無題Name名無し21/07/09(金)21:18:05 No.32089
Davis-Monthan, Nellis prepare for new missions as A-10 retirements loom
https://www.airforcetimes.com/news/your-air-force/2021/06/30/davis-monthan-nellis-prepare-for-new-missions-as-a-10-retirement-looms/
無題Name名無し 21/07/09(金)21:25:08 No.32095
ガトリングもぎってセンサーやECM増設しそう
無題Name名無し 21/07/09(金)22:34:34 No.32098
レッドフラッグに行くA-10が鈍足のあまりに空中給油機より遅い速度で飛んでいくのをフライトレーダーで見てからはあんま先が無さそうに感じた
無題Name名無し 21/07/09(金)23:15:40 No.32102
>遅い速度で飛んでいくのをフライトレーダーで見てからはあんま先が無さそうに感じた
先がないっていうか超長生きなんですけど
他の航空機とまったく異なるベクトルに性能振り切ってるので代用機が無いという
無題Name名無し 21/07/09(金)23:26:04 No.32104
>他の航空機とまったく異なるベクトルに性能振り切ってるので代用機が無いという
U-2なんかと似たポジションだよね
無題Name名無し 21/07/09(金)23:27:38 No.32105
A-10使ってるのは陸軍の要望なんだから
陸軍が維持費を出してくれ
無題Name名無し 21/07/10(土)06:50:04 No.32120
>A-10使ってるのは陸軍の要望なんだから
>陸軍が維持費を出してくれ
出してるぞ。
空軍独立の際に定められたキーウェスト協定により、陸軍は固定翼攻撃機の保有を諦め、その予算を空軍に引き渡す代わりに近接航空支援は空軍の役割にすることになっている。
なので空軍この部分の処置を誤ると、A-10と一緒に結構な額の予算が陸軍に返還されかねないので長年デリケートな対応をしてきたのよ(この問題で陸軍とその関係議員の力がやたら強く見える要因の一つ。
まぁ彼らの目線から見れば空軍は協定を遵守せよと言っているだけだが)
無題Name名無し 21/07/10(土)00:43:42 No.32111
そんなに必要なら代替機作らないの?ってなるが予算とか考えると割に合わないんだろな
無題Name名無し 21/07/10(土)01:36:05 No.32113
A-10退役問題は完全に政治マター化されちゃったから空軍にはもうどうしようもないんやな
それこそ中国に成す術もなくバタバタ堕とされる事案でも発生しないと
無題Name名無し 21/07/10(土)07:58:26 No.32122
A-10C以降はデータリンク受け取って精密誘導弾やミサイルをスタンドオフで投げつけるだけなのでぶっちゃけ他の機種で同じような任務はできる
けど下手打ったら陸軍のキーウェスト協定の復讐されるのよな
無題Name名無し 21/07/10(土)10:09:36 No.32124
主翼もエンジンも手軽にするっと外せるし
延長延長で来世紀まで使おう
無題Name名無し 21/07/10(土)13:40:40 No.32147
そもそもが正規戦でソ連の戦車軍団と正面から殴り合うたの機体だったしな
無題Name名無し 21/07/10(土)14:23:56 No.32151
新型軽攻撃機案も色々でるけどたち消えるあたり、更新したいとは思ってるけど、お金かけて新しく買うほどじゃないって思われてんのかな
しかし緒戦で低空飛行は非常に危険なことがわかってたのにガトリングで対戦車攻撃ってどのぐらいやったんだろ
マヴェリックやペイブウェイならわかるけど
無題Name名無し 21/07/10(土)14:32:11 No.32154
低空侵入目標攻撃訓練を誰にも邪魔されず単独でやるのは楽しそう
色々集まる複合訓練は厳しそう
無題Name名無し 21/07/10(土)14:59:04 No.32165
http://cgi.2chan.net/f/src/1625896744155.jpg
その昔敵の空港の上の低空飛行して滑走路破壊する兵器がですね
無題Name名無し 21/07/10(土)17:59:50 No.32173
http://cgi.2chan.net/f/src/1625907590500.jpg
まぁ替わりに近接航空支援させられたA-10より高価な機体の方はは早々に退役する訳ですが
無題Name名無し 21/07/10(土)22:12:55 No.32187
チタン製のバスタブ構造のコックピットやら頑丈な主翼は現代に再生産すると物価上昇の影響もあって結構なお値段になりそう
無題Name名無し 21/07/11(日)06:29:54 No.32203
>頑丈な主翼は現代に再生産すると
たしか10年前か20年前の寿命延長改修で、主翼をまるごと交換してたはず。
A-10のような低速機は主翼を交換するだけでも寿命が大幅に伸びるそうで。
(・∀・)b
無題Name名無し 21/07/11(日)06:58:21 No.32206
近接航空支援こそ無人機に任せないとな
任に就く戦域上どうしたって生存性の問題が付き纏うしコックピット周りクソ重防護仕様の必要が無くなれば設計の幅も拡がるでしょ
無題Name名無し 21/07/11(日)14:54:47 No.32238
ある意味最強のCOIN機だな引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/32089.htm
コメント
1991年の湾岸戦争でのトーネードの、低空侵入しての滑走路破壊の任務、
対空機関砲の猛攻を受けて損耗したんで、高高度からの攻撃に切り替えた、
と数十年に渡って思っていた。
冷戦産物の、机上の空論的な代物は、バトルプルーフに耐えられん、と当時の報道を読んで、冷笑して受け取った。
改めて調べ直すと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%89_IDS#%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E6%88%A6%E4%BA%89
との情報もあって、当時の報道の間違いの可能性もあるのね。
トーネードIDSが初手の仕事を遣り遂げた名誉を、今一度、考慮したい。
それトーネードだけではなく損害大きかったハリアーも同じ措置とられてるからイギリス軍の表向きの可能性もあるよ
軍の発表を「表向き」と考慮するの、妥当と思うが、
英国軍の当時のハリアーの損害状況を、私、そもそも思い出せないw。
九十年代の当時の報道で、大きい印象は覚えているが……。
言い訳スマソだが呑みながら投稿で、調べ切れなのよw。
SDBが落とせれば任務は全うできるし
英軍のハリアーは損失していない
米軍のAV-8Bが戦闘損失5機
トーネードは三カ国合計で8機
撤退前で既に活発化してる。
が、撤退する。
後継はやっぱ無人機か
戦車を壊せというルーデルの遺志は不滅かな?
