No.32292
http://cgi.2chan.net/f/src/1626023916846.jpg
対空迎撃レーザー搭載型

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:19:10 No.32293
http://cgi.2chan.net/f/src/1626023950299.jpg
105ミリ砲搭載型

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:20:45 No.32294
http://cgi.2chan.net/f/src/1626024045008.jpg
運転教習型

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:23:46 No.32295
http://cgi.2chan.net/f/src/1626024226217.jpg
>指揮車型が 65 両、

車体後方から

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:28:10 No.32296
http://cgi.2chan.net/f/src/1626024490217.jpg
指揮統制仕様モジュール内部
>No.32295
の開口部左側に覗いてた「白っぽい大型パネルのある車載机」が、左手前の大型モニタ部分

無題
Name名無し 21/07/12(月)02:36:42 No.32299
http://cgi.2chan.net/f/src/1626025002933.jpg
>兵員輸送型が 256 両。

トイレ付き

無題
Name名無し 21/07/12(月)07:18:53 No.32308
>>兵員輸送型が 256 両。
>トイレ付き
密閉空間でトイレっていろいろすごい事になりそうだな

無題
Name名無し 21/07/12(月)04:03:10 No.32302
http://cgi.2chan.net/f/src/1626030190566.jpg
いざとなれば、重回収車両無しでユニットモジュールを分離、交換可能

無題
Name名無し 21/07/12(月)11:23:55 No.32320
>いざとなれば、重回収車両無しでユニットモジュールを分離、交換可能
最近の流行りなんかね
コンテナモジュールでもこういうのあるよね

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:46:40 No.32332
>最近の流行りなんかね
やってる事は昔のファミリー車体とそう変わらなくない?
工場でなくても分離できるかの差ってだけで

重さや体積の関係で別に運ばないと行けない場合以外に分離できたほうがいいことってなんだろ

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:15:22 No.32324
>105ミリ砲搭載型
なんかコッカリル90mmを思い出す気がしたけど
メーカーは当たったが105mmもあるのね
120mmの構想もあるとか
https://www.armyrecognition.com/defense_news_september_2020_global_security_army_industry/john_cockerill_unveils_new_105mm_fire_support_vehicle_based_on_boxer_8x8_armored.html

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:35:44 No.32325
http://cgi.2chan.net/f/src/1626060944915.jpg
ありますねえ
多彩です

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:36:52 No.32326
http://cgi.2chan.net/f/src/1626061012596.jpg

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:37:18 No.32327
http://cgi.2chan.net/f/src/1626061038116.jpg

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:37:34 No.32328
http://cgi.2chan.net/f/src/1626061054942.jpg

無題
Name名無し 21/07/12(月)12:42:06 No.32331
http://cgi.2chan.net/f/src/1626061326232.jpg
別スレにイギリス軍の無人自走砲スレありますが
ドイツも開発やってます
105ミリでボクサーに載せて運用します
砲撃操作自体はリモートです

無題
Name名無し 21/07/12(月)13:32:19 No.32335
http://cgi.2chan.net/f/src/1626064339384.jpg
回収車両
モジュール交換もできます

無題
Name名無し 21/07/12(月)19:06:09 No.32352
>回収車両
>モジュール交換もできます
いつ見てもこの回収型の不合理さがすごい
モジュール交換式の弊害ここに極まれりって感じ

無題
Name名無し 21/07/13(火)12:38:20 No.32391
>回収車両
うーんこのブームは使い難そう

無題
Name名無し 21/07/12(月)20:49:02 No.32362
いろんなバリエーションが展開できるのはわかるがバリエーション全てでこのクソでかい車両つかえってのも困る…
生産設備整備設備の統一にいいのはわかるけど

無題
Name名無し 21/07/13(火)08:03:15 No.32388
http://cgi.2chan.net/f/src/1626130995705.jpg
多連装システム搭載型

無題
Name名無し 21/07/13(火)08:03:42 No.32389
http://cgi.2chan.net/f/src/1626131022316.jpg

無題
Name名無し 21/07/13(火)12:51:05 No.32392
妥協を許さない設計でボクサーを限度いっぱいまでデカ重くし
A400Mの開発不手際で空輸が御破算になりかけてるとか
ドイツ人らしいミスって感じ

