無題Name名無し21/07/16(金)13:17:33 No.32625

800px-F-35A_flight_(cropped)


稼働可能エンジンが不足し、米空軍F-35Aの15パーセントが飛行不能に。海軍、海兵隊、一部海外国でも同様の状態で計46機が地上待機。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2021/07/f-35a1546.html

F-35のエンジン問題は悪化の一途、米空軍のF-35Aは283機中41機がエンジン不足で飛べない
https://grandfleet.info/us-related/41-out-of-283-f-35a-aircraft-of-the-u-s-air-force-cannot-fly-due-to-lack-of-engine/

米国防総省、F-35のエンジン問題に対処するため代替エンジンを検討すると表明
https://grandfleet.info/us-related/pentagon-announces-consideration-of-alternative-engine-to-address-f-35-engine-problem/

事態は、結構深刻なのかもしれない・・・


無題Name名無し 21/07/16(金)15:17:31 No.32628
http://cgi.2chan.net/f/src/1626416251741.jpg
可変サイクルエンジンは元々F-35も考慮して開発してたので
エンジン更新の程のいい理由付けな気がします…

無題
Name名無し 21/07/16(金)18:59:35 No.32645
http://cgi.2chan.net/f/src/1626429575965.jpg
エンジン整備デポに人と予算下さい、って事じゃないの?
Fifteen Percent Of U.S. Air Force F-35s Don’t Have Working Engines
https://www.thedrive.com/the-war-zone/41538/fifteen-percent-of-u-s-air-force-f-35s-dont-have-working-engines

エンジン整備も日本に拠点来ればいいのにw

無題
Name名無し 21/07/20(火)00:43:39 No.32960
>エンジン整備デポに人と予算下さい、って事じゃないの?

米海軍FRCE、F-35改修ラインに100機目を受入
世界で2つ目のリフトファン修理施設も今年着工へ
https://www.jwing.net/news/40941

これはその成果なのかな

無題
Name名無し 21/07/16(金)19:02:45 No.32647
http://cgi.2chan.net/f/src/1626429765941.jpg
>No.32628

まあ、選択肢が増えた方がいいのはあるけど、コスト問題は変わらないような…
Testing on GE’s First XA100 Adaptive Cycle Engine Concludes, Proves Out Transformational Capabilities | GE Aviation
https://www.geaviation.com/press-release/military-engines/testing-ges-first-xa100-adaptive-cycle-engine-concludes-proves-out

無題
Name名無し 21/07/16(金)19:09:46 No.32649
http://cgi.2chan.net/f/src/1626430186509.jpg
>No.32625

ジェーン年鑑出してる所の記事
Pentagon seeks F-35 engine options
https://www.janes.com/defence-news/news-detail/pentagon-seeks-f-35-engine-options
運用が一メーカー製のみだとやっぱりヤバい罠、と…

耐熱コーティングはアフターバーナー部なのか、エンジン外側の話なのか、どっちなんだろ?

無題
Name名無し 21/07/16(金)21:06:39 No.32676
> 耐熱コーティングはアフターバーナー部なのか、エンジン外側の話なのか、どっちなんだろ?

スレ元紹介2番目のURLの元記事
https://www.thedrive.com/the-war-zone/41538/fifteen-percent-of-u-s-air-force-f-35s-dont-have-working-engines
によれば
"They had a rush on the depot due to unexpected Calcium-Magnesium-Alumino-Silicate (CMAS) degradation on deployed F-35As,"

CMAS=カルシウム-マグネシウム-アルミノケイ酸塩で、これはタービンの熱遮蔽に用いらている。だから多分、タービン翼それ自体だろう。エンジンの耐熱に関しては
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/63/1/63_19/_pdf
「ジェットエンジンへの耐熱コーティング」
https://www.jim.or.jp/journal/m/pdf3/58/07/382.pdf
「熱遮蔽コーティングの最近の研究・技術動向」

等を参照のこと。新素材(新技術)の導入による、経験値(ノウハウ)の獲得期にあるのだろう。こういった地道な経験の差が、開発力に直結するはず。

無題
Name名無し 21/07/16(金)21:18:00 No.32679
自己修正:なぜか途切れていた...

誤> CMAS=カルシウム-マグネシウム-アルミノケイ酸塩で、これはタービンの熱遮蔽に用いらている。

正> CMAS=カルシウム-マグネシウム-アルミノケイ酸塩で、これはタービンの熱遮蔽に用いらているトップコートの劣化による剥離現象の一つ。

詳しくは、先に示した
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/63/1/63_19/_pdf
のP.22左下側を参照のこと。

無題
Name名無し 21/07/17(土)01:24:39 No.32691
http://cgi.2chan.net/f/src/1626452679665.jpg
後出しですがF136エンジンを予算不足で開発中止にしたのが聞いてきましたね…

無題
Name名無し 21/07/17(土)05:55:00 No.32699
>後出しですがF136エンジンを予算不足で開発中止にしたのが聞いてきましたね…
そもそも開発出来なかったからしょうがない

無題
Name名無し 21/07/17(土)09:33:11 No.32706
http://cgi.2chan.net/f/src/1626481991692.gif
可変サイクルって要は低速時は9に流す、高速時は3に流してよく燃やすってことらしいけど何がハードルなんだろ
流入空気はそこまで高温じゃないから導くのは大変そうじゃないし
速度や高度、運転の目的を元に比率をいじるプログラムが難しいってことなのかな

無題
Name名無し 21/07/17(土)10:55:55 No.32708
http://cgi.2chan.net/f/src/1626486955488.jpg
コアとバイパスに流す空気量は同じで、低出力時はコアに流してる空気を燃焼に回さずバイパスに捨てることで最適な燃料での運転をしやすくするみたいな

無題
Name名無し 21/07/22(木)02:40:12 No.33138
日本もF7だかXF5だか使って研究するって話じゃなかったっけ

無題
Name名無し 21/07/22(木)19:36:24 No.33211
日本含めてF-35導入してる国は大丈夫か?

無題
Name名無し 21/07/23(金)23:29:37 No.33325
複雑なF135はB型専用にしてA/C型はもっとシンプルなエンジンにしたほうが良いのかもしれない。
引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/32625.htm