必要性はないけど、まさに議会が原因で残ってるだけだしな
そうは言うけど、陸軍からしたら
爆弾落としてサヨウナラなF16より鈍足故に近くにいることがわかるA10の方が士気は上がるよな
敵からしても鬱陶しいだろうね
上でチョロチョロされたら頭も出せないだろうし
A-10ではないが、より難しいハリアーはイギリスのシーハリアーを買い上げて個人で運用してる人がアメリカにいる。
A-10は単座しかないから趣味で扱える元Pくらいしか買えないだろう。
それよりアベンジャー降ろしたらその分何かしらウェイト積まないとヤバそう。
情報を有難う。5機8機なのね。もっと墜ちたと空覚えで思っていた。
ただ、ワンサイドゲーム戦争って見方なら、問題視する数か。
※更に、落とされる当人的には、ゼロ以外は許容不可だわな。
実用的な戦闘用AIが出来たら、ガチ正規戦だと誤爆も許容出来るのでかえって使いやすいかもね。
AIで味方車両のシグニチャー覚えさせて、指令が途切れたら、それ以外の車両をサーチ&デストロイで自動攻撃させればいい。もしくは、特定の地域にいる車両のみ攻撃させる。
もちろん、両方組み合わせるのも可能だし。
IS台頭時に火消しで大活躍したのがA10
数の上で多いはずのF16は目立たず、滞空時間と攻撃回数の多いA10、F15E、B1が活躍
A10は滞空時間に攻撃回数が多く近接支援やCOIN任務に最適。
F16は滞空時間も短く、増槽にポッドなどつけると爆弾ミサイル二発しか積めなかったりする
三連ランチャーは不具合多くて使われない
あのね、F16で代替できるならとっくにA10退役しとるわ
面倒くさい
無人機だけ投入して、「動くものは全て撃て」でいいじゃん
<<対地無人機 さんがログインしました>>
敵「ヤベエ!みんな動くな!」
味方「ヤベエ!みんな動くな!」
戦場で達磨さんが転んだ瞬間である
そもそもA-10要らないならAC-130とかもっといらんもんな
ED203《動クナ!銃ヲ捨テテ手ヲ上ゲロ》
手を挙げたら「動いたから」
動かなければ「手を挙げなかったから」
撃たれるんですね、わかります
AC-130も特殊作戦の支援と言う役割があるから当分無くなる事はなさそう。
来ないと作戦が始まらないとかもあるみたいだし。
これからがどうなるかはわからないけど、現状、A10が必要とされてるような任務では近い将来の無人機でも同じ役割はちょっと難しいと思う。
単なるミサイルや爆弾のキャリアとしてもペイロードは劣るし、機関砲やロケット弾による味方と近い場面での直接火力支援が出来ないとか、いわゆる前線航空管制官がパイロットと兼務してたり、地上部隊と直接無線でやり取り出来てるのは大きいし、
敵の頭上を飛んで威圧したり味方を鼓舞させると言うような使いかたもされてるけど、それらは少なくとも近い将来の無人機でも出来ない。
ハリアーは遅いのと低空飛行、構造上の関係で対空火器に弱いはず。
敵の防空網や敵戦闘機を離陸させないで戦力を削ぐのにはF35は向いてるけども、
大量の自走砲とか戦車を潰すには搭載量が少なすぎるんだと思われる。
搭載量もそうだけど、装甲や防弾板マシマシのA-10を代替させるとなると中途半端よね。まともな防空網に脆弱なのは同様だけど被弾時の生存性考えたらねえ。
目的が違うよ。A-10は敵戦車師団と殴り合える設計でその範囲でシンプルさを目指した結果ローコストになったもの。近接しえんんもできるし
ごめん。切れた。
目的が違うよ。A-10は敵戦車師団と殴り合える設計でその範囲でシンプルさを目指した結果ローコストになったもの。近接支援もできるしA-10Cになってからは遠距離からの誘導兵器運用能力も手に入れた。
スーパーツカノなどの軽攻撃機は調達も運用も極力ローコストに割りきった範囲で近接支援や爆撃能力をできるよう求められたもの。できる仕事は似てるけどできる範囲や高脅威下での運用能力も対応段違いだし、当然搭載量も違うよ。
アフガンのゲリラに爆弾落っことすだけなら極力ローコストな方がいいけど、滞空機関砲が1つ頑張ってたらツカノは辛いよな
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