無題
Name名無し 21/07/13(火)13:02:52 No.32393
モジュール方式どうなんでしょうね
テレビ通販でもよく「これ一つで何役もこなせます!」なんて売り文句がよくあるけど、結局専門機体に性能や使い勝手が大きく劣るものでは意味が無い。
また、車体より安いとはいえ交換用のモジュールは本体より多く作らないといけないし、装備の柔軟性を増せば増すほど無駄も大きくなる
100輌の車体にIFV80個、ATGM80個、指揮型80個だと140のモジュールが眠ることに・・・
共通車体にとどめて専用装備にしたほうがかえってコスパよかったり、装備の性能もいいのではとは思う

無題
Name名無し 21/07/13(火)14:59:51 No.32401
そういう用途ではなくて共通化がこんな行き届いてるんですよって示すための物だろ
ただ分離できる構造のための構造的負担やコスト増につながってないのかな(やめたらもっと良いものになるんじゃないのかな)
って思いはある

無題
Name名無し 21/07/13(火)15:41:25 No.32406
http://cgi.2chan.net/f/src/1626158485466.jpg
>やめたらもっと良いものになるんじゃないのかな


さすがに探せば、他にぴったりの車体がある訳だからそこまで無理しなくてもとは思う

無題
Name名無し 21/07/13(火)23:04:57 No.32444
アフガンから撤兵済みでA400Mでの展開需要はほぼ無くなったから問題無い

無題
Name名無し 21/07/14(水)10:36:03 No.32474
モジュール化は車体のコストダウンと整備性のアップが大きな利点でしょう
殆ど同じ部品を使うから兵站の負担も減る
専用設計の方が優れている部分が多いだろうけど上記の点でペイするのがファミリー構想だし

無題
Name名無し 21/07/15(木)02:38:24 No.32521
>モジュール化は車体のコストダウンと整備性のアップが大きな利点でしょう
>殆ど同じ部品を使うから兵站の負担も減る
>専用設計の方が優れている部分が多いだろうけど上記の点でペイするのがファミリー構想だし
だったら車体は共通として乗せるモノはそれぞれ固定装備にすれば良いのではと思ってしまう

無題
Name名無し 21/07/15(木)12:16:17 No.32543
>モジュール化は車体のコストダウンと整備性のアップが大きな利点でしょう
>だったら車体は共通として乗せるモノはそれぞれ固定装備にすれば良いのではと思ってしまう
そこいら辺のさじ加減が難しいんだろうねー
敵UAVの脅威が減ったから対空型を自走砲型や偵察型に変更したり、戦場で編成の柔軟さを得られるのは便利に思えるし(乗員の習熟は大変そう)

無題
Name名無し 21/07/15(木)12:34:49 No.32545
まあ上がこうなってるから同じ仕様のものが載る装機車体や後継車体の開発にもつなげることができるし無駄ってことはないだろうけど

無題
Name名無し 21/07/15(木)17:36:55 No.32557
>そこいら辺のさじ加減が難しいんだろうねー
>敵UAVの脅威が減ったから対空型を自走砲型や偵察型に変更したり、戦場で編成の柔軟さを得られるのは便利に思えるし(乗員の習熟は大変そう)
戦場単位で短期間でコロコロ積み替える想定だと
>また、車体より安いとはいえ交換用のモジュールは本体より多く作らないといけないし、装備の柔軟性を増せば増すほど無駄も大きくなる
>100輌の車体にIFV80個、ATGM80個、指揮型80個だと140のモジュールが眠ることに・・・
の問題が出てくるね
既存車両の近代化改修を容易にするという意味では良いかも
(新造とのコストを比較しながらだけど)

無題
Name名無し 21/07/16(金)07:46:03 No.32599
http://cgi.2chan.net/f/src/1626389163724.jpg
何か、『一つの車台に幾つものモジュールを取っ替え引っ替え』って勘違いされてるネタ、多すぎ?

整備性やら生産コスト削減なら分かるけど

無題
Name名無し 21/07/16(金)12:33:03 No.32618
>何か、『一つの車台に幾つものモジュールを取っ替え引っ替え』って勘違いされてるネタ、多すぎ?
>整備性やら生産コスト削減なら分かるけど
あとは予備車両の削減かな
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/32249.htm